乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グッチョイ
2007年02月26日 (月) | 編集 |
寒い一日でしたね…。

今日、初めて深大寺というところに行ってきた!
通りの両側に蕎麦屋が軒を連ねていて雰囲気抜群~☆
soba

深大寺そば、といって有名らしいです。
そば好きには邪道といわれるでしょうが
温かい麺のほうがわたしは好き…。

久々に会う友達が多くて
あれやこれや大騒ぎしながらドライブしてきました。

ところで、友達に言われましたが
「ちいの頭の中ってどうなってるの?」

治療記HPの淡々とした様子や
手術後に飛び回っている日々の行動が
ちいをよく知る友人達の理解をも超えているようです^^;

いろいろ考えてみましたが
これはもう「そういう性格」としか言いようがありません。
さくらももこ風に言うと「そういうふうにできている」ということです。

私はⅢa期という、決して早期とは言えない状態で
乳がんが判明しました。

家族や近い人達にとってはまさに
♪ガガガガーーーン♪な出来事だったでしょう。
それを思うときだけは、本当に胸が痛みます。

けれど、自分のことを思うときはいつも
「どうにかなっぺ」という結論に落ち着きます。

様々な局面で、信頼できる医師に出会えている事
ママの治療でがん治療がどんなものかはだいたい理解できていた事
応援してくれるひとがいると実感できる事
会社に在籍できた事(結局は辞めるけどネン)
ひとり遊びが嫌いではない事
・・・色んな要素があって、平常心を保てているのだと思います。

それにもともと、先々のことを考えるのは苦手です…。

だから治療に関しても、目の前の山を越えることだけ考えて
毎日を過ごしていたように思います。
大した努力はしていません。

だから、ちいを「強いね」とか「えらいね」という評価を
してくださる皆さん。(あ、時々言われるのです…)
褒められて伸びるタイプなので嬉しいのですが
実情はちょっと違うのです。

ジャーナリストの鳥越さんが、ちいの入っているがん保険の冊子で
「がん手術は自分の知らない世界、アドベンチャーでワクワク」
というような事を書いていました。(記憶です。言葉違うかも…)
彼は自身の直腸がんとの闘病生活をテレビに映したんですよね。

さすがのちいも「ワクワク」とまでは行かないけど
今後ちゃんと長生きできたとしたならば
人生の、すごくいい勉強になったのではないか、と思っています☆

そんなわけで、私の性格は「がん向き」なのかも知れません。
私を選んだ神様、なかなかグッチョイなんじゃないの?


クリックもお願いします♪







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Ayuへ
久しぶり~^^旦那さんともども元気??
ありがとう!
そ、そんなに、ほ、ほめられて私はどこまでも調子に乗っていきそうです・・・v-12
でもこうして、遠くにいる友達にも近況がお知らせできるし結構良いツールだよねブログって!
2007/03/01(木) 12:32:48 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃ~。ちょっとなんだか感動しちゃったよ。
ちぃの素敵な人柄にあらためてホレボレした。
「強いね」「えらいね」以外の言葉が見つかりませんが、でもちぃの頭の中が少し理解できたかも。
ブログでの文才といい、新たな魅力発見しまくりです。
2007/03/01(木) 06:39:09 | URL | Ayu #mQop/nM.[ 編集]
yukiminさんへ
私は多分、鈍感なんですよ。
生活にしても、子供や旦那といった守るべき家族などもいないので、自分のことだけ考えていれば良く、ある意味気楽なところもあるのかも知れません。
yukiminさんのブログで過去の記事読んだ時、すごく心が痛みました。そうなる気持ちも、充分に理解できるつもりです。捉え方は人それぞれなので医者もきちんと患者の心理を読み取りながら話をして欲しいものですよね。患者の心のケアが置き去りになっている気がします。
ところで私は川崎市在住ですが、川崎駅はちょっと遠いのです。
でも、どちらにしても近いですよね♪
偶然ですけど、不思議な感じがしますよね☆
2007/02/28(水) 22:49:36 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、こんにちは~。
ちいさんの前向きさ、強さ、尊敬に値します、実は最初の病院で、告知をされた時は、貧血起こしてぶっ倒れ、セカンドオピニオンでの初診は、気持ちと身体が別行動をしてしまい、診察を受けなくてはいけないのは分かっていても、身体が拒否・・・主治医は激怒で診察は不可能、まず心療内科の受診を勧められたという、悲しいヘタレ治療の過去、未だに精神安定剤と催眠誘発剤は手放せず、パパはそんな私を見て、癌になった事よりも、不安で揺れる私の気持ちが可哀想だと、良く言われます。
ちいさんのように、もっと前向きに人生の勉強なんて思えたらどんなに良いでしょうか、見習わなくては・・・
話は変わりますが、ちいさん、川崎に住んでいらっしゃるんですね、私は横浜在住の、勤務先が川崎です、近いですね、案外何度もすれ違っていたりしてね。
2007/02/28(水) 13:15:05 | URL | yukimin #-[ 編集]
hisaeさんへ
おそば美味しかったですよ~!
あったかいの、美味しいよね。夏は冷たいのもいいけどねんv-46
そうだね~、つらいことは確かにありますが、なんか病気のせいっていうのも悔しいしね!っていつも思っていて…。だからhisaeさんのように楽しい事が倍増したっていうのは人としても女性としても、絶対大きな武器だと思います!
いつもなるべく前向いていきたいものですね~☆
2007/02/27(火) 21:42:14 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
確かに、ブログなど開設して気持ちを吐露できている人たちというのは、なんだかんだ言ってもみんなポジティブな部分を持っているんだと思いますね。
自分のことを話すというのは勇気がいると思うし…。
よつばさんの味わい深い記事やコメントで力もらっている人も多いと思いますよ(ちいもそのひとり)。
だからやっぱりそう「希望の星」です!


2007/02/27(火) 21:25:28 | URL | ちい #-[ 編集]
みゆみゆさんへ
そうなんです、考えても答えが無いんです(笑)
ここはある程度まで考えたところで、あとは免疫力を上げることに力を入れたほうがよっぽど生産的ですよね!
みゆみゆさんは聖子ちゃんと同期ですか!
わたしなんぞでも自然と「ちゃん」付けできる彼女はある意味ほんとにすごい人ですね~。
2007/02/27(火) 21:13:47 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは^^
おそばおいしそう♪♪
私も温かいほうが好きです☆

ちいちゃんの前向きな日記、いいですねぇ、共感するところもあって読んでて私も元気倍増ww
私もよく『強いね』とか言われるんだぁ。
でもそうとはちょっと違うよね。
確かにお互いに早期発見とゆうわけではなかったけど、せっかく繋ぎとめた命。
病気してから、それまでは『楽しい』と思えた出来事も、同じ出来事でも『めちゃくちゃ楽しい』に変わったようなきがします^^
つらい時もあるけど、楽しい時間もおもいっきり過ごしていきましょうねっ!^^
2007/02/27(火) 20:43:09 | URL | hisae #-[ 編集]
神様は、その人が乗り越えられない試練は与えられない、また大きな試練が与えられるのはその人が強いから…というそうな。

そういう意味で言うと、ブログを開設して、みんなで助け合って元気に闘病しているみんなは、神様流「グッチョイッ!」なわけではなかろうか?

私も元気にがんばっている一人と思っているけど、時々ね、健康な友達と会うと、多少気後れしてしまうときがあります。
そしてちょっとハイテンションになってしまい、後で凹んでしまいます。ゆえに、最近は一人遊びをすることが多いけどね。これが結構楽しいんだよね。
ちいさんは、若い人たちのある意味、希望の星になる使命を背負わされているのかも?
私は、おばちゃんの希望の星になる使命?

「ほめられて伸びるタイプだけど、実情はちょっと違う」これもよくわかる表現です。同感!

前向きに、「なんとかなっぺ」、いいぞ~!v-426
みんなで「なんとかしよう!」
2007/02/27(火) 10:23:56 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
いいぞ~!
前向き、いいですねぇ!
「どうにかなっぺ」これですよ、これ。
深く考えても答えなんてないから、こんな感じが一番いいかも。

おバンの私の同期は松田聖子です、これも、だからなんだ状態ですがね。
2007/02/27(火) 00:26:37 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
シロクマさんへ
シロクマさん、「ワクワク」だったんですかv-405
でも実は私もそんなところあった気がします。。。
初めての入院はちょっとときめいていました^^
更年期障害はやはりみなさん大変だと仰いますね。
精神的な部分に直接影響が及ぶのが大変なんだろうなぁ。。。ホルモンてすごい役割果たしているんですね。
頼むぜ漢方!
ちなみに私はジャニーズで言えば、長瀬君とか堂本光一とに同期にあたります。だからなんだ、ですが^^;

2007/02/26(月) 22:28:24 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
はじめまして、ちいです。
ご訪問と書き込みありがとうございます。
年明けの告知という事で、いま一番慌しい時ですよね。
確かに、調べれば調べるほど、こんなにがん治療に選択肢があるなんて~って驚きますよね。でも、それが難しさでもあり、可能性を探れる希望でもあり・・・。
OPALさんの治療が万事うまくいくことをお祈りしています。治療記もマイペースにUPしていきますので、またぜひ遊びに来てくださいね。
2007/02/26(月) 22:14:57 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
乳がん界のHOPE(笑)
ありがとうございます☆そんなに褒められると、ますます調子に乗ってしまいま~す!(いつなんどきでも、褒め言葉だけは本気に受け取る性格でもあります)
HPにりんごさんが来てくれた時、すごく嬉しかったな。そして、その落ち着いた文体にはすごくシンパシーを感じました・・・。赤裸々に書きすぎて、不謹慎かしらって考えたこともあったから、爆笑していただけて何よりです!
2007/02/26(月) 22:09:04 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
うーん。天然。そうなのかな。
今回の病気に限ってはそうなのかも知れませんね。
でも、落ちるときはとことん落ちますよ^^どん底まで行ってみると、あらなにやってんのかしら、って思えてピューッと上がってきます(笑)
再発となると、やはり心持ちも違ってくると思うんだ。その中で葛藤しながら頑張っているちゃこさんほんとにガッツあると思います。
いつも応援しています☆
深大寺初めていったけどいいところだね~知らなかったよ。お蕎麦屋さんはどこも並んでいたし。美味しかったです!

2007/02/26(月) 22:02:54 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんとはちょっとタイプは違うけど、でも、私もわりと
「神様、グッチョイッ!」なタイプだと思います。
抗がん剤の最初の点滴のとき、看護師さんに「緊張してる?」ときかれ
「未体験のことだから、どういうふうになるのかなってちょっとワクワクしてる」
と答えてあきれられた女ですからぁ。
全然、前向きとは違うんだけどね~。
人生、なるようにしかならない、と、どこか思ってます。
でも、そんなアタシを暗~い考えの淵に引きずり込もうとするんだから、
更年期障害ってやつは手ごわいやつだわよん☆

ちいさんのお姉ちゃん、キムタクと同期かー。
ま、私も人に言うときは「キムタクと同い年です」っていうけどねん。ほほほ。
2007/02/26(月) 21:08:39 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ちょっと勇気をもらいました
はじめまして。
私も年明け早々に告知を受けて、乳がんのこと、治療法など調べていてこちらにたどり着きました。
私は今から病院と手術に向けて選択をするところです。
こんなに考えたり選択したりと面倒な病気だとは思わなかったというのが告知から現在まで一番感じてること。
ちいさんのブログやホームページを見てちょっと勇気をもらいました。
ありがとう!
私も挫けずに立ち向かいます!
2007/02/26(月) 21:03:18 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
グッジョブ
ちいさん、いい仕事してますね~
ちいさんのHP見つけて、爆笑して、何か吹っ切れた
ことを思い出しました。これでいいんだ~って。
乳がん界のHOPEですね(ほめすぎかなv-389
これからも期待してます。年下にちいさんみたいな
子がいてうれしかったな。
2007/02/26(月) 19:25:13 | URL | りんごJAM #-[ 編集]
すばらしい☆
その前向き思考!すばらしい☆ ちいさんはある意味、天然のプラス思考なのかもしれないね。私は勉強になった!って思える日もあれば、何で自分なの?って思う日もあって…さすがに再発して以来、マイナスに考えちゃうことが多くなっちゃった。「これじゃ、だめた」とは思ってるんだけどね。
どんな風にすごしても1日は1日だよね。大事な毎日過ごしていきたいよね。
あ、それから、深大寺!私のうちから結構近くです。寒い日はやっぱしそばかな。
2007/02/26(月) 18:05:49 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
