乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっとでた
2008年12月26日 (金) | 編集 |
でたでた~
23日のエコー検査時にもらえなかったPET検査の結果が…

内科の主治医と電話にて約30秒くらい?

「問題無しです。良かったですね。結果は送りますね~」

ホッ☆

ginzamikimoto仕事途中で銀座を歩いている時に先生と電話。
こっちはひとりで重要な話しているっつーのに、銀座、カポーで溢れ過ぎ。
ひゅる~

そうじゃないんだよ!

それにしてもだよ!

この30秒の電話が叶うまで相当、右往左往していました。

そもそもエコー時など
クリニックのシステムを何も理解していないらしき看護師さんには
「違うところで受けた検査結果はここには来ませんよ(笑)」
と言われてみたり
(クリニックにはPET施設が無い、ゆえに他の病院を紹介してもらっているだけで
結果は必ず主治医の所に来る。なぜそれを知らないのだ?)

別の看護師さんに
明日電話してください、といわれたので
24日に電話したら
「今日も先生はいませんから、お話できません、明日にしてください」
と言われてみたり!

まあ私が、素直に主治医の診察を予約しとけばよかったのだけど
主治医以外の人は話しちゃいけないって知らなかったし…
非は認めるけど、でも、もっと連係プレー頑張って欲しい…

結果が悪いとしたら、こういう対応にはならないだろうから
多分大丈夫だろうと思いつつも
どこかで
「いや、悪いからこそ、誰も何も言えないのではないか!?」とか
思っちゃうしねー。

そんな微妙な患者心理があるわけだから
看護師さんも
「結果は来ていますが、
内科の先生以外は、お話してはいけないことになっています。
先生が来るのはいついつですから、○時ごろお電話ください」って
明確な指示が欲しかったなぁ。

おかげで、
結果が出るのを心待ち(というかドキドキ待ち)してた
ちいのパパなど、24,25の2日間
イライラしすぎたのか仕事中に何回もちいに電話をかけてくるし(笑)!

まぁまぁ

結果が良かったから、全て良しってことにしとこーか。
自分がどう動いたらいいのかも、良く理解できたし。

2009年は
6月ごろマンモ・エコー 12月にPET&内科診察 って
感じに経過観察していこうと思いま~す。

クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒よつばさん
ありがとうございます!
そうそう、ベルトコンベア式でない分、患者に自由度が
あって良いんですけどやっぱり最低限のルールはあるようで^^;今回それがしっかり把握できたので、まあ、よかったです。。
普段、私は無治療ですし、気になる自覚症状もないので
病気の事を考えるのは検査のときだけなんですが…
どんなに調子が良くてもやっぱり結果を聞くまでは
落ち着けませんね。一生ついて回る緊張なんでしょうね。
この度はすがすがしく新年迎えられそうで、よかったです!
2008/12/27(土) 23:10:18 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒まきこへ
ありがとう☆
問題なく2009年が迎えられそうです。
この度は自分の動きもおかしかったんだろうケド
病院も分業しっかりすぎて統一感がないっていうかね…
自分でベストなやり方を今後も体得していかないと
いけないのよね。自覚が持てるし、納得の検査が
選べるから、良いことでもあるんだけど、とにかく今回はオロオロさせられたわ!
まあその倍、パパが落ち着いて無かったよ!
2008/12/27(土) 23:06:38 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったね!
いや~、ドキドキが伝わってきましたよ。
連携プレーと言っても、患者さんそれぞれでやることも違っていたりして、すべてのパターンが決まっていないと、流れが時に混乱したりする時もあるのでしょうね。

こういう結果待ちのイライラや憂鬱、よくわかります。
よかったですね。

特に私は、親の立場として、パパさんの気持ちがとてもよくわかりました。

まずは、元気にクリアでおめでとうございます。もう年末のお休みに入ったのかな?
楽しいお正月してくださいね!!
2008/12/27(土) 09:29:06 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
よかったね。
ちぃ。
結果がわかるまでドキドキだっただろうけど、
なんともなくてよかったね(^^)
しかし、パパは心配だっただろうねぇ。
何回も電話しちゃうところがちぃパパらしいね。

うーん。
病院に連携プレイ・・・
厳しそうだねぇ。
2008/12/27(土) 00:50:34 | URL | まきこ #4pFI9ubg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
