乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

39w2d 終わりと始まり
2014年03月17日 (月) | 編集 |
いよいよです、などと呑気に書いていたのが昨日のようでも、遥か昔のようでもあり…

ご報告が遅くなりましたが
2014.2.12 PM4:04 3525g 男子うまれております
39w2d、予定日より5日ほど早まる結果となりました

猫の慣らし期間を考えて産後しばらく実家に居候しており、2日前に自宅に戻りました

35歳、初めてのお産は、私にとっては壮絶な経験でした
母子手帳に記載された分娩所要時間は35時間10分となっており、これも相当長い方でしょうが
実際にはその前からかなりガマンしていたので丸2日位は唸っていたと思います…

結局、子供が大きい上に微弱陣痛タイプ?だったようで最終的には陣痛促進剤を使いました
最終的にと言っても、少量で落とし始めて8時間位かかっているので
あまり薬への反応もよくなかったんでしょうなぁ

同室だったママさん①は、前触れもなく破水→病院についたら既に子宮口全開→40分で出産
ママさん②は、なんとなーく痛くなってから2時間で出産 だったそうで…

体質なんですかね、羨ましい限りです

産まれた瞬間について
痛みも忘れて感謝感激で胸いっぱい☆的なキラキラしたものと思っていましたが

とにかくこのナイトメアが終わったんだ、やっとやっと出せたんだという安堵感
目の前に差し出された子の人生が遂に始まり、自分は母親になったという責任感
ただでさえ心の準備が万全で無い中の難産で茫然自失

まあとにかく様々な、複雑な思いが去来していました

産後は2時間ほど分娩台の上で安静にしていますが、痛みの緊張と余韻が解けなくて
ずっと両手のバーを強く握り締めたままでした…(脱力するのが怖かった)

ひたすらの感動に浸るほどの余力は残って無かったというのが本当のところです

ここから今日に至るまでも心身ともに、一筋縄ではいっていません
そこらへんはまた改めて

・・・
長いお産を耐えたのは子供も同じ
無事に生まれてきた、君は強くて偉い!
たからものです、大切にします
shu.jpg






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: はるさん
はるさん、ありがとうございます!
え~、育児、全然慣れないですよぉ!!笑
母乳に関してはかなりミルクよりの混合ですね、コチラに関してはいろいろ思うところがあり次回の記事にしようと思っているのですが…。
3ヶ月頃になると、少し楽しむ余裕ができると言いますよね。
今でも条件反射?で笑ったような顔を見ると嬉しくなるので、コミュニケーション取れるようになったらもっと幸せなんだろうな~。
お互い頑張っていきましょうね。
2014/03/27(木) 12:06:25 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: さあやさん
さあやさん、ありがとうございます!
3500gは確かにシッカリしてて完成度は高かったですよ、周りの2500の子などに比べて…
でも小粒ちゃん達も本当に可愛かったので私としては若干そちらが羨ましかったですけど笑
もし次があるのなら絶対に無痛!と思ってましたが、あれも子宮口8cmまでは麻酔しないとか??でそこまで行くのに相当時間がかかった私みたいのは意味が無さそうかなぁ~
自然分娩の安産タイプが、ベストお産ですよ、さあやさん家系バンザイですね!
PCに向かうと泣き出して…などで全然余裕がないのですが、細々とブログも続けたいなと思っています。
2014/03/27(木) 12:02:39 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: OPALさん
OPALさん、ありがとうございます!なんとか生きております。
うーん、濃い目っちゃーそうですね。薄くはないですね。
子の顔は変わるというので、これからどうなるか^^;
大人カップルなんですけどね~、見事に夫婦揃って(なんなら私の父も交えて親子揃って)慣れない育児にテンパっておりますよぉ!ゆとりなんてどこへやら…
もしかしたらうんと若い方が、怖いもの知らずで開き直った育児ができるのかもしれないな~なんて思ったりします。まあナニを言ってもノンストップなんですけれどもね。
早くマイペースをつかみたいものです。
2014/03/27(木) 11:56:07 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: neigeさん
neigeさん、ありがとうございます!
不妊治療頑張っておられるのですね。時間もお金も負担が大きく止め時も本当に難しいですよね。
私が言うのもおかしいかも知れないのですが、たとえば乳がんかそうでないか、子供がいるかいないか、独身か既婚か…って色々な人生があると思うのですが、どの立場においてもそこには喜びも苦しみもあって、どれがベストって言うのはないんだなぁって今、思うのですよね。
あまり無理をせずに流れに乗って、そこでの幸せをかみ締める事が大事なんだろうな、と。
日々の小さな悩みにその事は忘れがちになりますけれども。
あ、でもこれってneigeさんが仰っている事とほとんど同じですね^^
いずれにしても納得のいく結果が出せますように!
私も慣れない育児でドロドロですが、がんばります。
2014/03/27(木) 11:49:08 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: けいこさん
けいこさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
小さなお子さんがいらして治療は本当に大変ですね。お察しいたします。
抗がん剤と不妊の関係ってエビデンスあるのかな?私はそのような説明を受けた事がないのでなんとも言えないのですが…(40歳以上だと閉経の可能性がたしか50%かな?とのことでそれで妊娠できないとは聞きましたが)
あとはホルモン治療適応か否かにもよりますね。
でもいずれにしても、けいこさんはまだまだお若いのできっと大丈夫だと思いますよ!
ケモ後に出産したのは私だけではなく、沢山いらっしゃいますし。
治療がうまく行かれますよう、お祈りしています。
2014/03/27(木) 11:38:04 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: まみさん
まみさん、ありがとうございます!&本当にお久しぶりです。
不妊の記事を上げ始めてからオカシイコメントが入るようになったので承認制にしています。
子が美形かどうかは、まあこれから経過を見ていかないと何ともでしょうなー笑
でも赤ちゃんの顔なんて皆同じと今までは思っていたのですが、全然違うのですよ。
新しい発見でした。
まだまだ慣れない育児にひーこらしてる日々ですが、頑張ります。
2014/03/27(木) 11:31:11 | URL | ちい #-[ 編集]
Re: シロクマさん
シロクマさん、ありがとうございます!
お姉さんと壮絶出産談義したいです~笑
私は貴重な髪の毛を引っ張って毟りながら痛みを逃しましたよ~夫は恐怖だったみたい…
今まで散々自分のために生きてきただけに、この未知なる子供との生活にはなかなか慣れなくココロもカラダもボロボロです!が周囲の力も借りてやっていくしかないですね~。自治体のケアは本当に重要だと思います。ただでさえ核家族化で孤独なママは多いんだろうな~と想像できますもん。
先日の記事読んだのですが…シロクマさんも体ゆっくり休めて!
2014/03/27(木) 11:27:38 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、無事のご出産おめでとうございます!
そろそろ育児に慣れてきた頃ではないでしょうか。
ちいさんは完母ですか?私は早々と完母を脱落して混合で育てています。
うちの子はやっともうすぐ3ヶ月になります。
最近、私があやすと笑顔が増えて育児も楽しくなってきました。
明後日は初の予防接種に行ってきますがどうなることやら。。。

育児は本当に大変ですよね。
育児・家事の両立は更に大変ですが、
子供の笑顔を見ていたら頑張れちゃいます!
お互いに頑張りましょう!

2014/03/24(月) 20:11:08 | URL | はる #-[ 編集]
Re: しほりんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そして諸々同じような経過を辿っていらっしゃるんですね。ワタシ的にも親近感でございます…
予定日2週間超過ってかなり焦るというか、待ちくたびれそうです^^;
でも赤子というものは待っていると出てこないし、出てこないだろーと思ってると私みたいに奇襲されるし
それぞれのタイミングというものがあるのですよね。
しほりんさんのお嬢様はママのお腹が心地よすぎたんですね、きっと。
へ~Dr.Iに抱っこしてもらうのとか可能なんですね!なんか想像するとクスッと笑えます。
あの淡々とした中でも優しさと誠実さが感じられる人ですものね、喜んでいただけそうですよね。
私の次の通院はいつになるのか分かりませんが、そんな機会があると良いです。
2014/03/24(月) 17:09:57 | URL | ちい #-[ 編集]
がんばりましたね!
ちいちゃん! かわいい王子のお写真ありがとうございます!
前に、妊娠された時でしたか「嬉しくて泣きました」とコメントしましたが、今回も同様にグッと来るものがありました。

やっぱり3500g超えだと、シッカリしてますね~ かわいい~

それにしても、よくがんばりましたね!
私は安産家系だから第一子でも、朝お腹痛いなぁ~から、昼過ぎ出産という感じだったので、長時間陣痛を乗り越えたちいちゃん、赤ちゃんはホントに偉いです!

ベビ中心の生活になると忙しいと思いますが、たくさん休んでくださいね!

ちいちゃんのブログで私も沢山励まされましたし、ニャンズのファン、そしてそして王子が気になる~!これからも無理のないように続けてくださいね♪

2014/03/21(金) 15:06:54 | URL | さあや #-[ 編集]
おめでとう!
おめでとう!とうとう生まれたんですね。
といってももう1ヶ月か~

お疲れ様でした。
お産は大変だったみたいだけど母子ともに元気そうでなによりです。
濃い目のきりっとりりしいイケメンになりそうな男の子ですね。
将来が楽しみ(´∀`*)
大人カップルだから体力面は大変かもしれないけど、きっと子育てを楽しむ精神的なゆとりがあるはず。
新米ママさんがんばって\(*⌒0⌒)♪
2014/03/20(木) 00:09:48 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
おめでとう!!
以前、同じく乳癌後、不妊治療中と書き込みさせて頂いた者です。
ご出産、本当におめでとうございます!
立派な赤ちゃんですね。

私はその後、初期胚移植を3回、胚盤胞移植を1回しましたが、結果は化学流産1回と残りはすべて陰性でした。
今月で41歳となり、来月の胚盤胞移植を最後に、高度不妊治療は諦めようと思っております。

33歳で乳癌となり、AC抗がん剤を再発防止のため受けたことを、後悔したりもしましたが、もう済んだ事だし、それでも卵子は採れているので、その影響で妊娠出来ないわけじゃないんだと思うようにしております。体外受精は踏ん切りをつけるのが中々難しく、最後一回と決めた次の移植が駄目だった場合は、またきっと迷うと思いますが、まぁそうなってから考えようと思います。

とにもかくにも、おめでとうございます。
同じ病気をした者として、とても嬉しいです。
大変なご経験をした分、きっとこれからたくさんの喜びが
待っていると思います。
子育ても頑張ってくださいませ。
私も諦めず、頑張り、そしてもし駄目だったときには
無いものねだりをせずに、それを受け入れて、
また違った道で頑張ってゆこうと思います。
2014/03/19(水) 19:49:30 | URL | neige #-[ 編集]
おめでとうございます!
ちいさんはじめまして。
ご出産おめでとうございます!!
先日乳がんの告知を受け沈んでる時にブログを拝見しました。
私は29歳で一歳半の子がいるんですが、治療後2人目に挑戦したいと思ってます。
抗がん剤をすると卵巣機能は落ちるようで医師からも妊娠しにくくなることはあると言われまた、落ち込んでしまいましたが…
ちいさんのブログでかなり元気付られました!
ありがとうございます。
これから子育て楽しんで&頑張ってください。
2014/03/19(水) 10:14:47 | URL | けいこ #-[ 編集]
ちいさん
ものすごく久しぶりに見に来たら昨日ご出産の報告があったところなんてとてもタイムリー!
おめでとうございますございます。
美人と誉高いちいさんのお子さん、きっと美形なことでしょう。
すくすくと元気に母子ともに月日をお送りください。
2014/03/18(火) 21:22:59 | URL | まみ #-[ 編集]
ちいちゃん、おめでとう!!
and 大変だったたね〜、お疲れさま。
(姉の1人目の時がちいちゃんと同じような大変なお産で、
直後、母の顔を見た姉は第一声、冷静な声で「疲れた」と
言ったらしい。姉も感動よりもそっちが先だったようで。)

赤ちゃん、かわゆい♪♪
やっぱり髪の毛ふさふさだね。むふ。
ママのためにもなるべく長めに寝てちょうだいね〜。

最近は、自治体によっては産後ママのケアとかのプログラムが
あるところもあるみたいだけど、ちいちゃんも使えるものは使って、
ココロもカラダもできるだけ健やかに過ごしてね。
楽しい毎日を〜。
2014/03/18(火) 08:43:24 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ホントに本当~に!おめでとうございます♪
はじめまして!7年前にちいさんの事を知ってからずっと励まされてきました。私もほぼちいさんと同じ道のりを歩んでるものです。若年性乳ガン~出産までです笑。
私は若年性と言ってもちいさんより五コ上ですがf(^^;
コメントしたいしたいと思いつつ7年…
話したいことが盛り沢山で(>_<;
でも、とりあえず、おめでとうだけは言いたくて!!やっとコメントさせてもらいました。本当に良かった!!おめでとう♪
私は予定日二週間超過で難産の末…破水もして二日も経過し、羊水が混濁してきたので子が心配過ぎて帝切にしてもらいました。3506㌘の女の子です。(*^^*)
11月19日生まれなので明後日4ヶ月です。やっと!笑
明日は少しは楽になるかなるかと思いながらやっと4ヶ月ですよ~
つい先日、newクリニックへ行き、dr.Iに会って抱っこしてもらってきました。dr.Nはタイミングずれて抱っこしてもらえず…でも、7年前からいた受付の方が来てくれたので抱っこしてもらいました。
あぁ~!やぱ長くなってしまいますね汗
今度メッセさせて貰いますねm(__)m
でも本当に自分の事の様に嬉しいです!!
これからも応援してます!!






2014/03/17(月) 16:24:17 | URL | しほりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
