乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワーストワン
2008年08月28日 (木) | 編集 |
私はここ数年すごい肩こり。

体質なのか
姿勢が悪いのか

ちょっと油断すると
すぐに全身がバリバリします。

今日も昼からあまりに肩が張って
しまいには気分が悪くなってきたので
仕事のあと家の近所のマッサージに飛び込みました。

レディが(?)サロンパス平目張りするわけにもいかないしね。

1時間で腕・足・肩のゆったりコース。

ユーカリとローズマリーのオイルで
結構強めの施術。

熟練のおばちゃんでしたが
肩甲骨の辺りなどそうとう手強かったらしく
「うちの店でワーストワン…ツー…そのくらい酷いわ…
ちょっと、ほぐさせてください」
と言って、サービスで10分位延長してくれました。

イエイ

いや、喜んでる場合じゃないけどさ。

脇の後ろ辺りを外に外にもみほぐしていたなぁ。
おばちゃん「硬いわ~硬いわ~」って呟きながら…。

以前、別の足裏マッサージのお店でも
若いマッサージ師さんに
「あんまりにも肩の反射区が硬いので、私、驚きました!」って
目を丸くされたこともあるし。。

やっぱりレベル1とはいえ、リンパとってるのは影響しているのかなぁ?
でも乳がんをした右側より、左の方がこるので、その説も怪しいよなぁ。

まあ、お店はそんなに頻繁に通えるものでもないし
肩こり緩和のいい方法があったら教えてください…


クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒ゆうゆうさん
お返事遅くなりましてスミマセン。
ゆうゆうさんも悩んでいるんですね~
やっぱりリンパの流れを整えるのは大事みたいです。
その点私たちは不利ですよね~…
かといって浮腫があるとそこまでやたらとマッサージもできないですもんね。
うまくごまかしつつ、お付き合いするしかないのでしょうか…
2008/09/05(金) 23:36:29 | URL | ちい #-[ 編集]
おはよ~!
私は首こりナンバーワンですよ~!
リンパ浮腫マッサージの時、ちょこっと首をもんでもらうんだけど
「今までで一番かも」と言われてます^^;
こんなので1番取ってもね~
今も首が、辛いです(~_~;)
2008/09/02(火) 06:48:58 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
⇒シロクマさん
おお、肩こり仲間!
まあ運動不足も原因だとはうすうす感づいています^^;そうだシロクマさんはスイマーだったんですよね。
血行、リンパの流れをスムーズにってことですよね。
でも週一って気合はいってるぅ!
このとき行ったマッサージの店で、肩こりだからって
肩だけほぐしてもだめ、足も大事だし、頭と顔の筋肉ほぐすのも効果的って言われました。
なので次回はフェイシャルにトライしてきます!
ホント、安くないからホイホイ行けないのがもどかしいですねー!
2008/08/30(土) 01:03:54 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒マナティさん
こまめなストレッチ大事みたいですよね。
でもそれも相当真剣にやらないと、私みたいな超頑固な肩こりには効かないんだよなぁ~
近所の鍼、ぜひ今度教えてください!
そうだ、鍼という道が残っていたわ~。
文才ありますか?うれしいけど恐縮です。
外国人の名前って結構面白いなぁって昔から思っていて。ロシア人は○○ワが多いなぁ、とかこの名前は解説者泣かせだなぁとか一人でほくそ笑みながらテレビ観ちゃうんですよ。怪しいですよね。
2008/08/30(土) 00:56:41 | URL | ちい #-[ 編集]
>ユーカリとローズマリーのオイルで
>結構強めの施術。

わおー、超魅力的~!!オイルマッサージ最高だよね~。
私も、もはや自慢したくなるくらいの肩凝り。
でも、毎週1回は泳いでいた病気発覚前の3年間は、
確実に肩凝りがマシになってたよ。
平泳ぎとかじゃだめ、クロールよ、クロール。
ってことはやっぱり、肩回しはいいんだろうな。
でもただ回すだけじゃ負荷が足りないよねー。
はーーー、もちろん今も肩凝ってる。
毎週マッサージに行く時間とお金が欲しい。。。
2008/08/28(木) 21:55:39 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
やっぱり、ストレッチが身近な改善方法ですかね~。
肩をギューッとあげて脱落、とか。
それと、ちいさんの家の(多分)近くに、上手な鍼マッサージしてくれる接骨院があるんですよ!
って、私がそこに最後に行ったのは10年位前だから、まだあるかどうか...
でも今度、お教えしますよ(^^)/

↓の記事、楽しく読みました。
オリンピックの楽しい観方ですね!
それにしても、ちいさんてホントに文才ありますよね~。
2008/08/28(木) 00:47:56 | URL | マナティ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
