乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダンディ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日は、元の会社でお世話になった
直属の部長とランビー(ランチビール)してきました!

リチャードギアと清水国明を足して2で割ったような
ダンディなお方です。

ちいと同じ3末のタイミングで早期退職されたので
こうやって平日の昼間からゆっくり会うことができました。

・・・・・

思い起こせば去年の今頃、
あまりの右胸のしこりのデカさに限界を感じ
しぶしぶ重い腰を上げて病院に行きました。

もろもろの検査を経て乳がん告知。

焦った私は告知日から1週間後に化学療法を始める事を
先生とその場で決めてしまったのでした。

次の日即刻、ギア部長を呼び出し
「乳がんです。1週間後から休職したい。
その期間は何ヶ月になるか分からない。
でも会社に籍は置きたい」
と、今思えば無茶なお願いをしたものです…。

ついこの前まで、一緒に飲んでヘベレケしていた部下が
そんな事になり、ギア部長も衝撃を受けていたようでした。

でも、「ちいさんは何の心配もしなくて良い」と
社内の調整に走り回ってくださったおかげで
治療に専念する事ができました。

感謝状何枚あっても足りません~☆

今日も「引越祝い」といって
こんなステキなお花を頂きました!

butyou


でも絶対違うんだ。

ちいが治療を再開した事を知って
励ましてくれているんだと思います。

ダンディ!

さらに
幻といわれている?
「吉祥寺小ざさ」の羊かんも頂いちゃいました!

butyou1


なんでも1日150本の限定品だそうで
それを買うために朝の5時位から行列なんだそうです。
しかもひとり5本までと決まっているために
要は先着30人しか買えないという!

確かにそれは幻!

ダンディ!

うちに帰ってきておばあちゃん達と一緒に食べました。
小豆の味がしっかりしていて柔らかかったです~♪

色んな人が、心配してくださり、また応援してくださり…。

元気になって恩返ししなければ!
まあ、ちいの感覚としては結構元気なんだけれど!

あ、美味しい中華とコップ一杯のビールのおかげで
ついでに便秘も解消しました♪

これは、裏感謝状^^;

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
hisaeさ~ん、お名前書き忘れているようです^^
hisaeさんも理解のある皆さんに囲まれているんですね。
ありがたいですよね。
私も、色んなタイミングが重なって結局退職しちゃったんですけど術前ケモの時は、春から働くぞーっていうのが支えになっていたと思います。
主婦でも母でもない身でプーはつらいよー><

便秘はぼちぼち解消されました。
これから事前に対処していかないといけないなぁと思っています!
2007/06/03(日) 11:04:30 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
ちいちゃんさん、お帰りなさい!
ちぃちゃんさんも、気にかけてくださる上司がいるんですね!いつでも戻ってこいなんて泣けてきますね。
病気への理解は本当にありがたいと思います。

イチジクそのものも便秘にいいんですね!
確かに繊維質ですもんね。
でも浣腸はあくまで形状の例えじゃないかと?!笑
今回は運良く自然解消したんですけど
次回病院で、お守りがわりに下剤の処方をきいてみようと思っています><
2007/06/03(日) 11:00:58 | URL | ちい #-[ 編集]
そっかぁ…。私も働いてるから、こんな病気になったにも関わらず、上司にはわがままを聞いていただいたなぁ…。
働きながら抗がん剤の治療したり、同期の人には気をつかわすから言わないでほいし…とか(笑)会社・社会復帰って、ある意味、自分の中でも目標になったりしない?
そんなに働くことに執着してるわけじゃないけど、結婚して子供がいるわけじゃないから、自分の生活の中に『仕事』って入っちゃってたし…。
いきなり若年性乳癌で自分もびっくりだけど、周りの人達もびっくりするもんねf^_^;
色んな人付き合いの中で、支えられて…自分がいるんだろうね…きっと(^_-)-☆

ところで…ちいちゃん…ベンP~のほうは落ち着いた…?(^^)
2007/06/02(土) 12:02:51 | URL | ちい #-[ 編集]
お久しぶりです
上司、いい人ですね。
私も病気のことと仕事を辞めることを上司に伝えたら、衝撃を受けて泣かれちゃいました。
当時は静岡で仕事をしていて、治療は地元に帰って受けることに決めたので仕事は辞めて引っ越したので近くにはいないんですが、今も時々静岡に遊びに行くと食事をおごってくれます。
会うたびにいつでも戻ってきていいよ。パートでもしない?と言ってくれます。うれしいことです。

ところで、以前のブログをまとめて読んでいたのですが、便秘は苦しいですよね。ラキソベロンは昔からあるポピュラーな下剤なのでわりとどこの病院にでもあるんじゃないかな?あと、イチジクってイチジク○腸のことですよね?今回の旅行中に知ったのですが、イチジクのドライフルーツ便秘に効くらしいです。同行者が便秘になってイチジクのドライフルーツを買って食べていました。翌日快便。便秘になったから食べるんです、と添乗員さんと話していて、添乗員さんも効きますよね、と同意していました。イチジクが便秘に効くというのは初耳でした。
イチジク○腸がイチジクの形なのはそれと関係があるのかしら?
2007/06/02(土) 01:25:36 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
シロクマさんへ
ほんと泣けますよね。なかなかいないと思うんですよ、こうやって元気付けてくれる上司なんて・・・。
しかもギア(ちょい国明)似ですから。
部下全員に愛されていた人でした。

私ケモで下した事は一回もないな。ぜんぶ便秘。
しかも強力!
次は薬の相談してきます。

えー、やっぱり抜けなかったんですね~。
いろいろですなあ。
一般的にはTは脱毛に関してはアンスラ系より強いんですよね?例に漏れず私もそうで、CE4回終える頃にはハンカチ王子位になってたんですよ。それが、タキソテールで見事カッパに。そしてロシアスパイに。
だからマー君ヘアを剃るかどうか、いま思案中なんです。
そんな話聞くと、抜けない可能性を見出したくなるからやっぱり様子見ようかな…。
抜けはじめてから剃りに行けばいいか。うんうん。そうします。
2007/06/01(金) 23:30:31 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
顔微妙ですか?
うーん。リチャードギアを和風に仕立てた感じです!

こうして皆に愛を頂いている分は、しっかりお返ししないといけないなって思います!
やっぱり、自分も衝撃受けるのは当たり前ですけど、乳がんって見た目に出ないから、周りの人は余計信じられないみたいな反応しますよね。
でも、ほっこさんの職場も理解ある方が多くてよかったですね!
アルコールってお腹ゆるくなりません?私だけかな。
最近じゃ浴びる事は無くなりましたが、以前浴びる様に飲んだ次の日は必ず下痢でした。
そういう作用があるのかな~って思っているのですが…。
2007/06/01(金) 23:22:45 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん、いいねえ、そのダンディ(元)部長。
ランチ+お花の温かい心遣い、涙出ちゃう~。
いい人間関係を築けた、いい職場だったね。

んでもって、便秘も解消してよかったよかった。
私、タキソテールのとき、便秘したり下痢したり、
なーんかお腹安定しなかったよー。
びみょーに下剤使ってました。

ずいぶん前の話に戻るけど、
私、ほんとにね、タキソテールではあんまり髪抜けなかったのよ。
眉毛とまつげはごっそりいったけど。
私はFECで「ほぼツルツル」になったけど、T1回目終わって
ふと気づいたら発毛してたのよ。
んで、多少は抜けたけど、生えてくる勢いの方が強かったみたい。
だからさー、ちいちゃんも、今度はウィークリーで1回の投与量少ないし、
必ずしも抜けるとは限らないかもよ??
まーくんガンバレ。
2007/06/01(金) 21:25:13 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
愛されてるな(●^▽^●)
変な意味で無くて、周りの皆にって事よ。

思い出したよ。
私も上司に癌だって伝えた時の驚き顔(⌒-⌒;)

当の本人より焦っていたし、病院関係者多いから
安心して治療しながら勤務できたな。

うんうん顔は微妙に想像できないけど心のあったかい上司でよかったね。
v-275飲めば治るんだな…毎回飲んでる私…
だから無かったのかな
2007/06/01(金) 18:32:12 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
めぎゅへ
相変わらずステキだよね~。また感激しちゃったぁ。

確かにゴルフしまくってるらしくて良く焼けてた。
ただちょい悪かどうかは…(笑)
人の良さはごまかしきれない感じかと。
ランビーうまいぞ~。めぎゅも来れればいいのに~(って明らかに無理な事をわざと言ってみる^*^)
でもお昼だしってことでお互い一杯でやめたよ。
大人になったわ。

またみんなで会おうって言ってるから企画するね♪
升亀かな?ふふふ
2007/06/01(金) 18:23:25 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん先輩へ☆
さ・さすが~ギア部長!!!素敵。
ちょっと日焼けしてちょい悪オヤジ風?になってま
せんでした??レオンみたいな。
羊羹おいしそうだしお花もきれい。

こうやって離ればなれになっても会えるのはほんと
にほんとにうれしいですよね♪それにしても今はみんな
違う場所にいるなんていまだに不思議でなりませんね。

ってかランビーなんて。。さすがです!
「カ~うまいっっ!!!!」
って幸せそうな顔が即座に浮かんできました^^
2007/06/01(金) 15:00:18 | URL | めぎゅ #-[ 編集]
はなさんへ
はなさんも休職中だもんね。
ちいにはインテリアのアドバイスですごくいいお仕事してくれているけど!!
会社の人には申し訳ないけど、仕事は体が資本だからここは優しさに甘えて復帰したら恩返しですね!
ていうか、元気になることがいちばん!
人間性でるって分かります~。
土壇場の反応みると、「ああこういう人だったんだ」っていい意味でも、時には悪い意味でも気付きますね。

今回は自然解消だけど、次回薬の件は聞いてみようと思ってます☆お守り代わりに!
2007/06/01(金) 10:44:25 | URL | ちい #-[ 編集]
kepiへ
ありがとー!
kepiの心もしかと受け止めておりますです☆
ラテンの風にのせて(笑)
久しぶりだねー^^その後元気に飲んでますかー??
いやいや、勉強してますかーー??
和菓子が食べたいかっ!
やっぱ日本人だね。
はやくkepiと食い倒れしたいわ、ちいも。
なんか、この副作用の便秘は通常の便秘とわけがちがうんだよ!
水分が全部、腸からなくなる感じで~。
おどろくほんと。
気にすればするほど、辛くなってくるよね!
今回は自然にでてよかった。
まあ副作用じゃなくても、kepiのように1週間とかだと私は悶絶だけどね^^;
2007/06/01(金) 10:38:36 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
シブイイケメン…??
わたし、ちょっと褒めて書き過ぎたかな(笑)
ははは。まあいいか!
そういうことにしておきます。
OPALさんももと元ボスに泣かれたとのことですが
でも、うれしいですよね、そういう心が。
私も報告している時はたくさんの同僚や友達が泣いちゃって最終的には私が「大丈夫だから」って慰めてました^^
和菓子の美味しさってアンコがポイントですかね。
私病気のまえは和菓子って得意じゃなくて詳しくなくて。術前ケモで味覚が変わって急にアンコものがOKになったんです~。
幻経験者がこんなところにも!
ちょっと自慢できますよね^^
2007/06/01(金) 10:29:51 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
部長は50代後半で、ほぼ父と同年代な感じです。
実際お嬢さんもいたりするので、擬似親子みたいな感覚ですね。うちの父より数段ダンディですけど^^;
よつばさんの上司は大したことなかったんですか(笑)
振り返って、上司とか先生とか、明らかに年上だと思っていた人の年齢に自分がなると見方が変わるものですよね!
ビール始め、私はアルコールを飲むと若干ゆるくなる傾向があります。
自然分娩できてほっとしてます。。。
2007/06/01(金) 10:23:37 | URL | ちい #-[ 編集]
ダンディ
おはようさんんです。
すてきな部長さんですね。
お花に限定の羊かんまでv-345
そういう風にランビーできる関係がまたステキです☆
私も、突然の乳がん告知→休職となって、
会社のみなさんには感謝してもしきれないぐらいです。
働いてる時はブツブツ文句いってたけど、
いざってときに人間性とはでるもので・・・。
人っていいですよね。病気になったけど、
それまでわからなかった暖かさを感じております。はい・・。
便秘自然解消したんだね。おめでとう!v-438
2007/06/01(金) 09:24:58 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ちぃは沢山のひとに愛されてるんだよ!

それにしても
ダンデーー!!!

遠く離れていて、何もできないけど、
私もいつもいつも心配しているのよ

羊羹・・・
届けてください・・・
スペインでは、絶対に買えない物の1つ・・・

便秘解消おめでとう!
その苦しみは、私にはわかりすぎるほど分かりますワ
周りに、考えすぎなんだよ。とか言われても、
日にち数えちゃうんだよね。
2007/06/01(金) 02:11:06 | URL | kepi #-[ 編集]
ダンディだねぇ~
元上司さんも心憎いお人だわ。
ほんとにジェントルマン。
でもってシブいイケメンなんて、そんな上司だったら仕事のモチベーションも上がりそうだ(笑)

私は今の上司には病気のことは言っていないんだけど(幸いあのクリニックは治療が早いのがとりえ(笑))、4年間秘書としてお世話した元ボスに先日事後報告したら泣かれちゃった(^^ゞ

小ざさの羊羹!!すごい! なんていい上司さんなの~
羊羹は一度だけ食べたことがあります。
そんなに並ぶ気力は到底ないので私が買うのはいつも最中。
最中もあんこがジューシーで美味しいのよ。
2007/05/31(木) 23:09:42 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
素敵な元部長さん!
ちいちゃんの部長さんってお幾つぐらいですか?
自分がOLだったころの事を久しぶりに思い出して、あの頃の部長ってそういえば、50歳ぐらいだったのかな~と思いました。
すごい年の離れた人と思っていたけど、それなら今の私と同じぐらいで、ふーん、大したことなかったなぁ~なんてなつかしく思い出しました。
しかし、ちいちゃんの部長さんは、かっこよくて、心遣いも素敵な方!
ビールは便秘に効くのかな?
お酒飲めないので、ビールが効くとなっても、私には使えない方法なんですけどね。
あまり食べなくなったせいか、また便秘に苦しんでいる私です。
2007/05/31(木) 22:41:01 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
マミコさんへ
サラリーマンは人間関係がとっても大事ですよね。
人によって、職場環境って左右されるような・・・。
そういう意味で、ボスにも同僚にも恵まれていたなってホント感謝です。
便秘も自然解消でWウレシイ一日でした!
でも、お守り代わりにやっぱり薬の件は聞いてみようとおもっていますけど><
行列のできる店って近いといつでも並べると思って、案外先延ばしになるもんですよね。うちの近くにもそういうお店あるんだけど、やっぱりまだ未開拓。
2007/05/31(木) 22:22:16 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
離れてみると、恵まれた環境にいたんだな~って改めて分かる面がたくさんあります。
特に、部長には多大な被害が行ったと思うんだけどいつも心配してもらってありがたいなと思います。

病気になると、大切な事がよく見えるようになりますね。
今日は、便秘ともオサラバしたしほんとに清清しい一日でした!
2007/05/31(木) 22:17:40 | URL | ちい #-[ 編集]
あだ名も素敵~☆
ちいさん、こんばんは!
便秘自然に解消して良かったですね~(^^)
それにしても、ギア部長、素敵すぎます☆
先着 30 人なんてレアな物を持ってきてくださるなんて、ちいさんはとても大切にされてたんですね!!
仕事が気持ちよくできるかって上司との相性もありますもんねー。
うーん、素敵だ!!
ちなみにうちの近所に毎朝行列のできる和菓子屋があるんですが、一度も買えた試しがありません(ーー;)
2007/05/31(木) 21:51:06 | URL | マミコ #-[ 編集]
ステキ
ちいさんはの前の職場で、ほんとにステキな人に囲まれて仕事してたんだね。ダンディな上司、並んでようかん、お花なんてほんと、かっこいいわ。

私も病気になって、回りの人のありがたさをとっても感じたな~。人って一人じゃないんだなって思いました。

辛い便秘もすっきりしてよい1日だったね。この調子でタキソール乗り切っちゃってね★
2007/05/31(木) 18:57:40 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
