乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オリンピコ3
2010年02月21日 (日) | 編集 |
冬季五輪の華・フィギュアスケート

子供心に伊藤みどりのバネに驚嘆して以来
ずっとずっとちいの憧れであるこの種目ですが

まさか日本男子がここまで強くなるなんて…

3人とも、性格も純朴そうで、良い青年なところにも
好感が持てます

某腰パン君にはやっぱりちょっと眉をひそめてしまうちいは
もうオバハンなのでしょうか



日本勢に感動したのは言うまでもないので
ここでは海外の選手に思ったことをもろもろと


結果だけを知った段階で
ライサチェクがプルシェンコに勝った事実が
キムヨナvs真央ちゃん(完成度>大技)を暗示しているように感じて
少し心配になりましたが

演技を見たら、ちい的には納得しました

8年間、転んだことがない(!!)というプルシェンコが超人なのは
間違いないけど、今回はあまりに雑な感じがしたかなぁ

とはいえ、これはスポーツですから
大技を正当に評価する流れは絶ってほしくないです
そこは「4回転を飛ばない王者なんて」というプルに賛成

そしてそう考えると、もし4回転を成功させてたら、高橋よ…
とモンモンしてきます

…それより、ペアの川口悠子さんとプルの髪型がとても似ているのですが
あの特徴的なカットはロシアで流行っているのでしょうか???

髪の毛といえば、ライサチェクのキメキメのオールバックが
最後のスピンで鬼太郎が妖気を察知した時みたいに立っていたのも
面白かったです(すみません…)


ジョニーウィアの長いまつげはエクステ?地毛?
キスクラで嬉しそうにお花の冠被っててかわいかったです
そのトゥーフェミニンな感じは、キャラ立ちという意味では金メダル級



3月には世界選手権もあるし、このバンクーバーの落とし前を
各選手がどうつけてくるのか?という視点でも
今シーズン、フィギュアをまだまだ楽しめそうです!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒シロクマさん
妖気キテましたよね~
二枚目のキメキメだけに、ああいう隙には余計脱力してしまう…
全世界どれだけの人が吹いたんだろう!

プルシェンコ、4回転2回やってれば、違ったかもしれないですよね
全体のできばえはイマイチに見えても、金とも僅差だったわけですから…
少し守りに入ったというか、作戦ミスでしたね。
それにしても、大激戦区の男子、見応えありました。
第一グループから観ているシロクマさんさすがです(笑)
ちょっと読みましたが、なぜか会社がお休みだったとか!!
うらやましい~
私は絶対にyahooを開かない!と心に決めて仕事してたのに
オフィスの人が親切に「高橋が銅メダルでーす」って教えてくれました。
やっぱりねぇ、結果知ってから観ると感動の度合いとスリルが半減…
男子以上に、女子は無事に家まで帰れないだろうなぁ。シクシク。
2010/02/22(月) 20:38:46 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒まきこ
どっぷりハマッテルネ~(笑) いつにない情熱を感じます!
早く見たかった反面、終わってしまうとあっという間で
寂しいねー。
ほんと、シロクマさんの言うとおりで、あれだけ強気に
発言するなら、もっともっと攻めて欲しかったよね、プルシェンコ。
もともと私、プルシェンコの4回転て、頭がカクカクする感じで
あんまり綺麗だと思わないんだよね。
まわりゃいいんだって言えばそれまでだけどさ。
そう考えると、真央ちゃんは技と美しさの両方を持った
やっぱり稀有な選手なんだよね~
あああああ。ライブで観たいいいい(絶対無理だが…)
まきちゃんはライブ~?
全体の流れの中で試合を見るのって超エキサイティングだもんねぇ。
どこからも情報入れずにうちまで帰れるかしら…
2010/02/22(月) 20:23:03 | URL | ちい #-[ 編集]
しつこくコメントしちゃうけど 笑

シロクマさんのコメント読んでて、
今もういちどプルシェンコのフリーの演技見ていて、

なぜ、165点とかスコアが出たのか分からないわ~。

4回転跳んだとはいえ、なんかイマイチの出来だったし、全般的にジャンプはぐだぐだ。
途中スピードは落ちてるし、
4回転失敗した高橋大輔の方が絶対上手かった~
と思ってしまうのは私だけでナイハズ。
(日本人ってことを差っぴいても)

あーーー、4回転成功させてたら・・・って思っちゃうよねん。
2010/02/21(日) 23:36:05 | URL | まきこ #-[ 編集]
世界選手権、私も楽しみ☆
ライサチェックの髪は、私も「近くに妖怪がいる!!」と騒ぎました。(笑)

私ね、今回、プルシェンコは4回転では補いきれないくらい、
他の要素がいけてなかったんだと思うのよね。
(その他のジャンプもあまりよくなかったし。)
だから、僕の中では僕が一番だったと思う、みたいに言われても、
それはどうかなプルプルよ、と思ってしまう~。
もともと芸術とスポーツの狭間みたいな種目だから難しいよねえ。。。
第1グループでも、4回転「だけ」なら決めた人もいたしなあ。。。
(ちなみに、4回転云々は置いといて、ライサチェックはどうしても好きになれない私。笑)

それにしても、男子フィギュアが終わってちょっと脱力~。
とか言いつつ、明日は早起きしてカーリングを最後の方だけでも見るか悩み中☆
2010/02/21(日) 22:20:09 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
うける~
>ペアの川口悠子さんとプルの髪型がとても似ている

確かに似てるかも?!笑
ライサチェックの髪が立ってたのも、私もちゃんとチェックしてたわよ。キューピーみたい~って騒いでたわ。

完成度>大技は、確かにマスコミでも騒がれてるよね。
キムヨナも、ライサチェックの優勝で、追い風が吹いている、みたいにコメントしてたしね。
高橋くんの4回転成功しなかったのは残念だけど、でもライサチェックはショート、フリー通して一番上手かった気がするよね。

いや~ちぃとフィギュア談義したいわe-265
2010/02/21(日) 21:30:32 | URL | まきこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
