乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

名前がキャッチーであるということ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
ちいの本名はそのまま、「ち」で始まります。
超ありきたり、ではないけど
取り立てて珍しい名、というワケでもない感じ。

昔、由来をマミーに尋ねたところ

本当はこの名前をちいより6歳年上の姉につけたかったのだが
パパ方にとっての初孫であったために主張できなかった、
ちいが生まれた時には誰も何も言わなかったので
そのままスライドさせた、と。
あ、でも字画は一応、調べたよ、と

若干微妙な話をしてくれました。

命名の歴史はそんな感じでロマンが無いのですが
大人になって海外に行く機会が増えてからわかったのです。

私の名前は、外国人に非常にウケが良いということが!

ドイツ語における
「子猫ちゃん」(?)という単語に発音が似ていてカワイイ、とか

とあるオーストラリア人は、響きがキュートだといって
リズムを踏みながら大声で名前を叫んでいたし

ホテルで名乗ったりすると結構な割合でグッドネームとか言われる。

ただ単に外国人にとって発音しやすいだけかも知れないけれど
うれしいことですね。

スライド命名とはいえ、親に感謝です。



なんでこんなこと考えているかというと

昨日終わってしまった北京オリンピック。

私もミーハーなようですけど、たくさん感動しました。

と同時に
名前のキャッチーさって大事だわ~!と改めて思ったのです。

例えば、100m平泳ぎで北島を脅かした
ノルウェーの「ダーレオーエン」

ハンセンなら知ってたけど…という
五輪バブルの平均的日本人なら絶対
「だぁれ(誰)?オーエン?」って思ったはず!
心の中で「ダーレオーエンってダーレ?」って呟いたはず!!
そのいっぷう変わった響きの名前が
伏兵の不気味さを見事に助長しているではありませんか!

水泳で言えば、バタフライの松田選手が銅を取った決勝レースの時
解説の方が「シェー(2位の人)を捕まえろ!シェーを捕まえろ!」って
連呼してたのもちょっと笑えました。
シェーという名前ありきの名解説だったと思います。

陸上100mのジャマイカ「ボルト」もいい感じです。
いかにもパワフル。ベタですが脳裏をかすめるのは1万ボルト。

で、極めつけは

女子ソフト、アメリカの4番「ブストス」!!
風貌と名前のマッチングが半端ないです。
改めてあんなゴツイ(失礼)バッターに競り勝った上野選手はスゴイ。
私なら目の前にブストスが現れただけで白旗振ります。

まさに「名は体を表す」を実感できるオリンピックでした。
終わってしまって寂しいなぁ~


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒まきこ
子供の名前をインターナショナル仕様にするって
やっぱり思うよね~。
多分、私達の親世代はそんなこと微塵も考えていなかったと思うんだけどね。
カナダで友達だった「ツトム」君も絶対うまく発音してもらえてなかった(笑)
外国人読めなくてツッターン!みたいになっちゃうのね。しまいには「stormy」とかあだ名がついてた!別物やがなー
でも、同じ○○子でも「YOKO」は大丈夫そうね。ふふ。
まきこの場合は早々に「コールミー マッキー!」だよ^*^うざい?
2008/08/30(土) 00:49:03 | URL | ちい #-[ 編集]
ほんと。ちぃって呼びやすくていいよねぇ。ちいでも、本名でも。
私は昔から2文字の名前がうらやましいわ~。
そして子供ができたら絶対、外人さんが呼びやすい名前にする!ってひそかに心決めているのだ。
まきこって絶対呼びづらいらしくって、
ぜったい“まきぃー↑こぉ↓”ってなるの。

いや、全然発音違うんですけど。。。みたいな。

ま、ブストスじゃなくてよかったけどね(笑)。
まぁ日本人じゃないから、いいんだろうけど。
2008/08/28(木) 01:05:02 | URL | まきこ #-[ 編集]
⇒シロクマさん
うんうん、そうね、シロクマさんの名前ローマ字にしちゃうと一発では読めないですねきっと!
でも逆に、いい感じにニックネームがつきますね^^
アメリカ人のサーモンか。どんな字なんだろ?
ソフトの金、良かったですよねぇ。私的には宇津木さんの超辛口解説にずっと注目していて(笑)
でも最後の瞬間スゴク感極まっていて、愛あってのダメだしだったのね~って感動しました☆
2008/08/27(水) 23:12:42 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒グリさん
同じこと考えてた人がいて嬉しいです。
だってブストスってー><
外国人の名前は面白いですよね?それがキャラにピッタリだったりするともう!
私はリアルでもともと家族や親しい友達に「ちい」って呼ばれているんですよ。だからこのHNも全く違和感ないし、ブログで知り合った人に「ちいさん」と言われるといきなり距離が縮まった感じでお得です。
グリさんはお名前すっごく珍しいですよね!
一度聞いたら忘れられない感じで・・・憧れます~
2008/08/27(水) 23:05:36 | URL | ちい #-[ 編集]
そう言われてみれば、ちいちゃんの名前って外国人でも
発音できそうな感じだよね~。
私の名前はダメなのよ、絶対読めないの。(笑)

ブストスはひっじょーに印象深いよねえ。
(ソフト金メダル、すんごい嬉しかった!!)
そういえば、男子バレーボールアメリカチームでね、
「サーモンからガードナーに交代」(逆だったかも)ってのがあって、
「鮭から庭師に交代だ!!」って一人盛り上がりました。
2008/08/27(水) 21:28:04 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ブストス
こんにちは、ちいさん。
私も全く同じこと思っていましたよ~v-7
名は体を現すってまさにそうだなぁ、とTV観戦しながら思いました(笑)。

ちいさんって名前もすごく可愛らしくて親しみがこもっていますね(本名じゃなくても)。由来はともかく、名前のイントネーションとか意味とか、第一印象が意外と大切だったりしますもんね。
そういう意味で対戦相手や視聴者にまで威圧を与えたブストスの名付け親はスゴイ。。。

2008/08/27(水) 13:46:55 | URL | グリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
