乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

不妊治療①-4 受精ならず!
2013年03月08日 (金) | 編集 |
2013.3.5(火)生理14日目

前日の顕微の受精確認のため、指定された14時にクリニックに電話
回線が混んでいるようでしばし保留になります

結果は「今現在、受精の確認がとれていない」
ただこれでハイ残念でしたという状況では無いようで、このまま培養を続けるので
次の日の朝10時に「分裂確認」の電話を再度するように言われました

予定通りに行くとなると、その日の昼から移植(お腹に戻す)というスケジュール
なので準備だけはしておいて下さい、とのこと

ということは希望を持てるってことなのか?むむ~!なんとも微妙でスッキリせず!
がんばれよぅ!と気を送りつつ、あまり考えないように淡々と過ごしました

2013.3.6(水)生理15日目

朝10時に分裂確認の電話をしました

結果は「昨日から様子は変わらず、今回は受精しませんでしたので培養を中止します」
平常心を保っているつもりが、やっぱりちょっと残念な思いが募ります…
結構手ごたえあったのに、掲示板に自分の受験番号を見つけられなかった、というような…

それにしても顕微の受精率80%と聞いていたのに、20%の方に入ってしまうのね私
なにかとマイノリティ方向に進みがちな人生です

退職のバタバタの中育った卵子だから、ちょっとストレスかけすぎた?とか

1回の体外受精で30%ほどの妊娠率とすると、ここからもまだまだ長いプロセスがあるわけで
おいおい第一関門も突破できて無いじゃん~ とか

それなりにいろいろ考えました

培養師さんと医師に会って説明を受けられるとのことなのでその場で予約
午後にクリニックに向かいました

やや卵子が不均一だった、などいろいろお話していただいたのですが、それでも受精する人はするし、絶対これ!という決定的な要因は「分からない」
ただ私はまだ初回だし、次どうなるか分からないし、34才?まあまだ若いですよ、と女医先生に
言っていただき、クリニックを出る頃には「ま、いっか。はい次!」という気分になれました!

帰りにデパートでちょっと良い牛肉の塊を買い込んで、赤ワイン煮込みをつくり
退職の時に頂いたスパークリングを心置きなく開けました!!!

これで今周期はおしまい、次回はまた生理3日目からの通院です
しばしこの件は忘れ、羽を伸ばします☆

<お会計>
31,689円(成功報酬制度を適用…のはず…でもシステムをあまり理解していない私です)

<1周期目合計>
88,607円 ひぃ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→ぽめさん
ぽめさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
術前ケモ中とのこと、体調はいかがですか。ゆっくり淡々と、日々お過ごしくださいね。
私の手術はもう5年以上前のことになってしまうので情報が古くなっていると思いますが、いまだにこうして同じクリニックの方が訪問してくださる事に少しの驚きともに気の引き締まる思いがします。
乳がんの世界も日進月歩のようですので、どうかぽめさんが納得行く治療を選択され万事うまく行きますようにお祈りしています。
私も本当に、次から次へと治療ばかりしてる気もしますが、こちらもマイペースに頑張ります!
2013/03/11(月) 10:01:01 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ、HP、拝見しています。

わたしは、2月に、SM病院の付属の、乳腺クリニックで乳がんの診断を受け、ナグモにセカンドオピニオンに行きました。
今は、はじめのクリニックで、化学療法を受けていますが、手術についてはまだ決めていません。

ちぃさんの体験の記録はいろいろ参考にさせて頂いています。

ちぃさんは今も別の治療にがんばっていらっしゃるのですね。。

がんばりやのちぃさん、幸運をお祈りしています。
2013/03/10(日) 22:22:06 | URL | ぽめ #-[ 編集]
→OPALさん
ありがとうございます~。
そうなんです、休む間もなく…とはいえ、ここは比較的低刺激の治療をするところなので、通院回数はそんなに多くなく、のんびりできております!
まあシャーレ?プレパラート?上で選抜君が顕微され、培養液の中で育てて頂く事考えると本当に昨今の生殖医療ってすごいなと思うのですが、やっぱりまだまだ未知のメカニズムもあるみたいで。
どうなるか先は読めませんが、粛々とルーティンをこなしていこうと思っております。
OPALさんの調子が完全に戻ったら、また美味しいものでも食べに行きましょ!まだ仕事でしか降り立った事が無いので、そちらに遊びに行ってみたいんですよね~!
2013/03/09(土) 00:48:13 | URL | ちい #-[ 編集]
2月で退職と聞いてましたが、さっそくめまぐるしく妊活スタートなんですね。
それにしてもテレビや本で多少は知ってはいたけども周産期医療ってすごいのね…
生命の神秘って思われていた世界も今や人為的にかなりの部分コントロールできちゃってるんだな~と、ちいさんの記事を読んでるとより一層。

1回目は残念でしたが、まだ始まったばかり。
私みたいな独り者の老後を支える次の世代をいっぱい産んで育てて頂戴!
ってのは冗談だけど、成功してかわいいベビーを授かることを祈ってます!
2013/03/08(金) 22:44:12 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
