乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

解決しました☆
2007年05月08日 (火) | 編集 |
ちいの信頼する腫瘍内科の先生によると
「にきび様の皮疹」というのは
分子標的治療薬の副作用の典型なんだそうです!
ハーセプチン(モノクローナル抗体)では
そんなに頻度は多くないようだけど。

生い立ちは違っても
結局モノホンのにきびと同じ治療が奏効するらしく
この塗り薬も間違いでないって。

あーーー
スッキリしたyo!!!

だって、タイミング良過ぎるも~ん。
初回投与したその日から噴火し始めたんだも~ん。

昨日今日と、抱えていたモヤットが全部晴れて
とてもすがすがしい気分です!

でも、がん治療に詳しくない皮膚科の先生はともかく
(「にきびだよ」の診断は結果オーライだったし^^♪)
「典型的じゃありませんね」と困惑していた病院の若い先生
もっとガンバロー(笑)

範囲が広すぎて、チューブ一本あっという間に無くなりそう。
またもらいに行って来なくちゃ!

それにしても
発熱も頭痛も倦怠感も
一番重篤な副作用とされている心不全も
もちろんなくて、なんてイイコなんでしょう~
と思っていたトラスツズマブ。

にきびは徐々に引いてはいくみたいだけど…
あなどれんな。


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おまめさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます~^^
ところでなんと、22歳で発症ですか!?
いやあ、びっくりです・・・。
あとでゆっくりお邪魔させていただきます。
退職は確かに勇気がいりました。
金銭的な不安が一番大きかったかな…。
でも決めたときはまだ再発していなかったので
すぐ就職するつもりだったんですよぉぉぉ!
どうせなのでプーを楽しみます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2007/05/14(月) 23:02:56 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして おまめです
私も若年性乳がん患者の1人です
ちいさんの闘病記を読ませてもらって悩んでいる姿とかがすっごく自分の時とかぶってコメ書いてみました**

私は22歳発症で現在27歳です*


私も術後にリンパ節転移が見つかり、タキソールとハーセプチン治療を一年間行いました。
おかげさまで今は腫瘍は縮小しています

お仕事退職されたんですね
それもすごく決心いることだったと思います
同年代の友達は毎日仕事しているわけだし・・
私は仕事を制限せざるえなかったことがとても辛かったので・・

これからも遊びにきます
仲良くなれたら嬉しいです**

おまめ http://blogs.yahoo.co.jp/chicchi_akane
2007/05/14(月) 21:15:09 | URL | おまめ #v8QjPvAY[ 編集]
かりよんさんへ
はじめまして!(笑)
ご訪問と書き込みありがとうございます。
かりよんさんも若年性だったんですね、いまのこの情報の洪水みたいな時代とは違ったでしょうから、不安も大きかったでしょうね…。
ぜひまた遊びに来てください、私も後ほどゆっくりうかがいます♪
2007/05/10(木) 12:25:36 | URL | ちい #-[ 編集]
やってしまった・・・
すみません。。。。
上のコメントで『なまえ』を書くところに『タイトル』を書いてしまいました。。^^;
はじめまして!なんてなまえ変ですよね~(T_T)
2007/05/10(木) 11:31:02 | URL | かりよん #-[ 編集]
実は私も・・・
今年の6月で10年目になりますが、私も当時乳がん発症年齢29歳でした!
この時は正に青天の霹靂とはこういうことをいうんだー!と実感しつつ落胆の日々の始まりでした。
ちいさんのようにこんなに明るく話せるようになったのもまだまだつい最近なんですよ!
これからちょくちょくお邪魔してもいいですか?
そして私もHPを持っていますのでよかったら見てくださいね(*^^)v
でも!全然面白くないですけど、、、(^_^;)v-12
2007/05/10(木) 11:28:01 | URL | はじめまして! #-[ 編集]
hisaeさんへ
まったく、見た目に直結する副作用てオンナにとってはテンション下がりますよね~!
でも、原因が分かれば治療する気にもなるので(笑)
ここはメデタシメデタシということですね♪
必死で塗り薬してます。
範囲が広すぎるのでボディクリーム状態です。
それ以外は元気に過ごせています~ありがとう☆
2007/05/09(水) 10:50:45 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~^^

解決!良かった!!
よく解らないうちはモヤモヤしますよねぇ^^;
ハーセプチンでの湿疹だったんだぁ。
私も知らなかったです~。

でも今のところ他の副作用が無くて、良かったね♪
副作用が強いと、やっぱ身体もシンドイだろうし^^;

湿疹、まだ薬が必要だろうけど
早く良くなってきてくれるといいですね(‘ ▽⌒)
2007/05/09(水) 00:04:48 | URL | hisae #-[ 編集]
シロクマさんへ
おっ。スムーズにタイプできましたか^^
そうですね、原因が分かれば気も楽ですよぅ。
まあ、実際見てもらったわけじゃないので、ただのにきびである可能性も否定できないって言われましたけど、
それにしちゃータイミングが~。それに量が~><
蕁麻疹みたいには痛くも痒くもないんで、やっぱ見た目にきびチックですねえ。痕になるの怖いから一生懸命塗り薬してます。
ほんとにこの腫瘍内科の先生は毎度ビバビバなんですよ!
今度行ったらあの若い医師に教えてあげなきゃっ(笑)
2007/05/08(火) 22:38:35 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
製薬会社のハーセプチンハンドブックにも書いてないんですよ、この副作用の事…と思って細か~く読んだら、最後の方にチロッと「皮膚異常」と書いてあって「頻度は多くありません」て。
またマイノリティ~?
私、アレルギーは一切ないので油断してました。
でも、このタイミングに見た事のない量のにきびが出るってやっぱり薬以外考えずらいですよねー!
塗り薬でだいぶ色は引いたかな~、だけど、1日3回って微妙に大変なんですよ、なにせ範囲が広いので(笑)
働いていなくてよかったです。
ハーセプチンは定期的に心エコー取りながら投与していくんですよ。私の年齢ならほとんど問題ないとは言われていますが、たしかにあまり心臓の強くない人やお年寄りだったら不安感ありますね。
2007/05/08(火) 22:29:55 | URL | ちい #-[ 編集]
ありゃー、副作用かっ!!
まあ、納得、だねえ。
原因がわかれば気持ちも楽になるし、
ビバ☆腫瘍内科の先生!!
でも、蕁麻疹みたいんじゃなくて、ニキビチックなんだねー。
そういうこともあるのかー。
まったく、あなどれんな、トラスツズマブ。
(←やや久しぶりにタイプしてみる。ふっ、できたわっ。)
2007/05/08(火) 22:10:22 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
よかったよかった
やっぱり薬疹でしたか~
すぐに判明してよかったね。
国立がんセンターのサイトには「アレルギーを引き起こしやすい成分が含まれていますので、食べ物にアレルギーのある方や、アレルギー体質の方は、あらかじめ医師にお伝え下さい。」って書いてあったけど、医者が副作用じゃないって言うならそういうもんかなぁ・・・って思っちゃった。
簡単に納得してはいけませんな。

早めの対処でお肌もきっと早く回復するでしょう。
塗り薬の効き具合はいかが?

重篤な副作用の心臓への影響を考えると、歳をとってからのハーセプチンって結構危険がありそうですね。
ウチは心筋梗塞の家系だし・・・
体が若いうちにやっつけておかなくちゃ。
2007/05/08(火) 21:22:03 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
マミコさんへ
そうらしいんですよ~。
回数重ねると良くなってくるみたいで。
まあ原因がハッキリしたので気がラクになりました。
私カフェイン中毒なので、もしやコーヒーのせい?とか思っていたんですけね。どっちにしても刺激物でにきびには良くないらしいんですけど^^;
これだけ不快なビジュアルにしてくれたわけですからね~手錠かけてなかったら…許しません!
2007/05/08(火) 20:33:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっほうー
ちいさん、こんばんは!
ハーセプチンで湿疹って出るんですねー。
知らなかったです♪
薬、広範囲に塗るの大変でしょう??
早く落ち着くと良いですね(^^)

ハーセプチンって、発熱や吐き気、心不全が出なければ、ほんと体が楽な治療ですよね。
でも、どんなに優しくてもカテゴリは抗がん剤!!
やっぱり体の中で動きまわってるんですよねー。
手錠かけてまわってるのかなー(笑)。
2007/05/08(火) 19:20:11 | URL | マミコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
