乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スペイン7泊9日 ②マドリード編
2012年02月28日 (火) | 編集 |
バルセロナから列車にて、着いたころは既に夜の7時半すぎで真っ暗

…駅に降り立った途端、なんというか不穏な空気…
バルセロナで弛みきった心身がピ!と締まりました

タクシーの運ちゃんもスペイン語オンリー
(バルセロナはだいたい英語が通じた)
でも悪い人ではなかったようで何とかホテルにチェックイン

少し休んで早速歩いてみることに

街が暗めで怖い気がしましたが、それが逆に
異国情緒としてちいのテンションを高めてくれました


サンミゲル市場で夕食!
mad1ガラス張りでオシャレ
mad2中は人もたくさん!

ここは最高です
タパス、チーズ、ハム、海鮮、ワイン、スイーツ、果物…
スペイングルメが全て揃っていて、カウンターで食べるも良し
それに食器などはどの店に返しても良いので
つまみを調達してきて、ワインの店に行って呑むとかもOK
要は市場自体が大きなバルのようになっているのです

しし唐みたいの(ピミエンタスというらしい)と
アスパラがほんとに美味しかった…
mad3

マドリード、良いぞ!
美味しい食べ物とお酒の力はスゴイです


ホテルにルンルンで帰り、荷物を整理しつつ
バルセロナで先ほど買ったロングブーツを嬉々として試着

なんだか違和感

結局、すごくトリッキーなミスなんですけど
靴底のサイズは左右とも「37 2/1」で同じ(正しいサイズ)
右だけブーツの筒の部分が「38」になっていたの

買ったとき、靴底はしっかり確認してたんだけど
筒までは見なかったよね…
やっぱり、少し長いし、ゆるい…
イヤ…(泣)

夫は「見た目にはほぼわからない」と言う感じでしたが
こういうところがA型のちいは、我慢ならない
インターネットで検索したところ
同じ店がマドリードにも2件あることが分かったので
とりあえず、交換できるのかを聞きに行こうということになりました

<6日目>
マドリードも雲ひとつ無い日が続きました
mad4こういう「馬と将軍」みたいのが
街のあちこちにありました

朝食はカフェでスーモ・デ・ナランハとチュロス
夫はカフェ・コン・レチェ(ミルク入りコーヒー)


東京で言う銀座?のようなセラーノ通りへ

そしてブーツ問題解決の旅
英語が通じにくい女性店員に
「イヤ、底のサイズは同じだけど、右筒のサイズが違うみたいなの」
ということを伝えるのは難儀でしたが
なんとか交換してくれるという!

今日か明日に、現物を持ってくることで約束を取り付けました!

一気に気分が晴れ
いまさら自分への退職祝いと称してちょいとお買い物
TAXリファンドもあることだしね
円高ありがとう…

mad5街の中の小さな市場
この真空パックのハモンイベリコを買ってみました
どうしたのかって??それは%#$!2>HO~&%/+/...


オーセンティックなタパス屋さんでランチ


イルコンテイングレス(スペインのイトーヨーカドーみたいの)
で細かいお土産など調達

荷物が増えたので、一旦ホテルに置きに戻ります
ショッピングに付き合わされた夫は爆睡


で、面倒ですよ、面倒だけど、
夕方、でかいロングブーツの箱を持って、セラーノ通りへ戻ります

朝の女性はもういなくて、無愛想そうな男性店員の対応

さすがスペイン、連絡ノートなどがあるはずも無く
また一から説明
今回は商品があったから伝わりやすかったけど

男性は「底が同じだからこれは同じサイズです(右筒が表記ミス)」

いやいや、明らかに大きさ違うじゃん、って言い張りました

「細かいイエローめ」ってな顔されながら、しぶしぶ交換してくれました
で、ちい達が持っていった右筒サイズ違いのブーツが何の迷いもなく
店頭に飾られました(笑)
さすが棚卸とかしないんだね(笑)

まあいい。こちらは万事解決でスッキリ!!
mad6
夫セルベッサ、ちいスーモで乾杯
ここのスーモは生絞りじゃなかった…


でかいブーツを再度ホテルにおいて
夕暮れのマヨール広場
mad7
近所をそぞろ歩き
mad7

それにしても、バルセロナからかなりの距離を歩いているせいか
ちいの腰が相当ガクガクになってきました

街の教会に入って、一休み
神に祈るふりをしつつ、実はストレッチ…
貼る温パックスがあれば…


このままでは旅がままなりません
意を決して、そこらへんの処方薬局?みたいなところに入る
もちろん、英語は通じません

腰をトントンと叩き「ウーウー」などと小芝居を打ちます
意図を理解してくれたおじいさんが
「使い捨て遠赤外線コルセット、2枚組」みたいのを
勧めてくれました

温パックスではないですが、これ以上詳細を伝えるのは無理なので
こちらを購入


有名なマッシュルームのお店へ
mad9撮られ慣れとる(笑)

しいたけ並みに大きなマッシュルーム、おいしい!
mad8

トイレでコルセット装着
んんん~~~!良い!!かなり楽だ!!!


腰も調子良いので、またもサンミゲル市場へ
mad10生牡蠣 
mad11タコ・えび
mad14チーズ!
mad13ものすごく味の濃いイチゴ
などなど でワインガブガブ!!!
コルセットが温かく、血流が良かったのか大いに酔っ払ってしまい
途中からは記憶が曖昧…

<7日目>
市場で調達してあったマフィンなどを朝食に
王宮までのんびりお散歩

バルセロナの旧市街は路地マニアにオススメですが
マドリードは坂道マニアにオススメです!坂がおおい~

mad15王宮横のカテドラル
mad16中はモダンな感じ
mad17王宮!青い空に映えて素敵!
今回は中には入りませんでした


の~んびり、オペラ座経由でうろうろ
ここで現金不足を心配して下ろそうとした夫の銀行カードが
ATMに吸い込まれる事件が発生

土曜日のため、緊急対応もしてくれず

日本に電話して、使用状況を確認し、カードを止めました
365日24時間サービス、日本人の仕事はさすがですね!
出来る限り、ここから先はカードで乗り切ることにしました


さて、ランチの時間
私のリクエストでしつこくサンミゲル市場に戻りました
mad16海鮮マリネ
またピミエンタスを食べて、ハモン食べて、目をつけていた
焼き鳥(?)みたいなのも食べて、あ~思い残すことはない!
と思ったら

目の前にステーキのカウンターが…
でももう食べられない(涙)
次回の楽しみにとっておくこととしましょう!


ホテルに戻って一休み
そして元気なうちに荷造り
何せ、ブーツとかの箱物が巨大…
オリーブオイルとかの割れ物も多い…
ちいはもう年季の入ったUGGちゃんをスペインで捨てることにしました
夫もスニーカーを処理
トランクパンパンでしたが、手荷物大きくしたりして、なんとかまとまる


ホテルのBARで一杯
内装がかわいい
mad19 mad20


エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ
mad21レアルマドリード戦!
とても良い席でした!
mad22満席!人気なんですね
ちいの知識はカズまたはラモスの時代で終わってるんですが
夫はこの旅で一番の興奮を見せていました

でも確かにこの方は…素敵過ぎました…
mad23左・クリスティアーノ・ロナウド
遠くのユニフォームの上からも分かる、しなやかなふくらはぎ
そして胸筋、整ったお顔…(そして1年で30億?稼ぐ)

夫もクリスティアーノさんであれば、1度の浮気は許すとのこと
ご連絡をお待ちしております

試合も4-0でマドリードの勝ち!


ホテル近くのちょっとおしゃれな通りにある
スペイン料理屋でサーモンなど食べて最後の晩餐!

次の日の朝、エアロフロートにて
モスクワ経由で帰ってきましたとさ~



まとめてみると
食べて呑んでばかりな感じですが

素材がものすごく美味しいから
食べるたびにヒャーーーって感動して全然飽きませんでした!

円高は問題もありますが、ツーリストにとってはやっぱ嬉しい☆

それにスペインの真っ青な空がとても印象に残っています
1週間、ずーっと、雲ひとつ無い晴天でした(寒いけどね)
ああいう空は初めて見たかもしれません
barao
また絶対行きたいなー!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→ゆぱぽさん
ただいまです~、体調はいかがですか?
小売といえば棚卸しって位、目を皿のようにしてするイメージがあるもので、スペイン人の大らか(テキトー?!)さにびっくりでした~。
私は生粋のジャパニーズだわ~。
市場はそのシステムごと六本木あたりに持って来たら、大盛況なんじゃないかと思いました!
またゆぱぽさんと飲める日も楽しみです♪
2012/03/02(金) 14:09:07 | URL | ちい #-[ 編集]
→さあやさん
少数派みたいですけれど、私はマドリード大好きですね。
今回美術館系に行かなかったので、次回のお楽しみもできました!
TAXリファンド、そうなんですよねぇ…私も結局はチェックしない…
ブーツの件もですけどヨーロッパは大らか~ですね!
2012/03/02(金) 13:56:23 | URL | ちい #-[ 編集]
おかえり~( ^ν^)
楽しかったのだねv-238
読んでる私も一緒に旅したような
気分になれて楽しかった~♡♡♡
そしてサイズ違いのブーツそのまま置いちゃうんだー 
日本人って本当に几帳面なんだね(笑)
ああ私もサンミゲル市場で
ワイン片手に思う存分食べたいナ!!
めっちゃ羨ましいす(*´Д`)


2012/03/02(金) 02:49:53 | URL | ゆぱぽ #-[ 編集]
おおー♪
マドリードも良いですね! 食べ物も美味しそう!

スペインって歩き回るから、足腰丈夫なうちに行きたいですね~
ぜひ一緒に行きたいです(^^)

taxリファンドは、恐ろしく時間がかかるとみえ、ちゃんと処理されてたか謎です。

ブーツの交換できて良かったですね☆
2012/03/01(木) 16:12:48 | URL | さあや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
