乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キレイなもんです
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日は会社をゴゴハンして
外科の定期健診。

待たされることを覚悟で行ったら
3分くらいで名前を呼ばれました。

看護師さんがちいの名前を呼んでいるのに
思わず反応できないくらいの
超高速スピード!

しかも

カーテンの向こうの外科の主治医

「ちいさん、今日はなんで来たの?
5月にマンモとエコーしてるよね??」

(その時はK先生という若い女医さんに診て貰っていました)

「えっ、定期健診…」
(年末に、「じゃあ次は半年後にまた~」と言われていたし…)

「僕のところ来なくてもいいよ(笑)
K先生に診て貰ったら、その半年後で大丈夫だから」


「あっ、あれー。それとこれとは別口かと思ってました~アハアハ」

お手間を取らせるのもナンなので
顔も合わせないうちに退散しようかと思いましたが

「まあ、上着とって」

ということで
チャチャチャっとエコーと触診をしてくださいました。

診断よりもオペを得意とする我が主治医。

超・効率人間なので、とにかく分業がキチっとしています。
今後会う機会はますます減りそうです。

寂しいような、いやいや、喜ばしいことなんだよね、きっと☆

んで
先日受けたPET検査の結果。

こちらは、内科の主治医にもらうことになります。
(面倒なようですけど、まあ、分業ですから~)

予約段階で今日は無理と言われていたので
来週の日程を押さえていたのですが
受付のお姉さんに

「問題なければ書面もらうだけだし、何とか突っ込んでください!」
と懇願したところ

こちらもアッサリ了承され
外科を終えた直後に内科の主治医に会うことが出来ました。

結果は異常なし!

「まあ問題ないのでね。キレイなもんですよ。どうぞ」

いやあね
やっぱりね

ちょっと頭痛がすれば
「もしや脳に来てるんじゃ…」とか
ゴホンといえば龍角散、じゃなくて
「もしや肺に飛んだんじゃ…」とか
腰痛を感じれば
「骨に行っちゃったわけじゃないよねぇ…」とか

私だって人の子なので
そのくらいの心配は常日頃持っていたりするわけです。

なので結構、ホッとしました!

そうそう
先日のPET検査時に
生理の直前であることを言い当てられた、事を記事にしました。
(こちらです⇒)

今日、先生に聞いたところ
出血前に子宮内膜が厚くなるのが
PET-CT画像では一目瞭然なんだそうです。

すごいねぇ、おもしろいねぇ。

だって本当にその日の夜から生理だったからね!

そんなこんなで総滞在時間15分ほどで本日の診察終了~

半休とるまでもなかったし!

まあでもその後

セールを覗いて
リフレクソロジーに行って
美容院で髪を切って

シロの結果に気が大きくなって
散財しつつも、有意義な1日を過ごしましたとさっ☆


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
⇒マナティさん
そうそう、筋肉痛もどきどきします。
ちょっとした風邪でもね…
ある方には、「その位の不調は、加齢でも起こる」といわれ、今回シロだった私はまさにそれか!という感じです…
平日ののんびり散財、やめられまへんなぁ。
まあたまにしかそんなことはできないのでいっかー!
2008/07/21(月) 20:50:02 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒OPALさん
PET検査、すごいですよね。
私はこれを、自分のいいと思うペースで定期的に受けていきます。
本当に、無治療だと意識が薄れてしまうのですが、いいバランスで危機感も持っていけたらなぁと思っています。
ところで新しく開院するんですね!知りませんでした。
ますます忙しくなりますね彼は。
でもOPALさん、新幹線通院の楽しみは減っても交通費削減になっていいですね!
髪はおかげさまで順調です。
元気がよすぎて困っているくらいです・・・ 
2008/07/21(月) 20:47:09 | URL | ちい #-[ 編集]
良かったですね!
結果問題なしで、何よりです♪良かったですね!
どこかが痛くなったら、もしや...と思うのはがん患者の宿命ですよね。
筋肉痛でさえも、ドキドキしてしまいます(-_-;)
でも、シロとわかった時の安堵感・開放感はスバラシイですよね~。
散財してしまうのしょうがないですよー。
平日にのんびり...っていうのもポイントな気がします(^_^;)
2008/07/20(日) 00:06:35 | URL | マナティ #-[ 編集]
なるほど~
PETってそんなとこまでばっちり写るのねホォ~面白い。
異常ナシで何よりでした。
無治療野放しになると病院やドクターから疎遠になるけど、意識も病気から遠のいていくでしょ。
私も次回の診察は年末。
ドクターよりお聞きになってるかもしれませんが、私の地元にも開院だそうで、次回から地元で診察なんです。(しかも職場の真向かい(^^ゞ)
新幹線通院は密かな楽しみだったのに残念~

もう美容院で定期的にカットするようになったんですね。
はや~い!!
すくすくと育ついい髪の毛だ。

2008/07/19(土) 15:25:28 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
⇒くまくまさん
ありがとう、これでまたのびのび半年過ごせます。
たいがい、不調はストレスとか風邪とか、飲みすぎ、とかなんだよね^^;
でも心配がよぎるのは、これ宿命だから仕方ないです。
そうそう、だからこそ、検査後のシロの開放感はサイコーですが!
財布の紐ね~。。。
働き出してから緩みっぱなしです。。。
1年半の膿を出しまくっている感じです、やばい…
2008/07/18(金) 21:12:29 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒ゆうゆうさん
ありがとうございます、よかったです^^
病院や先生と疎遠になりつつあるのは、寂しくもあり
でも健康に向かっているということで前向きに捉えないといけないですよね。
これは無治療組の宿命かな。
心配も、もちろんありますけれど、きちんと体と向き合っていくという意味ではいいことですよね!
ゆうゆうさんのキライな季節が始まりますね…
ファイト出してくださいよーー!
2008/07/18(金) 21:10:01 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒mimiさん
半休取ったら、有給がチマチマ減るのでね~
15分かよ!と病院出るとき自分に突っ込みました^^
でもまあ、普段できないことをたくさんできたので
良かったと思います!
いつまでたっても検査の結果もらうときというのは
ドキドキするものですが、シロと一言聞けば
すぐもの凄い解放感!
いいのかわるいのか(笑)
2008/07/18(金) 21:07:12 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒よつばさん
こちらこそご無沙汰しております~
大体、がんではないのでしょうが、やっぱり不調には
敏感になってしまうのは仕方ないですよね。
でもそれも、体の声に正直に、という心がけとしては
悪いことではないとも思ってます。
あはは、確かに、普通に月一で美容院にいくって
時間の流れを感じます~。
もう、伸びて伸びて、モワモワですからね!
これから暑くなって我慢の時だわ~!
2008/07/18(金) 21:03:55 | URL | ちい #-[ 編集]
⇒シロクマさん
そうですね、記録的スピードでした。
しかも、一応、外科内科の両方ですからね!
先生、さばけすぎで私としては少し寂しい位ですが
いつまでもお世話になる必要もない、ってことで
前向きに捉えないといけないですね!
PETの時、同時にCTも撮っているので、じゃあ、そっちかなぁ?
まあでもどちらにしても、そんなことまで分かるなんて
スゴイもんですよね。
いいゴゴハンでした。でもちょっと暑すぎましたけどね!
2008/07/18(金) 21:00:15 | URL | ちい #-[ 編集]
おひさしぶりです。
検査無事クリアおめでとうございます。
ホッとひと安心ですよね。
ちょっと体がいつもと違うと、すぐ転移・再発の二文字が頭をよぎりますよね。
この病気になってしまったからには、仕方がないことなのかもしれませんが、いやになっちゃいますよね。
でも、検査結果が良かった時の喜び・解放感はたまりませんよね(笑)
この際、お財布の口も大解放で行きましょう。
2008/07/18(金) 18:35:56 | URL | くまくま #-[ 編集]
こんにちは!
よかったね~!
きれいだったのもだし、セールにリフレに美容院!
だんだん病院ともかかわりが少なくなるし(^_^)
あ、でもちょっと心配ではあるけどね~^^;
いつまで経っても心配はつきものだけど
あんまり心配しすぎないようにしたいと思ってますよ(^.^)
毎日暑いけど、ファイトで行こうね~(^_^)v
あ、私はファイト出ないけど^^
2008/07/18(金) 10:38:56 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ヨカッタネ!
せっかく半休取ったの15分で診察が終わちゃったのね。
早く済んで嬉しいけど、もうちょっと診てくれよ~とも思うよね 笑
でも、『う?もう少し詳しく。。。』と言われるよりいっか^^;
PET結果は良好で何よりです。ヨカッタネ!
そのあとのセール、リフレ、美容院と充実した一日。
お疲れ様でした♪
2008/07/18(金) 03:32:07 | URL | mimi #-[ 編集]
お久しぶりです。
検診お疲れ様でした。
検査クリアでおめでとうございます。

ホントに、咳がコホンと出ても、頭がちょっとガンガンしても、あれ~と思うのは誰しも一緒!

だけど、大丈夫ですよ~の一言で元気になれるって、ホント、素晴らしい!

15分で済んで、あとのほとんどは、リフレッシュの時間に使えてなによりでした。
なにげなく、「髪切って・・・」と書けるようになったのがすごいね。笑

暑い日が続きますが、がんばってね!
2008/07/17(木) 22:45:51 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
15分って、記録じゃないの~??
検査クリア、おめでとう♪♪
検査してなんでもないよっていわれると、スッキリするよね!
それにしても、相変わらずさばけた先生だねえ。(笑)
PETの「生理」の件、へーーーっ、そうかあ、そうなんだあ!!
なんかね、普通のCTでも、子宮内膜が厚くなってるのはわかるんだってねー。
こないだ主治医に言われたよー。
美容院やリフレにもいって、スッキリしていいゴゴハンだったね!!
2008/07/17(木) 22:19:48 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
