乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イトコのその後
2008年05月30日 (金) | 編集 |
奇しくも同じ病気を患ってしまい治療中の
ちいの2つ上のイトコ。

温存オペ→ケモ→放射線 のあと
ホルモン治療にとりかかっています。

先日、そのイトコから近況報告のメールが入りました。

なんでも
術後半年検診を、キレイにクリア!
つきましては、来月から復職するよ~とのことでした。

嬉しいニュースに、家族一同で喜びました。

それにしても、フルコース堪能中なのに
半年ちょっとで復帰かぁ!

エライなぁ☆
怠け者のちいにはとても真似できません。

まだ髪も息吹き始めたばかりだから(衝撃の関連記事はこちら→)
ヅラ通勤、結構長くしないといけないだろうに。

男性が多い職場で、あまり融通が利かないようなことを聞いているので

「どんなに調子が良くても、産業医の先生の前では弱弱しくして
負担は軽くしてもらい、徐々に体を慣らすんだよ!」

とブラッキーなアドバイスをしておきました。



いつもクールで冷静なイトコがメールの最後に

「健康って素晴らしいことだね
これからはお互い身体を大事にしようね」

と書いてきました。

これまでそのアッケラカン具合に散々面食らってきたけれど

アイアンギャルの本音というか
心のひだというか

そういうのを垣間見た気がして、少し切なくなりました。

私たち二人は、声や性格が良く似ている、と言われます。

だからって何も
レアな病気まで同時に背負わなくったって…と思うこともありますが

ここはある意味、共に戦えるのだ!とその運命をポジティブに捉えて

お互いの元気な姿が励みになるような生活を
送っていきたいと思います。

しかしながら
このイトコのことですから
「こんなに生えましたよ~ホラ!」
などと言って、会社でヅラ外しちゃったりしないか
ちょっと心配です・・・


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→マミコちゃん
うんうん、少し、ご無沙汰~^^
イトコの件ありがとう!
私なら、涼しくなってからゆっくり~とかって甘えてしまいそうなんだけど
働き者なのよね、イトコは…
かといって、無理はしないで欲しいよ。
あらゆる意味で、前と同じようにっていうのは厳しくなってくるもんね。
本当、その中で優先順位をつけて自分で決断していくしかないんだよねー。
妊娠を優先させて、ホルモンを受けないっていうのも
すごく勇気のある決断だと思ったよ。
皆がんばろうって感じだよね!
仕事、私も色々変革期でね。落ち着きません~
マミコちゃんも大変そうだ。でもまた時間作ってご飯にいこうねー!
2008/06/06(金) 17:23:55 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん、少しご無沙汰!
イトコさん、無事半年検診クリア良かったっ!!!
治療も順調に進んで、もう会社復帰かぁー、早いね(^^)
梅雨に入ったし、ヅラが厳しい季節だけど、少しでも体が楽に働けることを願ってるよ!
自分が思っている以上に会社行き始めると、こんなに体が弱っていたのか~って実感するもんね。
そうそう、産業医先生の前ではヨワヨワしく!これ基本ー(笑)

↓の記事、同病の妊婦さんは本当に希望の星だわ☆
治療、仕事、家庭、子供、どれが譲れないかを、いっぱい、いっぱい考えて、自分で選んで少しずつ前に進むんだもんね(^^)

ちいちゃんはそろそろ仕事のペース掴んできた頃かな?
私は来月に元の部署に戻るので、また忙しい毎日が始ります(>_<)
2008/06/05(木) 00:43:44 | URL | マミコ #-[ 編集]
→ちゃこさん
ありがとう☆
確かに、タイミングとしてはここらが一山超えたところなのかな?
ケモが3ヶ月、と少し短めだったのもあるかもしれない。
社会復帰の大変さ、我らは身に染みますよね~
こんなにも仕事って大変だったっけ?!って思いますね。
イトコにもよく言っておきます!
2008/06/04(水) 21:35:33 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさん
たしかに!私はマナティさんと逆で、ホルモン療法の経験は無いですが、ケモで生理が止まっていたので、ホッとフラッシュの不快さは良く分かります~
真冬でも頭皮しっとりね。
健康一番!ほんとそうですね。
イトコも人間だったんだ・・・と(当たり前か)切なくもなり、ちょっとホッとした気もしたり…
2008/06/04(水) 21:33:37 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは。
いとこさんの術後半年後検診クリアおめでとうございます!よかったね。
一山乗り越えたってカンジかな。

だけど、たった半年で仕事復帰とは…。さすがです!だけど、いとこさんの最後のメールの文章に鉄の女性じゃない普通の女の人らしい所が感じられました。
社会復帰って、結構大変だから、無理しないように言ってあげてね!
2008/06/01(日) 22:19:39 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ツライ季節...
私は化学療法しなかったのでヅラ経験はないのですが、
イトコさんホルモン療法でホットフラッシュの症状が出たら、これからの季節は大変かも><
特に頭に汗かいちゃうんですよ~。
副作用軽いといいのですが。
年初、友達に今年の抱負は?と聞かれ私も「健康一番!」と答えました。
アイアンイトコさんのお言葉、しみますね...
2008/06/01(日) 02:40:29 | URL | マナティ #-[ 編集]
→yukiminさん
何も無ければ、健康の有難さなんてそうそう理解できないですものね。
だから、いいってわけではないけれど、ひとつの病気の経験が色々教えてくれたり、考えたりする良い機会になるのかなぁと思います。
ヅラ問題は深刻ですよね、特にこれからの季節…たまったものではないですからね!
まあ、あのイトコのことだから、あっという間に脱ヅラにこぎつけると思うんですが^^
2008/06/01(日) 00:24:43 | URL | ちい #-[ 編集]
→ゆうゆうさん
早いですよね、復職。私も会社を辞めていなかったら、9ヶ月くらいは休む気満々でしたからね。
放射線もやらないくせに^^;
怠けるの好きですからね~ははは。
仕事しちゃうと、そちらを優先させてしまいがちで
健康面のフォローがおろそかになるんですよね。
いけないことなんですけれどね。
これからはきちんと、注意していかないと。
そう、育つくらいいたわるのが丁度いいのですよ、きっと!
2008/06/01(日) 00:22:19 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさん
そうなんですよ、やっぱり感じるものは色々あったと思います、アイアンなりに…普段、それをあまり感じさせないので、ちょっと驚きました。
シロクマさんも、休職長くは無かったですもんねぇ。
でも噂の(笑)産業医制度がイトコの会社にもあるらしいので、変に頑張らないでゆっくりはじめて欲しいなと思ってます。
ホルモンの副作用もこれからどうなるか、わからないですしね。
は~、梅雨、猛暑、ヅラ…考えただけでもゲッソリしますよね~。早くス頭の気持ちよさを味わって欲しいなぁ。だからといって会社では脱がないで、と願うばかりですが^^
2008/06/01(日) 00:19:40 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
ありがとうございます~
そのときは長く感じても、過ぎてみたらあっという間
人のことだと余計にそう感じるから、なんかもう
本当におたふくかぜ感覚ですよね。
一時、このイトコの頭の中はどーなってるんだ!?って
私でも疑問に思うことがあったんですけど、やっぱり
色々考えたんだろうなって。切ないです。
まあでも、これからもアッケラカンと頑張って欲しいです!
2008/06/01(日) 00:15:15 | URL | ちい #-[ 編集]
病気になって思ったことって沢山あるよね、健康ってこんなに身近に感じていたものが、自分から遠ざかっていくなんて考えもつかなかったもの。
いとこさん、復職おめでとう、寒いときのヅラは案外嬉しいものがあったけど、これからは蒸れちゃうね、ちょっと辛いかも、でもめげずに頑張ってね。
2008/05/31(土) 23:49:55 | URL | yukimin #-[ 編集]
ゆうゆう
イトコさん、復職するんだね~
早いわ!
6ヵ月後なんて、わたしは何をしていただろ~?

健康って素晴らしいよ!
これからは身体を労わりながら、ガンガン仕事できるよね。
私は労わり過ぎちゃって、育ってます^^;
2008/05/31(土) 17:14:50 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
アイアン・ギャルといえども、この病気になって何も感じずに通過してくわけじゃないってことさね~。
その塩梅に、また親近感をかんじますわ。。。
それにしても半年検診クリア、よかったね~♪
手術、ケモ、放射線と終了して半年検診クリアとなると、
ホルモン療法始めて日が浅くても、やっぱりそこが
復帰の1つのタイミングかなって思うわ~。(私もそうだったの。)
ただ、私のように楽な職場じゃなさそうなので、
ホント、無理しないでもらいたいね。
ホルモン療法の副作用もあまり出ないといいねえ。
ヅラ通勤、確かに、これから伸びゆく髪で梅雨、
そして夏と迎えるのは結構過酷だよね。。。
イトコちゃん・・・、会社で脱いじゃうかも・・・!?
2008/05/31(土) 10:10:02 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
おめでとうございます。
職場復帰おめでとうございます。
さすがちいちゃんのイトコ!
フルコース治療なのに半年で職場復帰とはお見事ですね。
そんな話を聞くと、私たちのこの病気も大した事のないおたふくかぜや水疱瘡のような気さえしてくるよ。
きっとイトコさんは夏場蒸れるからとあっけらかんとヅラも外してしまいそうな勢いを感じます 笑
そにかく元気になって良かった^0^
ちいちゃんともどもこれからの活躍を期待してます♪
2008/05/31(土) 01:13:32 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
