乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

PET検査(半年ぶり)
2008年12月08日 (月) | 編集 |
ホルモン感受性がマイナスのちいは
無治療になって早8ヶ月くらい経過しました。

定期的な加療がないので
病気のことを忘れそうになってしまうけれど
やっぱあと2~3年は、半年ごとの検査が必須かなぁ。
と考えております。

そんなわけで、今月は検査強化月間。

第一弾としてPET-CTに行ってきました。
会社はゴゴハン。

主治医のいるクリニックには設備が無いので
提携している病院を受診。

エステ並みにキレイなところで
ここでの検査大好きです。

PET検査は薬剤を体内に取り込むための待機時間が長いけど
(注射→1時間安静→25分撮影→20分安静 で約2時間くらいかかる)
リクライニングチェア・薄型テレビ完備の
個室を与えられるので

またまた超リラックス☆
元来ネボスケのちいは、あっつーまに爆睡!
しかも鍵をかけたまま…

時間が来るとインターホンで名前を呼ばれて
撮影に移動という流れですが
それが聞こえなかったみたいで…

個室のガラスのドアの向こうに技師さんが
「ちいさん!ちいさん!」と呼びにきてくださいました…

朝から絶食で体力も落ちてるからね~
ほぼ夢遊病状態。

家に帰ってからもなんだかボーっとしてて
3時間くらい昼寝(夜寝?!)しちゃいました。

きもちえがったぁ

あとは後半にマンモとエコーして
2008年検査納め。

無事に2009年が迎えられますように…


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→りんごJAMさん
そうねー、よく受けてるかも(笑)
ていうか、PET-CTとマンモ+エコーが定期健診メニューなんだよね、わがクリニック…しかも、その時期は自分で決めてね、という、なんとも自主性を求められる環境なのです。
逆にMRIとかシンチ、血液検査はしないからねぇ。
半年毎って言うのも、なんとな~くの指針なの。
いいのか悪いのか分からないけど、初発から早いうちは頻繁に、時間が経てば経つほどインターバルを置く…というのを念頭に考えて組み立ててます。
結局は治療も検査も、信じる心が大事なんだよねん~
完全に寝ぼけた患者で技師さんもやりにくかったと思います…だけど快適すぎました。
節制のきく身体になりたい…
2008/12/10(水) 22:54:25 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
そうですね~、安心感はあるかも。もちろん、万能では無いみたいですけれどね。(王さんは健康な時から半年毎にPET受けてたのに、胃がん見つけられなかったんですよね)
設備のある施設は限られていると思うので、多くの病院はそれ以外でフォローしようとするんじゃないかなぁ。
どちらにしても、自覚症状の無いまま検査で見つかっても、症状出てから治療しても予後に変わりないとか言われている世界だから…何がベストかは難しいところですよね。
良好な結果を得て、来年を迎えたいものです!
2008/12/10(水) 22:44:29 | URL | ちい #-[ 編集]
→ゆうゆうさん
PET検査は、胃のバリウムの半分位だとかって
とにかく被爆量の少ない検査とされているらしいです。
CTも同時に撮れるので、まあ効率いいのかなと思います。
でも、検査後4時間くらいは赤ちゃんと妊婦さんには近寄ってはいけないと注意されます(身体から放射線を放出しているらしい…)
要注意人物な感じです^^
私も、眠気をコントロールできない人間です~。
絶対寝れない状況で堂々と寝ます。
これって体質だから仕方ないですよね?!
2008/12/10(水) 22:39:04 | URL | ちい #-[ 編集]
PETマスター☆ちいちゃん
検査、お疲れ様でした☆
時間はそれなりにかかるけど、全身チェックできて
案外快適に過ごせるから、優れた検査だよね。
私も嫌いじゃないなぁ。
ただ、総合病院の検診スタイルとしては
他の検査で何か気になるものがある時などに
追加される検査みたいなので、
ちいちゃんはよくPETをしているイメージ^^
窓越しに起こされる姿を想像したら笑っちゃった(爆)
それだけリラックスできれば、
きっと結果も問題ないはず^^
2008/12/10(水) 14:57:49 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
PET
するとなんだか安心するよね。
あーこれで私の身体隅々まで見てちょうだいねって!
でも、私の今度の病院はPETはしない(出来ない?)方針なんだって~
胸部CTだけって言われたよ
見逃したらどうしてくれるんだよ!!!と密かに思ってる私ですーー;
ちいちゃんの結果が良好でありますように!
2008/12/10(水) 12:17:09 | URL | mimi #-[ 編集]
おはよ!
3年目にして、自分がトリプルネガティブだってわかったゆうゆうです^^;
無治療になって8ヶ月で、もう2回もPET検査してるの?!
私、一回もやった事ありませんよ~
ウチの主治医は放射線をあびる事の方を気にしてます。
ちいちゃんの先生からは何も言われない?

私も検査で横になると、すぐに寝ちゃいます。
美容室のシャンプー台でも寝ます。
リンパマッサージ中も寝ちゃいます(^^ゞ
爆睡出来ちゃうの、一緒です~
2008/12/10(水) 06:20:13 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
