乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

34w0d 産婦人科検診 8回目
2014年01月09日 (木) | 編集 |
2013.1.4(土) 34w0d

尿検査→腹部・経膣エコー→問診

・とりたてて異常なし
・現状既に2400g(ひー)

年末年始で体重の激増も危惧してましたが、そこそこでセーブできてました
それには悲惨なショック療法が関係していると思うので後述するとして…

スイミング用の診断書も再度書いていただきました
11月、26wの時にも頂いてましたが喘息騒動で結局スクールへは行けず
36wを超えると申し込み自体ができなくなるのでタイミング的にはギリギリ

もしかしたら26wの診断書も使えるのかも知れないけれど、確認できぬまま
ジムが正月休みになってしまったので、2度手間を避けるため3150円泣く泣く払いました!!!

・次回36w0dに検診(骨盤写真を撮るのだとか)



年末年始のことをいくつか

◇血染めのメリークリスマス
8ヶ月に入ってから甘いもの、特にチョコレート熱が止まらなかった私
胎児が糖を持っていくらしいので自然な事なのでしょうが、カフェインと一緒で砂糖も中毒性が
あって、良くない良くないと分かっていながらなかなか断ち切れずにおりました

そして迎えたクリスマス、まあ私は仕事だったんですが

夜、夫がおいしそう~なチョコレートケーキを買ってきてくれてモリモリ食べていたところ
ブハッと鼻血が噴出しました

とはいえ妊娠中は粘膜が弱って、鼻血や歯茎からの出血は日常茶飯事なので気にも留めず

次の日、子連れではなかなか行けないであろう大好きな串揚げの店でディナーした後
腹ごなしに表参道方面をプラプラ散歩
すると、イスラエルからやって来た??とかいうチョコレート屋さんに列ができていました
これはなんだなんだと吸い込まれるように店内へ

非妊娠の夫でさえ「美味しいけど甘すぎて頭が痛い」と言い出すほどの
世にも甘いピザ(大量のマシュマロとチョコクリームが乗っている)やクレープを食したところ
またも鮮血がドバッ!!!

しかしここは大人気のチョコレート専門店…鼻血を出した客(しかも妊婦)を見たら
ウキウキでチョコレートフォンデュにイチゴなど絡ませてる周囲はドン引きするだろう…
一気に肩身が狭くなったちいは止血作業に勤しみますが、出るわ出るわでナプキン大量消費の大惨事

まあでも、これで目が覚めたというかですね~
2日連続・チョコレート摂取時に出血というのは偶然ではあるまいね~
自分を律する心が芽生えまして(おそっ)酷い中毒は脱する事ができました!

◇仕事が12/30で終わりました~!
昨年5月から始めた仕事は以前正社員で働いていた会社の方が声をかけて下さった職場
不妊治療で急な調整が必要になるかも知れない事、それに伴いいつ妊娠してもおかしくない事
あまりガツガツ働く気がないのでバイト扱いにして休みを通常より増やしてもらいたい、などなど
全て正直に話して、こちらのワガママな条件を汲んでくださいました

もちろん、限られた時間内でも自分のできる事で貢献させていただくつもりであることは大前提

真夏のつわり真っ盛りの時や、後期お腹が重くなってからはしんどく感じる事もありましたが
責任が軽い分ストレスも少なく、大きなトラブルもなかったし、良い体力維持になったかな
外に出てると色んな方が大きいお腹をいじってくれるのも楽しくて嬉しかったし…

最後チームの皆さんからステキな贈り物を頂きました!
2014sco.jpgマイケル+チム太÷2なカラー?
ロイヤルコペンハーゲン2014年限定のスコちゃんフィギュリン!!!
写真小さいですが本当に愛くるしい表情のスコちゃんです

猫バカなちいに…出産という記念すべき年の…しかもなんとも絶妙なこのカラー…
他の方からもベビー用のスタイやおもちゃ、ハーブティーなど色々頂いてしまい本当に感謝感謝です

ご縁があって、少しドライな言い方をしてしまうと利害が一致し以前の職場に戻ったわけですが
人との信頼関係や繋がりって大切ですね

まあ9ヶ月まで働いたおかげで出産準備が相当遅れていますけれど^^;1月中になんとか頑張ります

◇メデタイお正月
元日は例年通り、昼間にちいの実家で親戚大集合、夜に夫実家にご挨拶コース
30歳のイトコがこの秋結婚が決まった報告などもあり何ともめでたい2014年スタートでした!

近所の施設にそれぞれ暮らす、92歳のオジジ・オババにも会いに行きました
目が見えないオジジですがひたすらお腹をナデナデしながら「早く顔が見たいよ~!」だって
彼らにとっては3人目の曾孫になるのですが、絡ませるの楽しみだな~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: はるさん
ご出産おめでとうございます!
忙しい日々と思いますが、無理せず身体大事にしてくださいね。
お子様の健やかな成長、お祈りしています。
痛み、私も恐怖です~笑
2014/01/17(金) 16:44:07 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは。
順調で何よりですね!
私は先日出産しました。
陣痛はものすごく痛かったけど、
赤ちゃんの顔をみたら、痛みなんて忘れちゃいました。
今は夜中の授乳が大変ですか
2014/01/17(金) 01:28:11 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
