乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リスクって一体
2007年03月08日 (木) | 編集 |
今日は、ちいのおじいちゃんの話。

オジジは推定年齢86歳。都内在住。
最近、天然に拍車がかかった気がしますが
とにもかくにもオババとともに健在です。

実は、昭和初期特有の諸事情によりこのオジジとちいは
血は繋がっていません。

しかしながら
私は昔からオババよりオジジッ子で
わりと近くに住んでいるのにも関わらず
しょっちゅう文通をしていました。

小学生相手に「貴女は…」とか「小生は…」などど
もの凄い崩した達筆でしたためてくるので
困惑しながらも必死に解読しては、返事を書いていました。

私が文章を書くのが好きだったり
「喋り言葉が古い」と友人に指摘されがちなのは
オジジとのこの文通経験がベースになっている気がします。

ところで本題。

このオジジですが、驚く位不健康です。

・家中の棚にタッパに移した日本酒を隠し持っています
(軽いアル中です)
・ヘビースモーカーです
・超超甘党です
(カルピスは原液で頂く。ランチにアメリカ製マシュマロ一袋。
 黒豆は豆より汁を好む、等々…)

リスク高っ!!!
なんで長生きしてるんだろう…
なんで癌にならないのかしら…
オジジの自由な生活を見ていると、食べ物に気を使ったり
運動しなきゃと力んだりするのがバカバカしく思えてきます。

しかし、昨日読んだ本にナルホドな記述がありました。

タバコなどで死に至る人は、そもそも早死にしてしまうのであり
70才位を超えても生きていたら、その後の生命曲線にはあまり
変化がないそうです。

だからオジジはもともと、タバコやお酒に強い遺伝子の持ち主だった
と結果論として判明するわけですね。

老人は自由に泳がしても良いんですね。
やっぱり、いま、若いうちこそ
注意が必要なんだなぁ!

というわけで、玄米菜食の本を購入してみました!
recipe


ついこないだまで
「ロハス?だっさ~」とバカにしていたのに…^^;

にしても、牛鳥豚馬羊…あらゆる肉が大好きな私ですから
完全にシフトする事はできないです。
それは最初っから、潔く、白旗です。
まあその概念を勉強して、
時間のあるときは野菜をイロイロ加工してみるとか
軽い気持ちで取り組んでみようかと思っています!

オジジには、またあまーいお菓子を持っていってあげよう!

クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
tomoへ
おはー☆初めて知った?(笑)
いやあ私も年齢詐称疑惑だろうけど、きみもねーーー^^
言葉と言葉の被せ合い。
食生活改めますよ。早く玄米に移行したいのだけど
なにせバリバリの白米を買ってしまったばかりでそれさえもままならず。
気長に見て下さい~。いいレシピがあったら教えてくださいよ奥さん。

2007/03/10(土) 11:21:08 | URL | ちい #-[ 編集]
なるほどね~!
初めて知ったよ、オジジとの文通(笑)
ナルホドナットクってもんですよ。
だって本当にちいと話してると年齢詐称疑惑ふつふつですもの~^^
まぁたいがい私も古めかしいと言われるが。
もしかして幼児の頃からオババと時代劇ばっかり見てたせい???

うんうん、ちょっと気を配るだけでも違うと思うよ~。
野菜は蒸すとか。
油をグレープシードオイルにしたり、お豆腐を豆乳で温めて湯豆腐にしてみたり!
2007/03/10(土) 00:30:39 | URL | tomo #-[ 編集]
シロクマさんへ
シロクマさんのオジジは95歳ですか!
上には上がいるものですね~!!
それで元気ハツラツなんてほんと丈夫ですね。
胃がんは完治、もしくはもう成長止まってるんじゃないでしょうか。。。
本を買ったはいいものの、あまりに今までの食生活と違いすぎて早くも挫折しそうなんですが、私も無理ない程度に触れ合って行こうかと思っています^^;
社会復帰はボチボチやっていくしかないですね。
満員電車とか、もう、考えられないヤワな私になってしまいましたが生きていけるのでしょうかこの東京砂漠。
2007/03/10(土) 00:17:02 | URL | ちい #-[ 編集]
うちのオジジも95歳で酒もタバコもたしなみ、頭もくっきり、大変元気。
彼はずいぶん前に胃がんの手術をしてるはずだが・・・。
ホントにね、長生きする人って、どうやっても(!?)長生きするようにできてるんだね!!
ロハスとかマクロビとかは、私もたまに触れ合う感じかなー。
おいしいもの大好きだから、やっぱり何でも食べたいし、
めんどくさがりの私には、いろいろハードル高くってー。

↓の話だけど私、4ヶ月休職したんだけど、復帰して3ヶ月、
いまだになーんかペースつかめないままですよ~ん。。。
だから8ヶ月お休みしていたちいさんが、世間のスピードについていけないってのは、超納得よぅ。
お互い、じっくりいきましょうぜ。
2007/03/09(金) 22:52:20 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ちゃこさんへ
そうそう、オジジは単に丈夫な遺伝子の人なんですよね。それも86まで生きた上での、結果論でしかないんですよね。
私たちにとっては再発転移するかしないかの2択ですからやっぱりできる事はやっていかないとダメみたい。
チーズも少量だったら体に良いんでしょうけど、食べ物はやっぱりバランスよく採ってなんぼなんでしょうね…
玄米菜食、そしてロハスな生活を(笑)
一緒に始めましょうよ~☆
ちいも菜食は、ほどほどの予定ですけど^^;
玄米はダイエットにもなるみたいですし!
2007/03/09(金) 00:03:58 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
今後は、私も、ストレスに感じない程度に体に良い事をしていきたいなと思ってるんです。
オジジのようにラッキーな人もいますけど、あくまでそれは結果論でしかないわけで…。70歳超えてからは、あまり我慢はしない方がいいみたいですが、私たちはやっぱり気をつけないと…再発も転移も、するかしないか、1か0かでしかないですもんね。
というわけで、よつばさんはカルピスは薄めて飲んでくださいね~☆
2007/03/08(木) 23:56:46 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
えっ!ちびまるファミリーってことは…
次女の私はまる子ですかーーー!!
確かに、姉ちゃんはああいう冷めた感じのタイプだし…
オジジとの文通楽しかったですよ。メールが発達した現代では考えられないですけどねー!
ロハスってちょっと口に出すのも恥ずかしいとか思っていたのですが、今回買った本は思いっきり『LOHAS』ってタイトルなんですよ~(笑)勉強して、ヨサゲな情報はまたUPしますね☆
2007/03/08(木) 23:51:23 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさん、おつかれさまですm(__)m
あまりに季節感のないテンプレだったので変えてみましたぁ。
文通って今のこの時代にかなり貴重な体験ですよね(笑)まあそれで結構いろいろ学んだんですよ。赤いペンで文字を書いてはいけないとか…。
オジジに感謝ですね。

食事はひとまず、玄米食から始めてみようと思います。
菜食はまあ心がける、位のところから…。お料理上手のゆうゆうさん今度野菜のレシピ教えてください~☆
2007/03/08(木) 23:44:56 | URL | ちい #-[ 編集]
すごいね
ちいさんのおじい様すごいね☆カルピス原液で飲むとは!きっと、もともと体の丈夫な方なんでしょうね。
でも、不健康な生活してても丈夫だったり、普通に生きていても病気になっちゃったり、これって、運なのかな。

玄米食ってがん予防にいいって聞くよね。私も試してみようかな。私が乳がんになった理由の1つとして、20代前半のころ、異常にチーズ好きでおなか空いたらチーズ食べてばかり、あと朝、昼、晩ともにパンばかり食べてたころがあったんだよね。偏った食事は厳禁なんだなっていまさら感じてます。
2007/03/08(木) 18:14:30 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
食の大切さ
オジジさんとの文通の話、心温まりますね。
病気になった人のほとんどみんなが、この食事の問題に一度は直面していますよね。
でも、オジジさんのように、結構好き勝手なモノを食べていても健康に年を重ねている人もかならず周囲にいて、どうして?…と疑問を持ちますよね。みんな同じなんだろうな!
ちいさんが先日読まれた本で、なんか納得!
でも、やはり少しは気をつけたほうがいいんでしょうね~。
制約しすぎるとストレスがたまるから、まあそれなりに気をつけて…というのがいいんだろうなぁ~という結論に達している最近の私です。
超甘党の私、カルピス原液…ちょっと憧れるなぁ~!
ぞうさんのテンプレもかわいいね!
2007/03/08(木) 17:21:24 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
テンプレ変更したんですね♪

オジジはちびまる子ちゃんの新キャラに
したい位ぶっとんでますねv-405
近くても文通…ってとこが、ちいさんも
十分ちびまるfamiryだと思ってる私には
ツボでしたわ♪

食の大切さは心にも栄養になるってこと
だと思うので、楽しくロハスしてみてね。
2007/03/08(木) 15:00:27 | URL | りんごJAM #-[ 編集]
プチおひさ!
テンプレ、変えたんだね~!

そっか、ちいさんはオジジッ子なのね~
文通もしてたとは(^.^)
おじいちゃん、ちいさんの事かわいかったんだろうな~
今もご健在とは、ホントに良いことです!

食生活に気をつけるのは良いことだから
頑張って勉強すると良いかもね。
私も本買ってきたもん(^^)v
2007/03/08(木) 13:19:52 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
