乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お盆なので
2008年08月10日 (日) | 編集 |
マミーのお墓参りに行ってきました。

この暑い中では
お花ももって1日の命だろうと
ズボラ娘は手ぶらで行って参りました^^;あはー

そしたら…
himawari_ohaka
かわいいミニひまわりが☆

心当たりのおばちゃんにお電話してみたら
「私じゃないよ~、来週行こうと思ってるけどね~。
△△さんかも知れないし、○○さんもよく行くって言っていたよ」
と言われました。

どなたであったにせよ
マミーが亡くなってから11年以上が経つというのに
こうしてこまめに足を運んで下さる方がいるということは
本当に有難いことです!



話は全然変わりますが
うちのお墓の近くに、当歳で亡くなった赤ちゃんの
お墓があります。

いつもたくさんのおもちゃやお花で、賑やかな雰囲気になっています。

今日行ったら、そのお墓の前に座り込んで
一人お弁当を食べている若い男性を見かけました。

お父さんなのかなぁ。。。

お弁当を食べ終わったらその男性は
お花が供えられている周りのお墓に
桶のお水を入れて回っていました。

ご近所さんに「うちの子よろしくお願いします」って
挨拶しているみたいに。

切ないけれど、なんかとってもいいなぁ~と思いました。

多分、うちのマミーあたり、天国で
喜んでお世話させていただいていると思います^^

とはいえ
そんなステキな光景を目の当たりにし

手ぶらで行ってしまった自分が急にダメ人間に思え

「ちょっと、ほんと、ゴメンネ」
とつぶやきながら
必死に墓石を磨きました…。

近々、もう一回くらい行っといた方がいいかな、ハハハ…

クリックもお願いします♪




コメント
この記事へのコメント
⇒まみさん
すみません!お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m
お墓参りは、意気込んでいくというより、まみさんみたいにフラっと立ち寄るというようなテンションでいいと思う派です。
その方が日常に溶け込んでいる感じでいいじゃないですか^^
私はあまり優しくない娘でしたが、若いお父さん(?)の気持ちはその姿からヒシヒシと伝わってきました。
2008/08/18(月) 23:26:07 | URL | ちい #-[ 編集]
お盆...
今夏は観光案内ついでにご先祖様の納骨堂におまいりし、
ランチついでにお精霊さんのお迎えの鐘を衝き...
近くを通ったついでに適当に参ったことにしようとしていました。

でもちいさんのブログ見たら、ちゃんとお参りしなきゃいけない気になってきました。
あ、母方にも行ってない (-"-;

わが子?とご飯を食べる男性も、お母様にわびながら墓石磨くちいさんも優しい人ですね。
2008/08/16(土) 00:34:46 | URL | まみ #-[ 編集]
⇒はなさん
ズボラな家族に代わって、お友達がこまめに通ってくださっています、有難いことです~。
想う心が大事とはいえ、実際に行くとほっとします。
私ももうちょっとこまめに行かなくちゃ><
はなさんも行ってきたんですね!
お墓って光をさえぎるものが無かったりするから
すごく暑いよね…
私も涼しい日を選んだけど、それでもジャージャーだったよ…
2008/08/15(金) 01:09:14 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒mimiさん
そうそう、なんだか切ないんですけど、いい光景だなと。若い感じだったのに、えらいですよね!
全く人のくる気配のないお墓もある中で、そういうのに出会うとホッとします。
皆さん仰ってくださってますが、故人を想うことが大事なのですけど、やっぱり実際お参りに行くと心が満たされるものはあります。
mimiさん、お義父さまの方もお忘れなく~^^
2008/08/15(金) 01:05:37 | URL | ちい #-[ 編集]
うん。ちいちゃんが着てくれるだけで、ちいちゃんマミーはよろこんでくれてるよ(^▽^)♪
お友達もこまめに通ってくれて、きれいなお花v-299ありがたいねv-410
赤ちゃんのパパらしき男の人のお話も素敵だね☆
わたしもなんだか心があったかくなりました。
そういう、何気ない気持ちが大事だよね!

私も今日お墓参りいってきたよ!
朝からいったのに、すでに暑かったわぁ(@_@;)
2008/08/13(水) 18:51:41 | URL | はな #z5uHTQcA[ 編集]
素敵なパパだ
不謹慎かもしれないけどなんて素敵光景なんでしょう。
幼児虐待やネグレストの多い昨今なのに
お参りをしっかりしてくれる若いパパ。
悲しい別れがあったけれど子供への愛情が溢れてますね。
なんだか想像するだけで涙が・・・

私も面倒がらずに母の墓参りに行かないとな~
あっ!義父のお参りも、、、忘れるところだったーー;
2008/08/13(水) 01:32:45 | URL | mimi #-[ 編集]
⇒OPALさん
家族の方がズボラで、お友達の方がこまめに通ってくださってるんです。
だから行くと大抵お墓もきれいだし、お花も飾ってあって…うーん有難いです。
お墓って大抵辺鄙な場所にありますよね。
うちの場合は車で1時間くらいでまだマシかな…
2008/08/13(水) 01:27:18 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒ちゃこさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
またすぐ集合しないと、聞きたいことが沢山あるのですが~^*^
日曜は涼しかったので急に思い立ってお墓参り行ってきました。
男性を見ていて、切ないけどあたたかい気持ちになりました。若いのに、本当エライ!
2008/08/13(水) 01:24:36 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒マナティさん
そうか、私の行ったころはまだお盆じゃないのか?!
そんなことにも疎い私です^^;
そうそう、想う気持ちが大事です!
たとえ手ぶらだって…!
確かに、お墓参りって行くとすがすがしくなりますよね。私もなにか迷いがあると何をするでもなくお墓の前でボーっとしたりすることあります。
2008/08/13(水) 01:21:20 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒sweetmonakaさん
そうなのでしょうか、昔から母に対して細かな気遣いは
出来ずにいました。
まあ、もはや母も苦笑いな感じかもしれません^^;
まっすぐ成長できているかは相当謎ですが、心配かけないようにまっとうに生きていかなければなりませんね。
2008/08/13(水) 01:17:35 | URL | ちい #-[ 編集]
家族以外にもお母さんにお花を供えてくれる方がいるのってあったかい気持ちになりますね。
お花やお供え物はなくたってちいさんが思い出しておまいりしてくれるだけで喜んでると思いますよ。
ウチは両親は健在ですが祖父母のお墓、どっちもめっちゃ辺鄙で遠いんだよね・・・(-_-;)
2008/08/13(水) 00:22:13 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんばんは!
ちいちゃん、おつかれさま。
この間はありがとうね!
お母様のお墓参り行かれてたのね。手ぶらでもいいと思うよ。来てくれて、お母様喜んでいらっしゃると思うよ。
赤ちゃんのお墓の前でお弁当を食べてた男の人の気遣いちょっと素敵だね。
見習わないとな~って思いました。
2008/08/12(火) 20:39:08 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
気持ちですよね!
ちいさん、もうお墓参り行かれたんですね~。
私は父のお墓参りはまだです。
母が「盆の入りは13日からだよっ」とかウルサイのです^^;
でも、故人を想う気持が一番大事ですよね~。

お墓の前って、自分とも向き合える気がしませんか?
2008/08/11(月) 21:56:36 | URL | マナティ #-[ 編集]
こんにちは
 よつばさんがおっしゃる通り、お母様はちいさんが来てくれるだけで、とても喜んでくれていると思います。
 ひまわりのようにちいさんも太陽に向かって真っ直ぐ成長していることを喜んでくれているでしょうね。
2008/08/11(月) 15:54:37 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
⇒よつばさん
そうでしょうか^^;罪滅ぼしのつもりで、張り切って
掃除してきましたが…
私は生前から、母に対するそういう細かい気遣いが苦手でした。まあ笑って許してくれるかな~
その代わり、母の友人達がこまめにお花を供えて下さるので助かっています。
夏は、黄色いひまわりがよく映えますよね!
毎日本当に暑いですね。
ノビてしまわないように、気をつけなければ~
よつばさんも夏バテなどしませんように、お互い元気に乗り切りましょうね☆
2008/08/10(日) 23:36:36 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒ゆうゆうさん
今日は涼しかったので、私もお昼持って行けばよかったなぁ。マックもいいなぁ~
芝生で、平らなお墓なので、結構ピクニック的なお参りをしている人が多かったりして…そういう雰囲気結構気に入っています。
若いお父さん(らしき人)を見ていて、なんだか亡くなった人を想う心を共有している気がして。確かに切ないことなのですが、心が温かくなりました^^
ゆうゆうさん、あそこらへん、いたんだ~!
案外ニアミスしていたかもしれないですね!
2008/08/10(日) 23:28:36 | URL | ちい #-[ 編集]
来てくれるだけでうれしい!
お母さんはね、きっと、ちいちゃん、来てくれるだけでうれしいよ。またおいでね~と言って喜んでくれていると思いますよ。

ヒマワリが飾られていてよかったね。
ずっとずっと覚えられているってことは、ずっと生きているってことです。

あかちゃんのお父様かもしれない方のお話もとてもいいお話ですね。

去年のお墓参りの記事から1年経ったのね。
早いですね。

暑い日が続くけれど、おからだに気をつけて、楽しんでね。
2008/08/10(日) 22:34:27 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは!
素敵なお話だね(^.^)
切ないけど、なんだかいいわ(^^)
私もね、主人の母のお墓参りに行くとき
そこでお昼食べたりするの。
マックで買って行ったりなんだけど^^;

でね、わたし今日あのあたり通りましたよ~
私もお墓参りに行ってこよ~っと!
2008/08/10(日) 19:37:14 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
