乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々の感覚
2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日、いきなり生理が戻りました。

実は11月に最後の生理が来て以来なので約3ヶ月ぶりです。

ちいの場合、CE→Tとかなり強力な化学療法中でも、
割ときちんと生理が来ていて主治医に驚かれていたのですが
最後のタキソテール投与後、ついに卵巣が力尽きてしまったのです。

私が持っている本では「化学療法後7割が閉経」と書いてあります。
また違う本には「閉経の可能性があるので将来出産したい人は主治医とよく相談」とも書いてあります。

しかしながら、
抗がん剤が絶対適応になる段階で「よく相談」したところで
なにか違う治療法があるのでしょうか・・・?
卵子保存とかかな?
違う薬にするとか?

でもまあ、何事も元気な体あってのことだから
やっぱりがんの根治を第一に考えざるを得ないですよね…
選択肢はないに等しいと思うのですが、どんなモンでしょうか。

これは最近聞いた話ですが
「7割閉経」は45歳のデータだそうです。
(40歳で5割なんだって)

なので、ちいの年齢だと閉経はほとんど無いとのこと。

だけど、やっぱり、気になっていました。

可能性がゼロじゃないのだから。

若年性に罹った時点で既にかなりのマイノリティですから
平均値なんてあてになんないぜぃって思っちゃってるんですよね。

今朝、起きてボーっとしていたら急に「どろろっ」という
あの独特の感覚が戻ってきてトイレに駆け込みました。

なきゃないでラクだったんだけど
まあやはり、ホッとした面もあります。

しかしねぇ、お嬢さん、
特段予定があるわけでもなんでもありません^^;

だから
「ああ!私これで妊娠できるわっ!」
というような大きな感動はなくて
まあ以前のような体に少しは戻ったのかな、という
淡々とした心持ちです。

※年齢や状況によって、この問題がもっと切迫している方も
たくさんいらっしゃると思います。
不快に思われる方がいらしたら、申し訳ありません。
あくまで、私個人の状況はこう、ということで記事にしました。

クリックもお願いします♪




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ゆうゆうさんへ
ないと不安で来ると面倒、まさにその通り!
でもまあ、みなさん更年期の方が辛いと仰るので贅沢は言えないですね。また月一でお付き合い始めます^^;
血液検査でホルモン値?みたいなのが調べられるみたいですよ。ちいも生理が戻ったけど、これって意味あるのかな?と思って先生に聞いたら、数値的にも紛れもない「閉経前」で、戻った生理は本物と言われました。
2007/02/26(月) 21:08:06 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったね!
シロクまさんが書いてるけどマイナスの人は生理があったほうがいいのね(納得)
私もマイナスなんだよね~
で、先週生理がきたんだけど、もうおばさんだから^^;
正常に戻ったかどうかは不明なのよね。
ないと不安で、来ると面倒な感じです(^^ゞ
2007/02/26(月) 15:58:03 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
hisaeさんへ
hisaeさん、ありがとう~♪
私はホルモンないので、3ヶ月という短い期間でしたけどそれでも結構新鮮だったので、3年ぶりのhisaeさんはもう、びっくりびっくりじゃないでしょうか!
まあ、ちいは来たところでほんとになにも予定はないのですが(笑)一応、メデタシメデタシと思って淡々と生理特有の眠気と闘っています。。。
2007/02/26(月) 13:00:31 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんはv-222
ちいちゃん、生理きたんだっ!
よかったですねv-411
私も抗がん剤治療のとき、先生に生理が止まるからと言われてたけど、なんとか止まらずに終了しました^^;
その後ホルモン治療で3年止めてたんだけど、去年の年末に最後の注射をして・・・終了。
今、生理が戻るか戻らないか・・・3年ぶりにナプキンも新しいのを購入して、来るのを首をなが~くして待ってる途中ですww
ちいちゃん、ほんと良かったv-290
またひとつ・・・クリアって感じですねv-221
2007/02/25(日) 22:13:10 | URL | hisae #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ちゃこさんありがとう☆
更年期障害も辛いよね。ちいも最後のドセで止まってた間、ホットフラッシュなどに悩まされました。
多分、ちゃこさんの主治医さんはホルモン治療の期間も考えてそういう風に言ったんだと思うのだけど…違うのかなぁ。。。なんかこの問題については医師の考え方や経験によっても言う事が一定していない気がするんだ。
現に、ちいが化学療法を決めた時「大丈夫」としか言われなかったし。(閉経の話は後から本で知ったの)
でも!やっぱり何より自分の体が一番大切だもんね。
先のことを考えすぎるより最善の治療に集中して目の前の山をひとつずつ越えていかねばいけないんだと思います。一緒にがんばっていきましょう!
2007/02/25(日) 21:53:31 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
まだ生理ちゃんと来てるんですね。
でもなんか、量が多かったり少なかったり安定しなくないですか?!貧血などにも要注意ですよね。
ちいは、私ったらしぶといな~って思っていたら、最後の最後に止まっちゃったんだ。
もちろん、閉経の可能性はゼロではないようなのですが、もし止まってもだいたい戻るみたいだよ。りんごさんもうまく乗り切れますように。。。お祈りしてます☆
2007/02/25(日) 21:41:41 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
シロクマさん、ありがとうございます。
なるほど、ゾラをうって卵巣機能を停止させると・・・
そんな話、主治医からはなかったなぁ。「平気です」って言われて信じたままだったから、後から本で閉経について詳しく知ったときは「まじっすか?!」と衝撃でした。まああんまり余計な事言って私が揺れないようにっていう配慮だったのかも知れないし、統計的に20代なら絶対戻るという自信があったのかも知れませんが…。
確かに生理が止まった3ヶ月間、私にも更年期障害チックな症状がありましたぁ。冬なのに汗ジャージャーだったり…シロクマさんはホルモン治療中ですよね。漢方、うまくワークするといいですよね!
余談ですが、ちい姉はキムタクと同学年だと思います(笑)だから学年的にはシロクマさんの1コ下ですかね^^ふふ。
2007/02/25(日) 21:35:33 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったね♪
生理もどって来てよかったね。毎月あった時は不快な日だったけど、なくなっちゃった今では懐かしい。ていうか、それ以上に更年期障害が辛いです。。。
私は主治医に化学療法でほぼ不妊と言われているから、
同じ治療して生理がきたって話聞くとすごーくうれしいよ。いろんな可能性の幅広がるっていいことだよね。
2007/02/25(日) 19:12:43 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
後に続け!
私は今EC3回終了した時点で、2回生理がきました。
主治医に伝えると『若い証拠』って。
「あら、そうですか~♪」と少しテンション上がった
のを覚えてます(アホっぽい・・・)
 
これからまだEC1回タキサン系4回続き、どうなるか
わからないけど、ちいさんに続けたらいいな。
2007/02/25(日) 13:15:23 | URL | りんごJAM #-[ 編集]
よかったね☆
ちいさんはホルモンレセプターは陰性なんでしたよね?
それならば、生理があった方が、自律神経とか、
そういう系の体の状態もよくなるだろうし、将来的に妊娠ということも
現実的なこととして考えられるようになるし、ねv-238

化学療法を始める前に、卵巣を守る為にゾラデックスを打って
卵巣機能を停止させる、というやり方が最近は進められてるようですが、
まだエビデンスはないんでしたっけかね??

私はFEC2回目くらいで生理止まりましたねー。その後ずっとないのですが、主治医が念には念を、というので今はゾラデックスも打ってます。
ホントにね、生理ないならないで、ラクはラクですよねー。
でも更年期障害の方がツライかも~。
だからちいさん、ホント、生理戻ってよかったねe-420
2007/02/24(土) 23:44:02 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
