乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ①デビュー編
2007年05月23日 (水) | 編集 |
日頃から、キレイなお花や、野菜やハーブを
育てられたらステキだなあ。。。と思いつつ

・虫が嫌い、怖い
・土をいじると爪が汚れて腹立たしい
・失敗した時むなしい


ガーデナーに不向きな要素を取り揃えたちいなので
これまで本腰を入れることはありませんでした。

でも、ブログ友よつばさんがいつもお庭を沢山の
植物で飾っている記事を見る度、憧れは募り、
アドバイスを頂いてちょっとづつ挑戦してみることに!

まずは引越記念に我が家のシンボルツリーを植えました!
sakura


地味な外見ですが、これは「枝垂八重桜」です。

ほんとに育つのかな?

何年かしたら
「あの、枝垂桜のおうちさ~」とか言われちゃうのかな♪

育った時に私の部屋の前に来ると毛虫が怖い、と父に言ったら
「そんなになるまで何十年もかかる、
一体いつまでこの家にいるつもりか」
と言われました。

ハハハ・・・(乾)

このスペースには何気にいろいろなものが既に植わっています。
中には、曾お祖父さんが植えたびわや梅?もあるそうで。

私はこの世で曾お祖父さんには会っていないから
少なくとももう3~40年前に植えられたってことなのかしら。

植物の生命力はすごいですね。

ちいが植えた桜も、
曾孫の代まで残ってくれるといいのですが。

ひとり植樹祭をやって心地よく疲れました。
植樹は20年ぶり位です。

小学校4年生の時、母が書いた絵で川崎市の特選をとってしまい
(今思うと、審査員の皆さんによる戒め受賞だったのかしら…)
市長から表彰、さらに緑化の一環で植樹祭に参加しました。

当時、姉に「インチキだ」と散々バカにされましたが
まあ、今となっては笑える思い出です。


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
シロクマさんへ
素人なので、力の入れ具合が分からないんですよ^^
なので突如桜です!
夢はデッカク!!
毛虫だけは心配ですが…。

シロクマさんもインチキ受賞の経験者ですね。
あれって、ちょっとビックリしますけど、結構素直に喜べるものですよね。私だけかな?
これも妹の甘いところなのかしら。
だけど、次に生まれ変わってもやっぱり私は次女がいいなー♪ふふ。
2007/05/24(木) 22:53:16 | URL | ちい #-[ 編集]
動植物は鑑賞専門のシロクマです。
ちいちゃん、すごいよ。いきなり枝垂桜ときたもんだ!!
いいなあ、大きくなったら素敵だろうねえ。うっとり。

ちなみに私は小学校の頃、姉の描いた「虫歯予防週間」のポスターで、
市の賞を取ったことがあります。
当時姉は中3だったか高1だったか・・・?
まあ明らかに、いい出来だったのよ。(笑)
そんなわけで、ちいちゃんにまたまた親近感を感じまくりです。
妹って、おいしいよねっ!!!
2007/05/24(木) 22:11:14 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ゆーさんへ
私も枝垂桜キレイで好きなので!
うまく育ってくれるといいけれど~。
あとは~、毛虫がついたら泣いてしまうので
虫退治はしっかりやらねば、というところです。

でもね、桜の木の下でみんなご飯食べたりしてるんだもん、きっと平気ですよね…。
私もほとんど初めてなので、アドバイスいただきながら手探りガーデナーですよ!
ゆーさんもお母さん達といじってみてはどうでしょう!
2007/05/24(木) 22:08:43 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
お花が咲くと、充実感ありそうですね!
私の桜も咲くかしらー。

このブロック塀は家そのものではないので平気です。
だけど、壁には近いかな~と思い、今朝そーっと10cm位前にずらしました。
この作業が吉と出るか凶と出るか…^^;
根っこは邪魔者を見つけると避けて伸びるようなので多分平気なのでは。
それと、そんなに大木になるにはたいそう時間がかかるそうなので気長に見守っていくと言う感じでーす☆
2007/05/24(木) 22:05:47 | URL | ちい #-[ 編集]
こんちは~!
立派に育つといいですね~!八重桜!!
自宅で花見とかできたら最高じゃないですか!
あこがれるな~。。。(しみじみ)
私の母&姉はとても花や植物が好きで、よくそういった話で盛り上がっていますが、私はチンプンカンプンです。
見るのは好きだけど。
父の血なのかな~?そこの血はぜひ母のを受け継ぎたかったです。
2007/05/24(木) 18:42:15 | URL | ゆー #-[ 編集]
こんにちは~
私も最近ベランダに花の苗買ってきて植えました!
花をつけてきましたよv-298

桜の木って大きくなるよね~
ちょっと疑問なんだけど、こんなに家の近くに植えても大丈夫なの?
盛り上がってきちゃいそうな気がするけど、、、^^;

ま、私も素人なので~(^^ゞ
2007/05/24(木) 18:08:51 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
よつばさんへ②
再びありがとうございます!
まあ、枯れたらもう一本買ってくれば良いんですけどね!
昨日の夜はこれが気になって気になって眠りが浅かったです^^でも、夜中にザクザク穴掘ってたら通報されると思って諦めました。
今から早速直してみます。
2007/05/24(木) 09:13:44 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
いえいえ、おしゃれとは程遠いですよ。
農作業です。
たしかに気付くとあっという間に時間が経っていて
日焼けは危険だなーと思います!
OPALさんところは、きんかんですか。
私も実のなる木いいなと思うんですけど
なにぶん、虫が怖く…桜も同様ですけどね…。

うちも母は器用な人だったんですけど
私はまったくその遺伝子を受け継いでおりません。
いま思うと、大人のタッチバレバレの絵だったので
審査員の人たちの嫌がらせだった可能性が高いです^^;
2007/05/24(木) 09:11:42 | URL | ちい #-[ 編集]
よっちさんへ
新居での生活も落ち着き、ハーセプチンではほとんど副作用がなく、元気に過ごしております、ありがとうございます!

ワイヤーフック入りの生検…ですか。
どんなんだろう~TT
局所麻酔でやるのかな、あれは確かにキョウフですよね。
うまくいきますように。お祈りしています。
2007/05/24(木) 00:41:11 | URL | ちい #-[ 編集]
再び・・・
実は私もちょっと後ろに余裕がないかな~とは思ったんだけど、枝垂桜だったら、前にのみ枝が垂れるように刈り込んでいけば大丈夫かなと思い返してみたりしたのです。
ちいちゃんがちょっと後ろすぎたと思うのであれば、今しかできないから、穴を大きく掘って、根の土を崩さないように注意しながら、少し前にずらしてもいいと思うけど…。
それほど大きな苗でないから、そう大変でもないとは思うけどね。
今なら、枯れることはないと思うんだけどなぁ~。

2007/05/23(水) 21:57:55 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
楽しみだねぇ~
新居でガーデニングなんておしゃれ~
育つのが楽しみだね。
日差しも強くなってきてるから日焼けにはご注意を!

私、植物育てるのはホントに苦手ですぐ枯らしてしまうので緑の手を持ってる人あこがれるわ~
木ってなかなか大きくならないように感じるけど、何年かして改めてみるとこんなに大きくなったんだ~って不思議な感慨を呼び起こしてくれるよね。
我が家の新築のときに植えたやせっぽちのキンカンはいつの間にか毎年冬には家族のカゼ対策に活躍するようになってます。
(あくまで実のなる食える植物にこだわる私(笑))

小学生の絵のコンクールで植樹なんてするの?
ママの描いた絵で特選って、審査員気づかないのか?!(^^ゞ
4年生くらいになるとその真相を黙ってるくらいの分別はあるから言わなきゃ永久にバレないはず。

私一応「自称アーティスト」の遺伝子のおかげか、学生時代絵や書では何度も入選してるんだけど、賞状かトロフィーもらって終わりだった・・・と思う・・・
去年押入れの整理してたら賞状入れがごっそり出てくるまで自分が受賞していたこともすっかり忘れてた(笑)
2007/05/23(水) 21:51:31 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
庭仕事、
お疲れ様でした!久しぶりに書き込みさせていただきます。
新しい治療も始まって、大変ながらも
ちいさんらしく元気でお過ごしのようで安堵いたしました。
これからは日差しも紫外線も強くなりますので、
お気をつけ下さいね。

わたしは明日、キョーフの生検です。
しかも2回目・反対側。今度はフックワイヤー入りとかで、
まさに未体験ゾーン。いってきま~す!
2007/05/23(水) 21:50:21 | URL | よっち #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ちゃこさんのご両親の足元にも及ばないですけどね~。
しかも、今まではなに育ててもたいてい枯らしてきてるから自信ないけど!
ぼちぼちで☆
母の絵は、うま過ぎなの、小4が描くにしては(笑)
明らかに小4のタッチじゃないんです。
それで特選だからねぇ。
審査員見る目なさすぎ、もしくは嫌がらせ??
ま、何食わぬ顔して植樹まで行きましたけどね!!
2007/05/23(水) 21:18:07 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
はいー!ダメ弟子ですが、これからもよろしくおねがいします^^
土は、腐葉土みたいなの買って来て、せっせと混ぜました!フカフカでいい感じです。
写真を改めて見るとちょっと壁に近い?と思って心配なのですが、どうでしょうか師匠。
根っこがブロック破ってきたりしないでしょうか。
ちょっと移動させようかと思ったんですけど、一度植えた木を移動させるとたいてい枯れる、と言われて躊躇しております・・・。
手袋か!そうですよね。
日焼け対策にもなっていいですね!
2007/05/23(水) 21:14:03 | URL | ちい #-[ 編集]
すごい☆
ガーデナーに挑戦したんだね。暑いとこおつかれさまでした。家の親も毎日庭いじりしてるけど、私はまだ不参加です。やってみたらおもしろいんだろうな~。自分が育てたお花っていいよね。きっと。

来年、再来年と楽しみだね♪
それにしても川崎市の絵の特選とは!!ちいさんのお母様絵が上手だったんだね~。
2007/05/23(水) 19:47:47 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
おー、やりましたね!
おー、枝垂桜の植樹、おめでとう!
いい引越祝になりましたね。
来年は少しだけど、お花咲きますよ。
土もなかなかよさそうだから、よかったですね。
それにしても、曾お祖父さんのビワや梅が植わっているなんて素敵。なんだか夢があって楽しそう!
20年前の楽しい思い出話、、、なかなか笑えますね。
そうそう、ガーデニングするときには、必ずゴム手袋してね。爪も汚れないし、傷のためにも、ひとつよろしく!
2007/05/23(水) 17:50:53 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
