乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

25w4d 産婦人科検診 5回目
2013年11月09日 (土) | 編集 |
2013.11.8(金) 25w4d

尿検査→腹部(3D)・経膣エコー→問診

・平均より1w位成長が早い(胎児が大きい)
・むくみ等もなし
・羊水の量、胎盤の位置なども問題なし
・おりものが若干多いので、膣内を消毒
・風邪気味の場合、イソジンのうがいOK、でも生水でも効果はかわらないけどね、と
(ネットにヨードが良くないと書いてあったので聞いてみたのですが、一笑に付されました)
・マタニティスイミング用の診断書を依頼
・次回インフルエンザワクチン接種

久々に院長先生とペアの女医さんがお揃いでした
お2人の目で見ていただけるとより安心感もあります

胎児はいつものように少し成長が早め
特に頭が大き目なのですが、ここだけずば抜けているわけではなく胴や足も長いとのことで
要は全体的にビッグサイズ…予定日が早まるかもしれないのだそうです

この日はおっぱいにも話が及びました
皮下乳腺全摘とはいえ、残っているかもしれない?乳腺が炎症等を起こす可能性もあり
その場合は冷やしてあげてね、と
片方だけで全てをまかなうのは難しい可能性があるけど、病気だけでなく色々な理由で
おっぱいが出ない人はいる、それが愛情の証の全てでは無いし心配ご無用!とのこと
いずれにせよ始まってみないと分からないしね!と

そうよねそうよね
でも本当に産婦人科の先生って優しいな~
母乳問題、人によってはセンシティブに捉えてしまうのかもしれないですね

まあ、ちい自身は使えないものは仕方ないと割り切っているし
誤解を恐れずに言うと子供に対して「ゴメンね」的な思いはほぼ無いのです
できる限りの事をやらせてもらうけれども、運命ってモノもあるのだよ、という感じで

ひとつの参考事例として「片チチ育児」はどんなものなのか記録していこうとは思っています!

・次回 28w1dに検診



話は変わりますが、先日、スタバに行って「デカフェ」トライしてみました笑
「アイスソイラテ、氷抜きをデカフェで!」とオーダーしてみたところ
選べるのはドリップコーヒーのみだそうで~
「えっ、ミルク入っている系はだめ??」と聞いてみたところフォームミルクを入れた
カフェ・ミストならばできます、とのことでした

エスプレッソ系はデカフェの取り扱いが無いらしいです

飲んだ感想としては「まあこんなものかな」という感じですが、気分はそこそこ味わえるかな

タリーズやセガフレードでも頼めるみたいなので、行く機会があればレポします

※調べてみたところ、デカフェは「カフェインレス」であってカフェインフリーとは違うんですね!
昔のノンアルコールビール(ごくごく微量のアルコールは含まれる)みたいなことですかね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: くまくまさん
ご無沙汰しております!どうされているのかなーと思っておりました!
コメントくださり、ありがとうございます。
こちらも更に遅くなりましたが、女の子のご誕生おめでとうございます。
片チチオンリーでいけたとのこと、とても心強い先輩母さんのお言葉です。
まあこればかりは、体質や男女の差でも違ってくるでしょうし、私もどちらでも受け入れて
できることをしていきたいと思います。
お忙しい毎日と思いますが、またいろいろ教えてくださいね。
2013/11/19(火) 23:30:14 | URL | ちい #-[ 編集]
おひさしぶりです。
すごく遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます。
私も片乳育児でしたが、母乳オンリーでいけちゃいましたよ。
ミルクの助けを借りる気満々でしたが、片乳ががんばってくれたのと、女の子だったので飲む量もさほど多くなかったのも片乳でいけた理由かもしれません。
元気なビックボーイの誕生楽しみにしてます。
2013/11/16(土) 22:33:13 | URL | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
