乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

不妊治療③-2 排卵予測~採卵~受精分裂~凍結確認
2013年05月12日 (日) | 編集 |
2013.4.26(金) 生理11日目
排卵予測

血液検査→内診→問診

◇ホルモン値 E2…797 LH…15.3 P4…0.7
◇右卵巣 2個刺せそう 左卵巣は内膜症気味だね、とのこと(3cm位?)
◇採卵日決定 2日後の4.28

◆当日夜12時にスプレキュア
◆次の日の18時、24時にボルタレン

姉の誕生日を祝うお寿司屋さんについてすぐ、ボルタレンを挿入しに行きました…とほほ

2013.4.28(日) 生理13日目
採卵日

採卵数2 でいずれも成熟卵!よしよし!!
アルコールを控え気味にしていたからクロミフェンに良く反応してくれたかしらん♪
ただ夫の子分の成績が出るのに時間がかかるとのことで受精方法の確認はできませんでした

培養士さんの説明だと、受精率は顕微の方が高いが
その後成長できる強い卵(妊娠率)という意味では振りかけの方が若干成績が良いとのこと

ちいとしては、できれば振りかけを試しておきたいなぁという気持ちはありました
自然に出会える力はあるのかい君達?!という積年の疑問があるのでネ…

今回は2つ卵があるので、少なくとも1つは絶対顕微で!などの選択もできるようなのですが
追加料金もかかるし、特にそれにこだわらず、ベストな選択をクリニックに一存する事にしました

<お会計>
40,000円

2013.4.29(月・祝) 生理14日目
受精確認

秩父の羊山公園から下山の途中で、指定時間になったためクリニックに電話しました
毎度、祈るような気持ちです

結果は…「2つとも振りかけで、いずれも受精」

うっそうとした森の中で「振りかけで?!ふたつともですか?!」と叫びました

2013.4.30(火) 生理15日目
分裂確認

そりゃ昨日ちょっとは喜びましたけれど、ハードルはまだまだ続きます
朝の9時半にクリニックに電話

結果は…「受精確認できた2つとも、今朝分裂が確認できました」

ひとつは2分割、もうひとつは4分割とのこと
このまま成長し胚盤胞までいけば凍結という流れです
凍結確認は5日後

2013.5.5(日) 生理20日目
凍結確認

大菩薩嶺の山頂でおにぎりを食べていたら、電話の指定時間がやってきました
私のsoftbankは圏外…夫のKDDIがかろうじて電波2本

案の定ブチブチ切れる電話の向こうから
「ふた?*%とうけ~=?でき、した$&%」

ツーツーツー…

「ちょっと、ふたつ凍結できたって言ってたっぽい…」と夫に告げ
転がり落ちるように下山し、途中で切れた旨を謝りつつ再度電話

卵はふたつとも胚盤胞まで育ち、6日目に凍結されたとのことでした
次周期の生理11日目に来院


これまでにない順調な流れは自分たちでも意外なほどで
ひとまずは胸をなでおろしていた矢先、見るからに怪しげな封書がポストに届きました

恐る恐る中を確認すると…

採卵から凍結までの請求書でした(汗)フゥ~!!!

<振込み>
327,159円

<3周期目累計>
367,159円

<クリニック累計>
843,673円

そりゃバイト位しないとなという気分にもなります…

コメント
この記事へのコメント
→裏コメのSさん
アドバイスありがとうございます、教えを心に刻み頑張ります!!
2013/05/14(火) 22:42:55 | URL | ちい #-[ 編集]
→neigeさん
neigeさん、採卵少し早くできたんですね。良かったですね!
私の通うクリニックでは、移植時採血しないんですよねー
ということは、あまりそこでのホルモン値が重要では無いのかも?
でも本当、あとは祈るのみですね
私も前回の新鮮胚移植のとき、判定まで時間があるので気持ちの持っていき方が難しかったな
皆まとめていい結果こーい!って感じですね!!!
2013/05/14(火) 22:39:38 | URL | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/14(火) 18:18:38 | | #[ 編集]
ちいさん、ご無沙汰です。
胚盤胞2個、良かったですね!
私は11日に完全自然周期にて初採卵。
成熟卵が一個とれ、ふりかけで受精、分割してくれたので、
13日に新鮮胚移植してもらいました。
その際、ホルモン値異常なしといわれ、黄体ホルモンの補充も
無かったのですが、帰宅してから調べると、
移植日のP4が1.9というのは低すぎる?と
不安になってしまいました。
でも、まあ内膜は10ミリあったし、5日後の中間判定で
またホルモン値も計ってもらえると言う話だったので、
あとは祈るのみかなと思ってます。
みんな嬉しい結果が欲しいですね!v-218
2013/05/14(火) 14:38:32 | URL | neige #-[ 編集]
→はるさん
治療のゴールを考えたらまだまだ準備段階ですが一歩一歩ですよね。
5個全部胚盤胞になったら、それはそれで凄すぎ!!では無いのですか?
まあ1度にひとつでも多く卵貯金したいですよね、私もまた採卵しようかななんて考えましたが、領収書を見て止めとく決意が固まりました笑
2013/05/14(火) 09:57:09 | URL | ちい #-[ 編集]
採れた2個とも胚盤胞まで成長、おめでとうございます☆彡
胚盤胞到達率が100%!羨ましいです。
私は先日採卵し、採れたのは5個。胚盤胞まで育ったのは2個でした。。。涙

次周期に移植ですか?
2013/05/14(火) 03:35:19 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
