乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラスツズマブ
2007年04月26日 (木) | 編集 |
医師と話をしたり、レジメンを覗いたりすると
薬を商品名で呼んだり一般名(成分名)で呼んだり
いろいろです。

だいたい、薬の呼び名が何種類もあるなんて
病気になって初めて知りました。

商品名ハーセプチンの一般名(成分名)は「トラスツズマブ」という。

ちいは何度発音しても、これが覚えられません。
「スツズ」の舌触りがものすごく悪い。
「ブ」で終わるのも後味が悪い。

一体何語なんだろう・・・。
やっぱりドイツ語?
くだらない質問過ぎて先生に聞くのもはばかられるなぁ~

「パクリタキセル」「ゼローダ」「ナベルビン」「デカドロン」なんて
何度でも発音したい舌触りの良さなのに~。

ま、覚える必要もないっちゃないんだけど^^;


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちゃこさんへ
ネットの世界へようこそおかえりなさい★
そうそう、結果はこんな事になっちゃいました。
祈りが届かないなんてこと全然なくて、みなさんのそういった言葉がすごく力になっているよ~。
いつも応援ありがとうございます!
ぼちぼちやっていきますね~^^
2007/04/30(月) 00:14:20 | URL | ちい #-[ 編集]
そっか・・・
ずっとネット環境に恵まれず、出遅れちゃった。

病理検査結果クロだったんだ…。私の祈りが足りなかったかな~。どうか、ハーセプチンがいい仕事してくれますように。
でも、始めにできちゃったがんとタイプが違うものなんてことあるんだね。

ずーっと応援してるから、たくさん弱音はいていいからね。
2007/04/29(日) 19:42:23 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ゆーさんへ
コメントありがとうございました。
お近くでしたか?O線のK駅ですよん。
ホルモンやハーセプチンなしって事はどちらも陰性なんですか?
お互い、こんな年でこんな運命背負っちゃいましたが、のんびり頑張っていきましょう。またぜひ来て下さいね~☆
2007/04/28(土) 11:35:20 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
そうそう、声に出して読むと、読めないでしょ~?
トラがスーツで…まではいいけど、ズマブ~ってどうなの!!(笑)
そしてトキソプラズマってなんなのi-282
そっちを覚えちゃったよ!微生物…
ここまで来たら、語呂合わせでも何でもいいからがんばって覚えて、診察の時に絶対ハーセプチンって言わないようにしてみようかな!?
「先生、今日はトラスツズマブの何回目ですね、よろしくお願いします」とか。逆にバカにされそー><
2007/04/28(土) 11:32:20 | URL | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/27(金) 23:27:00 | | #[ 編集]
似たもの
ちょっとハーセプチンを調べた時に
この名前出てきて、何回か言ってみて私も挫折(笑)
前から知ってる“トキソプラズマ”という単語に
似てる…というイメージだけ残ってるよ。
これも微生物かなんかの名前だったかな。どうでもいいね。
こういう単語って、意味で切って覚えると
良いっていうよ。それか語呂合せ?
トラスツ ズマブ?トラがスーツでズマブー……
2007/04/27(金) 23:12:12 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
ほっこさんへ
色んな薬の名前覚えましたけど、こればかりはお手上げです。
日本名っていうのも難しいですね!?
漢方も変な名前多いですしね~(アレは中国??)
うーん。やっぱり難しい…。
2007/04/27(金) 21:35:09 | URL | ちい #-[ 編集]
あっはははは
ぜんぜん横文字わかんない♪

良く国家試験受かったもんだってv-16
大体日本語に変換して商品売れよって
逆切れしつつあるおばさんでした。
2007/04/27(金) 20:56:51 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
yukiminさんへ
カロナール(ダジャレですか?!)、ロキソニン、素晴らしいですね!
舌触りがいいです☆
話は変わりますが親知らず抜くのって大変ですよねー><私も矯正の途中で、4本全て抜きましたが(一回2本づつ)あの苦痛は生検に勝るとも劣らないです。
麻酔の注射痛すぎました。
しかも、2~3日は顔がパンパンに腫れました。
yukiminさんもお大事に!!
2007/04/27(金) 20:40:59 | URL | ちい #-[ 編集]
ちこさん、こんにちわ。
トラスとツズとマブに分けて発音しないと続けて言えないほど難しいです。
先週末に抜いた親知らずの後が痛んでいまだに痛み止め飲んでますが、カロナール・・・なんて心地良い響きなんでしょう、そう言えばロキソニンも痛み止めだったなぁ、痛み止めって耳に優しい名前が多いのかなぁ。少なくともトラスツズマブよりは・・・
2007/04/27(金) 13:08:00 | URL | yukimin #-[ 編集]
シロクマさんへ
分子標的薬はなんとなく分かってきたとして
それにしてもネーミングは謎ですよねー。
デカドロンにしましょう、って至る会議に出席してみたいものです(笑)
今日これだけトラスツズマブって連呼しているのに、ソラで言ってみようと思うとやっぱりできません><
ドセタキセルって確かにごついですよね。でも私の術前ケモの時、いつも予約表に「どせ」ってひらがなで書いてあってそれは結構好きでした(笑)
2007/04/26(木) 23:03:50 | URL | ちい #-[ 編集]
分子標的薬ってそんな感じよねー
と、思ったら、OPALさんのお話、とっても参考になりました~。
そうか、抗体の由来なんだ~。へ~っ。
「デカドロン」なんてさー、名前も楽しげだし(え?そんなことない?)
形もお星さまみたいでかわいいのに、すっごい威力で、
薬の名前ってホント不思議だよね。
ちなみに私、「パクリタキセル」はなんかかわいいのに
「ドセタキセル」はかわいくなくてなんかやだなーって
思ってた阿呆です。
2007/04/26(木) 21:38:45 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
マミコさんへ
マミコさんでも勘違いしてたんですね^^
私いまだに「トラツズ…あ、ちがう?」とか「トラズス…なんかちがう?」とかブツブツ言っています~><
まあハーセプチンで事足りますけどねー!!
2007/04/26(木) 20:45:41 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
脳トレゲームで回復するんですか?!(笑)
「あれ」「これ」を多用するようになると、良くないらしいです。
ゆうゆうさんとは年齢が違いすぎますが、私はうちの父が「ちい、アレとって」とか言ったら「アレを思い出すまで取りません」と言います。固有名詞を意地でも思い出させます!!
ゆうゆうさん、まずは「トラスツズマブ」から覚えましょう^^
2007/04/26(木) 20:42:10 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
よつばさん、私もですよー!目で見てなんとなく存在は認識していたものの、いざ読もうとしてもつっかえるんですよね!
どこで切るかも謎ですよねー><
まあ診察室で「先生、トラスツズマブの副作用は…」なんて話しませんからいいんですけどね(笑)
よつばさんもこれを機に一緒に覚えませんか~^*^
2007/04/26(木) 20:36:44 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
OPALさんスゴク詳しいですね!!
私も本なんかで見て、「へー」って認識してはいたんですが、いざ自分の身に降りかかって改めて読んでみたら全然読めないんですよ!
同じように、「断端陰性」もずっと適当に読んでいて、先生に向かって「ダッタン」と言って恥かきました。
教えていただいた「ブ」で終わる分子標的治療薬は、どれも声に出してみましたが、読みにくいですね~(笑)
2007/04/26(木) 20:29:37 | URL | ちい #-[ 編集]
私も「トラツズマブ」だとずっと勘違いしていましたよ(^^ゞ
確かに言いづらい名前ですよね~。
2007/04/26(木) 20:15:43 | URL | マミコ #-[ 編集]
私も無理、、、
ちょうどさっきブログで記事にしたけど
最近名前は出てこないし~覚えも悪い^^;
年のせいにしちゃあいけないと思いつつ、
何もしてないのが現状です。

脳トレゲームやらないとな~!
2007/04/26(木) 19:02:35 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
私なんてとーぜん!
この商品名、私も何度か本で見て、声に出して読んだけど、
文字を読んでも、うまく読めないという私は、当然覚えられる
わけないです。大体がどこで切れば言いやすいの?
大体が、若いちいさんでも、言いにくい、覚えにくいもの、
私が覚えられるわけないし、努力もしても無駄!
闘う前に降参するのは、私の考え方ではないけれど、これはもうお手上げです。笑
2007/04/26(木) 18:51:25 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
薬の名前って難しいね~
私はカタカナは5文字を超えると、数字は100万を超えると怪しくなります(^^ゞ
活字で目に入ってきてるだけで読み間違ってるのを気付かず思い込みで覚えてたりする。
「トラスツズマブ」も1文字抜かし読みしてて、病理結果でHER2陽性になって読み返すまでおよそ2ヶ月私の中では「トラスツマブ」でした(笑)

「パクリタキセル」「ゼローダ」「ナベルビン」「デカドロン」・・・こんなに並ぶとなんかかっこいい感じ。

トラスツズマブみたいに「ブ」で終わるのって分子標的治療薬共通みたい。
薬剤師のお友達に聞いてみたら何の抗体なのかで分類されててトラスツズマブの末尾~zumabはヒト由来の抗体だとか何とか・・・
そういえば肺がんのお薬で「ゲフィチニブ」とか白血病の「イマチニブ」ってのを聞いたことがあります。
2007/04/26(木) 17:13:05 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。