乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コミュニケーション不足~
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今日はパソコン研修を受けてきました。

ちいは一応、会社都合で退職したので
再就職支援のコンサルティングに登録しており
こういう講座が無料で受けられるのです。

パソコンも全部自己流なので
改めて習うと目からウロコなことが結構あります。
ていうか、ウロコでガビガビだった自分に気がつきます。
有意義です。

担当コンサルタントの方には
「治療追加なので積極的な転職アクションは休止したい。
マイペースに受けられる講座や自己分析だけやるつもり」
と伝えてあります。

甘ったれたお願いなのかも知れませんが
どうしても集中力に欠けるんですよね。
不器用ですから…。

親ほどの年齢(見た目からの推定)のオジサンなので
病名含めどんな風に受け止められるか不安だったのですが
「健康面に不安があるときはこういう活動は難しいでしょうね」
と言って理解を示してくれています。

その上で体力が許すのなら
・規則正しい生活を心がける事
・どこでもいいから一日に一度は外に出る事

いずれ来る社会復帰、すばやく対応するためには
とにかく引きこもらない様アドバイスされました。

街で道行く人を観察するだけでもいいんだって^^;

これって働いていれば至極当然の事なんだけどねー。
ちいのようなプーさんは改めて肝に銘じないとねー。

確かに
休職して早10ヶ月位?退職から1ヵ月半以上経ちますが
他人と喋る機会が圧倒的に少なくなりました。

以前は営業会社にいたので
仕事中は営業トークでも雑談でも
とにかくマシンガンのごとく喋りっぱなし。

時にはあまり好かん人とも喋らないといけないし
対人ストレスは小さくはなかったんだろうけど
脳にはいい刺激になっていたんだろうなー。

最近、トークに翳りが見えてきている気がします。
よく噛むし。
単語でてこないし。

幸いにも?
このコンサル会社と
月末からウィークリータキソールを投与するクリニックは
同じビル内(この広い東京砂漠、どれだけ縁があるのか…)

この偶然をうまく利用して
患者としての自分
社会復帰予備軍としての自分を
いいバランスで両立させないとなぁ。

そしてトークにキレを取り戻さなければっ!!

クリックもお願いします♪







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
こんばんはっ
そうですね、今しかこういう講座は受けられないですからね~、しかも、タダでは(笑)
私の以前の仕事はそこまで細かい技術は必要とされていなかったので、自己流な上にもの凄くレベルが低いんですよ。これを機に、しっかり学びなおします。
トーク勘、意識して喋っていないとほんとに錆びてきます。本格復帰すれば、hisaeさんの言うとおりあっという間に戻るのかな~。
油ののったトーク^^目指すぞっ。いつか聞いてくださいね!イヤだって言っても逃げられませんよっ^^
2007/05/18(金) 20:39:14 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん お疲れさま~☆

>再就職支援のコンサルティングに登録しており
こういう講座が無料で受けられるのです。

無料で受けられるならいいねっ^^
PCのことを改めて学習し直すって、なかなかいいかも♪
仕事についていない、今の時期だからこそできることだと思うし^^

トーク勘が鈍っちゃったかぁ~。
ちいちゃんのマシンガントークの勘は、またマシンガントークをするチャンスがあったらきっとすぐに取り戻せると思うなぁ。
10代、20代の頃に得意(!?)としていたことって、できなくなってもやってるうちに勘を取り戻すことって多いもん^^
大丈夫!油ののったマシンガントークはまだまだこれからよ~、ちいちゃん☆
(↑私も・・・是非聞いてみたいですww)
2007/05/17(木) 22:28:08 | URL | hisae #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
私のブログ調子悪いですか?
お待ちしております^^
2007/05/17(木) 12:59:17 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
ちぃちゃんさんもせめぎ合いってところですか。
前のコメントでも書いたんだけど、声を出すって一種の発散、エネルギー放出らしいです。
起き抜けに叫ぶとか、イタイ人だろうがなんだろうがうまくコントロールしてやっていくしかないですよねー。
私はまず、早起きの習慣から始めないと><
ちいちゃんさんは早起き実践してるんだ!エライ!!
生活にリズムをつけることで、社会にも早く対応できるそうだから大事なことですよね!
2007/05/17(木) 12:58:28 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
いやあ最近の私じゃ、マシンガンは不発、または逆に暴発しそうです(笑)
そうなんですよ、とてもデキタお方で、最初メールで休止のお願いしたんですけど「一度来てください」って言われて。
どうせ「そんな状態ではサポートできない」とか言われるんだー向こうだってボランティアじゃないしーと思っていたら、全然。詳しい状況確認と私の意思確認。その上で全面的に理解、応援してくださって。
まあ仕事柄色んな背景の人を見ているんだと思います。
自律神経失調リーマンかぁ。
働くこともすごくストレスになるから、時には「ひきこもりたいっ」って思う時ありますよね。でも永遠に引きこもってはいられないわけなので、そこはうまくバランスを取るのが大事なんでしょうねー。
(あ、取れない人が自律神経失調なのか…)
このコンサル会社、ウェストの方にあるんですよ~^^
あのビルしかないような印象の駅ですけど、なんかご縁感じますわ~!
2007/05/17(木) 12:53:37 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
ア~全然!りんごさん普通だと思いますよ~。
私も術前ケモの時は、「何かやんなきゃ何かやんなきゃ、、、でもい~や~~」って(笑)もの凄いゆるい生活を送っていましたよ~!
脳みそツルツルでした。
ま、あんまり無理すると白血球も下がっちゃうしっ
実際、毛の抜けた状態で公の場に出るのって勇気いるしっ
タキソールはウィークリー投与が初めてだから、どんな風になるか分からないんですけどね。なるべく脳に皺を刻む生活をしないと、私の場合休みが長すぎだからねー><これを機にひたすら無料講座に通います^^
2007/05/17(木) 12:43:41 | URL | ちい #-[ 編集]
あれれ?
まただよ~
さっきコメント入れたのにない、、、
ボケたかな私、、、
2007/05/17(木) 12:38:27 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
マミコさんへ
やっぱりありますよねー!
同意してくれる人がたくさんいて心強いわー(TT)
友達と喋ってても、「あー、ここはこう切り替えしたいのに言葉が出てこない!」って。脳の回路が繋がるまで明らかに時間かかりすぎなんですよぉ。
声を出すって言うのは一種のエネルギー放出らしいんですよ。何かで読んだんだけど、朝の起きぬけも「おはよう!」って叫ぶと目が覚めやすいとか「今日もがんばるぞ!」って叫ぶと気合が入るとか…
イタイ人になる可能性も秘めていますが(笑)今の私にはテレビへの突っ込みも含め、その位の事も必要なのかしら~ん><
2007/05/17(木) 12:37:37 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
はなさんも行ってたんだ!
わたしもハローワークにも失業保険関係で行かないといけないから調べてみよう~っと!
タダでスキルアップできるなら利用せねばね!
自己流でやっていたから、「え、そんなにショートカットできたのね」と思うこと結構ありますね。
わたしもね、たまに友達に会ったりするとペース配分明らかに間違えたりとかします^^;
ここぞとばかりに喋るからね(笑)
はなさんのボケとツッコミでちいも鍛えてほしいわ~
2007/05/17(木) 12:31:59 | URL | ちい #-[ 編集]
確かに仕事を辞めてから人と話す機会が格段に減りました。私も仕事を辞めて約10ヶ月。一日中、誰とも話さない日もあります。
規則正しい生活と一日1回の外出は私も心がけています。退院後はすごく早起きでしたね(^^;病院の朝は早いからなあ。
仕事再開してついていけるかしら?

2007/05/17(木) 12:29:56 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ちいさんのマシンガントーク一度聞いてみたいかも(笑)

パソコン講習タダってのはいいね~
適度に頭を使って気分転換にもなりそう。

そのコンサルタントの方、なかなかできたお人ね。
就職をせかしたりせず、ちいさんの社会生活を「再就職」だけじゃなくて長い目で見てくれてる感じがするわ。
・規則正しい生活を心がける事
・どこでもいいから一日に一度は外に出る事
それって、まさに最近激増している自律神経失調症サラリーマンの社会復帰に当たって指導されることらしいよ。
私は8ヶ月の失業生活の終わり頃は、規則正しい社会生活のためのリハビリ代わりに資格取得のための予備校みたいなところに通いました。
慣れないと毎朝通勤ラッシュの電車に乗るだけでそれはもう消耗するのよ・・・

これからの治療も副作用とか大変だと思うけど、ちいさんは気分転換しつつ上手く付き合っていけそうだね。
無理せずぼちぼちですかね?

2007/05/17(木) 12:27:03 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
ゆーさんへ
そっかー。リンパかくせいだとパソコンは厳しいのですね~。割と細かい筋肉使いますもんね。
抱える思いはほんと一緒なんですね、社会人失格なのかなーとか、このノーテンキな私でさえ時々思うときあります。
口が退化…(笑)始まってるなぁ。
でも、こうしてブログで新たなコミュニケーションの場を得ることもできているし一長一短かな。
私は家にいるのが基本的に好きで、ずーっと一人で遊べてしまう体質なんですけれど、確かに長い人生のほんの少しの期間のんびりそしてちょっぴり鞭打ちながらやっていこうと思います!
2007/05/17(木) 12:26:10 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
前職は、そこまでパソコンスキルを大きく求められていたわけではないので、そもそも私はレベルが低い上に自己流なんですよ^^;
いまだになんちゃってブラインドタッチだし!
やっぱりシロクマさんもありましたか~、コミュニケーション不足…。
まあサラリーマンもいざ戻ってしまえばなんてことなく対応できるのかも知れませんけれど、戻る場所が不明の身としてはこれまたヤバイヨヤバイヨーという状態。
マシンガンが不発に終わる可能性大ですが、ぜひ今度偵察ご一緒しましょう!
ていうか、昨日帰りに化粧品買いに新宿寄ったんで見に行こうと思ったのに意外と肌寒かったんで外に出なかったんだ。
根性なしの隊長です。


2007/05/17(木) 12:18:42 | URL | ちい #-[ 編集]
ボケ過ぎて
言われてみればそうだった!という位私の頭は
かなり腐っちゃってるみたいです^^;重症~
再就職に向けて、私もなにかまたスキルをつけたり
しなきゃ!と思っていたことあったなぁ。(ヤバイ、回顧…)
ちいちゃんに触発されて、私もまた頑張らなきゃv-393
それにしても、講座を無料で受けられるのは
お財布にも優しく、ありがたいね。
ピンチをチャンスに変えて、レベルアップしちゃって下さい!
ちいちゃんトークも期待してますから(笑)
2007/05/17(木) 11:42:28 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
分かるなぁ~
ちいさん、こんにちは!
私も休職期間中約 11 ヶ月のあいだ、病院と家の往復以外、ほとんど引きこもり~。
たまに人と会ってしゃべると、自分で考えてることがうまく話せないの!!
なんていうかとっさに言葉が出てこない感じ。。。。
休職前は人と話してなんぼの仕事をしていたので、言葉が出てこない!なんて歯がゆく思うこと数知れず。。。
どんな内容であれ、何かしら人と接して話すことって脳に刺激がいってるんだなーってすごく思いました。
そこからは、積極的にテレビに突っ込んで話すように心がけましたが(笑)。←単なるあぶない人か(笑)。
ちいさんのコンサルタントの人、良さそうな人ですねー♪
パソコン研修、頑張りすぎると腕が筋肉痛になりますよ☆
2007/05/17(木) 11:25:15 | URL | マミコ #-[ 編集]
行ってたよ!
パソコン研修行くんだね!
私も今の会社に転職する前、職安がやってる
再就職支援スクールってなやつに
3ヶ月ほど通ってたの。
年代もバラバラで失業状態もさまざまな人たちが
集まって毎日パソコンの基礎から学んでました。
ちいさんと同じく、私もかなり自己流だったので
改めて勉強になることがたくさんあったよ!
いい出会いもたくさんあったしね。
クリニックと同じビルだし、無理せず両立していけそうでよかったね。偶然ならぬ必然かな?!

コミュニケーション不足・・。
確かに・・・。って大きくうなずいてしまったわ~。
久しぶりに友達に会ったり電話したりすると
興奮気味でしゃべってる自分がいます。

大阪人らしいボケとツッコミのキレを取り戻さなくては・・v-411

2007/05/17(木) 11:03:32 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
お疲れさんです
PC研修ですか~。
リンパ全部とっちゃってる私には辛そうだな~。。。

そうそう私も治療中休職していたんですが、その時は
ほとんど人と話さないし、このまま口が退化してしまうのでは、と危惧してました。
社会から隔離されちゃったような焦りもあったし。

でもこれからの人生考えたら
こんなのほんのちょっぴしな時間だし!
と開き直り、治療に専念したのでした。
けど私も、なるべく外にはでるようにしてたっけ。

ちいさんならすぐ勘を取り戻せると思いますよ~。
休んでた分、トークもさらに磨きがかかるかも!
2007/05/17(木) 00:20:51 | URL | ゆー #-[ 編集]
PC操作って、かなり自己流な部分あるよね。
前に友達が派遣会社の講習受けてきたとき、
「えーっ、そんなめんどいことするの??」って
思うようなこと、いっぱい習ってきてたけど・・・。(笑)
私も休職してた頃、「人」とのコミュニケーションの不足、
すごく感じたよー。
病院行ったら看護師さんとしゃべりまくってたもんなー。
今はありがたくもあり煩わしくもある
サラリーマン生活に戻ったけどね・・・。
(↑ええ、私は我が侭ですとも!!)
今度是非、ちいちゃんのマシンガントークを聞かせてちょーだい。
なんなら一度、共に並んでみますか?クリスピーに・・・。(笑)
2007/05/16(水) 22:31:05 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
