乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おもひでぽろぽろ
2007年04月15日 (日) | 編集 |
引越の日が近づいています。

今日は近所の方が送別会をしてくださいました。
父と母が結婚して、約35年住んでいた地を離れるわけなので…。

ちいの住んでいる所は神奈川と東京の境で
結構な田舎です。

色んな大人の事情が絡んでいるのでしょう。
沿線の駅のなかでもずば抜けて開発が遅れています。

昔は家に鍵などかけた事が無く
近所のおばちゃんたちが
「キンピラつくったよ」とか「芋が取れたよ」とか言っては
勝手にドヤドヤ上がってきたりしていました。

中学位までトイレも汲み取り式だったし…><

さながら、リアル‘田舎へ泊まろう’生活。

近所の子供の中でも一番年下だったちいは
いつも「ちいはミソ(ッカス)」などと虐げられながらも
健気に6歳年上の姉達のあとを追っかけて
山や田んぼを走り回っていました。

まあでも、今ではその田舎具合もなんだか中途半端。
マンションや新しい家が増えて、知らない人だらけです。

私もある程度大きくなってからは、どこに行くにも遠いため
「ったく田舎はいやだなー、早く引越したいなー」と
ずーっと考えていましたが…

やっぱり生まれ育った地を離れるのは、そこはかとない哀愁。

今日の送別会の料理は
地のもの尽くし!
imo

taranome


農家のおうちなので…

サトイモのにっころがし、たけのこの煮物や炒め物
タラの芽・さつまいも・サヤエンドウのてんぷら
しいたけの煮びたし…その他いっぱいの新鮮で素朴なおかず達。

「ちいちゃん達は、いつも美味しいもの食べてるだろうけど…」
と言われましたが、とんでもない!!

確かに、大人になっていろ~んなもの食べました。
東京では世界中のあらゆる料理が楽しめるからね。

でもほんとはこういう、おばあちゃんが作るみたいなおかずが
一番好き。

田舎に住んで良かったなと思うのは、
季節ごとの新鮮な食材が常に近くにあったという事です。

今でも、ここのたけのこや芋は世界一だと信じてます~☆

そんなわけで、食べだしたらノンストップ。
たけのこの繊維質でしょうか?
お腹が破裂寸前です。


クリックもお願いします♪




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
ステキなところかどうかは別として^^;生まれ育ったところだから切ないです。
北海道の海の幸も魅力的だけど、こういうちょっとした山や畑で取れるものも、採れたてはとっても美味しいですよ☆
ダンボールに囲まれて荒んだ食生活になっていたので天国でした(笑)
当日、雨はどうにか我慢してくれたから良かったです。
でも東京は強烈な寒の戻りで凍えました><

2007/04/20(金) 16:54:42 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
やっぱりこういう食事一番いいですよね!
ほっこさんもお好きですか~。でもほっこさんのところも美味しいもの沢山ありそうですよね!
住んでいる時は「田舎だー不便だー」とわめいておりましたが、なんだかんだ言ってもここが私の原点なんだな~って改めて思いました。
引越は本当に心身ともに大変ですね…。びっくりしました。
2007/04/20(金) 16:49:38 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
いやあ、土地的にも田舎ですよ(笑)
でも、生まれた頃はもっと激しくダッシュ村状態でね…ご近所づきあいも今時じゃ考えられない、入り込み様でした。
うちの母親とか、水着でそこら辺うろついてました。
すごく楽しかったですよ♪
今は少し開発されて、昔の良さはないな~。寂しいけど潮時かな、という感じです。
早く今の所にも慣れたいものです。
住めば都、その通りだといいな☆
2007/04/20(金) 16:46:06 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
西高(ヂモではこう呼びます)の近く?
じゃあ、やっぱりうちとも近くです(笑)
でも知らなかった。
マニアックなところがあるんですね~、あんなところに!
2007/04/20(金) 16:42:15 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
そうですね~、普段はあまり考えた事がなかったのですが、なんだかんだ言ってもここが故郷だったのでいざ離れるときは寂しさが募りました。
近所の皆さんにも色んな局面で助けていただいたし…。
離れてみると身にしみて分かる有難みです。
自給自足のような生活をしているお宅なので、食べ物は本当に新鮮、感動ものです。小さい子供達は、この幸せにまだまだ気付いていないようで「たけのこ食べ飽きた」などと言っていましたが(笑)
2007/04/20(金) 16:40:21 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは^^

アットホームな感じで、いいじゃァないですかァ♪♪
ちょっと引っ越すの 名残惜しいねぇ・・
その土地の新鮮な旬の野菜を使った、煮物や料理。
凄い美味しそう!
私も好きだよ~家庭料理って。
地で採れた物の料理で送別会・・・
ステキなところに住んでいたんですね^^

引越し・・・
雨、降りませんようにっ★
無事に終わりますようにっ★


2007/04/17(火) 22:59:02 | URL | hisae #-[ 編集]
私の好きなのばかり
素敵な地域だったんだね。

実は私も育ったところから中学2年の時
今の場所に引っ越したのよ。

今の場所の方が長いのにやはり、
育ったところが一番好きよ。

心の故郷があるっていいじゃないかな(⌒ー⌒)

引越し大変だけど頑張ってね。
2007/04/17(火) 21:25:32 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
こんばんは~
いよいよ引越しの日が迫ってきているんだね~。
住みなれた土地を離れるのは寂しいよね。

土地的には、そんなに田舎じゃないのに、鍵をかけなくてもOKだったり、近所のおばちゃんがキンピラ持って上がってきちゃうっていうのは、すごいね!
送別会のお料理とっても、おいしそうだ。心温かい人が多かったんだね。

新しいところもすぐに慣れるといいね。
いろいろ引越ししてきたけど、どこも住めば都だよ☆
2007/04/17(火) 19:57:50 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
柿生西高校だっけ?(今名前違うのかな?)
その近くなのよ~
え!?こんな所にって感じでした^^;
2007/04/17(火) 09:53:51 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
素敵な人間関係ですね。
35年間も住んでいたところ、(ちいさんは初めはまだいなかったけれど)、お父様もちいさんも、家族4人思い出のある地域を離れるのは寂しいですね。
いまどき、送別会をしてくださるご近所さんなんてそうないよね。
なんだかうらやましい限りです。
写真大きくして見てしまいました。おいしそ~~!
こういう食事、本当に素敵!
これが原点ですね。
新しいところへ行っても、時々はまた帰れるね!
2007/04/17(火) 07:52:37 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
シロクマさんへ
昔ながらの「村」って感じで、人付き合いは良くも悪くも独特のものがありますよ。
ただ、仰るとおり今の時代にそういったご近所づきあいってなかなか成立しないと思うので、いい時代にいい経験ができたのかな~って思っています☆
今は、神奈川の田舎です。引越先が東京の田舎です。
だから引越た後の方が近くなるのではないかと勝手に察しております~♪
そう、今日の冷たい雨をみて若干ゲンナリしています…。仏滅選んだんだぞ~せめて晴れてくれー!
2007/04/16(月) 23:44:00 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
はなさんところも結構な田舎なんですね!
たけのこ、いまシーズンだから美味しいですよね~、売っているものはどんなに早くても1日は経ってしまっているそうで、それだと採れたてのものとは全く違うんですって~。
新鮮なものが食べられるのは、実はすごく贅沢なことなんですよねー。今後はなかなか機会が無くなるから寂しいです~。
2007/04/16(月) 23:39:46 | URL | ちい #-[ 編集]
yukiminさんへ
今時、東京近郊でこの田舎ッぷりは貴重かも知れないですよね。こういう所は人付き合いも独特のものがありまして、いまだと難しいのかもしれないです。
いい時代でした。
私のほうはというと、ダンボールハウスでの生活に辟易していたところだったのでかなり興奮してお食事頂いてしまいました。いやあ、引越、こんなに大変だとは夢にも思いませんでしたよー><
2007/04/16(月) 23:35:29 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
そうなんです、こういう食事が一番体にいいのですよね、ここぞとばかりに沢山頂いてきました(笑)
私はこの不便さには若干参っていたので、父のほうが切ながっていますね~、新婚当時からで、こちらでもたくさんお友達ができたので尚更かもしれません。

ラジコンを走らせるところ…?専門なんですか??
何処だろう…思い浮かばないな^^;
2007/04/16(月) 23:31:37 | URL | ちい #-[ 編集]
お料理おいしそう!!
こういう送別会をしてもらえるなんて、本当に嬉しいね~。
いいお付き合いのある町だったんだね。
最近はなかなか、そういう人間関係って築けるもんじゃないもんね。
東京の田舎って・・・、うちも東京の田舎だよー。
実は近いのかしら!?
って、ちいさんはもう引っ越してしまうのよね・・・。
明後日だったっけ?
お天気、よくなりますように!!
2007/04/16(月) 22:03:45 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
こんにちわ。ご近所さんが送別会してくれるなんてすごい!!そんなあったかい人がたくさんいてるところからの引越しだなんてホントに寂しいねv-409
地のもの尽くしのごちそうおいしそぉ~i-277うちも結構な田舎で最近はよくもらいもののタケノコが食卓に登場しています。季節ごとの新鮮な食材が常に近くにあるのは幸せなことだと実感してます☆
2007/04/16(月) 15:33:50 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
近所の方が集まって送別会をしてくれるなんて、とっても良いところに住んでいたんですね。
里芋やたけのこ、タラの芽まで出てくるとは中々の自然環境、
35年も住んでいたんだね、名残惜しいよね。
新しい生活が始まる前の、ほっと一息、良い息抜きになったのでは、引越し大変だけど頑張ってね!
2007/04/16(月) 13:52:35 | URL | yukimin #-[ 編集]
良いところだね!
そんなに良いところから引っ越すのはほんとに淋しいね。
お父さんもお母さんとの思い出の場所からの離れたくないでしょうね。
お料理、とっても美味しそう!
こういう食事とってると良いのよね(^.^)

ねえ、ラジコン走らせる所近くにあるでしょ?
息子を連れて行った事あるのよ~
2007/04/16(月) 11:08:21 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
