乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

妊婦 カラ咳で眠れぬ日々
2013年11月27日 (水) | 編集 |
だるい、喉が痛いという風邪の症状は何とかひいたものの酷いカラ咳が悪化中…

特に夜!
何とか寝付いても2-3時間たつと自分の咳で目が覚めてしまいます…
横になると苦しくなるため枕に座布団を重ねてホテルのように背もたれを作り
捨てられたフランス人形のような体勢で細切れ睡眠をとる日々
腹圧がかかることによる赤子への影響も心配です

ハチミツ大根、ゆずハチミツ、キンカンシロップ、しょうが紅茶
あらゆる民間療法もやりつくしました(あ、焼いたネギは首に巻いてなかった!)
が、その場しのぎで何も解決せず

近所に「子育て中の女医さんが院長」がウリの耳鼻咽喉科があるようだったので
妊婦に良いアドバイスもらえそう!と期待をこめて、とりあえず初診にかかってみました

でも今の時期、耳鼻咽喉科すごいですね!
インフルエンザ予防接種希望者、そしてマスクもせずに咳やくしゃみを撒き散らす
小さい子供で待合は溢れかえっていました

めったにかからないから分からなかった~TT
思わずマスクのノーズワイヤーを固く押さえ直します

で1時間半近く待って、ようやく会えた女医さん、基本スタンス「妊婦さんは産婦人科へどうぞ」

期待をしていただけに、落胆も大きく…

「咳止め欲しいですか?アレルギーの薬もあるけど、どうします?」と聞かれ
「え…そうですね、じゃあ一応ください」
「でも飲んでいいかは産婦人科の先生に聞いてください、処方箋は3日有効ですので」
「そうしますね」
「吸引どうぞ。やってラクになるならやりに来れば良いけど、病院も色々菌がいるからね」

まあ少なくとも妊娠中は2度と来ません、と心でつぶやきながらスチームを吸いました

呼吸器内科とかのが、良かったのかな~
まあ次の日は産婦人科の検診もあったので、改めて相談すべきなんだろうな

釈然としないままクリニックを後にしましたとさ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: はるさん
はるさんも風邪こじらせたんですね
周りの友人に聞いても、妊娠を機に体質かわったようなことを聞くので
この年で喘息もさもありなんなのかもしれませんね~
きかない薬を信じて続けるか迷うところです…
すっきりしない母とは対照的に子は元気そうなのがせめてもの救いです
お互い身体に気をつけましょう!

2013/11/30(土) 23:01:33 | URL | ちい #-[ 編集]
私が夏に引いた風邪の症状と似ています~。
一度咳き込むと苦しいくらいに咳き込んで(特に夜中)
咳だけで骨折する人もいると聞いたことがあるので
この咳き込みでお腹の子は大丈夫なのか?と心配でした。
産院でPL顆粒、うがい薬を処方してもらいましたがなかなか治らずで。
2週間以上は咳き込んでいたと思います。
でもお腹の子は元気で大丈夫でしたよ!
ちいさんが行かれている産婦人科でエコーで赤ちゃんを見て貰って
赤ちゃんが元気なことを確認して安心してください!
早く良くなりますように。。。
2013/11/28(木) 18:56:30 | URL | はる #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
