乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

36w0d 産婦人科検診 9回目
2014年01月24日 (金) | 編集 |
2014.1.20(月) 36w0d

尿検査→骨盤レントゲン→腹部・経膣エコー、内診→問診

遂にこの日から10ヶ月、臨月突入です

・異常なし
・赤子また成長し、推定2800gに~

骨盤のレントゲンが、ちい的にとてもツボりました!

もともと、通っている産婦人科は地域に昔から根ざしている下町風情の個人病院で
外観はほぼお化け屋敷(中はリフォームされててそこそこ清潔な感じです)

いつものように尿検査を済ませると、初めてのレントゲン室に案内されます
若干ヨボヨボ(に見えました…)のお爺ちゃん技師さんが看護師も付けずに1人でレントゲン室を
切り盛りしているようです

なんていうのかな…イメージ的には千と千尋の釜じいみたいな職人気質を感じさせるのね

硬いベッドに横向きに寝ると、計測のためのポージング完成に必要なのか
四角い木の棒に手書きのメモリが書かれた定規のようなものをいくつも腰周りにあてがいます

最先端医療にどっぷり漬かってきたちいとしては、そのアナログな道具にちょっと衝撃

で思い出したように「あ、ちいさんはレントゲンによる赤ちゃんへの影響心配ですか?」と…
主治医の指示でここにいるわけなので、そんな心配は微塵もしていなかったため
とっさに「いえ全然」とバカ正直に答えます

「そうですか…」と釜じい先生はちょっと淋しそう

そこそこ時間をかけてパンツ一丁の腰ポジをあーでもないこーでもないと微調整し
釜じいの納得のいった所で撮影

釜「確認に少し時間がかかります、再撮影もあるかもしれませんので楽な体勢で待って下さい」
ち「はい分かりました」
釜「…え~、やっぱりちょっとお話ししますかね」
ち「???」

すると、これまたなんとも使い込まれた風の手作りボードが登場!
期待を裏切らない展開に思わずにやけてしまいました

画用紙を繋げ方眼紙を貼り付けて、縦軸に放射線量、横軸に妊娠週数というグラフに
いつ・どの位の放射線を浴びると胎児や母体に影響があるのかが細かく「手書き」されています
補足資料としてなのか、変色した新聞の切抜きなども貼られています

パンイチ横向きで、かなり長い時間レクチャーを受け、「だから今日の検査は安全」
と、まあ分かりきっていた解が導き出されました

きっとこの古い病院で、レントゲン一筋に頑張ってきたんだな…(勝手な妄想ね)

撮影も問題なく完了とのことで着替えて部屋を出ようとすると
「あ、ちょっとちょっと」と別室に呼ばれ「これから先生と話すための予備知識ね」と
見せてくださったのは、懐かしのフィルムのレントゲン写真!!!

なるほど時間もかかるわけですね!
部屋の薄暗さも手伝ってちいの目には見るもの全てがセピアに映りました
昭和初期の病院にタイムスリップしたような不思議な時間を過ごし

なぜだろう、とても、気持ちが良くなってしまいました笑
眠くなっただけかな?

その後、診察に呼ばれて主治医に会うなり
「すごくキレイな骨盤だよーー!丸い!なにも問題ない!」と相当褒めていただけました
自覚症状がなくても、骨が曲がっていたり直線に近いような形の人もいるのだとか
その点で、ちいはきれいなカーブで子供の頭とのバランスも良いらしく
若い看護師さんも「本当!赤ちゃんツルッと出て来れそう!」とテンション上がり気味です

それを真に受け「骨盤の形がいいと痛くない、とかあるんですか!」と鼻息荒く聞いたところ

「あ~それは全然関係なく痛いよ!ワハハ!!」

え…なんだ…
そうですか…

というわけで、子供は大きいけれども、対するちいの骨盤に問題ないので
帝王切開等は現状では適応でないってことです

つわりも喘息も腰痛も、その時はキツいなぁと感じたけれども
いわゆる切迫とか前置胎盤とか逆子とか?そういった重大なトラブルは何もなくここまで来ました
妊娠の経過としては極めて順調といえるのではないかな~と自分で思っております

あとはいまだ終わらない出産準備をサッサと進めなきゃ><

この子の骨盤はちょっと心配です
maikotsu.jpgなにか?

時々マイケルはこの高見盛みたいなポーズをとります
多分、胴が若干長いんだよな~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: さあやさん
さあやさん、お返事遅くなりすみません!
ありがとうございます(≧∇≦)
骨盤レントゲンは、私の友人もやった子は少ないみたいで、うちの病院でデフォルトなのか私の子が特別でかいからなのかは分からないんですよね…
ね〜マンモだろうが撮影直後にパソコンにぴゅーんの時代ですものね。あまりの昭和臭でなかなかに衝撃的でした笑
2014/02/09(日) 00:57:39 | URL | ちい #-[ 編集]
高見盛(笑)
かわいすぎる(*´`) 初めて見ました!

ちいちゃん、順調で何よりです~
何か勝手にウルッとしてしまいます。。
分娩前の骨盤のレントゲンって経験ないですが、慎重な良い病院ですね~

それにしてもレントゲンフィルムは、レトロ感ありますね。私は、某N医師にレントゲンフィルム持って初診受けた時、
「今やカメラだってデジカメの時代でしょっ」と言われた事を思い出しました~

2014/01/28(火) 17:52:39 | URL | さあや #-[ 編集]
Re:MAKIKO
マイケル小顔がウリなんだけど、胴が長いもんだからバランスが若干悪いのよね~
将来からだが重くなって腰がおかしくなってしまわないのか、この体勢を見てると不安になりつつ、ちょっと間抜けで面白くて笑ってしまう…
ねーなかなか会えないね…最後は4月だったかな?月日が流れるのは早い><
ぽんぽこタヌキ腹もすごい事になってきてしまっているよー笑
2014/01/27(月) 19:31:45 | URL | ちい #-[ 編集]
まいこ〜
なにこの体勢!!!不思議すぎ!!!!さすがマイケル〜。

ちいちゃん、順調で何よりだわ。
全然会えてないから会いたーい。
2014/01/25(土) 17:19:44 | URL | MAKIKO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
