乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

28w1d 産婦人科検診 6回目
2013年12月01日 (日) | 編集 |
2013.11.26(火) 28w1d

尿検査→腹部・経膣エコー→問診→インフルエンザ接種

・とりたてて異常なし
・相変わらずのBigboy、このまま成長すると3800g越えペース…

この日はいつもの担当の院長先生が緊急分娩につき、診察がかなり遅れていた模様
ちいは午後から仕事があったため、受付に無理いって他の先生に診ていただくことに

副院長の、お爺ちゃん先生でした
結果的に複数の先生に診てもらえる事はラッキーだし
赤ちゃん大好き!って感じのなんともノンビリしたお爺ちゃんでほっこり~

ちいのお腹がツルツルでキレイですねぇと褒めてもらったり
赤ちゃんが両手で顔を覆っているけど少し覗いてる目がカワイイねぇとか
オティンティンとタマタマも「ほら、これこれ」とじっくりと見せていただきまして笑

3800g越え情報に若干ビビッてしまいましたが、それに対しても
元気に育っているのだから良いことじゃないの、ホッホッホ、と…

時間が迫っていたのでイライラしてましたが、すっかりそのペースで癒していただきました

ところでこの日一番のトピックは何と言っても止まぬカラ咳について
このタイミングで院長とペアの女医さんが駆けつけてくださったので症状を訴えたところ
「軽い喘息ですね、風邪の症状が始まりなら変なものではないでしょうけど」とのこと

ぜ、ぜんそくですとー?!
35年生きてても、何が起こるか分かったもんじゃありませんなぁ

前日に出された耳鼻咽喉科の処方箋を見ていただきました

・メジコン(咳止め)5日分
・キプレス(抗アレルギー)5日分

お爺ちゃんは「メジコン効かないんだよな…」とポツリ
キプレスに関してはすぐに確認を取って下さり服用OK
ただ、通常は2週間などの長いスパンで飲んで効果が期待できるものとのこと

内科でレントゲンなど取るべきか聞いてみましたが
耳鼻咽喉科がそうであったように妊婦さんには消極的なところが多いし
ひとまず薬を活用しながら様子を見るで良いのではという結論に…

羊水に守られた赤ちゃんは多少の咳では影響はないとのことでそこは一安心なのですが
お母さんが辛いよね、と追加でメプチンエアーという吸入薬を出していただく事になりました

メプチンエアーは院内処方で、メジコンとキプレスは街の薬局で受け取りました
それぞれの薬剤師さんにも相談に乗ってもらいましたが微妙に薬への見解は異なるようで…

結論としては
どれも本当に辛い時だけ、要はベネフィットがリスクを上回ると思われる時にだけ
服用するのが正ということのようです

で、今日で薬を使いながら4日位経つのですが、やはりマイルド過ぎるのか劇的な改善は無く

一気に効いても怖いような、効かないなら止めて自然治癒を目指す方が良いような、はあああ

というわけで、スッキリするためにはもう少し時間がかかりそうです

いまだ日の目を見ないマタニティ水着をどうしてくれよう!!!
風邪じゃないならスイミング見切り発車してしまおうかな?!?!もおおお

・次回31w1dに検診
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: さあやさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありません!
やっとやっと、苦節一ヶ月、だいぶ咳も落ち着いてきました。ありがとうございます。
薬もイロイロ試しましたが、結局怖くてあまり指定量守らなかったので自然治癒したのかな、と…
妊婦でなくても体調崩しがちな季節ですからね、さあやさんもお気を付けくださいませ!
我が家の長男次男ですが、特に繊細なマイケルの方は確実に何かを察してますよ〜
これは初期からそうで、お腹の上に乗って温めたりしてくれますし、いつもは自己主張が上手くできないあの子が、なんだか急に甘えたり、逆に抵抗してきたりします!
チム太は、相変わらずのマイペースです笑
ネコと子供の絡みも心配もありますが、でも楽しみです!
2013/12/09(月) 00:17:48 | URL | ちい #-[ 編集]
咳、辛いですね~
ちいちゃん、こんにちは!
そういえば、お仕事続けられてるんですね~! 疲れやすいと思うので無理せずに~

咳は辛いですね。私も先日咳で眠れぬ日々でした。結局薬も飲まないで治しましたが、お腹大きいと気になりますもんね。早く良くなりますように!

マタニティだと風邪薬も気休め?みたいなPL顆粒とか… ウィルス関係は貰わないのが一番のようですねぇ。マスク手洗いうがいですね!!

ところでところで、長男次男のマイコー君チム太君は、何かを察してる?のでしょうか?
2013/12/04(水) 09:33:51 | URL | さあや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
