乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断で右往左往
2008年11月12日 (水) | 編集 |
今日は入社後初めて
会社の健康診断のため某クリニックへ。

オプションに「婦人科検診」をつけていました。

受付にいくと「生理は終わっていますか?」と聞かれます。
完全に終わっていないと、オプションのみ後日となるとのこと。

終わりかけだけど、まだ出血があるちいはやむなくアウト~

ちっ
また来るのか
面倒だぜい~

なんて思いながら次回までに記入を、と渡された
婦人科用の問診表をみて衝撃!

「乳腺の病気にかかったことはありますか?」
「手術歴はありますか?」
等々、乳腺に関するツッコミが満載。

その下にはおっぱいの図まで書いてあるではないですか。

わお~
乳がん検診ついてるの~

すっかり子宮頚ガン検診のみだと思い込んでいた私。
「乳がん=婦人科」の概念がないからねぇ。

ともかく、そうすると

入社時に既往歴を伏せてしまったちいには何かと不都合…
いや、別に、ここでカミングアウトしたところで問題はないかも…
でもなにかの折に「聞いてないよー!」ってなったら面倒…

…急にモンモンとしてきてしまいました。

そこで、一緒にいった同僚(オプション有)を
各検査の待ち時間に問いただしてみました。

「ねね、乳がん検診もあったの?」

「あったよ~。でもあの、はさんで撮るヤツじゃなくて
ジェルみたいの塗って見ただけだったー」

「ああ、エコーだけで、マンモはないってことね」

「そうそう~」

「触診もあった?」

「うん、でもサササーって適当だったよぉ」

ほほう?

「子宮の方はどうだった?」

「なーんか、台が簡素で超ブルーだったよ!」

「イマドキ、婦人科の病院ってピンクとかで小奇麗だもんね(笑)」

「しかも、超音波はなくて組織とっただけだったよ~」

心は決まりました。

そもそも乳腺に関しては
12月に定期健診を予定しています。
マンモ、エコー、視診触診、PETのフルコース。

子宮や卵巣に関しては
街の婦人科からは拒絶される身なので
(怒りの婦人科体験はこちら⇒)
どちらにしても大きな病院にかかる必要あり。

意気揚々と受付に行き
「婦人科のオプション、キャンセルで!」
と告げました。

オプション価格も7000円位で決して安くはないしぃ。

がははー!すっきりー!と清清しい気持ちでいたら

「では、尿検査だけ後日いらしてくださいね~」

はっ

忘れてた…

25mlのお小水提出のためにもう一度か…

腑に落ちない何かを感じましたが
まあ仕方ないですね。


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→りんごJAMさん
おかしいよね!あれは親切なようで実はすごく不親切な
まとめ方だと思うんだよね~
健康診断なつかしい^^??
たしかに私も、視力とかは普段計らないから大注目しちゃう。

婦人科は切羽詰らなければ後回しになるよね。
私もそうでした。
治療は婦人科系の臓器にもダイレクトに影響あるから
こっちが落ち着いてからってなるよね~。
まあ焦らず、目の前のものを片付けていく!で
いいと思いますよん。
2008/12/08(月) 23:38:23 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさん
たぶん会社出してくれないですよぉ。
高いですよね…
でもさすがOPALさん、ちゃんと調べてやりくり上手だなぁ
住んでるところの検診とかうまく利用すればいいんですよね。健保のポイントっていうのも、そんなのがあることさえ知らなかったです。

わたし痛みに弱いから体がん検診考えただけでもゲッソリします。
主治医のI医師が、体がんはまだいいんじゃない?!って言ってたので、ノラリクラリ避けてます^^;


2008/12/08(月) 23:31:31 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちわ♪
シロクマさんも言ってるように、
婦人科検診にマンモも含まれてるから認識がズレルんだよねーー;
でも、健康診断がなつかしい(苦笑)
未だに婦人科検診受けてなかったの^^;
受けようと思ってた矢先だったのよ、ホント!(何の言い訳なんだか・苦笑)
2008/12/07(日) 11:17:04 | URL | りんごJAM #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

え~婦人科検診のオプション7000円もするの?!高い!
会社で出してくれないの??
そう、マンモも婦人科健診に一緒くたにされてるんですよね。
片側だけ撮ってもらってもさぁ・・・って思うので、会社の健診でタダでオプション付けられるけど、私は子宮ガンのほうは市の検診で済ませてます。
頚ガンだけなら1000円よ。
体ガンもやってるから2300円だったかな・・・
健保のポイント利用でMRIも撮ってます。
MRIはオススメです。
体ガン健診、私は思ったほど痛くないじゃん、って印象でした。
生理痛のひどいときのような痛みかな。
ホルモン療法やってる人はかなり痛いらしいですが・・・
2008/12/06(土) 00:13:58 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 00:04:25 | | #[ 編集]
⇒シロクマさん
シロクマさん、こんばんは♪
そう、思いがけずユルイ乳がん検診を回避できて
ある意味ラッキーだったです。ふふ。
最初からそれに気付いて、黙ってお小水出してきちゃえば良かった…
とも思いますが、まああの状況では難しく。
婦人科に含めちゃうのって、、お手軽で良いですけどねぇ。
こういうことから、乳がん=婦人科の間違った認識が
植えつけられてしまう可能性もあるような…
私は結局あの怒りの日以来、婦人科には行かずに過ごしています。ダメなんですけどね~。
こんな時総合病院ってうらやましい(笑)
しっかし、痛みに強い女・シロクマさんも白旗
(体ガン検査ですよね?)なんて、どんだけー><
ブルブル~
2008/11/13(木) 23:15:02 | URL | ちい #-[ 編集]
おひさ♪
健康診断、お疲れちゃーん。
そうかあ、乳腺も当然のような顔して「婦人科検診」に含まれてるのかあ。
でも、思いがけず回避できちゃったちいちゃん、強運じゃーん。
次回、お小水のためだけに(笑)ガンバッて行ってきてね。
以前の婦人科の話、そうだったねえ、そんなことがあったんだよねえ。
再度読み返しても、ホント、なんちゅー医者なんだ~。
今度はいい婦人科の先生に当たりますように。
そういや私も来月また婦人科検診~。
行きたくないよ~。痛いんだよ~。
(アタシが痛いっていうんだから相当なもんよ?笑)
2008/11/13(木) 22:09:22 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
