乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

術後補助療法決定~☆
2007年03月05日 (月) | 編集 |
3月3日は女の子祭りですが
ちいはその日、せっせと病院へ行って参りました~^^;
迷走中とお伝えしていた、術後の補助療法を決めてきました!

私は「無治療」組になります。

ホルモンとHER2が陰性だったので
正直これ以上、治療の駒が無いのです。

それでもリスクを考えてウィークリータキソールを追加する
という案もありました。
(エビデンスはありません)

効果の上がっている治療法だという事で
最初はやる気満々だったのですが
さすがのちいも段々と切なくなってきてしまい…。

最近じゃ、髪も伸びてきてハンカチ王子位になったのにな、とか
またあの関節痛とか疲労感アゲインかな、とか。。。

もちろん命は大切ですからね。
副作用がイヤで無治療にするわけではありません!

術前化学療法は強力にフル投与したし
実際それが効いたのか判らないけどリンパ転移もなかったし
マーカーも陰性化してるし…と色々な事を考えたら
無治療はむしろ妥当な選択なのです。

私の心も
「ちい様~、もうこれ以上細胞叩いてもあんまり意味ないですよ~
前みたいに元気に暮らした方がずっと効果的ですよ~!」って
言っている気がしてます。

ここは気持ち切り替えて治療は一旦終えることにします☆

定期的に外科には通いますが、それは再建乳のフォロー。
基本的には自分でモミモミして自己検診。
あとはPET検査をごくたまにやるみたい。

乳がんじゃない人にお話しすると
「じゃあ全快ってこと?」
「陰性?よかったね!」
「すっかり健康ってことだね!」
と言われますが、ちょっと、いや全然違います。
初期治療を終えただけ。
あくまで淡々とした通過点なのです。
やれるだけやったんだ、という自信はあるけど!

ほんとに「完治しました」と言えるのは
乳がんの場合、治療後10年とも20年とも読んだ事あります。

ただ、そんな長い期間ビクビクしながら生きていても
意味がありませんので!
免疫を高めることは意識しつつ、普通の生活に戻るという事です。

つ・ま・りー?
昨日まではダラダラしてても「病人なんで」って涼しい顔で
言えたけど、それももう許されないのであ~る!!

あっっっっっ!という間の9ヶ月でした。

このブログは
「若年性に乳がんになっちゃったちいの転職日記」
とでも改名した方がいいのでしょうか…。

クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
よつばさんへ
ハイお母様!素直に聞きます(笑)
思いつくのは、飲酒と夜更かしです。
お酒は大人しくたしなむ程度に、そして早寝早起き!
それから、玄米菜食のレシピ本も買ってみました☆
さてどうなる事やら^^;
無治療はよく考えて決めたので本当にすっきりしています。
これからは治療を続ける皆さんを一生懸命応援していきたいと思いますv-81
2007/03/06(火) 22:59:22 | URL | ちい #-[ 編集]
すっきりしたね。
私もちいさんの立場なら、「無治療」かな?…と一人考えていました。
ちいさんは聡明な方だから、きっと色々な局面をよく考えられての結果だと思うから、すっきりしたね。
これからは、もし今までの生活に反省点があるとしたら、それだけはできるだけ除いた健康的な生活を送ることですね。(なぁんて、お母さんみたいだけど)ちいさんのこと、娘のような気がするから、まあ素直に聞いておいてね。
2007/03/06(火) 20:08:19 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
シロクマさんへ
こういう時は自分が納得するのが一番!ですね。
今回もイロイロな意見を聞いたり、自分なりに今の状況をまとめて考えた結果なので、やはりそれが最善だと思います。今は結構スッキリした心持ちです。
記事の「転職日記」の一節は、シロクマさんのブログのタイトルにかなり影響されたところが大きいと思います(笑)紹介文?のところに「タイトル変えました」ってなってるのをいつも見てなるほど律儀だな~って思っていたので^^
2007/03/06(火) 18:00:50 | URL | ちい #-[ 編集]
決めたんですね~
そっかそっか、決断したんだね。
エビデンスのない抗がん剤治療は確かに、肉体的、精神的、
ついでに経済的ダメージまでついてきて、尻込みしちゃうよね。
「無治療」を選択するのは勇気がいることだったと思うけど、
しっかり考えて決めたっていう、そのことが一番大事!
これからは楽しく笑って免疫アップ生活を目指しましょう☆
そういえば私もね、最初ブログ始めたとき、休職日記だったんだけど、
復職したから律義にタイトル変えたのよ~。(笑)
2007/03/05(月) 22:14:58 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ゆうゆうさんへ
無治療の先輩、ゆうゆう様。
ホルモン陰性は残念ですが、これが、私たちの運命ですね!このままきちんと長生きして、ホルモン療法しなくて済んでラッキーだった!って笑って言える日を信じて、「心地よい暮らし」をちいも実践していこうと思っています☆
まずは仕事をさくっと決めて、就職活動がストレスにならないようにしたいものです><
2007/03/05(月) 21:39:31 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
りんごさんもトリプルネガティブなんだよね。
ホルモン療法も皆さん大変そうだけど、やっぱり選択肢がない不安てどうしてもつきものですね。
しかーし、決めた以上はもう免疫ガンガン上げていく生活を心がけていきますよ!一足お先に無治療生活して、りんごさんの応援に回りますね!
タキサン4回、でも、CEより断然ちいはラクだったけどどうかな~。副作用が強くでないといいねぇ~。
リンクぜひお願いします。
2007/03/05(月) 21:35:40 | URL | ちい #-[ 編集]
yukiminさんへ
確かにFEC5回と6回とで、どの位の確率で予後の改善に差が出るのか…体がきついときはふとそういった疑問がよぎりますよね。
私も化学療法で全然しこりの大きさが変わらず、マーカーも上昇して「やってる意味あるのか?」と悶々としたときもありました。
最終的には将来何かがあったとき「あの時化学療法を省いたからかな…」と後悔したくないがために全クールやりきりました。
yukiminさんが神様にしかわからない先々の事は考えず、まさに今、精神的肉体的健康を取り戻したいのなら、そしてそれがラスト1回の省略で本当に得られるのなら回避もアリなのかもしれないですが…。本当に難しい局面だと思います。
個人的には、エビデンス通りの効果を期待するために完遂して頂きたいと思っていますが、どうぞyukiminさんの心身に一番いい選択をなさってくださいね。心から応援しております!
2007/03/05(月) 21:27:17 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
このまま何もなければ、病気に罹った事さえ忘れてしまいそうですけど、かつてのような不健康な生活は避けなければいけないと思っています。
抗がん剤を今投与しても、病巣は無く、マーカーも正常な訳だから効果は見えないし、頑張れるかどうか不安もあったんです。もちろん、術後化学療法をしている皆さんはそういった状況の中で頑張っているわけだからそんな事言うのはダメダメなのかも知れないけどね…^^;
まあやりきった感が強いので、今はスッキリしています。
思う存分、ちゃこさんの応援に回ります!
2007/03/05(月) 21:08:17 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~
無治療の方向に決めたのね~
ようこそ「無治療組」へ^^;

ホルモン治療をやれるひと、いいな~って思ったりもするけど
これが私の運命だと思って、不安だけど頑張ってます。

仕事、見つかると良いね!
2007/03/05(月) 19:48:31 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
迷走脱出お疲れ様
手放しには喜べないのもわかるし、おめでとうという
のもおかしいし、とにかくここまでよく頑張りました!
“治療中”の安心感って確かにあります。わたしもホルモン
及びHER2陰性なので、きっと無治療期を迎える不安感
はあるし…。でも不安は自分が損するだけ!
免疫UPすること、自分にストレスを与えない生き方が
これからの治療のはずと信じてます。ちい節で今後も
爆走してねv-314辛いことはまたどんどん
ブログに吐きにくることもあなたの役目よv-426
 
遅くなりましたが、私の方からもリンクさせていただいても
いいですか?
2007/03/05(月) 17:49:43 | URL | りんごJAM #-[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
無治療を選択されたんですね、実は私も悩んでいます、CE4クールとFEC6クールを比較したエビデンスは無いのです、それなのにこんな辛い思いをして後1回FECを受ける必要性があるのだろうか・・・先生の学会の出席予定も重なり、23日の化学療法が1週間伸びた、これ以上は待つのは嫌だ・・・どうしたら良いのか、現在真剣に悩んでいます。
2007/03/05(月) 16:21:02 | URL | yukimin #-[ 編集]
そうなんだ。
無治療を選択したんだね。いろいろ考えて出したちいさんの答えだから、いいんじゃないかな。化学療法も効果的だと思うけど、正常細胞も殺され続けてるわけだし、悪い細胞は殺されても、体にはすごく悪そうだなって…自分がやってみて実感したよ。。乳がんは10年間、再発、転移なしで完治って言われてるから、まだまだ先長いけど、これからは、ストレスためず、おいしいもの食べて、たくさん笑って。楽しい生活を心がけてくださいね。
2007/03/05(月) 12:34:34 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
