乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

石巻ボランティア⑤ 工場支援
2011年12月27日 (火) | 編集 |
【20日(火)】

この日は、缶詰工場「木の屋」さんへ
よくテレビでこの大きな缶詰オブジェが流れていますね
kinnoya津波で倒され
道路の真ん中に横たわっています

撤去するか残すかは、未定との事

作業は、「パレット洗浄」と事前説明を受けており
ちいは絵の具のパレットのようなごく小さなものを想像していましたが

これのことでした
kinoya2こびりついたヘドロがガチガチに

まずはヘラでヘドロを掻き落とし
最後にケルヒャーとデッキブラシで仕上げます
kinoya3
雪がちらつく中での水仕事
ケルヒャーバンバン浴びて、ヤッケに染み込んでいきます
明らかに中の綿ズボンに浸水してきていましたが
気づいた時は既に遅し

またパレット自体も結構な重量があるものを何枚も運んだため

猛烈に寒く、また完全に腰がイカれてしまいました…

こちらの工場は海に近く、ほぼ全壊
保管してあった缶詰100万個を流されてしまい
皆、呆然自失だったそう

そこへピースボートなどのボランティアが入って
70万個は回収ができたとの事でした
kinoya4

中にはこんなメッセージが入った缶詰も
kinoya7「出会いに感謝します」

缶詰は強くて、見た目は悪くなってしまっても
まだまだ中身は守られているものも多い

ランチ時に、「鯨の大和煮」「ひらめの縁側」「さば味噌煮」などの
缶詰を食べさせていただきました!

お湯が沸いていたので、残り汁にお湯を入れてスープまで
みんなで飲み干しました
工場のおっちゃん達が「そんなに旨いのかい??」と
笑っていらっしゃいましたが、ええ、本当に美味しかったのです

そして、お土産に持っていってと言って頂いたので
「鮭中骨」を頂いてきました!

この日、インターナショナルチームとの2班体制でパレット洗浄を
行い、全部で55枚を洗い上げました

なんと、これまでの記録45枚を大幅に上回る新記録とのこと!
いえいいえい!!

帰りのバスに乗って、一息ついて皆で顔を見合わせました
「クサ…」
そう、ヘドロをはがし、水を浴びたことで濡れた作業着は
とても芳しい~

ちいなんて、それが中のズボンまで染みちゃってるぽいんだから
どんだけ臭いのかなー アハハ

カスカに戻って、ズボンの替えが乏しいちいは
それをストーブの前で乾かしていたところ禁止事項だったらしく
「臭い!やめてください!」と怒られてしまいました

シュン
でもまあ集団生活ですから、ルールは守らないといけません

この日はチームの皆で、夜、歩いて20分位のところにある銭湯に行きました!
正直、まっすぐ歩けない位、腰がやられていましたが、
ジェットバスを当てて「腰よ、治って」とひたすら願いました

リーダーが心配し、温シップをくださったので
2枚張りしてストレッチ

夜も上を向いて寝るとナンともしんどく
「いてててて…」と言いながら目が何回か覚めました
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
