乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年の成果
2009年03月17日 (火) | 編集 |
今日は会社帰りに美容室へ。

忙しくしていたら2ヶ月も開いてしまっていました…

ボンヤリとシャンプーをしていただきながら
あー、もしや脱ヅラって去年の今頃だったかな?と思い出しました。

ブログを調べてみたら2月24日だったみたい。
(過去記事:今日は私の脱ヅラ記念日→)

かくも早く過ぎるのかと少々ボーゼン。

髪は1年でこんくらい伸びましたよ。
切るペースは結構頻繁で、1ヵ月から1ヶ月半ごとです。
敢えてかなり切った時もあったからそんなに伸びた感じはしないかも?

脱ヅラ直後:2008/2/24
dzz2

本日:2009/3/17
datuzura1y
あ、思いっきりパジャマのトレーナーでごめんあそばせぃ…

今思い出しても脱ヅラした時の開放感ってもの凄かったよ!!
本当に世界が違って見えたもの!!!
冬の空気は寒かったけれど
とにかく頭皮をなでる風が気持ちが良かったなー。

私の場合、脱ヅラ直前の2月16日に転職して
さらにその直後の4月には最後のハーセプチン投与も控えていたから
なんていうか
療養生活が終わったんだという
また新たな生活をしていくんだという
区切りのタイミングでもあったので尚更。



美容師さんに「またベリーショートにしないの?」と言われました。

「んー!あそこまではちょっと~!」
と言いつつ…もう少し伸ばしたらまたバッサリ切りたいな、とも思ったり。
ベリショはとにかく、ドライヤーいらずでラクチンだったもの~

髪質も、写真の通り、生えたての頃は剛毛がクルクルしてて
私このままライオネルリッチーになるかと心配しましたが
伸びて、どんどん切るにしたがって、くせはすっかり取れました。

量は少しだけ減って、気持ち細くなった気がします。

でも、元が多すぎたから今のほうが丁度いいくらいかも。

第一次(CE)、第二次(タキソテール)、第三次(タキソール)と
短期間であれだけケモのアタックを受けたのに、ちゃんと生えてくれたんだから
毛根細胞ってえらいなぁ。

いままさに
ケモで脱毛して辛い思いをしている戦友もたくさんいると思いますが
脱ヅラした時のスペシャルな感動は
健康な人には味わえない、私たちだけの特権です。

別にそんなスペシャルいらないって?

そりゃ一生健康にこしたことないですが
辛い中でもちょっとずつ希望や喜びを見出さないと
がん治療なんてやってられませんよね。
だから、うまいことはいえませんが、頑張って欲しいと思います。


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒くまくまさん
髪の量がしっかりしているので、ベリショも悪くなかったかなぁと思います。
ただ、自らここまで短くするのはもうないかな!?
もう少ししたらまたショートにしたいと思います☆
くまくまさん、一本に結べるとは凄いですね。
ずっと結べなかったから、ピン何本使ってでも結びたいですよね^^
2009/04/06(月) 23:21:34 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒まみさん
お返事遅くなりまして、すみません。
その、間違った噂がどこから出ているのか分からないのですが^^;嬉しいです…ありがとうございます。
ゴルゴでしたねぇ、伸び始めた頃は。顔毛が異常に濃くなった気がして。だけど、余計な毛は抜けたのかな。
今は全く普通です。まみさんも戻ったみたいで
良かったですね♪
ところでブログ閉めちゃうんですか!残念です。
とはいえ、私も1ヶ月とか平気で放置しちゃうからなぁ。。。ネタ切れ気味です。
でも閉めるほどの勇気もなく。ボチボチです。
2009/04/06(月) 23:12:26 | URL | ちい #-[ 編集]
ご無沙汰してます★
ちいさんと私いっしょぐらいです(*^_^*)
お互い伸びましたねー。
上の写真から比べると、信じられないくらい伸びましたよね。でも、ちいさんお顔がシャープだたか、ベリショもよくお似合いになってらしたんじゃないですかな(●^o^●)
私、仕事の時はもう後ろをひとつに結んでるんですよっ。あっ、でもピン6本は軽く使ってますけど(笑)
2009/04/03(金) 21:58:49 | URL | くまくま #-[ 編集]
ご挨拶
こんにちは♪まみです。
ちいさん、めちゃめちゃ清楚っぷりじゃないですか~!!
すっごい美人との噂高いちいさんがこんな髪型していたら
どんなにモテモテなんだろうと想像しまくりです^^
そういえば、はじめの髪の毛がゴルゴみたいになるって
言ってはったのに、ちいさんも私もすっかりストレートになって一安心です(笑)

ところでこのたび、長々と停止後残していたblogを閉めましたぁ。
ちいさんのユーモアがあってあったかいブログで、
治療中はとっても励まされました。
たまにほろっと泣かされるいい話も散りばめられてて。

今まで、どうもありがとうございました^^
でもまた遊びにきますんで、これからもヨロシクですっ!
2009/03/30(月) 19:43:36 | URL | まみ #-[ 編集]
→りんごJAMさん
そうか、脱ヅラの時期近かったんですよね!
確かに、この写真はブローきちんとしたあとだし、
髪形だけ見ると清楚かな?でも顔が派手なのでニコちゃん外したら
まったくそんなことはございませんよ><
あー!私も短い毛(アホ毛と呼んでいます)多い!
そっかーあとから生えてきた分なのかなぁ。
皆悩みは同じなんですね^^

2009/03/27(金) 00:27:41 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
髪が多いので、3ヶ月も切らないとボーボーになってしまうんですよね…
こまめに切るのは伸びを遅くするかも?と思いましたが、それでも結構のびるもんです。
美容師さんは、ケモ後に癖が強くなってしまった人も2年くらい経てば大体もどるみたい、って
言ってましたよ!
mimiさんがもともと癖毛でなければ、今後なおってくると思いますヨン☆
2009/03/27(金) 00:22:54 | URL | ちい #-[ 編集]
清楚だわ~
こんにちわ♪
私も昨年2月ごろ脱ヅラしたんだったなぁ^^
ベリショでかっこよかったちいちゃんも
すっかり清楚な感じになって*^^*(トレーナーでも・笑)
同じく、髪は少し少なく細くなった感がします。
まだ後から生えてきたみたいな短いのもいっぱい
あるから、加齢も考慮してまたヘアケアに努めなくては!(苦笑)
とはいうものの、この前いつ美容院行ったか・・・^^;
明日カラーにいくんだ♪
私は全然のびないからさ、カットは相談><
私も久し振りに、髪型アップしてみよーかな^^
2009/03/23(月) 14:03:48 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
あらっ ステキ!
こんにちは~
髪の毛すっかり直毛でステキよん。
やっぱ一ヶ月に一回くらいのペースで切らないとダメなのかしら・・・
私面倒だから2.5~3ヶ月に一度のペースなのでいまだに剛毛、くせ毛が治らないよーー;
帰国してから行ってる美容院では〔くせ毛のmimiさん〕なのでいつも矯正を薦められるわ~笑

2009/03/22(日) 18:29:09 | URL | mimi #-[ 編集]
⇒シロクマさん
シロクマ姉さんは、髪を切りすぎですからね!(笑)
でもその気持ちはよーく分かります。。
たぶん、3ヵ月後にはそちらの住人になってる気もします^^
私は早いんですかね?皆さんに、そう言われますが。
やっぱりホルモンをやっていないからなのかなぁ。
今のほうが無難ですが、ベリショの時の方が大して無い
個性が演出できて、それはそれで助けられたかも!
うーん、やっぱり、魅力的な世界だ!
2009/03/22(日) 00:44:00 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒K6さん
ほほー、まつげエクステ中もリバイタラッシュ使ってよいのですね!
って私は興味あるけどエクステやったこと無いのですが。
髪の毛は分量が多いからなかなか生えそろいませんが、
本当に無駄毛は早い!
眉毛まつげは有難いけど、私はひげやもみ上げが濃くなって困りました~><
2009/03/22(日) 00:40:06 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃんの髪には正しく歴史が感じられていいな。(笑)
自分がどのくらいのはやさで伸びたのか実感ないけど、
なんとなく、ちいちゃんはとってもはやい気がするわ~。
いやー、別人だよねえ。。。
もうしばらく伸ばしたら、戻ってらっしゃい、ショートの世界へ。おほほ。
2009/03/21(土) 13:49:04 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
まつげ
元裏コメのk6です。
リバイタラッシュ、あたし使ってますよ。
告知前までアイリストでしたから、まつげ命!
まつげエクステ中も、つかえますから。
抗がん剤中も途中までは頑張って数本つけてましたが、FECで全滅しました・・・・

自毛デビューはまだそうですけど、
まつげは再生早いですね!
今週、約半年ぶりにエクステつけました。
もうー感無量。 犬神スケキヨ??キャスパーみたいだった、
毛のないメリハリのない顔に、凹凸のない横顔に、
蘇えった!って感じです。

人それぞれでしょうがリバイタラッシュの効果はどうですか?

あたしの周囲は利いてる方多いし、通ってた病院の点滴センターの看護士さんもスルスル伸びてました。
ただ、話題商品ゆえ、まがい品も多いらしく、ハワイでも最近なかなか手に入らないみたいですね。

2009/03/20(金) 11:33:26 | URL | K6 #-[ 編集]
⇒ななみさん
はじめまして、ちいです。
同年代ですか!よろしくお願いいたします。
リバイタラッシュ…痛いところを突かれました(笑)
コツコツ継続が苦手な私は、サボり気味でして、
効果をレポできるような立場にございません…
だけど実際に使った人は劇的に効くという人が多いので
しっかり続ければきっと!
以前より価格もだいぶ下がっているようなので、興味があればトライする価値はあるのでは!
これを機に私も再開しようかなー!
2009/03/20(金) 00:12:08 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒タンポポさん
そろそろかな?と思ったら一度美容師さんに相談してカットしてもらうと良いかも知れないですよ。
やっぱハズカシーって感じだったら、またヅラかぶればいいわけですしね!
私も、切る前はモウモウと毛が密集していて鳥の巣みたいでした。でもプロはうまくまとめてくれるものです!
それに、最初クルクルでも2年位たてば元に戻る人が多いとも聞きましたよ。
ぜひぜひ、トライしてみてくださいね!
2009/03/20(金) 00:08:24 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒裏コメさん
はじめまして、ちいです。メッセージありがとうございました。
気持ちが揺れるのは、私もいつものことですよん。
焦らずボチボチやりましょう~また遊びに来てください!
2009/03/20(金) 00:05:01 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん
はじめまして!

同年代の戦友でございます。ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます
髪の毛の話題でふと思い出したんですが。まつげのびるやつ、どうでしたか!?
よかったら私もためしてみようと思ってるんです!
教えていただけたらうれしいです!
突然すみません(笑)よろしくおねがいいたします☆

ななみ
2009/03/19(木) 15:12:31 | URL | ななみ #-[ 編集]
おひさしぶりです!
こんばんは!以前おじゃましたたんぽぽです。
私の今一番の悩みは髪の毛…。
このクルクルヘアをどうしたいいの?って思っていたけど、ちぃさんのブロクを読んで、安心しました。
私が最後のタキソールをしたのが去年の7月末。だから、ちぃさんペースでいけば、そろっと脱ヅラO.K.なんだなぁって思った。今のところは、ゴールデンウィーク明け…なんて思っていたんだけど、もう少し早くても良さそうかな?なんて思ったりしてます。
一年後を楽しみにしてます。
2009/03/18(水) 20:50:01 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/18(水) 15:28:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
