乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミテハイケナイ
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日は「余命1ヶ月の花嫁」再放送の日でしたね。

ちいは前回放送も見ましたが
現在を追った新しい映像もあるとのことだったので
仕事を切り上げて早めに家に帰りました。

すでに父が帰宅していましたが
挨拶もそこそこに
そのまま自分の部屋にこもって、ひとりテレビ鑑賞。


夜9時に番組が終わり
さあご飯でも作るかと台所に下りると
目を真っ赤に充血させた父が

「俺もまだ食べてないから、一緒につくってくれ」
と力なく近づいてきました…

私に輪をかけて食いしん坊万歳な彼が
そんな時間まで夕飯をとらないことなど
通常ではまずあり得ません。




もしや…見てしまったのか!?



すると案の定
「TBSにやられた!!!」などと
悶絶しています。


oh~  no~



この番組は
うちの父がもっとも見てはいけない・ベスト1なのに…

前回も今回も
そういう番組があることさえちいからは話していません。


なぜかというと

我が家とあまりにも状況が酷似しているから。
どの側面をとってみても、辛すぎると思ったから。

彼にしてみれば

妻と娘を亡くしたお父さん=自分
乳がんと戦う(そして残念ながら亡くなってしまう)千恵さん=ちい
卵巣がんで亡くなったお母さん=うちのママ

カメラが映す千恵さんの末期がん特有の症状は
ママの最期の姿にも重なります。

さらに、「千恵」さんというお名前は
私の本名とかなり近いというオマケ付。

これだけ感情移入の材料が揃ってしまっては…

偶然、ほんとに何気なく回したチャンネルだったのに
そのまま目が離せなくなってしまったそうです。

まったく…
裏のヘキサゴンでも見てヘラヘラしてればいいものを…


番組を見て号泣してしまったという父は
明らかにテンションダダ下がり・超ブルーになっており

蚊の鳴くような声で
「ご飯はお茶碗半分でいい…」
とつぶやきました。

メタボの父だけに
お茶碗半分はむしろ好都合なくらいですが

「あんなに映すなんて、本当、スゴイよな…」と
食べている最中もゲッソリしっ放しな姿を見て

少なくともこの人より先には死ねないなぁ、と
改めて思いました。


みんな身体大事にしようね~


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(土) 01:39:57 | | #[ 編集]
→くまくまさん
そうですねぇ。
うちの母が亡くなったときの、おばあちゃんの弱り具合も知っているし…親より先に死ぬのは、親にとってこれ以上ない辛いことなのだと実感します。
くまくまさんのお母さんもテレビ見れないんだね。
そのまま、見せないようにしてあげてね^^
だれもがこの病気で余命1ヵ月の運命を背負うわけではないし
いま元気な私たち、頑張っていかないとね!
くまくまさんには、リアル結婚式がそう遠くないうちに訪れる気がするわ~♪
2008/05/13(火) 23:08:38 | URL | ちい #-[ 編集]
OH~、NO~!ですねー。
お父様のお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
ちいさん、絶対お父様より長生きしなくてはいけませんね。
余命一か月の花嫁、私もテレビやインターネットでなんどか見ました。
私は何度見ても涙が止まりませんでした。
この番組が放送されたころはちょうど告知されて、結婚を延期したころなんです。
番組を見ながら、自分と重ねたりして、泣きまくっていました。
ちえさんの分まで、がんばらなくっちゃと勝手に思ったり。
うちの母は、この番組は見ません。
やぱり、この番組は若年性乳がん患者の家族にとっては、あまりにも辛い番組かもしれません。
私も、母より長生きしなくっちゃ。
2008/05/11(日) 19:47:12 | URL | くまくま #-[ 編集]
→ゆうゆうさん
2回目は私は結構落ち着いて見れました。
いや、ちょいウル、くらいかな^^;
ゆうゆうさんの言うとおり、父には「まあ、とはいえ、人によって色々だからさ」と慰めておきました。
気持ちは分かるんですけどね…
ホント頑張って、長生きしないと大変なことになるなぁと実感しました(笑)
2008/05/09(金) 23:59:44 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
そうですよね、mimiさん当然見てないんですよね。
この手のドキュメンタリーは、立場によって本当にいろいろな感じ方がありますね。
こんなお気楽ゴンタな私でも一度目は、かなり余韻に浸ったので、関係者は結構辛い部分も多いかもしれません。
でも、こういっては変かもしれないけれど彼女の可愛らしさやお父さんの人の良さがとても素敵なんですよ。
私が2回も見る気になったのも、そういう部分が大きいかもしれないです。
ただし、mimiパパはやっぱり、ミテハイケナイ!と思うかな!
2008/05/09(金) 23:56:33 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさん
いや、前回もゴールデンで放送してました!
そのときも裏がヘキサゴンだったのでよく覚えています(笑)
新しい映像入ってました。
彼氏やお友達が中心となって、マンモ車走らせてる…とか
お父さん、いまでもクリスマスにイルミネーション飾って千恵さんを喜ばせようとしている…など。
それと前回放送後の反響なども紹介されていました。
そうなんですよね、うちの場合は、こうして社会に戻ってヒイヒイ言ってる娘が目の前にいる訳だから、彼にももっと頑張って前向いてもらわないと(笑)
気持ちは痛いほど分かりますから、私はせいぜい、図太く長生きします!
2008/05/09(金) 23:49:43 | URL | ちい #-[ 編集]
おはよ
私ね、前回観たからもう1回観る気は起きなかったの。
だって、なんだか、、、
観たらボロボロになるの分かってたし^_^;

お父さま、ミテハイケナイものを観ちゃったのね(>_<)
でも、いろいろ似てるとは言え“違う”のですからね。
お父さまよりも、もちろん長く元気で生きて行きましょうね!
2008/05/09(金) 06:26:49 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ふぅ・・・
残念ながら私はその番組を見てないけど(当然か?!)
闘病物ね。副題に感動~~!!とか付いてるのかな?
自分が病気になってから疑問に感じるのだけど
なぜ、人(メディア)は他人様の闘病生活を追うのだろう・・・
それが完治すればいいけど、大抵は残念ながらそうではないよね。
同じ病気と戦う人やその家族に勇気を与えられるのかな?
不安や恐怖、悲しみを与えるだけのような気がしてなりません。(あくまで私の考えね)
ちいパパの気持が切ないです。 一緒に泣けてきます><;
日本にいる我が父は見てなければいいな~と願いました。

でも、、ちょっとその番組見てみたい私もいます ^^;
2008/05/09(金) 01:56:47 | URL | mimi #-[ 編集]
あの番組、前回放送は休日の昼間だったかな・・・
たまたま居間にいたら放送していて母と一緒に見ました。
今回の放送は知らなかった~新しい映像も入ってたの??
我が家はまじめにN〇K教育の乳がん特集の方見てました(笑)

感動的なドキュメンタリーではあるけど、まだ告知されて間もない患者さんには不安をあおる部分もあるし、
ちいさんパパには重なる部分が多くて感情移入しまくりでかなりきついでしょうね。
見ちゃいけないって思うと逆に目が離せないってのはわかるな・・・

番組の千恵さんのパパと違って、ちいさんパパは治療を終えて元気に社会復帰した娘が目の前にいるわけだし、見た後しばらくはイタくてもきっと今の幸せをしっかり感じてくれると思いますよ。

どんな形でも親を残して先にはいけませんね。

2008/05/09(金) 00:08:17 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
→ほっこさん
とくに男性はこういうの弱いですよね。
だから見せたくなかったんですけどねぇ。
時既に遅しで…
そうそう、肩肘張ってもどうしようもないですけど
がんばるぞーって気力は充実させておきたいものですね。
メタボ指導、ぜひお願いいたします(笑)
でもなぁ、食事をキチンと管理する妻がいないから、
好きなもの食べ放題なんですよ。
道はけわしー!!!
2008/05/08(木) 23:56:04 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさん
そうなんですよ~、似すぎですよね。
そうか、シロクマさん方式で、私がビデオでもとって
居間でヘキサゴンとかに無理やりチャンネル合わせれば
良かったかなぁ><
どんな立場であれ、乳がんの家族を持つものには
なかなかしんどい内容ですよね。そりゃオットさんも…
がんばらないといかんです。ほんとにね。。
今回の放送では、彼氏さん達がマンモ車走らせてるっていう映像が追加になってました。えらいなー
2008/05/08(木) 23:53:02 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさん
確かにねぇ、私も一回目は相当迷って、でもエイヤーで見ちゃった…みたいな感じでした。
で、1週間くらいそのことばかり考えて…ってしてたのでね。やっぱり色々な余韻を残す番組なんですよね。
メタボの父に、マナティさんの熱い叫び、伝えます!
え?ダンディ??
なぜにー(笑)
それこそ、美ら海のマナティみたいな体ですよ、わが父は…^*^
2008/05/08(木) 23:48:15 | URL | ちい #-[ 編集]
ありゃ~
お父さん きつかったね( ̄□ ̄;)

私は 家族がいなくなってから 少し観た。
ありゃ~辛いよ。

頑張るって あまり好きじゃないけど この事に関しては
頑張らニャ~まずいな(^_-)☆

ちいちゃんが より頑張れるように
お父様がより元気でいれるよう メタボの指導しましょうか?
2008/05/08(木) 22:29:25 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
あちゃーーー
ちいパパにあの番組は、ホントにホントに辛過ぎるよね・・・。
あまりにも似過ぎてるものね・・・。
私は今回見てないんだけど、「乳がん」ってことしか共通項はなくてもオットには辛かろう、と思って、前回は録画して、オットが寝てる隙に見たもん。
(でも途中で起きちゃったみたいで、やっぱ泣いてたけど。)
いや~、ほんと、我々、がんばらねばなりませんな!
2008/05/08(木) 21:50:27 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
うぅ
私はその番組は前回も今回も(物理的にではなく)見れませんでした。
でも、私もちいさんのお父さんと一緒で、もし見てしまったら目が離せないんだろうなぁ...
それにしても、千恵さんと状況が似てるんですね。それはお父さんは辛かったでしょうね。
けれど、私たちは元気に生きていきます!とお父さんにお伝え下さい!!
ところで、ちいさんのお父さんはメタボ気味なのですか?
勝手にダンディなお父さんを想像してました、私^^;
2008/05/08(木) 21:37:49 | URL | マナティ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
