乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱりキライよ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日
マンモとエコーをうけてきました。

マンモは初発の検査時以来なので
実に2年ぶり。



いやあ、やっぱり、痛い!!!



あんまりイタイイタイ言って
マンモ未経験の人を怖がらせるのは不本意ですが


痛いものは痛いから仕方ないの。


しかも左を取り終わってから

「はい、じゃあ、次は右お願いしまーす」

思わず
「え、右、やるんですか?!」
と、すっとんきょうな声を上げてしまいました。

右って言うのは、ニセ乳側ね。
ニセ乳を形作るための、シリコンが思いっきり入っているほうね。


「皮下乳腺全摘?」
「そうですそうです」(見るからにそうじゃろがー)
「あ、じゃ、いいです」


ちょっとちょっと先生~
しっかりしてぇ><

素直に挟んでしまったら大変なことにならないか?


そんなこんなで、ヒィヒィいいながらマンモ終了。


次に念入りなエコー。

気になるポイントもあったので
画像を一緒に見ながら説明を受けました。


ニセ乳側(右)は問題なし

健側(左)は、乳腺症があるみたい。

血相変えて触診も始まったので一瞬ひやりとしましたが

要は乳腺症って、塊っぽくエコーに映ってしまうらしい。

「グレーってわけじゃないですよね?」

「あ、そこまでのものじゃないです。
でもまあ、経過観察ということで、また半年後に撮りましょう」

とのこと。
乳腺症があるから、マンモも余計に痛いみたいです。


というわけで今回は
エコー・マンモ画像ともに問題なし。

まあ、このタイミングじゃ当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

それにちいは毎日、自分の乳、もみしだいて異常がないかチェックしてるしね!

それを先生に言ったら

「毎日!(フッ)」と笑われてしまいました^^;

でも、お風呂で石鹸つけてナデナデするだけだから簡単ですよ。

みなさんにもオススメ!


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→ゆうゆうさん
あは~、ゆうゆうさんもシオシオ組で…
得意なんですねー、いいなぁ!
早く挟まない機械ができないかなぁって思いますー。

結果はその場で分かります。小さいクリニックですから…
最初、違う人のマンモ(しかも真っ白…)が写されてて絶望的な気持ちになったんですけど「あ、これは違う人のです」って。
どんだけウッカリー。
なににせよ、検査は結果が出るまで落ち着きませんよね。
だけど心配しても仕方ないのでドーンと待ちましょう♪きっとゆうゆうさんもクリアですよん!
2008/05/21(水) 23:03:23 | URL | ちい #-[ 編集]
おひさです~!
マンモ検査してきたのね!
私も今週してきましたよん^^;
でもね、シオシオだし~フニャフニャだし~私も得意です!
シロクマさんとちゃこさんの若者軍団に混ざろうとしている私です(^^)v

結果、もう出たのね。
クリアでよかったね!!
私は他にも検査があったので、まとめて来週です。
ドキドキですぅ~^^;
2008/05/21(水) 14:46:19 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
→くまくまさん
あら、来月検査のくまくまさんを煽っちゃったかな><
ごめんねぇ!だけど、血乳か、それはトラウマになるわ~
私も、初発の時にしこり側を潰すのは精神的に怖かったもの。
だけどもう、その心配はないから大丈夫ですよ!
避けて通れない検査だから、お互いブーブー言いながらも頑張ろう。
チェックっていうか、石鹸で洗うついでに余計に長く触っているの。
押してみたり、軽く潰してみたりして…
変化は見逃さない!という気合のもとね。くまくまさんもぜひ!
PS:いえいえ、私のほうが、くまくまさんに聞いてもらっちゃった感じもしてて(笑)未だに心揺れてる、ダメ人間ですわーハハハ。
2008/05/19(月) 22:00:17 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
本当、右挟んでって言われて素直にハイって聞いてたら、一体どうなっていたんだろうか?いまだにドクターのあの発言が不思議で仕方ありません。。。
乳腺症…生理もまだだし、乳張ってないと思ったんですけどね。
挟んでみたら痛いのナンの><
できれば、マンモは受けたくないんですけど、まあ
そうも言っていられませんものね我ら。
強くなります…
2008/05/19(月) 21:54:34 | URL | ちい #-[ 編集]
→ちゃこさん
えー、今だってマンモ、充分痛いですよぉ><
しかも、電動で下りてくるんですよね、あの挟む板が。
手動のほうが微調整きくんちゃうー?って心の中で叫んでいました。
しかし、シロクマさんからのタイトル繋ぎ、おもしろいですねぇ(笑)お二人して、そんな主張を…^*^

自己検診は大事ですよね。もう、すぐ分かると思うもん!なんてったって2回も自分で発見してますからねー!
2008/05/19(月) 21:51:39 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさん
タイトルわらかしていただきましたぁ^^
しかも、ちゃこさん、あとに続いてるし(笑)ナイスコンビ!
えっと、ホルモン療法で乳腺が脂肪化…でしたっけ。
不思議ですよね。良いのか悪いのか><
ニセ乳、豊胸ならまだしも、ソレしか入っていない胸を
潰すって相当怖いですよねぇ。それ以前に、明らかに意味が無いですしねっ!!
でも乳腺症、ほんと厄介。マンモは痛いし、黒く写るし~
温存の人は、そちら側のマンモが結構痛いらしいですね。放射線で固くなったりして…
早く潰さないで撮影できる機械が発明されないかなー!

2008/05/19(月) 21:48:28 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさん
マンモは自ら予約入れないとやらないと思いますよん。
今回、私はK女史でした。
親切な先生ですけど前から天然系だなぁとは思っていたのですが^^;
OPALさんのコメントから察するに、シリコン入れてる人もマンモできるんですね。でも乳腺があると無いでは大違いですからねぇ。やっぱり怖い…
しこりは私自分で2回も見つけているので、感覚で分かります!
今回も、シリコンのシワが寄っているらしき所がコリコリしててエコーで見てもらったんですけどね。
でも、違和感あるけどガンじゃないなぁって直感でわかっていました!
毎日のチェックは大事ですね!

2008/05/19(月) 21:37:02 | URL | ちい #-[ 編集]
マンモ・エコーともに無事クリアよかったですねー(^o^)せっかく作ったおっぱいつぶされちゃたまったもんじゃないですよねー。
私も来月健側の胸のマンモが待っているのです。
痛いだろうなー(^_^;)今からちょっとブルーです。
前回(術前に)マンモした時は、乳首から血乳が飛び出して、まいりました(^_^;)なんだかちょっとトラウマなんですよー。
怖いけど検査は大事ですもんねー。がんばります。

ちいさんは毎日お乳チェックしているのですね。
さすがです(●^o^●)
月一の受診日の前日にするようには心がけているのですが、先生の触診にたよって、最近はサボり気味です。反省。

PS:先日はありがとうございました。うるうる(*^_^*)

2008/05/19(月) 18:43:24 | URL | くまくま #-[ 編集]
良かったね
マンモ&エコー 異常なしでよかったね!
マンモは痛いよねーーーー 乳腺症だと余計なんだろうね><;
想像しただけでも痛いわ~
しかし、うっかり右乳も挟まれちゃったら恐ろしいね。
せっかくのお乳がつぶれちまうぜ!!!
ボヤボヤっと検診してられないね。目をギンギンに光らせてないと☆_☆
2008/05/19(月) 01:14:16 | URL | mimi #-[ 編集]
私もフニャフニャなので、マンモ得意かも!
ちいちゃん、マンモとエコーおつかれさまでした。
ひとまず問題なしで何よりでした☆
あんなに痛がりな私だけど、マンモだけは結構大丈夫なの・・・。たぶん、一昔前のマンモを経験してるからなのか、アレよりマシと思ってしまうんだよ。
ちいちゃんは、お風呂でちゃんとモミモミしてるんだね。自己検診って大事だよね!だって乳がん発見した大多数は自分で発見してるっていうし、自分が感じる異変っていうか、いつもと違う勘っていうのは侮れないよね~。
2008/05/19(月) 00:56:24 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
今はシオシオなのでマンモ得意かも(笑)
マンモとエコー、お疲れさま~。
ニセ乳ちゃん、マンモで挟んでも大丈夫なものなのかしら!?
ブラだってワイヤーなしっていわれてるのに、ねえ??
乳腺症かあ、痛いっていうよねえ。
エコーで写っちゃうって、乳腺症って結構人騒がせなのね。
でもまあ、とりあえずクリアでよかったね☆
私も一応、ほぼ毎日チェックしてるよん。
体洗うときスポンジとか使わないで手のひらで洗うので、
体洗う一環だよん。
2008/05/18(日) 22:21:40 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
おつかれマンモ
お疲れ様。
私は来月診察だけど、来月もやるのかな…
1月にやってるから半年に1回ならリクエストしてみるか。

ニセ乳も挟まれそうになったなんて、そのくらい傍目からみてわからないからかしらね~
私のときは自胸側の挟み方が甘いからドクター(Dr.Nじゃなくてもっと若いの)に指摘したら「いや、乳腺が挟めてれば大丈夫だから」って言うからもっとしっかり奥まで挟んで下さいってお願いしたんだけど、後から思えば豊胸してるって思われたんだな、きっと。

「毎日もみしだいて」(笑)はいないけど私もお風呂で毎日チェックしてますよ。
鎖骨下辺りに局所再発する可能性は結構高いんじゃないかと思うんだけど、しこりの経験がないから毎日ネックマッサージがてらチェックしてます。
2008/05/18(日) 21:02:47 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
