乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オリンピコ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
バンクーバーオリンピック始まりましたね

ちいはかなりのオリンピッカーです

この時期は仕事や外出なんてせずに、暖かい部屋にこもって
マイナーな競技でもいいから、いつまでも見続けていたい…

日曜は朝から女子モーグルのLIVEを観ていました
民放だったと思います

とても楽しかったけど、実況と解説がイマイチ過ぎでした!!

思うに、実況の人は勉強や取材が追いついていなかった?感じ
オサゲで滑る選手に対して唐突に「髪が揺れています!!」だって

そんなん、どうでもよくね?

予選でも決勝でも言っていました
お気に入りフレーズだったのかな?

たとえばですけどね
「ゲンを担いで4年間切らずにいるロングヘアを
なびかせながら滑ります!」とかならまだ分かるんだけど。。

これは一例で
終始、実況に迷いが感じられて聞いてるほうが苦しかったです

本来、こういう未熟な実況を助けてやって欲しい存在である
解説の女性も、暗くて、ボソボソ抑揚のない感じ
素人的視点からの興奮感もなく、かといってうーんと唸るような
技術面の説明コメントもなく…

マイナー競技こそ、普段それらに接することのない視聴者を
観終わった後にエセコメンテーターにしてしまう位の
説得力、情報提供が欲しいのになー!

その点、NHKはやっぱり優秀~

選手やその国のバックグラウンドを丁寧に取材してるのが分かるし
私みたいなにわかオリンピッカーにも特徴を分かりやすく教えてくれます

一番好きなのは、刈谷アナ!

トリノの荒川さんとか、アテネの男子体操の栄光の架け橋の人…っていえば
なんとなくイメージできると思うのですけど

もういっそ、全ての競技を刈谷さんに実況して欲しいくらい
知識もスポーツ愛も、ボキャブラリーも、声質も!素晴らしいです!

きっと下準備の量がものすごくて、本番ではそのほんの一部を披露してるに
過ぎないのだろうなぁというのが分かるんです

今回、一番楽しみにしているフィギュアは刈谷さんがやってくれるのかなぁ??
と思い、NHKのHPをみたら今後の予定として
「女子リュージュ・1人乗り」となっていました…

まあ刈谷さん実況ならリュージュ・1人乗りも観ちゃおうかなという気になりますが



そういえば、昨年、仕事の関係で荒川さんにご挨拶する機会がありました

トリノのときは徹夜でフリープログラムをみて、朝の4時から泣きっ放して
そのまま仕事に行った思い出があります

そんな私が、生・荒川さんにお会いして興奮しないはずがありません

いかに感動したのかを一気にまくし立てた私に、荒川さんは苦笑いを浮かべながら
「ありがとうございます」とおっしゃいました

われを忘れた自分はどこまでも暑苦しい一般人でしたが
やっぱ荒川さんはクールビューティ~でした



ちい的ミーハーオリンピック考は、次回へ続きます
ますます、くだらない内容になりますのでお楽しみに(爆)!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒mimiさん
やっぱりmimiさんも違和感感じてましたか?
あのアナは終始、見えるものそのまま言葉にするような
ところがあったり、とにかく自信がないのをテキトーな
言葉で繋いでいる感じだったんですよね。
大変な仕事なのは分かりますけど、仮にも4年に一度
多くの人が注目する競技なのだから、ちゃんとして!
って思いますね!!
2010/02/18(木) 20:54:21 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒シロクマさん
どもども、ご無沙汰してます!
ユーもオリンピッカーね~ん!!!
今回は試合の時間が、ちょうど日本の真昼間で
休みの日はいいですけど、平日は全くLIVEで観れないのが
ストレスですよねぇ。
やっぱモーグルの実況はおバカチャンでしたよね。

ペアがイマイチって分かる気がします。
日本人のメンタルに合わないんですよね、あの男女の
情愛みたいな世界観が…
2010/02/18(木) 20:49:22 | URL | ちい #-[ 編集]
楽しみ!
ちいちゃんのオリンピック考。的を得てるし面白いわ~
私も『おさげ髪が揺れてます』的なアナウンスには違和感を感じたんだけど、
それの何に違和感を感じてるのか自分では分からなかったのよ。
しかしちいちゃんが代弁してくれたのでスッキリしたわ。
また続き楽しみにしてるよ!
2010/02/16(火) 09:41:50 | URL | mimi #-[ 編集]
アイム アン オリンピッカー、トゥ!!
ちいちゃん、おひさしぶりっ。
始まったね~、オリンピック!!
私もほんと、会社なんか行かずに家でずっとテレビ見てたい。
(この土日は実際家にずっといたけど。笑)

そうなんだよねっ、勉強の足りないアナウンサーとか、
いらっとくるよねっ。
今朝さー、男子モーグルの予選のとき、アナウンサーが
「男子のスピードは女子とは比べものになりません」とか、
何度も何度も言うのよね。
でもさ、そんなもん、比べんなよ!って思うのは私だけ??(笑)

ちなみにオリンピッカーを名乗りつつ、
今現在フィギュアの再放送を見ないでネットしてるのは、
ペアはなんとなく好きではないからでーす。
2010/02/15(月) 22:25:05 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
