乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オリンピコ2
2010年02月16日 (火) | 編集 |
オリンピックといえば、その情景とともに印象深く刻まれるのが
各局でヘビロテされるテーマソングです

ちい的には、今回はどこも、選曲ミス!

フジの大塚愛はノリが軽々しすぎ
日テレの嵐は歌自体が地味過ぎ(嵐は北京の曲もこの上なく地味だった)

NHKのラルクは他局よりは気合入っている感じだが
なにぶん、ネットリし過ぎ
カラオケで素人に歌ってほしくない歌NO.1って感じ

NHKはゆずの『栄光の架け橋』、ミスチルの『GIFT』とか
MISIAの『果てなく続くストーリー』って
たぶん五輪担当者がネットリ系が好きなんだよねぇ

スポーツの祭典なんだから、もっと爽快感が欲しいです

TBSに至っては、マイケルって一体!
完全にThis is it頼みじゃないかっ!!

もっとクリエイティブな仕事をして欲しいものです


過去、秀逸だった3曲を紹介しよう!!!


☆モーニング娘。『I WISH』(シドニー)

明るいけどちょっと切ない
勝っても負けても、しっくりくる
ほんとに皆への応援歌という感じ

☆TRFの『Unite! The Night!』(長野)

TK世代のちいとしては外せない曲
疾走感があって、気合が入って「次行くぞ!」って
ワクワクする気分になった

☆少年隊の『湾岸スキーヤー』(長野)
 
冬季五輪の白い風景にピッタリのウィンターソング
都会的でダサカッコイイ(褒めてんのか?!)
なんというか
このベタな感じがやたら完成度が高いと思って調べたら
作曲が山下達郎で作詞が秋元康とのこと。納得。


オリンピックが好きすぎて、必要のないことまで気にかかる
今日この頃です(笑)

もっと考えなくてはいけない事柄が人生にはある気もしつつ

競技はまだ始まったばかり
まだまだぼやきます!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒シロクマさん
NHKがいいですよね、それは絶対。
絵もいいし、変なCMに邪魔されないし…この時期は
地上波とBS合わせたら、大概の時間帯で競技見れますもんね!
湾岸スキーヤーは、何気な名曲ですよね(笑)
少年隊が歌うことで、より俗っぽくなるというか。
そのベタベタ具合が結構かっこいいですよ。
山達ソング恐るべし~!

すごく楽しみにしていたオリンピックもあっという間に
折り返し近し。さみしい~~~
2010/02/18(木) 21:00:25 | URL | ちい #-[ 編集]
五輪テーマソング、私意外と覚えてないなあ、って思ったけど
それは多分、必要に迫られない限りNHKしか見ないからだわ。
NHKのやつは全部わかるもん。(笑)
あと、「湾岸スキーヤー」って私の中ではすっかり山下達郎だったよ。
少年隊だったんだねえ、そういえば。
それにしてもほんと、ラルクは超ねっとり、さわやかさゼロ・・・。

いやー、ちいちゃんのぼやき、おもろ~だわ。
次も期待してまーす♪♪
2010/02/17(水) 22:11:01 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
