乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トラスツズマブ初回レポ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
今日はトラスツズマブ(言えたわっ!)初回投与!

抗がん剤と違って吐き気止めなども打たず
いきなりズバリいくわよ、という感じ。

24時間以内に発熱の可能性と言われていますが
投与後10時間位経った今
特に何も起こりません…。

ただ、パブロフの犬状態なのでしょうか。

なんとな~く調子悪いかな~
テンション低いかな~~
疲れたかな~~~
という感じで、夕方3時間位昼寝しました…。
まあ、気が弛んでいるだけかもしれません(笑)

ところで皆さんが、「弱音吐いていいよ、愚痴いっていいよ」と
仰ってくださるので、ちょっと今日はお言葉に甘えます。

タキソールへの迷走は相変わらず止まりません。
実際、オススメしないという意見もあります。
ちいの主治医でさえ「どちらが正しいと言う事ではない」と言います。

メールやセカオピをフル活用して
関わって下さっているすべての先生の意見を噛み砕いた結果
タキソール追加に7割位(中途半端やなっ!)傾いています。

でも、できる事やっちゃおう!と決意した次の瞬間、
去年に引き続き、今年の夏も抗がん剤で過ごす切なさに苛まれて
やりきれない気分になります。

真夏のヅラって信じられない位暑いんだよネ…
色素沈着怖いから太陽浴びれないよ…

そんな事を考えながら病院へ行く電車に揺られていたら
以前勤めていた会社のある駅を通りました。

なんだかんだ文句言いつつも元気に仕事に通っていたなぁ
20代の自分は、健康である事が当たり前だと思っていた。
それに比べて今の私のこのザマはなんだ…と
ドバドバ泣けてきました。

周りの乗客は明らかに引いていました。

まあ、そのドン引き具合を見て、
逆に落ち着きを取り戻したわけですが。

この先何が起こっても、後悔のない決断をしないといけません。
エビデンスのない世界に必要なもの全ては、ちいの納得だけ。

とりあえずハーセプチンの様子を見ながら
GWは元気に遊んで
次に進みたいと思ってます。

きゃ~ん、なんかシットリしてしまいました~。

でも今はすっかり元気に夕飯もモリモリおかわりしていますので
ご心配なく♪♪

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほっこさんへ
ほっこさん、あれ?骨転移って…??
私認識不足だったかも、心配でぼーちゃんに会いに行った段階ではなかったかしら??
すみません、あとでまたゆっくりブログにお邪魔します。
骨転移も全身治療になるんですか。でも薬が若干かわりますよね…ほんとに難しい決断ですよね。
禿げ2回も切ないものです。また生えるってわかっていてもテンション落ちるのはとめられないですよね~。
こうなったら一緒にサバイバー!!ですね!!!
そうだ、許可いただく前ですが、リンクさせていただきました。すみません。宜しくお願いします。
2007/05/03(木) 21:39:08 | URL | ちい #-[ 編集]
エビデンスってね。
よく言うよ…ぼーちゃんもね。

カニデンス・イカデンスってか…心で思いながら聞いてる。
ボソッと骨転移…全身治療が必要なんていっていたよ。
心でやっと毛がチリチリ3cm位生えてきたのに
又夏カツラかよって私も思っているよ。

まあ、確率的には低くても効果に期待するしかないものね。
ちいちゃん、おばさんと自分で納得して奴らを叩き潰そうな。
又はげるならと先日のオフ会素のモンチッチ頭で行っちゃったよ。
2007/05/03(木) 11:22:31 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
りんごJAMさんへ
虎スーツ、余裕ですよ。
熱も出ないし、特にこれといって不調も出てきていません…。疲れたのは気のせいというか、条件反射に他ならないかな^^;
りんごさんも、文章からヨワヨワな感じ出てこないですもんね、似たようなところあるのかもしれない。
私は人に会っていると強気でいられるんですけど、この日はたまたま緊張もしていたんでしょうね、急に盛り上がってしまいました><
自覚してはいなかったけど、やはりちょっと不安定なのかも知れない。最近、退職挨拶、友達の結婚式、投与初日、とドカ泣きしすぎ!いつもそう、恥ずかしくって我に帰ります(笑)
そんなこんなで乗り越えていくのさぁ、ここにはりんごさんはじめ、お仲間が沢山いるので心強いですよ☆(だって現実世界に、同年代の乳がんの人なんていないですよね)
2007/05/02(水) 17:07:15 | URL | ちい #-[ 編集]
その後はいかが?
トラスツ初投与、お疲れ様でした。
どんな治療も検査もそれなりに緊張して疲れるよね。
その後も発熱は無かったかな、ゆっくりしてね。

たまに泣くことで、自分の外にいろんなものを吐き出す
ことって必要だと思うの。普段弱音を吐かないひとは
なおさら!!…って自分のことなんだけどね。
『男は人前で涙を見せるな!』っていうのが、結構
今までの自分の座右の銘(女ですが^^;)で
こっそり一人で泣くことはあっても、人知れずギリギリ
いっぱいまで我慢する性分の私でした。というか
きっと今もその性格はそうそう変わるものではないなぁ。
ちいさんももしかしてそういうとこあるのかな?と少し
思っていたので、泣きたい時はバー-ンと泣いて
弱音を吐いて、また立ちあがろう!ちいさんも言う通り
泣いたことで落ち着きを取り戻すことがしょっちゅうあるよ。
あんな号泣しちゃって。。。恥ずかしい!私><みたいに。
泣きと弱音が、笑いと食欲とオマケに解決の糸口になれば
それでいいじゃん!いいじゃん!
(↑無理やり〆かな^^;長くなってゴメンなさい!)
2007/05/02(水) 15:43:44 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
カナへ
そうなの~、引越しやら病院やらでいつになくドタドタしていて><連絡もままならずごめん。。。
どうもありがとう!
こういうことになったんだけど、まあ偽主婦としてのんびりした生活を送っていきますので、遊びに来てね(但しもう少し片付いてから^^;)
カナとかといると、あまり深刻にならずに済むからね~弱音なんてどこへやらって感じになるんだけど、ひとりになると盛り上がったりする時もあって(笑)
完全にオカシイ人でした。
でも元気に過ごしているからご心配なく♪
またあそぼーねー☆
2007/05/02(水) 09:38:21 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいぃ~(>_<)
しこり・・クロだったんだね。
引越しでしばらくはブログ再開しないと思ってたから寝る前にチラッと遊びに来てびっくりしちゃったよ。
なんか私も悔しくって涙が止まらないよぉ。ちいはわたし達の前では絶対に弱音吐かないし、手術してこれからは回復に向かうだけだとばかり思ってたから。。
でも、回復がちょっと遅れただけでいつかヅラなし生活に戻れるんだしゆっくり行こうね!
2007/05/02(水) 03:14:09 | URL | カナ #-[ 編集]
ちいさんへ??
>頑張ってね 絶対応援してます フレーフレーちぃっ!!

エールは有難いのですがっ!
タイトル、HN未入力のお方~!
誰でしょう。
なんとなく文体から想像はつくのですが(笑)
よろしければ、もう一度名前入れてコメントください。
2007/05/01(火) 21:56:36 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
そうなんですよねぇ。私たちは永遠にその成果は分からない治療をしていかなければならないわけで…それにしちゃ、代償が大きくないかい??と思いながらも、局所再発なら根治を目指せるんだと強く思って前向きに頑張っていくしかないですね。
ここ何日かで何回もトラスツズマブ打っていたので、入力は、問題ないです(笑)相変わらず声に出すとつっかえます><
高島屋行きましたか!あの鉄橋を横断する列・・・圧巻ですよね。150円のドーナツに1時間半並べるパワーもすごいなあと思いますが。
2007/05/01(火) 21:54:28 | URL | ちい #-[ 編集]
頑張ってね 絶対応援してます フレーフレーちぃっ!!
2007/05/01(火) 21:22:48 | URL | ちい #-[ 編集]
1 回目お疲れさまです
ちいさん、こんばんは!
いつの間に、さらっとトラスツズマブ マスターしてるじゃないですか(^^)
私は相変わらず打ち間違えます(笑)。
無事、1 回目の投与は発熱もなく過ごせてるようで良かった~☆

エビデンスのない治療。。。。私達にとっては 1 か 0 かで結果が先にならないと分からないとなったら、確かにどこで自分と折り合いをつけるかは自分次第ですよね。
泣きたい時は思いっきり泣いていいんですよ。
GW はのんびりと、楽しく過ごしてくださいね!!!

あっ、私も昨日新宿で高島屋の前を通ったので、ドーナッツ屋の行列チェックしました(笑)。
高島屋側からもチェックできる賑わいっぷり。。。。
あれは、まだまだ買えそうにないですね~(>_<)
2007/05/01(火) 21:16:52 | URL | マミコ #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ね~、アレは条件反射みたいなものですよね、なーんかだるいなあっていう…。病は気からで、ほんとに気分の問題が大きいのだと思うのだけど。
初回だったから多少緊張したかも知れません。
慣れてくれば、きっと大丈夫だと思います!
なにせ、1年続くからうまく付き合っていかなければ~★
昔は鉄の女で全然泣かなかったんですよ。
最近はやたらと涙もろいです。
意識してないけど、やっぱり少し不安定なのかなー。
ここで書く事で、ちゃこさん始め同病のお友達ができてすごく救われていると思います。やっぱり「あるあるー」って言えるのが大きいですよね。少しの間ヨワヨワですが、よろしくお願いします♪
2007/05/01(火) 20:53:28 | URL | ちい #-[ 編集]
まさめぐさんへ
まさめぐさんも熱出ませんでしたか??
やっぱり熱でない人もいるんですよね!
よかった~普通で♪
点滴しながら、飲食も可能、と…(メモメモ)
このくらいで済んでくれれば、ハーセプチン自体はとても楽かも知れないですね~!
ま、高いのが気にくわないですけど^^;
運動しなくなるから、どうしても肥えますよね。
かといって、いまダイエットもどうなの…とゴニョゴニョ言って結局何もしません(笑)
でも、うちはご飯を全て玄米に変えたんです~!
お通じだけはとってもいいです。
2007/05/01(火) 20:48:23 | URL | ちい #-[ 編集]
おつかれさま
ハーセプチンおつかれさまでした。副作用少ないとは聞いたけど、疲れるよね…。 私も化学療法やってた時、もう副作用完全に抜けてもいい時期なのに、やっぱり体が変だった。テンション低いような、何だかだるいような。それだけ、劇薬なんだな~って思ったよ。

電車で号泣しちゃったんだね。たくさん泣いていいんだよ。若年性乳がんは増えてるとはいうけど、周りにがんになる友達は誰もいない、当たり前の普通の生活ができないっていうストレス、不安、うっぷんすごーくよくわかるよ。
泣きたいだけないて、弱音思いっきり吐いたら、次にいいこと見えてくるかも。うまいこと言えないけど、ちいさんだったら、きっと大丈夫!
2007/05/01(火) 17:10:04 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
初ハーセプお疲れ様でした~!!
私は本日がハーセプDayでしたよ~
私も初回の時、熱も出ず楽でした。
9ヶ月たった今でも副作用はあまりないです。
だから安心して点滴中にもぐもぐいろんなものを
食べていますよ~

泣けちゃう気持ちとってもよくわかります。
私もバリバリ働いてオシャレしていた時のことを
思い出すと急にキューンって切なくなる。
ちなみに私は何故か体重もドカーンと増えてしまい
別人になってしまったのですよ...アハハ。

夏にヅラも大変ですよね。
私も去年、味わいました。というかまだ被り物使用していますが。
納得した治療が受けられるように祈っています。


2007/05/01(火) 16:16:09 | URL | まさめぐ #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
トラスツズマブ(サラッ☆)行ってきました~^^
結局24時間経過してしまいました。なんてことありません。
ゆうゆうさんてヒトリッコなんですね。
周囲に心配かけまい、というのが自然に染み付いているのかな。
私も結構基本は一人で解決できる方だと思いますけど、たまには誰かに構って欲しいという厄介な次女です(笑)そんなわけで、今後もゆうゆうさんのお言葉に甘えまくりになる可能性は大ですが、なにとぞよろしくお願いします~!
2007/05/01(火) 14:43:55 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
結局、大した副作用出てないですねぇ。
熱も、出ませんでしたよ。これってどうなんだ。でもまあ苦しいのは大変だから良しとしますか。
シロクマさんも、電車の中で盛り上がっちゃったのですすね><私はなんだか、病気になってからふとした事で泣けちゃうんですよ。前はほとんど泣かなくて、鉄の女だったのに…。
でも、まわりの引き具合を見て我に返りました(笑)
お言葉に甘えまくりですが、これからもここで吐き出しちゃいます☆ありがとうございます!
ところでクリスピー!1時間50分とは~!!
さすがにその行列じゃサンプル配布もないでしょうね。
儲かってまんなー☆
シロクマさんは働いているから平日は行けないですもんねぇ。暇人ちいがお届けしてさしあげたいぐらいです♪
タコ鍋、ほんとに美味しいんですよ~。ぜひぜひご案内します!その時は「今タコ行って!」とか「今野菜いっちゃって!」などとタコ鍋奉行になる可能性大ですが大目に見てくださいね~v-15v-238
2007/05/01(火) 14:32:09 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
結局発熱はありませんでした~^^;
これでいいのか、悪いのか、良く分かりませんが
まあ苦しまないのはいい事としましょう。
乳がん治療は本当に決断続きですよね。
全く、電車の中で急に盛り上がってしまって困りましたよ~ん。あれってなんなんだろう。
何をするでもなく、誰に気を使うでもなく、ボーっとしているからなのかなぁ。
はなさん、応援ありがとうございます!
2007/05/01(火) 14:19:25 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
結局、投与の精神疲れ?以外は特に何も起こっていません…^^;
バファリン握り締めていたんですが、無駄に終わりました~。まあ良しとしましょう。
ふくろうさんもお元気そうでなによりです!
私も、new乳はすこぶる順調ですよ♪
でもマグマですか…なんだろう…
噴火しないように願ってます><
2007/05/01(火) 14:12:13 | URL | ちい #-[ 編集]
こんちは~!
初回トラ何とか、お疲れ様でした。
副作用はなさそうだけど、今はどうでしょうか?

泣きたいときあるよね。
誰かに聞いてもらいたい時あるよね。
それを表現できるのって良いよね!
私は下手だから、自分ひとりで解決するタイプなの。
一人っ子だからかな~^^;
でも、暗~くなったりしませんヽ(^。^)ノ

聞き役にはいっくらでもなれますよ~!
おばちゃんがいつでも聞いてあげるからね!(^.^)
2007/05/01(火) 13:59:12 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
トラスツズマブトラスツズマブトラス・・・
初回投与お疲れさま!!
初回のみ、熱が出ることが多いってきくけど、その後大丈夫かな??
だるいときは、無理せずゆるゆる過ごしてね~。
今日なんて天気悪いし、遊ぶならあったかいとこで遊ぶんだよ!!

電車で涙。
私もオフ会帰りの電車でsakiさんと二人になったとき、泣いたのさ~。
病気にまつわることをお話してたんだけど、
sakiさんの温かい気持ちを感じて、こらえきれなくってさ。

時々ふいに、罹患前の自分とは明らかに違う自分に
戸惑いとか哀れみとか感じたり、
罹患前の自分に傲慢さみたいなものを感じてしまったり、
この病を抱えて歩く道のりは、この私でも(笑)、なかなか平坦ではありませぬ。
ちいちゃん、この夏、もう1回と思うと本当にツライけど、
「くそーっ、ヅラ暑いよ~っ」でも「アタシったらかわいそーっ」
でもなんでも、どんどん吐き出して少しでもストレス解消してね!!
って、タキソール追加はまだ悩み中、だよね。
ちいちゃんのいう通り、必要なのは「ちいちゃんの納得」。
どちらを選ぶにしろ、納得して進めますように。

と、しっとり書いたとこでなんだけど、昨日新宿行ったんで、
例のドーナツ屋さんを見物に行ったのよ。
さすがは休日、夕方5時で、1時間50分待ちでした・・・。
いつか、いつの日か、私も並んで試食したいと・・・、
あ、違った、並んで買ってみたいと思います。
あと、ちいちゃん、タコ鍋、激おいしそう!
いつか連れてって~☆
2007/05/01(火) 11:06:27 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
おはようさんです。
一回目投与お疲れ様でした!発熱もいまのところないみたいだし安心しました。

私も病気がわかった時、電車でボロボロきてどうしようもなかったことありましたよ~。急にくるんですよね。

『この先何が起こっても、後悔のない決断をしないといけません。エビデンスのない世界に必要なもの全ては、ちいの納得だけ』

そうそう、 私もそうやって自分に言い聞かせてここまでやってきたよ!自分の人生自分で納得できればそれでOKよっ!・・・な~んって言ってもほんとに難しい問題ですよね。私も迷走しだしたら、止まらなくなるモンなぁ~。。。
もう少し迷走は続いてしまうかもしれませんが、ちいさんの納得のいく結論がでて一歩前へ進めるのを応援してますからね☆
2007/05/01(火) 09:48:33 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
よかった☆
こんばんは。
ハーセプちょっと、心配でした。
本当に私たちの治療は確率。。神のみぞ。。です
これといったトラブルなく、マル^^
ヨカッタ、よかった~~
GW、おもいっきり遊びま~す。
New乳のごきげんをうかがいつつ。

あ、お腹の中から、マグマがでそうな時がある。
副作用か?
おっぱいとったわたしですけん、大丈夫です☆
2007/05/01(火) 00:32:37 | URL | ふくろう #-[ 編集]
OPALさんへ
そうなんですか、OPALさんも迷走しかけているんですか??
あまり煮詰りませんように…(って私に言われとうない!って感じですね^^;)
手術と違って目には見えない全身治療。
術前なんかは、まだ病巣もありましたのでやりがいあったんですけどね~。今は、外科的には完治とも言われているし、やって損した群になる可能性だって大なわけで
これは本当に考えても終わらない問題ですね。
最後は、とにかく納得、これに尽きるんですよね。
私も前回無治療を決めたときは迷いなかったんで、今回局所再発しても「あの時治療してもしなくても結局再発はしたんだろう」と受け止めていられます。
そういう心持ちに、早くなりた~い!!
2007/05/01(火) 00:21:16 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
うーん、k線だとちょっと違うのかな…という気がします。ゴニョゴニョ

今朝の電車では一人で盛り上がってしまいました(笑)
お恥ずかしい限り。
GWでみんなウキウキだっちゅーのに!
まあでも、本当スッキリしましたよぉ。
昼寝で深く寝たせいで今目がギンギンです^^;
明日は雨だというし、のんびりしたいと思います。
ゆーさん、ありがとうございます☆
2007/05/01(火) 00:13:51 | URL | ちい #-[ 編集]
難しいね・・・
どんどんぶちまけて頂戴。
多数の読者が受け止めてくれるし、書くだけですっきりするかもしれない。
書いてると考えもまとまりやすいし。

薬物療法って難しいね。
やれば何パーセント再発を抑えられます、とかって言うけど、患者にとっては100%かゼロ。
しかも何年もやって再発しなかったときでも自分が果たして効いたグループなのか、何もしなくても再発しなかったグループなのかわからないなんて。
そんな話を術前にお会いしたドクターに言ったら、「ガンは最初に徹底的にたたくのが肝心で、1パーセントでも確率を下げたくて皆さんやるんですよ」言われましたが。

私も「無治療でいいでしょう」なんて最初は言われたけど、先日の診察で「医師によっては補助療法勧める人もいるけどね。希望するなら処方しますよ」って言われてちょっと気持ちが揺れております。
ぐずぐず気に病んでもしょうがないから明るく野放し満喫って気持ちを切り替えたとこなのに~(-_-;)
幸い仕事も3日から休みだから連休はひたすら調べ物の予定。
補助療法を選択したとしても、ちいさんや多くの患者さんに比べたらはるかに負担が少ない治療ですが。

そう、自分が納得するってのが一番大事なとこよね。
2007/04/30(月) 23:18:00 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
第1回投与お疲れ様です
こんばんは!
あれ??k線で通じないか~。。。
全く違う場所なのかな?いやいやそんなハズは…(ゴニョゴニョ)
ま、いっか。

急に涙がでるって私もあります。
電車の中でも2、3回あるかなあ(多いスか?)
でもやっぱりみ~んなそういうこと、あるんですよね!
ドカッと泣いて、すっきりして
また一歩前に進みましょう~!!

このまま発熱などないといいですね!
ゆっくり休んでください☆
2007/04/30(月) 23:10:29 | URL | ゆー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
