乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

不妊治療③-3 凍結胚盤胞移植~陽性判定~胎嚢確認
2013年06月24日 (月) | 編集 |
まだまだ流産リスクの高い超初期なので本来ならおおっぴらに発表できる段階でないのですが
いずれにせよ不妊治療の流れの中での記録なので、書いていかないと色々すでに忘却…

3回の採卵、2回目の移植でようやく陽性を見ることとなり、ちいも一応妊婦になったようです
つわりというものが来つつあるのか、若干ウェップウェップな日々です

陽性が出た暁にはもっと脳内お花畑~という感じになるのかと想像していたのですが
実感が沸かないのと、この先うまく進むのかの心配が先にたってどちらかというとテンション低

以下はここまでの振り返りです

2013.5.24(金) 生理11日目
自然排卵後に凍結胚盤胞移植を目指す周期
排卵予測

血液検査→内診→問診

◇ホルモン値 E2…133 LH…12.6 P4…0.4
◇右卵胞ひとつあり、しかしまだ小さいため3日後再来院指示

2013.5.27(月) 生理14日目
排卵予測2回目

血液検査→内診→問診

◇ホルモン値 E2…213 LH…113.7 P4…1.2
◇移植日決定 6月1日(土)
(排卵いつって言ってたかな…忘れてしまいました)

2013.6.1(土) 生理19日目
凍結胚盤胞移植

血液検査→医師問診→培養師問診→移植

◇ホルモン値 E2…116 P4…16.0
◇移植する胚のグレード:115-140-2-26-1 
 色:白 総合評価:A 胚の大きさ:260μm アシステッドハッチング:無し
 子宮内膜:10mm OV:5
◇デュファストン1日3回×2錠×7日間処方

培養師さんのお話だと、自分で孵化しかかってる元気の良い胚とのこと!

ところで簡単に書いてはいますが、この日は丸1日クリニックにいて待ち疲れ…
名前を呼び間違えられたり、やたら着替えを急かされたりと、いつになくバタついていた事もあり
移植前後は不安ばかりが募ってしまい、せっかく良い胚と言われていたのに
いいイメージを持てずにいました…(ネガだわ~)

<お会計>
96,264円

2013.6.8(土) 生理26日目
妊娠判定

◇ホルモン値 E2…243 P4…35.6 β-HCG…52.0
◇陽性、数値も問題なく、37歳以下のちいの妊娠継続率は8-9割ほど
◇2週間後に胎嚢確認

移植からこの日までこの世にちいの着床を妨げようとする闇組織でも存在するのかと思う程
「なぜこのタイミング?!」という出来事が公私共に続きました

精神的にはほぼ底辺にいたと言っても過言ではない位ストレスフルに迎えた日
内診はなく血液検査のみなのに6時間位待ったこともあり、ほぼ白目で診察室にin
陽性と言われても「はぁ~…は?あっそうでしたか…」てな具合で
ドクターも「陽性出たのに、もっと喜ばないの?」的な不思議な空気になってしまいました

クリニックを出てから、そこはかとなく安堵の気持ちが

母体はこんなにヤサグレてるのに、戻したたまごはめげなかった!たくましくてヨロシイ!

<お会計>
7,350円

2013.6.18(火) 移植後17日目
胎嚢確認

血液検査はなく内診のみ

赤子のお部屋(胎嚢)きちんと出来上がっていました
もらったエコー写真には14.1mmと書いてありますが、サイズについては計り方で幅があるので
あまり重要でないとのこと
「順調です(ニッコリ)(だからあんまり考えすぎんな)」という感じであっさり終わりました

◇2週間後に心拍確認

<お会計>
4,000円

コメント
この記事へのコメント
→neigeさん
neigeさん、ありがとうございます!まだまだハードルも多いのですが一歩ずつです。
体外受精ってそれ自体が検査を兼ねているようなところがあり、明確な不妊理由が無い限り
この人には必ずコレっていう確たるものはないのですよね…
実際、私もこの期に及んでも、「原因不明不妊」だったんですよね
今回の凍結胚盤胞はたまたま、とても元気のよいたまごだっただけで新鮮胚のうちに移植しても
うまく行ったのかもしれないし、やはり凍結がポイントだったのかもしれないし…結果でしか
語れないところが難しいですね
まあ私も採卵3回移植2回やりましたし、ある程度数を打っていくしかないのかもしれません
待ちの期間はもどかしいものですが、どうかneigeさんにも良い結果がでることお祈りしています
2013/06/26(水) 21:59:23 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでとう!!
良かったですね~!ちいさんは今まで色々と頑張ってこられたのだから、絶対良い結果になると思っておりました。e-319

私は5月に初めての採卵、新鮮胚移植をしましたが、駄目でした。
で、6月は残留卵胞のためお休み期間でピル服用、今月採卵に向けて通院中です。今回も胚盤胞ではなく新鮮胚移植の予定なので、確率は低いのかな? うちのクリニックは2回目までは新鮮胚という方針なのです。しかも先日D3の血液検査でFSHが高かったので、無事採卵までいけるかどうかも微妙です。e-441

でも皆さんに続けるように何とか頑張りたいです。
2013/06/26(水) 11:16:43 | URL | neige #-[ 編集]
→はるさん
はるさん、ありがとうございます。
そして移植に向けて準備されているのかと勝手に思いこんでいたのですが^^;はるさんは既に12週ということなんですね!
(ブログのコメントって時々同じHNの方もいらっしゃったりするので、別の方なのかも…そうだったらすみません)
つわりもなかったとのことで、うらやましいですー。
どこまで進んでも心配は尽きないものなのかもしれませんが、ひとつひとつ乗り越えていくしかないのでしょうね。経過がよいことお祈りしています。
2013/06/25(火) 13:58:58 | URL | ちい #-[ 編集]
→さあやさん
さあやさん、ありがとうございます。
ストレスと妊娠の関係をずっと疑ってきましたが、体外だとそこはクリアできるんですかね。
最近じゃ、「私はこうしてストレスにさらされているが頑張っている、だから君は君で頑張ってくれたまえ」とたまごの生命力に責任丸投げです笑

眠気はあまりなくて、逆に不眠気味です。。。
早く落ち着いた生活が送りたいですが、しばらく無理かな笑
私は今は通勤で一駅のみの移動なのですで大した事無いですが、働く妊婦さんたち本当に尊敬します。


> ちいちゃん、マタニティなのですね!
> でかした!たまごちゃん!
>
> 妊娠するときって、「え?いま?」みたいなタイミング多いみたいです。私もそうでした(笑)
> 逆をいえば、そんな時にこそやってきてくれるのかも知れませんね~
> 神様との通信にはタイムラグがあるのでしょうか。
>
> つわりはツライですね。眠気に襲われたりしませんか?
> 私は当時渋谷まで通勤してて、何度ホームで寝てたかわかりません!
>
> 大事なときなので、なるべく体休めてくださいね。
2013/06/25(火) 13:38:54 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでとうございます☆彡
良かったですね♪

実は私も妊娠し、今は12週目に入りました!
つわりはほとんど無く良かったのですが、
今は羊水検査を受けるべきかどうか悩んでいます。
心拍をみるたびに元気だなあって思い、羊水検査に踏み切れませんが、私は高齢なので悩みます。

まだまだ不安はありますが、頑張りましょうね!
2013/06/25(火) 11:43:51 | URL | はる #-[ 編集]
おっ!やりましたね!
ちいちゃん、マタニティなのですね!
でかした!たまごちゃん!

妊娠するときって、「え?いま?」みたいなタイミング多いみたいです。私もそうでした(笑)
逆をいえば、そんな時にこそやってきてくれるのかも知れませんね~
神様との通信にはタイムラグがあるのでしょうか。

つわりはツライですね。眠気に襲われたりしませんか?
私は当時渋谷まで通勤してて、何度ホームで寝てたかわかりません!

大事なときなので、なるべく体休めてくださいね。
2013/06/25(火) 09:01:15 | URL | さあや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
