乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

がっつり乳がんの日
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今日はトラスツズマブ(しつこいですね)2回目。

相変わらず、何も起こらないです。
楽勝です。

しかし、副作用なのか引越疲れなのか
体ににきびのような湿疹が大量発生中…。
顔にも進出してきました。
先生に聞いても副作用としては典型的でないと言われたから
これは皮膚科かなぁぁぁ。

かかったことないなぁ、皮膚科…。
「これは乳がんの手術跡です、局所再発して分子標的薬の
トラスツズマブ、あ、ハーセプチンを投与しています」
とか言わないといけないのかなー!めんどくさっ!!

でも、ブツブツ恐怖症のちいにとって
この症状はビジュアル的に不愉快極まりないです。
諦めて行ってこようと思います…。

ところでっ

迷走していた(というより若干現実逃避していた)
weeklyタキソール。

投与することに決めました☆
↑そんな、☆って感じでもない話題ですが。

なんでそんなに決めるまで時間かかったのか。

術前にがっつりCE→タキソテールを投与していたことが
ちいの中で一番のネックでした。

過剰にならないのか、という不安。
副作用をもう一度受け入れる心身の準備。
数%の予後改善(しかも見込み)のため、そこまでやる必要が
本当にあるのかどうか。

取り残した乳腺内の再発だから
リスクは前回と変わらないのです。
ハーセプチン単剤も妥当なんです。

セカオピ取ったり、主治医をメール攻めにしたりして
100%納得のいく落しどころを探す日々でした。

やったほうがいい、いや必要ない、色んな意見があります。
エビデンスが乏しい世界に突入しましたから
仕方のないことです。

脳がカオス状態です。
だからもう理論より感情です。

今回局所再発の小豆君に
「あんた、まだいるよ」って突きつけられた感じもしたり。
もぐらたたきも1回ならいいけど、何回もじゃめんどいぞっ!

とか。

私のがんが、病理の度に違う結果を出してくるのも気がかりです。
いろんな性格のがんが潜んでいるような・・・。

とか。

将来また何かあったらどう思う?
前回は「無治療」で決心固かったから、
今回再発しても「それは何をやっても起きたことなんだ」って
強気でいられる。
いま、過去の自分の決定を後悔しないでいられる。
でも今回タキソールを回避することに、そこまで自信もてる?

とか。

本丸の腫瘍径が大きかったから、ほんとは放射線も適用だったけど
同時再建を選んだから放射線を捨てたんだよな~
(もちろん、この決定も全く後悔していませんよ!
同時再建で得た満足がどれだけ私を救ってくれているか…)
ま、でも、だったらもう少し薬に頑張ってもらうかっ

とか。
もちろん、局所と全身治療は意味合いが違いますけれど。
感覚としてね。

いろ~んな要素を噛み砕いて
これは術前ケモ云々関係なくリセットして考えるべきかな?
と思うに至りました。

使えるカードは切ってみようと思います。

さっき先生にもメールしました。

もう逃げられません(笑)
ちいは一度決めたら頑固です。
タキソール君の能力に賭けます。

というわけで、いつからになるかは未定だけど
もうヒトフンバリしま~す!


クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ゆーさんへ
ほんとに、気持ちで負けるわけにはいけねーぜぃ!!
(フゴフゴッ)

いろんな事が起きて、なかなかスムーズに終われないのが小憎たらしい病気ですけど、うまく付き合うためには自分の心をコントロールしていく事も大切ですね。
ほんと頑張っていきましょう!
いやあゆーさんの雄叫び、気持ちよかったです(笑)
2007/05/08(火) 00:20:34 | URL | ちい #-[ 編集]
お疲れ様!
2回目も無事終了したとの事、良かったです。

「理論より感情」
この病気に関しては、ある意味その方がいいと私は思ってます。

だって

気持ちで負ける訳にはいけねえのさ~!!!
(鼻息荒く)

この病気は難しいから
時には心や体の矢印が下を向くこともあるけど、
ずっとずっと先のいつか
矢印が空高く上がりきっていることを目指して
一緒にがんばろう~!!









2007/05/07(月) 23:36:52 | URL | ゆー #-[ 編集]
シロクマさんへ
初めて行きましたよ~皮膚科!
確かに、変わった先生だったような。
明らかにオジサンなのに、茶髪でした(笑)ってこんな事じゃないですよね^^;
にきびにしちゃ酷すぎなんですよぉぉぉ。
テンション下がります。
今、タキソールよりにきびで頭が一杯です。ははは。
こっちはもう、がっつりやる!でスッキリです☆
2007/05/07(月) 22:12:55 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
はい、スッキリしました!
先々に後悔や、器の小さいちいが恨みつらみをはかないように(笑)自分の納得というのは一番の予防線なんですね。
だから迷走しちゃったわけですが…。
今はもう、頼むぜタッキー!です。
weekly投与は体に無理がないって先生にも言われています。マミコサンもそうだったんですね。
タキソテールの3週法は結構大変だったので、これは嬉しいことです。
後は、お財布問題ですかね~><
2007/05/07(月) 22:09:17 | URL | ちい #-[ 編集]
皮膚科は楽しいよ~
ワタクシの35年の経験からいって、皮膚科の先生の9割はおもしろい。
なのでがんばって皮膚科いってらっさ~い。
って、もう行ったのね。
んで、ニキビだったのね。わ、若い証拠ってことで・・・??

そんでもって、決めたんだねえ、タキソール投入。
うん。使えるカードは使っておこう!
ここはガッツリがんばろー!!
見守ってるよーん!!
2007/05/07(月) 21:56:45 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
私も応援します☆
ちいさん、こんばんは!
納得いく落としどころが見つけられて良かったです(^^)
治療を受けるならたとえ数 % の予後改善だろうが、「やれることはやった!!」っていう安心感、そして薬の相乗作用にガツンと期待しちゃいましょう☆

タキソールの副作用ですが、確かに Weekly だと私は翌日の痺れ以外あまり副作用を感じませんでした。
もちろん個人差はあると思いますが、3 週 1 回よりだいぶ楽な気がします。(お財布には毎週優しくないですが(>_<))
2007/05/07(月) 21:42:05 | URL | マミコ #-[ 編集]
ほっこさんへ
タキソール=タッキーですか!!
それいいですね。いただきますっ☆
強い化学療法はやはりメリットデメリットを天秤にかけて考えるしかなかったわけなんですが。
これももう、とんとんです。
だから感情に押し流されてみました(笑)
決めたら戦います。
根絶やしを目指します!!
2007/05/07(月) 21:21:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
タキソール、後に続く事にしました~^^
そうです、weekly投与のほうが体はラクみたいですね。3週法でもいいといわれたんですけど、術前のタキソテール意外ときつかったので、手始めにweeklyで開始することにしましたよ~。
エライだなんて、そんなっ☆
ただ後悔はしたくなかったし、自分以外に責任を押し付けるという一番やっちゃいけないことをしちゃいそうなんです、納得しなかったら!器ちっちゃいので。
だから迷走しました。今はもう、スッキリです☆
応援ありがとうございます~。
そういえば、リンクupupのやり方がイマイチまだ分からないんですよね^^;落ち着いたのでもう一回トライしてみます!
2007/05/07(月) 21:17:39 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
事務局長の立候補ありがとうございます。だけど、ふくろうさんの孤軍奮闘になりそうですから(笑)ちなみに、ファンだと公言してくださっている方もふくろうさんだけですから(笑)でもこんな私でよろしければ今後ともよろしくお願いします☆
潔く決定するまで、かなりしつこく医師にメール攻撃してましたよ^^
まあそれくらいしないと、気持ちが固まらなかったのです。今はほんとにスッキリです~☆
2007/05/07(月) 21:03:43 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
いえいえ、応援してくださる事ほんとにありがたいですよ!ありがとうございます。
決意固めたらすっきりしました。
後は両者のタッグを意地でも成功させなければ!

しぶしぶ皮膚科行ってきましたぁ。
痛くも痒くもないの。
「にきび」なんだって・・・うそー。ほんとかなーー。
もう、ほんと、ある意味がんよりテンション下がるんですよ~ビジュアル的に!
2007/05/07(月) 20:56:26 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
ありがとうございます!
突っ走りますよ~☆
やると決めたら、逆にスッキリ!やる気満々です。
やっぱり、ここで悩んで決めないと、あとあと自分以外のせいにしてしまう気がして。
長いトンネルでしたけど、ぼちぼちやっていきます。
2007/05/07(月) 20:53:04 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
どうもこんばんは!頑固者です(笑)
今日の記事は時間かかりましたよ。
書こうと思えばいくらで~も、とめどな~く書けてしまうカオス状態だったので~><
削って削ってこれです。褒めていただき恐縮です!
受診メンドイよね~歯医者もそうだけどさー。
仕方なく「乳がん治療中です、カクカクシカジカ…」してきましたよ~。それにしちゃ、「にきび」でバッサリ斬られましたけどね!
2007/05/07(月) 20:50:55 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~
とうとう決めたのね!
ちいさんは、偉いな~
ちゃんと自分の病気と向き合って、勉強して
自分で納得してそして前向きに治療している。
カッコイイです!

タキソールは私の後輩になったわけね(^.^)
ちょっと辛い事もあるけど
3週毎よりweeklyの方が副作用が楽だって聞いてるから
がんばってね!
ほんとに、応援してるからね!
2007/05/07(月) 20:50:43 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ちゃこさんへ
そうですね~、方法が有るということをあり難く思わないといけないですね。
こんな時は無理やりにでも前向きにっ!
私の性格で、流されるまま治療とかしちゃうと、あとあと他に恨みつらみを吐きそうな気がするんですよね(笑)人間できていないので!だからなんとしてでも、先生にシツコイ!って思われても質問攻めにして、落としどころを探しました。
今はすっきりしています☆
2007/05/07(月) 20:46:55 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
私も副作用だったら対処簡単かな~なんて思ったのですが、看護師さんも医師も首を捻ってましたねぇ。
皮膚科に行ったら「にきび」といわれました。
いい大人が…お恥ずかしい。ホンマかいな~??
テンション下がりますわ~。ブツブツ。
OPALさん、ダイビング行けちゃうんじゃないですか?でも、美白に励むのもいっかー。
私も今日皮膚科に行って、「しみほくろ、レーザー治療」の文字に釘付けになりました。
いつか行きます!
2007/05/07(月) 20:41:33 | URL | ちい #-[ 編集]
おし、一緒に戦おう。
私もタッキー(タキソテール)に苦しめられた。

もう一度って言われたらどうするって…不安ばかりだよ。
手足のしびれまだ治っていないのに…まあ、愚痴言わず
未来のために挑戦しような。

ちいちゃん、奴らを潰そうな。
2007/05/07(月) 19:50:23 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
やっぱり、ちいさんだ。
ちいさんの潔さ。。誰にも真似できないよ。
だからみんなちいさんが大好き。
こんなに大勢のちいファンがいると、困っちゃうかな?
でもね、みんな、明るく前向きなちいさんが好きなだけじゃないよ。。
ちいさん丸ごと好きなんだから!!!
きついときはお休みして下さい。。
ふくろうはちいファンクラブの事務局長に立候補いたします!!
2007/05/07(月) 19:16:20 | URL | ふくろう #-[ 編集]
決定!!
難しい決断でしたね。
きっと、タキソール君とトラスツズマブちゃんが手と手をとって?!小豆攻撃!!にフルパワー発揮してくれますよっv-42

いろんな思いが駆け巡ったんだろうけど、
ちいさんが後悔しないと思える方を選べたなら
私はそれを精一杯応援するよっ!!!!!
(いつも応援しかできないけど・・

体のブツブツなんやろね~???
気なるね??
痒かったり、痛かったりはしないのかな?

皮膚科いってらっしゃ~い。

2007/05/07(月) 19:02:09 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
がんばれ~~!
決めたら、突っ走れ!
ちいさんなら、大丈夫! 辛いかもしれないけど、できると思う。
色々と考えたこと大変だったね。
応援しているから…。

2007/05/07(月) 18:12:31 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
なるほど
タキソテール決めたんですね。
共に突進しよう!頑固者さん(笑)
>理論より感情…
>術前とリセットして考える…
に、納得とか共感してしまいました。
ちいさんはホント文章にするのが上手いなぁ。
(ゴメン><感心するとこずれてて)

ブツブツはイヤだね…
早めにひっこんでくれればいいけど。
他病院の受診もホント面倒!
2007/05/07(月) 18:00:53 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
決まったんだ。
いろいろ迷ってタキソール投与決めたんだ…。
副作用を受け入れる心の準備よくできたね。いろいろ大変かと思うけど、納得のいく治療をするっていうちいさんの心構え、この先何があっても、きっと後悔しないと思うよ。トラスツズマブとタキソールがきっとよい味方になってくれるはずだ!


それにしても乳がんの治療はいろいろ選択があって、その決断に迷走させるよね。でも、ある意味、いろんな治療があって、幸せなことでもあるのかなって思います。
2007/05/07(月) 17:50:46 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ガンバレ~
とうとう決定しましたね。
なかなか難しい選択だと思ったけど、えらい!
お疲れ様でした。

それにしてもお肌のブツブツはいやですね・・・
トラスツズマブ(←自信がなくなってちいさんの記事からコピペ(笑))って、ウシの脾臓由来成分とかって聞いたから、アレルギーもありうるのかと思ったけど。

皮膚科といえば、今年の夏のダイビングはムリかも知れないなら、いっそ今年は美白に専念しようということで先日皮膚科に行ってきましたの。シミ対策に^^;
私も皮膚科は初体験でしたが、すんごい綺麗な女医さんで、まるでエステのようなクリニックで、気分もすっかりエステ気分♪
2007/05/07(月) 17:21:12 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
