乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんてこたない けれど
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ウィークリータキソールをはじめて2日が過ぎました。

さすが、3週法より
(術前はタキソテールだったけど。
てかこの2つの薬剤って常に「同系統」で括られているけど
実際どのくらい差があるんだろう??
副作用も効能も…。)

あ、カッコが長くなっちゃった。

3週法より、格段にラクな気がします!
食事も美味しいし、痺れもまだだし。

けれど~

けれどもが~

キテます。確実に。



便秘の予感。。。><


術前のタキソテールで、なにより辛かった便秘。
なんか、腸内にあるモノの水分が全部奪われてしまうのですよ。

投与の前日からなので、かれこれ3日、いや4日?!

さすが同系統。

ちょっと焦ってます。
さっきお湯に浸かりながら、1.5Lのペットボトル空けました。
明日までには、明日までには…TT


話は変わりますが
昼間は父と家具屋に行きました。

父ちゃんなんで平日の昼間に?というツッコミはさておき
我が家いま、ソファを物色中です。

しかし、最終的に父と意見が真っ二つに割れるので
全然決まる気配がありません。
永遠に買えない気がします。

クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
りんごJAMさんへ
りんごさん、よくぞ気付いてくれました!
前記事タイトルかけました、思いっきりかけました!!
ははは。
地味な小細工にツッコんでもらえて嬉しいです^^
夏だねー(って私もシツコイし)

りんごさんも酸化マグネシウム派ですね。
私も相談してみる、悪夢を見ぬために…><
本屋でトイレ行きたくなるの分かる~。私はね、レンタルビデオ屋に行くとどうしても…!
なんかあれって、インクとかの匂いもそうなんだけど、眼球がクルクル動くからって聞きましたよ。
本屋とかビデオ屋ってもの凄く目を使うじゃないですか。その動きが腸を刺激するらしい。
そっか。古典的だけどその手もあった(笑)
思い出させてくれてありがとう!

2007/05/31(木) 18:53:55 | URL | ちい #-[ 編集]
anegoさんへ
はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます!
術前ケモ中なんですね。
4回終えられて、結構ラクとの事で心強いです~☆
私もあとでブログにお邪魔させていただきますね!
2007/05/31(木) 18:46:30 | URL | ちい #-[ 編集]
みゆみゆさんへ
みゆみゆ先輩、分かっていただけますかー。
みゆみゆさんに比べたらまったく私なんてヒヨッコです…。
毎週行くのは面倒ですけどね、まあ体に負担がないほうがやっぱりいいのかなと思います。
このままラクに過ぎていくといいのですが。
あとは脱毛か~><こればかりは仕方ないですけどね!
便秘薬の処方は看護師さんに相談してみようと思います。

家具は難しいですよね。
うちは私も父も頑固なので、妥協できるかどうか…
長期戦になりそうです!!
2007/05/31(木) 18:44:29 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
心配してたよ~!お元気でしたか><
はなさんも悩まされてたんですよね。なんであんなにカチカチになっちゃうんだろうね…。
やっぱりお守り代わりに薬だしてもらうかな~。

ところで!
引き続きためになるアドバイスありがとうございます!
靴を脱ぐね…たしかに私、高いヒールのまま試している^^;
カーテンも難しかったけど、ソファも難しいですよね~。いやあ家具ってほんと奥が深いわー。
見れば見るほど、迷ってしまうし…
値段もピンキリだし…父と意見合わないし…ブツブツ。
お気に入りを見つけるまで頑張ります!
2007/05/31(木) 18:38:32 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
ゆーさん、わかりますよねーTT
あれ、辛いですよねーーーTT
私術前、もがきましたもん、悶絶ですもん><
しかも、座薬やイチジクを病気になるまで使った事がなくて抵抗感が人一倍あったんですわ~。
酸化マグネシウムの名はところどころで聞きますね。
今後のためにも看護師さんに聞いてみよう!

ソファ難しいですよ。
一度買ったらなかなか買い換えるものでもないですし。
しかもほんとに意見が合わないんです!
気長に探すしかないんですけど・・・早く欲しい…
2007/05/31(木) 18:33:24 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
仰るとおりで、「食べられない」っていうのは
本当にきついんですよね。肉体的にもですけど、精神的にも…。
タキサン系は脱毛など強いですが、嘔吐や胃のムカつきないだけ良しとしてます。
毎週法だと量が少なくて、ひいては濃度の薄いものを投与しているって事だと思います。(確か生食だかアルコールだかで溶解しているはず・・・)曖昧ですみません。
毎週行くのは結構めんどくさいんですけど、今のところ確かに副作用がきつく出ないので、そこらへんはライフスタイルと副作用の出方に合わせてって感じになるのかな。
3週がよければそれでもいい、と言われた気がします。
乳酸菌を日常的に取るのは腸に良さそう。
心がけます!
2007/05/31(木) 18:28:56 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
はい、タッキー開始です。
1回目なのか、ウィークリーの良さなのか、特にキツイ副作用はないんですね。しかしやはり便秘は…。

今回は無事に解消に至りましたが、今後のことを考えて看護師さんに相談しないといけませんね。
ほっこさんはECで便秘ですか。
吐き気より辛いとは><
私はやっぱりECの吐き気がとてもきつかったので
それがないタキサン系は嫌いではない(好きでもないですけど^^;)んですが、課題が便秘ですね~。

のんびりやります。3ヶ月はあっという間ですね!
2007/05/31(木) 18:18:44 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
さきほど無事、自然に解消されました!
いやあ、今日出なかったら…
危険でした。術前の便秘があまりに辛かったので><

目薬状の下剤!
新しいな~それは。
今度行ったら看護師さんに聞いてみようと思います!
いい情報ありがとうございます☆
イチジクは屈辱的ですからね~~嫌いなんです~~~

ところで好みの問題って!(笑)
まあきれるカードがが2種類あることを素直に喜んでおくべきですかねぇ。

2007/05/31(木) 18:15:00 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
それだけ聞くと、じゃあタキソールで一本化すればいいんじゃ…と思うけど、厳密にはいろいろ差があるのかなー。
まあ2種類あった方が武器としては増えるって事になるけど、要は効くか効かないかが大事ですもんねぇ。

そうそう、今ね、人が来たときにくつろげるスペースがないからソファ必要なんだけどね。
なかなか決まりそうになくて~><簡単に買い換えられるものでもないし難しいです!
2007/05/31(木) 18:08:29 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
え~、ゆうゆう様ー
‘ソ’の詳細希望!!!(笑)

便秘は辛いですよ。
先ほど解消に至りましたが・・・。
性格が繊細なのかなっ!(絶対違う)
女性で便秘経験がないってある意味貴重ですよ~。
図太い(ナニが?)バンザイ!

カッコ多用しすぎ…
2007/05/31(木) 18:05:19 | URL | ちい #-[ 編集]
タキソテール 終わりました
前記事…冷やし中華の振りもあって
『タキソール はじめました』って、中華屋さんの
看板の「冷やし中華 はじめましたv-472
みたいで、ヒットでした(ゴメン、前振り長くて^^;)
ちいちゃんセンスで、かけてるのよね??(シツコイ…)

タキソール楽そうで何よりだね~♪
私の便秘解消法は…酸化マグネシウムでも調節してるん
だけど、やはり歩きまわったり運動したりすること。
あと本屋で立ち読み^^;何故か本屋さんでは便意を
もよおす…湿度とか温度管理とかインクの匂いとかかな?
立位で腹筋を刺激するのが、私には効果的みたい。
あと有無を言わせず便秘2日目にはトイレにこもる。
それにしても、便秘は苦しいよねTT参考にならなくてごめんね
2007/05/31(木) 17:52:10 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
はじめまして!
ちいさんのサイトとブログ参考にさせてもらってます。anegoです。私も現在WTXLやってまして(術前)おととい4回目をすんだところです。私は化学療法初ですが、WTXLは副作用少なくて済みそうです。便秘は私もキテますよ。お互いがんばりマショ!またお邪魔します~~。よろしくです。
2007/05/31(木) 15:01:11 | URL | anego #2IKWcMro[ 編集]
楽でなにより!
確かに3週タキソテールよりは楽だよね~!
どちらも1年ずつ経験しちゃったから、
よ~く わかっちゃう悲しさ…

私は 便秘なかったけど
友達も悩んでる人 何人かいるよ。
お薬頂いてる人もいるし…

家具も好みがね~
どちらが妥協するかだな…
お父さんかな?^_^;
2007/05/31(木) 11:15:15 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
おひさしゅうございます!
ちいさん、タキソール始まったんですね。
しばらく、ダラダラPCを開けずにいた私・・・。

便秘はやっぱり辛いよね。
私も前回すっごい悩まされて、嘔吐よりも苦しかったよ~。今回は下剤だしてもらってるし、なんとかなると思うんだけどね~。
イチジクのお世話にならないようにしたいもんですわ~。

え~っと、カーテンに引き続きソファー選びのワンポイントアドバイス!!!(家具屋の接客経験より)
ソファー選ぶとき絶対座ってみるでしょ?!
その時ね、靴を脱いでみると家にいる感覚と一緒になるよ!!ぺったんこの靴だとあんまり差はないかもだけど、ヒールがある靴をはいたまま選んじゃうと、床までの感覚が微妙に変わってくる・・。説明下手でごめんね(><)わかるかな?!
家の中だと、スリッパか靴下か素足でしょ?
色とかデザインももちろん大事だけど、ソファーはすわり心地がいいのが1番!!
いっぱい座ってお気に入り探してね☆
2007/05/31(木) 10:49:41 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
わかります~
その辛さ、ホントにわかりますよ~。
そうでした、そうでした、辛いですよね~。
私もイチジクにお世話になったクチです。
先生が酸化マグネシムムを出してくれたので、
それを服用したら少しはましになったのですけど。
先生に相談してみたらどうですか??

タキソールとタキソテール、私も看護士さんに尋ねたところ
「一緒よ~」
とのことでした。。。
ゆえに、タキソテールは後発品なのかな~とか思ってました。

ソファ、いいのが見つかるといいですね~!
かなりメインな家具だから、気が抜けないっすね~!
2007/05/30(水) 23:45:14 | URL | ゆー #-[ 編集]
ごはんが美味しく食べられるのは救いですね。
ここを崩されるとぐ~っと気分の落ち込みが激しくなりますな。
元気で何よりです。
モリモリ美味しいもの食べてウサ晴らしして下さい。
食べ歩き食い倒れブログも楽しみにしてます(笑)

ウィークリーと3wだと薬の濃度が違うのかな?量が違うのかな?
3wの方が針刺す回数が少なくて楽じゃん、と単純に思ってしまったのですが、ダラダラ長くつらいか短時間つらいかの2択だとすると難しい。

便秘か~私は経験ないのだけど、告知されてから母から言われて免疫力アップのためヤ○ルト飲まされてますが、アレ穏やかにお通じに効きますよ。
もともと快腸なタチですが更に快適。
2007/05/30(水) 23:07:49 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
タッキー始まったね。
わたし、タキソテールで便秘なしだったよ。
ECの時吐き気止めのカイトリルのんで副作用でバッチリ
生まれてあまり経験の無い便秘になったのよ。

でっ吐き気より便秘の方が辛かったので
薬やめたら楽になった。

タキソテールの副作用はしびれなど辛かったな。
3週法よりウイクリーはかなり楽だって聞いているから
構えずのんびりやろうね。

12回って3ヶ月だよ。
あっという間さ(*^▽^*)
2007/05/30(水) 22:02:57 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
辛いですな
ちいさん、こんばんは!
便秘、辛そうですね~、大丈夫ですか?
えーと、癌友が利用してる便秘薬を聞いたことがあるのですが、ラキソベロンって目薬状の下剤があるようです。
これ、何滴落とすかで調整が効くようなので使いやすいみたいですよー。いちお情報まで!
タキソールとタキソテールの違い、私も昔先生に聞きました。
むくみと痺れの違い以外は、うーん、製薬会社の違い?
どうやって使い分けてるの?って聞いたら、好みの問題?
って言われましたよ(笑)。
うーむ、何を根拠に使い分けてるか気になりますね!!
ソファー、お気に入りが見つかるといいですね☆
2007/05/30(水) 21:49:31 | URL | マミコ #-[ 編集]
タキソテール
と比べたら、タキソールは、だるさや骨髄抑制は少ないらしいよね。でも便秘か~。これは避けられないんだね。
アレ結構辛いんだよね・・・。うまく出るといいね。おっとご飯中だったらごめんね。

ソファっていいよね。私も欲しいんだけど、一人暮らしのワンルームじゃ、狭くてちょっとムリそうです。人の家にお邪魔すると、まず、ソファに座らせてもらっちゃってます。



2007/05/30(水) 19:45:31 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
こんばんにゃ!
タキソテールとタキソールの差ね~ 

”の差だけよヽ(^。^)ノ  ←アホ

便秘か~辛いんでしょ~?
私、人生42年間便秘知らずです!
タキソールやろうが、毎朝ちゃんとねv-294
図太いのかな~(身体が、、、ちゃうちゃうi-229 あ、違わないかi-229

あ、カッコが長くなっちゃった(^^ゞ

2007/05/30(水) 19:36:02 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
