乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

つめの話
2007年05月11日 (金) | 編集 |
かなりヒッサビサにネイルサロンへ行ってきました。

手はまだまだ引越の片付けで軽作業が続くので
仕方なく短目の素爪をキープ中。
サンダルの季節になったので、今日はフット。
foot

一応、ゴールドのラメなんですけど…。

ふま~~ん。。。
色の選択間違えた~。
ラメだったら、自分でやってもこれ位はできるしー。
もっと濃い色のがかわいかったーー。

プロにやってもらうなら、キレイに塗るのが難しい
ハードルの高い色と質感のネイルにすべきでした~。
ブツブツブツ…。

ところで、なんで久々かというと、
化学療法中はつめがボコボコしたり、変色したり
ちいの場合はひどい二枚爪になっちゃったから
ちょっとお店に行くのが恥ずかしかったんですよね~。

最近やっと健康な爪に生え変わった感じ!

術前ケモの時、
看護師さんが他の患者さんに
「爪を濃いマニキュアで塗っちゃえば、色隠せますよ~」
て言っているのを聞いたことがあります。

がっ?
それってどうなんでしょうね??

ちいはもともとネイル好きだけど
副作用による爪の変化は見逃したくなかったから
ずっとマニキュアは止めていました。
健康状態を爪の色でみたりもしますよね?

まあ女性だから、爪が変化して気持ちがダウンする人は
そういう対処法もあるってことなのかなっ

タキソール始まったら、またちと変な爪になるね~。
仕方ないですけどね。
今のうちに遊んでおきまーす。


クリックもお願いします♪




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Ayuへ
結局教えてもらった所とは違うところに行ったの。
ネットで調べてみたんだけど、あの地域、結構安いところたくさんあるみたいだね。
さすが(笑)チャリで行けるから嬉しいよ。
私もさー、ネイリストさんに「夏だからラメ」って言われてね!まあ応用のきく色で良かったけど、足だったらもっと派手でよかったかもー。
今度教えてもらった方にも行ってみる~^*^
2007/05/17(木) 14:32:13 | URL | ちい #-[ 編集]
おっ、行ったんだ?
おススメしたところかな?
てか、URLとか電話番号とか何も分からない状況でごめんね。しばらく行ってなかったからもうなかったりしたかな??

ゴールド夏らしくていいじゃない♪
私も帰ってきて、ネイル行ったの。
ラメラメでちょっとピンクにしてみたよ。
なんか夏ってラメラメだよね~気分が。
2007/05/17(木) 13:52:34 | URL | Ayu #mQop/nM.[ 編集]
ふくろうさんへ
うれしいお言葉ありがとうございます。
がん治療は、そりゃ肉体的には本人が大変だけど、それをそばで見ている家族はやっぱり精神的に辛いことが多いと思います。
私もがんになったのがせめて自分でよかったなぁと思う位。だからホントは父もちょっとかわいそうなんですけどね。
でも、実際ちい父とメル友になんかになったらイラッ!
とくる事が多いと思いますよ(笑)
架空の人物、というか、想像上の人物で収めていた方が無難でしょう^^ふふふ。
2007/05/13(日) 03:04:07 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは。
治療期、ウルウル。。
ちいパパの気持ち。。
人って絶対年齢とか関係ない、人の気持ちを分かる。。ってすごくその人の核にあるそのもの。
だから、ちいさん最高!!
ちいパパとメル友になりたいわん☆
2007/05/13(日) 01:35:47 | URL | ふくろう #-[ 編集]
yukiminさんへ
タキソールはじまるのを言い訳に遊びほうけています(笑)
このサロンはセレブなどとは程遠いですよ!
かなり渋い雑居ビルの3階、エレベーター無しです^^
その分お手ごろ価格なんで~!
やはりyukiminさんもつめの変化あったんですね。
髪にしてもつめにしても、待てば(ってこれが厄介なのですが…)必ず生えてくるものですから、気長にやっていくしかなさそうです。
しかし、確かに今日などヅラは厳しい暑さでした…。
2007/05/12(土) 19:21:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
相変わらず前向きに頑張っていますね、ちいさんのブログに遊びに来るたびに沢山の勇気を分けて貰ってます♪
ネイルサロン、行ったこと無いんです~ちょっとセレブな雰囲気?
私も化学療法で手だけですが爪が変色してしまいました、でも気にせずそのままマニュキュアもせずに仕事行ってましたが。
今でもまだ変色残っています、爪が伸びきるまで消えないのかな?
髪の毛にしろ、爪にしろ、待つことばっかりですね。
2007/05/12(土) 17:17:23 | URL | yukimin #-[ 編集]
hisaeさんへ
足を出す季節ですよね~♪
本日もこちらはとてもいい天気です!

地味に仕上がりましたが、まあなんにでも応用きく色だからいいかなっ。
私は前向きというより、病気を理由に遊んでる気もしますが(笑)人生の中でプー期間もそうそうないと思うのでこの際楽しみます♪
2007/05/12(土) 11:22:52 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~☆

いいっしょ、いいっしょ~!ネイル☆
いいっしょ、いいっしょ~!ラメ☆

そろそろサンダルやミュールの季節だもんねっ^^
私も治療中はネイルしなかったなぁ~。
ちいちゃんと同じく、爪の色やカサカサ感(?)で体調の状態がわかったりするし^^;

>今のうちに遊んでおきまーす。

そんな前向きな ちいちゃんが好きよっ^^

2007/05/12(土) 00:40:03 | URL | hisae #-[ 編集]
マミコさんへ
そうですね、私の行った所は、雑居ビルのそんなにきれいなところではないのですが(笑)それでも、人にやってもらうと気分は格段にいいですよね!
色がねー。
もっと冒険しちゃえば良かった~。
マミコさんの言うとおり、自分じゃとてもうまく塗れないような色を選んだほうが「さすがプロッ」て感じを味わえたかな。
トラによる皮膚系の副作用って結構あるのに、ハンドブックとかにはあまり大きくは書いてないですよね~。
実はみんな気づいていないだけで、発症しているんじゃないかなあ~と思ってみたり…。
2007/05/11(金) 20:45:41 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
化学療法中にヨガかぁ~えらい、えらすぎ!
デトックスに良さそう。(早く余計な薬が抜けそう!)
わたしは運動一切しなかったな~。今度のタキソールは勇気を出して運動もしてみようかな!
なんか爪先は一気に年取った感じになって、ダウンしかけてたんですけど、どうにか健康な爪が戻ってきてよかったです。
でもやっぱり以前より筋っぽくなった気がするので、これって仕方のないことなのかしらん…。
ゆーさんも少しネイルいじってみたら、結構ハマっちゃうかもしれないですよ~^^
2007/05/11(金) 20:39:21 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
オーブですね~!
確かに水っぽいというか、シャビシャビですね。
あのうす~い感じが爪に優しいのかなぁ。
ビバ日本製☆
除光液も買ってみます!
イージートップ?ってどんなのだろう・・・。
わたしはバンド取れたらすぐノンワイヤー探す旅に出ましたよ。ボリュームメイクができなくて寂しいですが、デザインは結構ポップなものが多くて楽しいです。
2007/05/11(金) 20:34:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
自分でやるのも楽しいんですけど、結局乾ききるまでたいした動作が出来ないので、時間かかって仕方ないんですよ!
まあでも、サロンはたまーの贅沢です。
貧血でもつめってぼこぼこするんだ~。
なんか繊細な箇所なんですねー。
磨いてピカピカするだけでも気分いいですよね!
うまく気分転換はかってがんばりまーす☆ありがとうございます!
2007/05/11(金) 20:29:38 | URL | ちい #-[ 編集]
ネイルサロン
ちいさん、こんばんは!

ネイルサロンでやってもらうと、気分的にも優雅な雰囲気を味わえるのでうれしいですよね☆
確かにサロンでやるなら、私もマットな色かつラメの無い難しい色を選びます。(自分でやるとムラムラ?いやスジスジ?になって駄目な色~(>_<))
私もケモ前はドアに多少挟んでも(笑)、割れないぐらい強い爪だったのですが、今ではその面影はなく引っ掛けただけで二枚爪かかけてしまいます。
無難にハンドクリームをがっしがっし塗りこんでいるんですけどダメですねー。

トラの乾燥!!
あるある、たまに粉ふいてる時あります(笑)。
思い出したようにボディークリームを塗り込むのですが、毎日続かない~。
2007/05/11(金) 20:17:27 | URL | マミコ #-[ 編集]
こんばんわ。
いいですね~ネイルサロン!!
といいつつ、私は過去1度として行ったこと
ないです~。
どーも私はそういった女性らしいことが苦手な
人物のようです。。。
あ、見かけは一応女性ですよ!笑!

でもそうやって気分転換するのは
とってもいいと思います!
私も爪、真っ黒&縦線だらけでした。
特に足の爪はかなりすごかった。
化学療法中にヨガやってたんですけど
裸足にならなくてはいけないので、あの時ばかりは
本当にすご~く人の目気にしちゃいましたね。

無治療となった今、色はすっかり回復しましたが
縦線だけは治らず。。。
もう、諦めました~!
2007/05/11(金) 19:59:41 | URL | ゆー #-[ 編集]
マニキュアは・・・
化学療法中はベースコートだけでも塗っておくと補強になっていいと母の友人の経験者が言ってましたよ。

あと、オーブ(花王)は爪に優しくていいですよ。
マニキュア独特のにおいがないのと爪が黄色くなったりしないので愛用してます。
普通のよりシャビシャビで慣れるまでは塗りにくいけど、乾きが良いです。
難点は弱いことかな。
シールのようにまとめてべりっとはがれてしまいます(笑)
オーブは専用の除光液(ちょっとお高いです)があって、これも爪にも指先にも優しくてオススメです。

ノーワイヤーブラも使っていいか月末の診察で聞いてみなくちゃ。
今のところ一番収まりがいいのは寝る時用のイージートップブラ。でも揺れるし気をつけてないとシャラポア(笑)
手術前は寝るとき使っていたイージートップが今は日中も大活躍(^^ゞ
2007/05/11(金) 15:32:06 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんにちは~
ネイルサロン、行った事ないー(^^ゞ
タキソールでは黒~くなった爪も今では良くなりました!
がっ、今度は鉄欠乏性貧血で爪ががたがたです(-_-;)
泣けちゃうよ~
だから、今は磨いてピカピカにしています!

がんばれちいちゃん!(^o^)丿
2007/05/11(金) 13:26:15 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
みゆみゆさんへ
こんにちは☆体調いかがですかー??
ゼローダも割と副作用強いと聞きました。
皮膚とか爪にも影響あるんですね。
私のやっているハーセプチンも、にきびだの乾燥だのってなにかと皮膚系の副作用を頻発してくれてます。
まったくねー(笑)
たしかにトップコートだけだったら、そんなに呼吸も妨げないだろうし色も透明だからいいかもしれないですよね!タキソール中はそれかな~。
そうなんです、5末からタキソールとハーセプチンの併用になります。
ぼちぼちやっていきます。一緒にがんばってやつら押さえ込みましょうね!!
2007/05/11(金) 13:17:30 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ほんとー?いい感じー??ありがとう☆
まあ、ちょっと地味だけど、なんにでも合わせやすい色だから良しとします!
化学療法は爪変わっちゃうよね。はなさんもちょっと黒い??
私最後は笑えるくらい全部二枚爪だったよ^^;
縦線もバーーって入ってしまったし…。
ケモが終わって、ようやく戻ってきたけどね。
そうそう、髪も抜けてニュートラルな雰囲気だし、爪もあまりいじれないし、まつげもクルンて出来ないしさーってダウンしそうになるよね。でもね、まあ一時のことだし対処法もいくらでもあるしね!
はなさんの手作りカチューシャとか、ほんとビバビバ!ですよぉ。えらいっv-424

2007/05/11(金) 13:10:42 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
このネイルサロンね、全然セレブじゃないですよ(笑)
渋い駅の近くの、渋い雑居ビルの3階で、エレベーターもないんです><ははは。
最近はお手軽なサロンが沢山あるみたいですよ~。
でも自分で塗るのも楽しいですよねっ。
私も普段はセルフですよ~。でも甘皮の処理とかはやっぱりプロにお願いしたほうがキレイに出来るかなー。
自胸、揺れますか。揺れる位のサイズなんですね。
ある意味うらやましい…。
っていうか、あれですよね。パットがないとシャラポワになりません??特に薄着の季節は…。
ニセ乳の方は、乳首が乳輪と一体化してるのであまりシャラポワ気にならないですけど…(って私は堂々と何を書いているんでしょう^^;)
薄いパットが入ったノンワイヤーも結構あるので、そっちの方がホールド力もあるかもしれない。
見てみてください!
2007/05/11(金) 13:01:37 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん、かわいい足ねぇ!
夏はサンダルの季節・・・
私は ゼローダの治療で、足先も少々変色、皮膚は薄くなってるので、ゴソゴソしててさ、サンダル履けないわよ~^^;

つめ、割れやすかったら、透明な マニキュアの上に塗るのあるでしょ?
それ 塗った方がいいですよって看護師さん言ってたなぁ。

タキソール始めるんだね?
ちいちゃん いろいろ頑張ってて 偉い!
ともに頑張りましょ!ねっ!
2007/05/11(金) 12:54:53 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
よつばさんへ
いつも応援ありがとうございます☆
今日は早速サンダルで出かけました~
(でも風つよっ!)
やっぱり、よつばさんもつめの変化ありましたか。
私も術前ケモのとき乾燥がいつにも増して激しくて、ささくれ祭りでした。ハーセプチンにも乾燥の副作用があるみたいで、いまだ手の爪はあまりキレイとは言えない状態です…。
女性は爪の先とか、髪の先とか、末端に気を使うと輝くそうです!やっぱり自分の目に入るところだから、キレイにしてると気持ちが晴れますよね~♪
2007/05/11(金) 12:54:05 | URL | ちい #-[ 編集]
おはようさんです。
サンダルの季節ですねぇ~。
ゴールドラメい~感じですよ☆
私の爪は。。今のところ
少し黒くなってます。
私もマニュキュアやめて観察中。
でも、たまにはオンナノコを
思い出して爪キラキラさせたい!!
副作用のいろいろはオンナノコであることを
忘れてしまいそうになるけど、
今できることを前向きに楽しんでいきたいですねv-328

2007/05/11(金) 10:53:55 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ネイルサロン・・・セレブ~だわ。
私一度も行ったことないの。
マニキュアもペディキュアもしてるけどセルフ。
一度はやってもらいたいと思うけど、医療費貧ボーなので当分ムリだな。
ペディキュアは面倒でしばしば逆フレンチネイルになってます(笑)
ちいさん足の爪キレイだなぁ。
私も今夜は足のお手入れして明日はサンダルデビューしよう。

夏といえば・・・バストバンドが取れてソフトブラ生活になって、薄着のこのシーズン困ってます。
ニセ乳は揺れないからソフトブラ歓迎だけど、年とともにハリを失いつつある自胸は揺れまくり^^;
今の所重ね着でごまかしてるけどそろそろ限界~

化学療法の副作用って大変そうだけど、明るく上手く付き合ってるちいさん、尊敬します!
2007/05/11(金) 10:40:43 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
おはようございます。
ちいさんの前向きな姿勢、応援してます。
私も爪、変になっちゃって、薬終わってしばらくして、爪を磨いて
マニキュアしたら、ずいぶん気持ちが晴れました。
暑くなってきて、本当にサンダルの季節が到来ですね。
まあ、あれこれあるけど、気持ちは明るく、前向きに過ごしましょう!
2007/05/11(金) 06:47:23 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
