乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みたままつり@靖国神社
2008年07月18日 (金) | 編集 |
これは火曜日のお話。

単なるウォーキング、などが大の苦手であるちいは
普段は車やタクシー大好き派のダメダメ人間なのですが

ここ数ヶ月、運動不足を実感することも多く
気分の乗った日は会社帰りに数駅歩くようにしています。

皇居周辺を歩けるコースなので
桜の時期など抜群に楽しかったです。


コース途中にある靖国神社。

月曜に通った時にやたら人で賑わっていたので調べたら
「みたままつり」というとても大きな夏祭りの開催期間だったらしく。

楽しそうではないですか!

早速次の日に友達誘って、行ってきました☆
mitama1

夏祭りなんて、一体何年ぶりかなぁ?
いや、何十年ぶりかもしれません。

本殿に参拝して(深い思想はございません。健康をお祈りしてきました)
盆踊りや和太鼓で賑わうエリアを眺めつつ

mitama2

参道の両側はびっしり屋台が出ており
B級グルメ(って言っていいのか?わからないですが)に
舌鼓♪

mitama3ビールすすむすすむ

屋台のおばちゃんに意味無くドヤされたり、とハプニングもありましたが
(まあ、ドヤし返しましたが)

ちょっと夏気分が盛り上がりました。

日本が一年中夏だったらいいのになぁ。

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒マナティさん
私は結構ふざけた格好で会社に行っているので
歩いても大丈夫なんです^^;
ヒールは傷むかなぁって思っているのですが
靴だけ履き替えるのがどうも納得いかなくて
ズンズン歩いてしまっています。
汗もね、朝の通勤ですでにビッチョリなので
もうどんだけかいても同じだわ~という感じで^^;
マナティさん職場近いんですかね?
っていっても皇居は広いから、それだけじゃヒントにならないか!?
子供の頃の夏祭りってトキメキましたよね。
夜遊びが許される日って感じで…
まあ大人の楽しみ・ビールを覚えたいまでも充分はしゃいでしまっていますが!
2008/07/21(月) 21:06:58 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒mimiさん
そうそう、屋台飯、味のクオリティは???でも
あの雰囲気でかなりイケますよね。
味も濃い~ので相当なカロリーな気がしますが、たまにはいいよね!と言い訳しながらビールおかわり…
外国の方もたくさん見かけましたよー。
mimiさんにも一年中夏却下されちゃったわ~ん
まあ確かにハワイなどのさわやかさであれば…あそこも冬は結構涼しかったりしますしね。
私はヒールでもスカートでもズンズン歩きますよ~
汗もまあ、一日の終わりだしまあいっかーという感じで。
靴傷みそうだから、スニーカーは必要かも知れないけど
ちゃんとしたオフィススタイルの日は靴の履き替えがなんか許しがたい…
そしてそもそも、カジュアルが許されている会社なので
結構ジーンズなどの日も多いのです^^
2008/07/21(月) 20:59:18 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒OPALさん
あら、OPALさんも一年中夏はいやですか。
でもそうか、それこそ40℃近くになってしまうようなところなのかな。
じゃあ、秋と夏の繰り返し、はどうでしょう(笑)
お祭りは人の多さで汗だくになりますが、屋台飯とビールは最高ですね!
日本の夏は風情があっていいなぁと思います。
2008/07/21(月) 20:52:56 | URL | ちい #-[ 編集]
私も気になりました
mimiさんと同じく質問!
会社帰りってことは歩きやすい格好ではないですよね??
私も皇居や大きい公園に近い職場なのですが、
汗びっちゃりになってしまうので、とても歩こうとは思わないですよ(-_-)
夏祭りの屋台はいいですよねー。
今日はウチのすぐ近くの公園で夏祭りでした♪
ガキ共がわんさかいたなー。
2008/07/20(日) 00:15:36 | URL | マナティ #-[ 編集]
ザ・日本の夏!
って感じだわね~
B級グルメもス。テ。キv-10
焼き鳥、ヤキソバ、モロコシそしてBEER♪ぜーーーんぶ美味しそう。
特にお味が良いって事はなんだけど雰囲気で激ウマ!!って感じだよね。

私も一年中夏は絶対に嫌ですわーー;
あっ! でもハワイとかに住んでの常夏ならOKだけどね!

そうそうあと思ったんだけどさ、会社帰りに数駅歩くってさ
ヒールやスカートのOLさん風スタイルで歩くの?
それって汗も気になるし足も痛くないの?
2008/07/19(土) 22:35:35 | URL | mimi #-[ 編集]
1年中が夏?!そいつはカンベン~(^^ゞ
ウチは日本で一番暑い町の近くなのです。

お祭りなんてしばらく行ってないなぁ・・・
こう暑いと外でビール美味しそう♪
2008/07/19(土) 22:00:30 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
⇒シロクマさん
あれ!なんとかつてのみたままつりの常連さんでしたか~!!
15歳のシロクマさんか…若い。超見たい!!!
提灯はキレイだし、靖国神社ってすごく雰囲気があるところだし、ザ・夏祭りって感じで楽しかったです。
たまたま通りかかってタイミングが良かったわ~
常夏いやですか?私冬が来るくらいなら、常夏派です。
重ね着とか面倒だしー(ってこの話を美容院でしていたら男っぽいね!と言われました^^;)
2008/07/19(土) 14:57:04 | URL | ちい #-[ 編集]
これまたツボだわ!
ちいちゃんホント、私の懐かしスポットを突いてくるわ~。(笑)
中学・高校の時は毎年、みたままつりに行ってたよん。
浴衣着たシロクマ15歳@みたままつり、な写真があったりします。
ひー、懐かしい!!
でもね、私は日本が1年中夏だったらイヤよん。(笑)
2008/07/18(金) 21:50:56 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
