乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん。うーん。
2007年04月24日 (火) | 編集 |
なんか治療歴が長くなってきたので一度簡単におさらいっ!

2006年6月 右乳がん告知 しこり6cm ステージⅢA
2006年7月~術前化学療法開始 CE→T(タキソテール)
2007年1月 手術(皮下乳腺全摘+インプラントによる同時再建)
      ホルモンレセプター、HER2ともにマイナス
      術後補助療法はせず無治療を選択
2007年3月 鎖骨下にしこり発見、生検をうける

そして、本日、その生検の病理を聞きに行ってきました。

局所再発、クロでした。。。

でもまあ、自分でも想定内という感じだったのかな。
しこりが出た時点で、良性の期待は持っていなかったのかも。

取り乱す事もなく、むしろ先生とは談笑してきた感じです。

意外だったのは(先生的には意外でもなんでもないらしいのですが)
HER2が 3+ 陽性と出た事。

なので、ハーセプチンの投与を1年間行なう事になりましたぁ。

問題は、ここにウィークリータキソール12回を追加するかどうか。
エビデンスはありません。

これはさすがにすぐに決断できなかったので
ハーセプチンを始めつつ考えることにしました。
といってもあまり間を置くことには意味がないので
悠長にはしていられないのですが…。

タキソールとハーセプチンというのはとても相性が良いのだそうです。

幸い、私は術前化学療法でタキソテールを投与していたので
残ったカードとしても最良らしいのですが。

当然、白血球下がりまさーねー。
当然、また毛抜けまさーねー。
しびれたり、足がもつれたりするらしいんでさーねー。

悩みどころ~。

また少し迷走します。

病院を出たのが遅かったので
大勝軒(池袋のつけ麺の老舗)の支店にいって、
もりそばを完食しました。
ほとんどヤケ食いです。


クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ふくろうさんへ②
ふくろうさん、ごめんねだなんてとんでもない。
いつもありがとうございます☆心強い応援団ができて嬉しいです!
ホルモン治療始まったんですね。敵が分かると戦いやすいですから、良しとしましょう!なにかの時にはハーセプチンも待機している!ってことですもんね。
まあ2時間かけて週一を1年間は現実的でないと思います。。。
更年期障害も人それぞれで大変だと思います。ふくろうさんも共にがんばっていきましょう~♪
2007/04/26(木) 12:25:26 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
よつばさん、いつも応援ありがとうございます☆
ほんとにここでの励ましが力になっていて、感謝しきりです><
HER2陽性に対してはハーセプチンという武器を手に前向きに戦っていこうと思います!
タキサンに関してはもう少し考えてみます(考えてもなかなか埒明かないんですけどね^^;)
自分の直接のまわりでも、私より落ち込んでいる人が多いです。心配ばかりかけて悪いな~って思います。せめて心は健康に保ちたいな☆
2007/04/26(木) 11:19:53 | URL | ちい #-[ 編集]
平常心
ちいさん、この前はごめんね。。
そうだよね!!パーセプチンがあるもんね!!
昨日わたしも病理でました☆
ホルモン+んで、同じく、HER+3。
わたしはホルモンになりましたが、パーセプチンを薦めるのもありなんだって♪
1ねん、52回の投与。。週1みたいね。
わたしは病院まで2時間なの。。
だらだらいくよか、1年で、、とも思ったけど、とりあえずゾラ打って、ノルバのんだよ。。
先生がら、あかちゃんは。。って。ノープログレムです。っていうか、更年期、、2回なのね。
ちいさんも治療法で悩めると思うけど、、わたしもちいさんの応援団にまぜてね☆うちら地方だとかてて~!!
2007/04/26(木) 11:11:48 | URL | ふくろう #-[ 編集]
マミコさんへ②
あ、なるほどー。私が提案されているのも、併用~単独で1年間だと思うから、同じです^^
術前にタキソテールやっていなければ、素直に応じるんですけどね~。うーん。
2年が標準、にならないといいな~と個人的には考えています(笑)ぜひ「差がない」という発表がされることを地味に願います。
今年のがん業界からますます目が離せませんね~!
2007/04/26(木) 10:41:04 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんなら大丈夫!
クロだったのね…と私の方がちょっと落ち込んでいました。
ちいさんは冷静に受け止めて前向きなのにね。
しかし、いっぱい援軍が集まってきて、たくさんのはげましで、力強いですね。
みなさんがおっしゃっているように、HER2が陽性で闘いようがあるということ、明るい材料だと思います。
放射線の待合で会ったおば様に、タキソールをやったというおば様がいたけれど、タキソテールで出る副作用はそれほどなかったと聞きました。
本当に副作用は人それぞれなんだなぁ~と思いました。
新しい同士(マミコさん)も出現したようだし、情報交換をたくさんして、元気に前向きにがんばってね。
応援してます。v-220
2007/04/26(木) 07:35:18 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
うぉっ、ちいさん、投与期間勘違いさせてしまってすみません!!
私の場合、タキソール 12 回の併用 (3 週連続投与、1 週休薬で約 4 ヶ月) 残り、8 ヶ月ハーセプチンのみ単独投与という治療なんです。
この 1 年という期間だけでも、回数なのか?それとも純粋に期間なのか病院によって定義が違うようです。
ちいさんが言うように、1 年 VS 2 年という比較について、私も常々主治医に聞いてるのですが、はっきりとしていない模様です。
6 月頃、先月開催されたザンクトガレンのコンセンサスが発表されると思うので、その結果を待ってまた主治医に詰め寄ろうかと思っています(笑)。
ちいさん、こちらこそ、これからもコメント残させていただきますので宜しくお願いいたします☆
ちなみに、いちお私も若年性 (32歳) で都内ですので色々と情報交換させてくださいね。
2007/04/25(水) 23:43:57 | URL | マミコ #-[ 編集]
hisaeさんへ
ありがとう☆
そう、hisaeさんと同じ意見で、見つかって良かったのかもしれないとちいも思います。ましてHER2陽性で出てきてくれたからね、こっちには必殺技があるんじゃい、ということでね。

治療が終わると、勉強も終わりますよね(笑)
わかるー^^
私も無治療決め込んでから、ほとんど本とか読まなくなっちゃって!!今、引越の荷物の中からがさがさ本探している状態。
気持ちは正直に書いていこうと思います、またお付き合いくださ~い><
2007/04/25(水) 23:25:47 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
はじめまして☆コメント残してくださって嬉しいです、ありがとうございます。
ハーセプチンを2年という事ですね。
今、世界的に1年と2年を比べているらしいですよね…
2年の方が数字がよければもちろん標準になるのでしょうが、長い期間投与していくのはそれだけで大変な事でもあると思います。
マミコさんも頑張って!一緒にHER2タンパクにガンガン手錠をかけていきましょう!!
もしよろしければ、また遊びに来てください、というか
ちいにいろいろ教えてください♪
2007/04/25(水) 23:21:26 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
ほっこさん、体調大丈夫ですか?
ほっこさんも大変なときに、心強いコメントくださって嬉しいです、本当にありがとうございます。
ホント、治療は一筋縄ではいかないものですよね…。
でもこのタイミングで武器が手に入ったのは、ある意味ラッキーだったのかも知れません。
もうヤケ食いはしません!!
一緒に頑張っていきましょうね!!
2007/04/25(水) 23:15:49 | URL | ちい #-[ 編集]
そっかぁ・・・
結果クロかぁ・・・。
でも私、読んでて、見つかって良かったと思った。
治療方法もあるし、私もしばらく病気のことは勉強してないんだけど(なんとなく・・・意識してしないようにしてたんだけど・・)、またいろいろと検索したり調べたりしてみようと思う。

>問題は、ここにウィークリータキソール12回を追加するかどうか。

そうだね・・ゆっくり考えて、自分が納得のいく治療をすることが一番だもんね。
辛くなったら、我慢しないでグチでも何でも言ってよん。
我慢や無理は身体に良くないしさっ☆
いろいろあるけどさ・・
ゆっくり焦らず歩いていこう、ねっ^^
2007/04/25(水) 23:15:21 | URL | hisae #-[ 編集]
シロクマさんへ
ビシバシ叩きます!ありがとうございます☆
仰るとおり確かに、予後因子として悪い事なんですけど必殺の武器があるって心強いですよね。ハーセプチン万歳ですよ。これでHER2陰性だったら赤薬からの再スタートか、もしくはインプラント抜去覚悟の放射線かっていう瀬戸際だったので^^;
そんな事もあって意外と強気でいられるのかもしれないです。
エビデンスのない世界に行ってしまいがちな私としては、今回のタキソールもおおいに悩みどころです。
ちょっとの間クヨクヨとハッキリしませんが、お付き合いくださいませ~~
2007/04/25(水) 23:09:59 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、初めまして。
ずっと読ませていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

私も HER2 強陽性 (3+) のため、ウィークリー タキソール + ハーセプチン 12 回の後、ハーセプチンのみ残り 1 年を現在も実施しています。

シロクマさんも書かれていますが、HER2 強陽性は予後因子が悪いと言われていましたが、今はハーセプチンが使えるということで決して悪い因子ではないと通院先の看護師さんが話していました。
そう、使える薬が 1 つでも多くあるのは、私達にとって素晴らしいことです!(<-と私は思い込んでいる(^^ゞ)

一緒にハーセプチンを武器に乗り切りましょう!!

2007/04/25(水) 22:57:22 | URL | マミコ #-[ 編集]
一緒に頑張ろうな
やけ食いしたか。

悔しくて残念だが、治療方法ができて
ハーセプチンが出来ることは前向けるって事だよね。

まだ出すハゲますカードあるし、乗り越えていこう。
私も放射線治療終わった次の日骨転移の告知さ。

ホルモン治療だけで不安でね。
ちょっと痛くて鬱って明日主治医ぼーちゃんの顔
見に行って来るのよ。

ボツボツ癌細胞体内から排除するように治していこうね。
2007/04/25(水) 22:45:22 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
そうだったんだぁ。。。
うーむむむ。。。
でも、局所再発、ってことでビシッと叩いちゃおうね!!
原発はHER2マイナスだったのが、今回は陽性、ってこともあるんだね。
でもさ、HER2陽性は、予後因子としてよくないと言われてたけど、
ハーセプチンが使えるようになったから、
一概によくない予後因子ともいえなくなってる、
って本かなんかで読んだよ!
ホルモンマイナスのちいちゃんにとっては、
いい要素って考えてがんばろね!!
タキソール併用は・・・、その方が一般的みたいだけど・・・。
せっかくオサラバした脱毛、骨髄抑制、味覚障害たちと
またあいまみえるのは、ツライねえ。
エビデンスがあるんだったらねえ。。。
2007/04/25(水) 21:27:10 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
tomoへ
ごぶさた~私もびっくりだよ!
カジテツ延長しま~す(笑)
生検の結果より、引越大騒動で大変だったよ。
まあこればっかりはゆっくり治していきます。
こっちにくる事があったら遊びに来てね、その頃にはカーテンもかかり、片付いている…はず…。
免許は写真が必要なんだよ~。何でこんなときにっ!
マキオ本、tomoに言われて私もあの後ゴソゴソ探して読み返したよ。やっぱいいわ~♪
2007/04/25(水) 20:41:53 | URL | ちい #-[ 編集]
ごぶさたびっくり☆
久々におじゃましたら、引越し済みか~い☆
それはさておき、先日の結果にもぴったんこに照準が合ったみたいだね。
結果、じっくり読みました。
私としても残念だなぁと正直思うけれど、ちいはまたやっつけられるとわかるので^^引き続き遠くから応援しているよん♪
出版するときに『続』ができるわね☆

ちょっと前のブログにもさかのぼったんだけど、住所変更でも写真いるって?私、去年本籍変更も住所変更もしたけど、いらなかったのにね~?

PS,マキオ本が止まらない(笑)
2007/04/25(水) 19:40:10 | URL | tomo #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ね~、そのまさかが…。でも早くて良かったのかな、とか転移じゃないということで先は明るいかな、とか考えて割と元気にしていますよ☆
ところで、ホルモンはいまだマイナスですよ~。今回陽性と出たのはHER2の方で、これはハーセプチンを使ってがんを取り込む手に手錠しちゃおうってヤツです。
でもHER2私の場合も、針生検ではマイナス、術後病理では+2だったけど精査して結局マイナス、今回再発でプラス、と常に違う結果が出ます。
組織にはいろいろな表情があるそうで、検査が100%の真実ではない、という側面があるようです。
大勝軒は、本店の親父さんの息子の店だったみたいです。つけ麺、美味しいですけど、量がもの凄いです!
ま、完食だったわけですが^^;

2007/04/25(水) 18:31:13 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
どうもありがとうございます、がんばりまっせ。
皆さんに励ましてもらって勇気リンリンです☆
赤いヤツに比べたら、ハーセプチンなんてちょろそうです!問題はタキソールなのですが、これはいまだ迷走中~。
また治療中仲間に戻りました(笑)一緒に頑張りましょう~!
2007/04/25(水) 18:23:14 | URL | ちい #-[ 編集]
yukiminさんへ
yukiminさん、応援ありがとうございます☆
なんでしょうね、この鈍感力(笑)
せめて遠隔転移でなくてよかったな、というところもあります。
いろんな事が起きますね~、これからは明るいだけではいられない時もあるかもしれません、お言葉に甘えていろいろここで吐かせていただきます!よろしくお願いします~
2007/04/25(水) 18:20:04 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは
ちいさん、いい結果ではなかったのね(;_;)
ちょっと、驚いた。
まさかって感じです。。。
それにね、私が気になるのはホルモン療法を受けられるようになったって事。
私、マイナスなんだけど、プラスに変わるって事あるのね。
治療が出来るようになって良かったと思うよ!
応援してるからね(^^)

大勝軒ってこの間本店は閉めちゃったのよね?
食べたことないの。
おいしかった?
おいしいもの食べて、ストレスためない様にね(^^)


2007/04/25(水) 16:42:47 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ちいさん、こんにちわ!病院お疲れ様でした。結果・・。クロだったんですね・・。

でもでも~、ここまで頑張ってきてるんだもん!最良の対処法がある!ここにはちいさんの仲間がたっくさんいてる!ダイジョウブだよ!!!!

まずは、ハーセプチン君に頑張ってもらおっ!!

私はここで応援することしかできないのが、少し歯がゆい感じです。これからも一緒に乗り切っていきましょうね☆
2007/04/25(水) 15:41:23 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
クロだったんですね、こんな時でさえ明るくいられるちいさん、強いです。
対処方法もあるし、今のまま前向きで治療に専念したら、必ず結果は付いて来ます。

ここでは何でも話してね、応援する事しか出来ないけど、何でも聞くからね。
負けずに頑張ろうね、皆も一緒だよ。
2007/04/25(水) 14:45:17 | URL | yukimin #-[ 編集]
Ayuへ
どうもありがとう☆
そうそう、昨日の電話のときは、セール会場にいて(笑)なんかおかしな一日だったよ。
せっかくayuが沢山時間あるときに、私は引越やら病院やらで忙しくてごめんね~。
気分だけはノリノリなんだよ~。
一回でもいいから絶対会おう!連絡するね。
2007/04/25(水) 14:05:23 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃ、昨日電話した時に言っていた病院とはこのことだったんだね。残念な結果だけどでもでも効果的な治療法もあるようだし、ちぃなら明るく乗り越えられると応援しています。体調が悪かったり気分が乗らなかったらいいけど、時間があればぜひ会って励まさせて!
2007/04/25(水) 12:01:54 | URL | Ayu #mQop/nM.[ 編集]
まさめぐさんへ
まさめぐさん、ありがとうございます☆
同じ薬を投与中ということで、なにかあったら質問させてください~m(_ _)m
タキソールの有用性は良く分かるんですけど、既にタキソテールを投与済み、って言うのがワタシ的にはネックなのかなぁ。
副作用が強いのわかっているから、ホイホイやりますっとは言えなくて。
これについてはついてはセカオピなどとって考えていこうと思います!
予後が悪いとされてる割には、必殺の武器があるということで結構前向きに捉えています☆
2007/04/25(水) 10:41:11 | URL | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/25(水) 01:24:19 | | #[ 編集]

クロだったんですね...
残念な結果だったけど
まだまだ戦えるし、
無理やりにでもポジティブに考えて
やっつけちまいましょう!!

ちなみに私もHER2が強陽性です。
今、ハーセプ1年投与やっていますよ!!
私はタキソ12回と併用しました。
やっぱり組み合わせはとっても良いといいますよね。

ハーセプ自体はほとんど副作用もなく
私はフラフラ遊んでおります...

どちらにしても
納得した治療を受けられるように願っています!!
2007/04/25(水) 01:20:45 | URL | まさめぐ #-[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさん、ほんとにありがとうございます(TT)
でもね、ぜんぜん無理していないんですよ。
長い治療で知らないうちに鍛えられているんでしょう、ちょっとのことでは驚かなくなっています。
こうしてまわりや皆さんにご心配かけるのは心苦しいから、せめて心は元気に保ちたいな、と♪
でーも、やっぱりたまには愚痴ったりするかも知れません、その時はふくろう様、お願いします!!
2007/04/25(水) 01:04:42 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
そんな私も、まだハーセプチン初心者なんだ(笑)
いろいろ勉強した気になっていたけど、やっぱりいざ自分の身に降りかかっていない所は飛ばし読みしてたんだわ!
引越の荷物の中から本を探します。
探し物がまた増えました…。
たまに愚痴っぽくなるかもしれません。
でも書いちゃおう!りんごさんありがとう☆
2007/04/25(水) 01:00:02 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
いつもありがとうございます☆
そんなそんな。なんとでも言ってやってください♪
HER2陽性がいい予後因子でない、というのは置いとくとして、仰るとおり必殺の対抗策があるのはある意味明るい材料だったと思います。
これが陰性だったら、AC→Tやり直しとか放射線とか、結構難しい決断を下さなければならなかったので。
3+ の文字を見て、ほっほ~って感じでした。

2007/04/25(水) 00:57:41 | URL | ちい #-[ 編集]
涙。
なんで、辛い時に更新するんだよ。
見てつらい。
サービス精神ありすぎだよ。
ブログなんて、2の次3の次だよ。
バカバカ!!
私にもママはいない。
無理することない。
がんばれるちいさんになったら、メーッセージもらえるだけで元気になれる。
ちいさん、大好き☆なんだから!!
2007/04/25(水) 00:26:17 | URL | ふくろう #-[ 編集]
くやしい!><無理しないでね。
私も最近勉強してないのでよくわからないけど
ハーセプチンが有効なのは良かったよ。
実際どんな治療かさえ知らず…勉強してきます。

また負けずに行こうね!
辛い時の愚痴も吐いてね。
2007/04/24(火) 23:37:12 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
なんと言ってよいやら・・・
お疲れ様。
そっか~クロか。
これまで結構長い期間にわたって大変な治療を乗り越えてきたちいさんに、こういう場合なんて言って良いのか。

でも対処法があるってのはちょっと安心かな。
私もHER2 3+で、ホントに無治療で大丈夫?って心配になったけど、その分再発転移の場合には打つ手があるとも言えるわけで、こういう数値の大小による良悪は表裏一体なのね・・・
2007/04/24(火) 22:45:44 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。