乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タッキー&虎 2回目投与
2007年06月05日 (火) | 編集 |
ちいもチャチャのリズムで乗り切りたい!

・・・・・

今日はタキソールとトラスツブマブ併用投与の2回目。

ちいが今ケモを受けているクリニックは
術前化学療法の病院と違うところです。
(手術を機に転院というカタチをとってしまったので)

おっぱい専門というニッチ産業なクリニックなので
全てにおいてライトです。

投与のたびに先生に会うということもなく
全て看護師さんがやってくれます。

まあいいところもあれば悪いところもあります。
毎回主治医と会ってガッツリ話したい患者さんには
不向きかもしれないのかな。
もちろん、希望すれば予約はできますけれど。

その代わり、メアド教えてくれるんですよね。
だからちいは外科の先生とも内科の先生とも看護師さんとも
ほとんどメールでやり取りしちゃってます^^;ええ時代や。

あ、そんな話はさておき
ひとつすごく優れているなって思う点が。

ケモを受けるにあたり
血液検査で刺した針を、そのままキープしてくれて
投与してくれるんですよー。
要は穿刺が一回だけなの!
(え?これって普通??)

前の大学病院は
血液検査し~の~看護師さんとカウンセリングし~の~
主治医に会って検査結果きき~の~
注射センターに移動して下手な研修医の穿刺受け~の~
って何ステップも踏んでいたので。

特に注射センターは「もしや研修医の罰ゲームなのか?」
って思うくらいダメなのが集まっていたしなぁ…。

注射が苦手な私みたいなヘタレにとっては
このサクサク感が素敵かなって。

採血→虎→(この間に血液検査)→制吐剤&タッキー
で、計2時間弱です。

今日は白血球が3200と
やっぱすこーしずつ下ってるのが気になったけど
まあこれもまだ全然安全域ですから。

今のところ特に辛くもなくて、フトゥ~に過ごしてます♪

お守り代わりに下剤も処方してもらいました!

まあ余裕っすよ☆☆


クリックもお願いします♪








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
穿刺一回システムはいいよね。
是非いろんな病院が取り入れるべきだと思います。
大きな病院だと難しいのかな~、とも思うけれど患者の立場に立ったらねぇ。
そうそう、メールも便利です。結局文字にするとあとで何回でも見れるし情報が整理しやすいんですよ~。

タキトラ、このままの調子で乗り切れるとほんとにいいんだけど!
社長からありがたいお言葉も頂けたところで^^頑張ります~♪
2007/06/05(火) 23:04:18 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
応援ありがとうございまーす☆
ところでですねー、わたしが思うに、血管がほそいだとかなんだとかって言うのは、穿刺がうまくない人の言い訳ですよ!
そんな発言、愚痴りたくもなりますよねっ
ぶちぎれるのも当然です!!
私は、刺す人によって「細いですね」とか「立派ですね」とか感想マチマチですよ。要はその人が自信があるかないかだけなんじゃないかと思っていて…。
患者の負担を考えたら、是非いろいろな病院が取り入れるべきシステムかもしれないですね。
下剤もスタンバイOKで、ひとまず武器がそろった感じです。がんばりまーす☆
2007/06/05(火) 22:58:42 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
白血球低いなあ、シロクマさん。
体温も低いけれど~。
私は平熱が6.8度くらいありますよ~。
燃えています。

針刺し平気なんだーうらやましい。私は毎回手に汗握りますよ。もう何回刺したんだって感じですけど一向に慣れません。
子供のころは注射でギャーギャーわめくタイプだったし^^;
成長なしっ

タキサンに関してはやっぱり私と逆だと思いますー(笑)
私、脱毛に加え骨髄抑制も半端なかった。
一番低いときで数字で見たのが1100でした。
うーん。個人差ですなー。
だけど、それがあったからって効く効かないの指標になるかどうかはまた別問題ですよね??
ケモ謎ー!大丈夫!みんな効いてるっっ!!
2007/06/05(火) 22:49:56 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
ん??なぜに8回も?!
手術だと…なんだっけ、生食と睡眠導入剤とかの点滴でしたっけ??(すでに忘れている)
それで8回ですか?
いやあそれはそれは。おつかれさまでした。
穿刺はセンスですからね。
あきらかにうまい人とそうでない人がいますよ。
患者の血管がどうのこうのはいいわけですよ!
どの看護師だー(笑)
ぶつぶつは悪化はしないものの、常にあるって感じですねぇ。いやだわー。
2007/06/05(火) 22:44:05 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
そうですそうです
がん細胞燃えてビーナッス♪です!!
(これいまいち判りずらかったですかね??)
拾ってくださったマミコさん素敵(笑)

虎だけだと、そんなに血管いじめないらしいんですけどね。私は術前ケモの影響ですでに右腕の血管は黒くて硬いし、先が若干思いやられます…。
だから余計穿刺一回はありがたいんだー^^
マミコさんの血管ちゃんもがんばれー><
2007/06/05(火) 22:40:28 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
10穴~><
なんかもう、うったえてやるー!って感じですねぇ。
あれ絶対、患者のせいじゃないですよ。打つ人のセンスだもん。
良くぞ耐えられましたね…
私なら、キャバクラおやじ並に「チェーンジ!」って言っちゃうかも!
2007/06/05(火) 22:35:34 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
毎回主治医と会えるって言うのも、コミュニケーションの一環だと思えばすごく大切なんですけどね。
結構待ち時間もありますし、そこらへん大学病院はまだまだ合理的ではないですよね。
わたしも帰ってから、あれも聞けばよかったーとか、聞いたんだけどいまいち理解できなかったことなんかをメールで確認させてもらっています。
便利な世の中です。
ちいも「電話して」って言われたことありますけど、アレすごくしずらいですよね、わかります!
2007/06/05(火) 22:33:29 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
タキツバだったらどんなにたのしいことでしょう~
わたしはタキトラです^^;
メールは便利ですよ。
結構サクサク返事いただけるし。
本当は診療代取れるんですよね。だってよく耳鼻科とか電話相談30分いくら~とかありますもんね。
もろにボランティアなのに、メールを活用してくれる先生方えらいなーありがたいなーって思います!
2007/06/05(火) 22:29:54 | URL | ちい #-[ 編集]
あこがれ~
穿刺が一回だけだなんて!!!!
うらやましすぎるっ。
それに先生や看護師さんとメールでやりとりって
いいですね。直接聞きにくいこともメールだと聞けそうな気がするし。。。
タッキー&虎!
「YOUそのまま乗り切っちゃいなよ!!」(ジャニさん風(^^; )
この調子でフトゥ~に過ごせるといいね☆
2007/06/05(火) 22:21:57 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
え!
穿刺が一回で済むんですか!
素晴らしいですよ~それは!!
私はとっても血管が細いので、看護士さんや医師に嫌がられてしまう患者なんですよ。。。
1度なぞ、「病気で血流が悪いから細くなって入らないんだ!」と言われ、さすがにぶち切れました!
(あ、こんなところで愚痴ってすみません…)
兎にも角にも、ぜひ導入してもらいたいシステムですね~。

下剤も処方してもらったんですね。
この調子でサクサクいってしまいましょう~!
応援してます!
2007/06/05(火) 22:17:29 | URL | ゆー #-[ 編集]
血液検査とお薬投与の穿刺が1回ってすっごくいいよね!!
私は針刺しへっちゃらな鈍感女なんだけど、
痛い痛くないの問題じゃなく、刺す回数が増えると
刺せるとこがどんどん少なくなってくからねー。

白血球、最近私も3200くらいよん。仲間仲間。
これくらいをキープしていけるといいね☆

そういえばさー、私、タキソテールで髪があんまり抜けなかったじゃん?
思えば、骨髄抑制も、FECに比べたらずーっとマシだったよ。
私って、マジでタキサンに強いのかも。
そんな私のカラダに巣くったガン細胞に、
タキソテールは効いたのかしらねえ???
(あ、いけない、そんなこと考えちゃ・・・。)
2007/06/05(火) 21:37:36 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
2回目お疲れ様。
チャチャチャのチャくらいまで来た感じかしら。
このまま調子よくサクサク~っと行くといいですね。
ブツブツ君も早く治るといいね。

針刺しも成功すれば1回で済むんだけどねぇ・・・
なにせ1泊2日で針穴8つでしたから((^^;
申し訳ないけどあの日のナースには二度と会いたくないです。
ってか、点滴は当分御免こうむりたいです~。

2007/06/05(火) 21:16:54 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
素晴らしい!
ちいさん、こんばんは!
チャチャのリズムに乗って順調で何よりです(^^)
(燃えてビ~ナ~スって感じなのかしら(笑)?)

針刺しが 1 回ですむなんて、なんてなんて素晴らしいシステムなんでしょう~☆
私、最近血管硬くて毎回失敗されまくりですよ~(>_<)
主治医の先生とメールできるのもグッドポイントですね♪
さすが専門クリニックだわ~。
2007/06/05(火) 20:45:55 | URL | マミコ #-[ 編集]
おっ、いいな。
一度の針刺しで血液検査とケモとは…
私なんて最高10穴以上開けられた経験あり。

皆そうしてくれないかな(⌒-⌒;)
2007/06/05(火) 17:25:55 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
おつかれさま~
よいですねぇ、針刺しが1回で済むなんて。考えてみたらそうなんですよね。
大学病院は部署ごとに仕事が独立しているからあちこち歩き回らないといけない。不便です。
主治医とメールができるのはうらやましい!聞きたいことがあっても外来の診察のときまで待つのは時間がかかるし、聞き忘れることもある。電話するにしても外来がものすごく忙しいの知っているからいつ電話したらいいんだろう?と、悩んでしまいます。
主治医じゃない乳腺専門の先生とならメールしたことあります。その先生、病院のホームページでアドレス公開しているので。相談メール送ったら、返信が早かった!
2007/06/05(火) 16:27:11 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
タッキー&翼じゃないのね~^^;
お疲れ様でした!
主治医他看護師さんとメールできるなんて羨ましいわ!
ちょっと聞きたい事とか、答えてくれるんでしょ?
診察料が後から請求来たりしないよね?

良い病院にめぐり合えてよかったね。
2007/06/05(火) 15:42:58 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ちゃこさんへ
穿刺が苦手な人にとっては、画期的なシステムだよね!
クリニックが最新式かどうかは分からないけど、なににつけてもシステマチックですよ。
合理的バンザイ!って感じなんです。
私は、ラクだからそれでいいと思っているんですけど、年配の方とかで病院とがっちり繋がりたい人には向かないのかも?って思います。
ウィークリーだと骨髄抑制はなだらかーに進んでいくみたい。チャチャのリズムで(しつこいって??)最後までもってくれるといいのだけど^^!
2007/06/05(火) 13:41:28 | URL | ちい #-[ 編集]
虎と滝
おつかれさまでした。
それにしても、一度の針刺しでそのまま虎と滝も投与できるなんて!!すばらしいシステムだ。私も病院もはじめ採血、看護師さんのカウンセラー、先生の診察、そして、抗がん剤の痛い針刺しと続いて、とっても時間かかったんだよね。ちいさんの通院しているクリニックって最新式なのかな?
白血球もこのままがんばってくれるといいね。チャチャのリズムでこのままさくさく乗り切っちゃってね♪

2007/06/05(火) 01:01:27 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
