乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マンモ 半年ぶり
2009年06月28日 (日) | 編集 |
現在無治療のちいの、定期検査は
マンモ&エコー(局所フォロー) と PET(全身フォロー)を交互に
半年おきに行っていくこと。

というわけで、今日はマンモ&エコーを受けてまいりました。

久々の検査。久々のクリニック。

この間、体調に変化はなく
結婚もし、仕事に追われ…目まぐるしく過ごしているゆえ
なんとなく病気から意識が遠ざかってしまいがち。

自主性が重んじられる我がクリニックでは
検診の予約も1ヶ月前に自分で予約します。
それを忘れたら、誰も呼んではくれません。

きちんとメンテしていくことは、病気を経験した自分への責任ですから
定期検査だけは外さずにやっていきます。

今日は生理前でおっぱいハリハリハリー。

病院に行く前、ランチを一緒した姉にそのことを話したら
ハリハリのおっぱいを挟むことを想像したらしく、顔を歪めながら
「周期を計算して予約すればよいものを」とアドバイスされました。

その通り!

その通りなんだけどねー

手帳にいちいち☆マークとかつけるのが
とても面倒なんだよね…

「数えるのは、ちいは、ちょっとできない」と答えたら
「数え方?1,2,3…って数えるんだよ。頭が弱いの?」
と本気で心配されました。

検査予約時に
「どうぞこの日は生理直後でありますように」って根拠なく願うのが
精一杯のちいは、やっぱり弱いのかもしれましぇん。ほほほ。


検査は、女医先生がやってくださいます。
チャッチャッとマンモの機械の前に立たされた瞬間
「生理前でして…」と蚊の鳴くような声でつぶやいてみました。

先生は胸をつまんで
「あらー、そう。あーー。確かに固っ!!じゃああんまり挟まないから」
と言ってくださいました。

そうは言ってもネ、やっぱり変な脂汗が出るくらい、痛かったです…

何度やってみても、ブルーな検査です。

毎度毎度、痛いとかブルーとか言ってスミマセン。
痛みは個人差があるので、怖がらずに検査受けてくださいね!
(説得力なし)

その後、エコーをこれまたチャチャっと受けました。
画像にて、5mm程度ののう胞を確認しましたが
生理前の影響だろうとの事。

服を着て
先ほど撮ったマンモ画像もその場でパソコンで確認。

「相変わらず、乳腺パンパン(笑)」と女医先生。

まあ張りやすい性質なんでしょうね。

細かい石灰化も見えましたが
それらは何も心配ないとの事。

診察室に入ってから、ものの5分で定期検診は終わりました。

なんともアッサリー。

でも、腑抜けするくらいアッサリ終わる検査を積み上げていくことが
患者には最も幸せなことなのかも知れませんね。

病気の恐怖や不安からはうまく距離を取って遠ざかりつつ
やるべきことはきちんと。欠かさずに。

そんな感じでこれからも過ごしていけたらと思います~


クリックもお願いします♪






 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒MAKIKO
そうそう、たまの連続更新。今となっては貴重です…
なかなか毎日大変だけど、なんとか生きています。
今は必要以上に健康でねぇ(笑)
人の身体ってどうなっているのかイマイチ分からない今日この頃。

DVDできてるよ~!
スピーチもバッチリ^^うふふ
鑑賞会、うちでやろう!近々設定します。
2009/07/01(水) 22:33:08 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったね~
久しぶりに連続更新じゃない?笑
相変わらず忙しくしてるかな~。

検査、何事もなく過ぎてよかったね。忙しかったりすると心配だよね。あっさり、何より!!!
私も健康診断とかちゃんと受けにいかなくちゃ~。
そういえば、旦那さまも私のブログ読んで頂けたみたいで~(^^)うふふふふ。
またご飯会しましょうね。披露宴のDVD観賞会も!
2009/06/28(日) 15:22:19 | URL | まきこ #K9Etiidg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
