乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かくも難しい基礎体温計測
2008年10月12日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。元気です。

突然ですが、基礎体温について。

もう何年も前に身体の不調で婦人科に行った時
そこの先生に
「基礎体温つけてないなんて女に非ず」
というようなことを言われて以来

ず~っとつけないとなーつけないとなーと思っていたのですが…

朝に弱く、起床⇒出勤まで少しのムダも許されないちいにとって
横になった状態で数分過ごす余裕などまず、あるはずもなく。

そうこうしてるうちに、乳がんの化学療法で生理が止まり
体温?どぉでもええわ~的生活を2年ほど過ごし。

しかし、ミソ寺に出家もしたし
一応生理も戻っているし
自分の身体のリズムを把握しとく必要があるなぁと改めて思いまして。

買ってきましたよ。なんだかデカイ体温計を。
basal

初日。
エクセルで折れ線のグラフを作り
枕のすぐ横に体温計を置き
やる気満々で就寝。

が、そのやる気が空回りしたのか

「起き上がってはいけない…起き上がる前に計測しなくてはいけない…」
という強迫観念に駆られ
夜中3時くらいから何度も目が覚める。

そしてその度に「朝だわ」と勘違いし、夢うつつで体温計を口に入れ
そのまま、また眠る…を繰り返しました。

おかげさまで睡眠不足になり
朝の本番もほぼ夢遊病状態での計測。

口が開いてしまったらしく
「ピピピッ♪」と陽気な音をたてた大画面は
34度台という有り得ない低体温を表示していました。


2日目以降。
夜中に目を覚ましてしまうことは無くなりましたが

ある朝は
起きるのが辛い為に
起床直前、無意識に布団の中で大暴れしてしまい
そういう場合はやたら高体温になります。

またある朝は
飲んだ次の日だったために
体温計を口にもっていっただけで「オエ」となり
計測不可でした。

そんなこんなで
四苦八苦しながらデータを蓄積しましたが

全くといっていいほど規則性が見つかりません。

このやりがいの無さ。
早速飽きてきました。

やっぱ私は
データより感覚というものを大事にしようかな♪と思いつつ
「女に非ず」の言葉は未だに気にかかり…

継続するか否かに揺れる今日この頃なのでした。


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒はなさん
そうなんですよね、私も朝弱くてね~
思わず飛び起きちゃうの。
で、へんなところ几帳面なので
一回中断すると続けルことへの意味を見失うのね~
結局この記事を書いた日以来出来ていないのです。
また気分が盛り上がるのを待とうかな^^;
2008/10/26(日) 21:46:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ぷぷっ
笑っちゃいけないけど、ちょっと笑わせていただきましたよ(^^
でも私もきっと、この毎朝起きたてに
体温計くわえてって出来ない気がする・・・。
いつも遅刻ギリギリだしなぁ(笑)
目覚めたとたん、ヤバイってなって
飛び起きるからその時点でアウトじゃ~i-278
2008/10/25(土) 14:43:50 | URL | はな #z5uHTQcA[ 編集]
⇒サトシさん
いつも有難うございます。
2008/10/19(日) 22:10:22 | URL | ちい #-[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/17(金) 07:23:39 | URL | サトシ #-[ 編集]
⇒OPALさん
遅くなりまして、すみません。
この体温計ね、大きいばかりで特にそんな優秀な機能はついていないんですよ。私みたいなズボラには、そういう機能が必要ですね。
そうそう、婦人科系の病気だと、基礎体温つけとくの大事ですよね。
リズムを知りたいっていうことと、いつでも不調に対応できるように!と思ってつけようと思ったのですが。。
どうやらダメです。
OPALさんおの仰るとおり、休日問題も切実です。
しばらく休んで、気が向いたらまたはじめます^^;
2008/10/16(木) 22:21:34 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒tomo
遅くなってごめんよ!
数ヶ月続いたtomoはえらいよ、結局私、やめちゃってます…。
規則性がしっかり出たら、女性の身体の神秘が感じられて楽しいかなぁなんて思ったんだけど、どうやらダメだねぇ。
でもいいこときいた!4時間以上の睡眠でいいのか。
まあ、また気が向いたらトライしてみる~。
2008/10/16(木) 22:17:00 | URL | ちい #-[ 編集]
私はミソ寺半ばくらいまで基礎体温つけてましたよ。
って、今はやってないって暴露してるも同然(^^ゞ
結婚願望も出産願望もないしまあいいや~と。

最近の婦人体温計ってPCにデータエクスポートできたり、そのままグラフ化してくれたりといろいろ機能があるらしいけど、これは??大きいからなにか便利機能があるんでしょうね。
「女に非ず」ってのはともかく、なんか調子変~って時に基礎体温つけたの持って行くと話が早くて楽だって実感はありましたね。(たいてい1週間つけてから出直して来い~だから)
私の場合は平日はギリギリまで寝てガバッと激しく起きるとはいえ、それなりに規則正しく記録できるのだけど、昼過ぎまでダラダラ寝てる休日がネックでした(^^ゞ
2008/10/14(火) 00:18:57 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
ふはは(^▽^)
わたしもわたしも~。。。
毎朝のあのわずかな作業ができないよねぇ~。。。
頑張って数ヶ月続いたこともあったんだけど、
規則性が出ないからムキーッ!とほっぽりだしてしまうこと幾度か…。
女資格失効だよもう…。(ていうか、病院行けって感じ?)
4時間以上の連続睡眠が取れてたらその時点で計るらしいよ。
するとお手洗いに起きたときとかが問題。ムキーッ(-"-)
2008/10/12(日) 15:56:13 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
