乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラストラ
2008年04月27日 (日) | 編集 |
昨日土曜日は
3週間ごとのトラスツズマブ(ハーセプチン)投与の日。

投与後に、内科の主治医と会い…

これにて

1年間に渡ったハーセプチン投与の終了

すなわち

今後の無治療が決定いたしました。


2006年6月の告知以来
術前ケモ(CE+タキ)→オペ→その2ヵ月後に局所再発→またケモ(タキトラ)
という道筋をたどった
約2年間の初期治療に区切りがつきました。

このあとは
自分の好きなタイミングで(というのが我がクリニックらしいですが^^;)
PET検査による全身チェック
マンモ及びエコーによる局所のフォロー
てな感じになります。

もちろん、がんとの関わりが
これで切れるわけでもなんでもないわけなので

大いなる開放感を感じつつも
いつも少しの危機感と共に
自分の体としっかり対話していく所存です。



投与のあと

ブログ友のちゃこさんシロクマさん
コメントを寄せてくれるマミコちゃん と
ご飯を食べに行きました☆

病気バナ、仕事バナ、恋愛バナ…と
ショートカット4人組(笑)のストレートな語らいは
毎度のことながらとっても楽しい!



病気にはあらゆるものを奪われた一方で
新たに得られたこともたくさんありました。

同病の友との出会い

個性的なドクター達との愉快な時間

改めて、家族ヘの感謝

応援してくれた友人知人の温かい心遣いには
いつも感動させられっぱなしでした。

ヅラは確かに暑くて不快極まりなかったけれど
それまで似合わないと決め付けてチャレンジしてこなかった
帽子のオシャレに目覚めました。

「ガーデニング」という趣味ができました(えー、現在はサボり中ですが)


健康を過信してはいけない、という心がけ

がんのみならずあらゆる病気の人に
心を寄せて考えることができるようになりました。



基本的に
とてもハッピーな気持ちではあるのですが


ただひとつ

モリモリ太ったことを

「薬の副作用のせいだから」
という、他人に有無をいわせない印籠で片付けれられなくなることだけは
非常な痛手です…

土曜にあった皆さんもそれぞれ
定期的に体を動かして健康促進に励んでいるようなので

私もマジメに運動しないと
今度はメタボ診断に引っかかる可能性大です。

やるぞー☆


クリックもお願いします♪



コメント
この記事へのコメント
→タナマツさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
タキね~、眠れないですよね。
点滴中は気絶したように眠れるのに!
でも、体を横たえるだけでも疲れは取れるそうなので
あまりモンモンとせず、リラックスした時間をお過ごしくださいね!
私もこう見えて色々悩み深いタチなのですが、なんとか治療は乗り切りました。
考えることは沢山あると思うのですが、タナマツさんが前を向けるきっかけになったのならこんなに嬉しいことはないです。
一緒に頑張りましょう!
2008/05/03(土) 01:27:17 | URL | ちい #-[ 編集]
→みゆきさん
ありがとうございます☆
ケモ中というのは、太ります!(実感こもってます)
私も焦ってビリーだの、いろいろ手を出したものです…
新陳代謝が悪くなること、浮腫むこと、動かなくなること、という太る要因3兄弟が揃っていますから仕方がないですね。
終われば自然と痩せてきますよ~
みゆきさんの治療が万事うまくいくよう、ちいも応援しております!
2008/05/03(土) 01:23:58 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして。。。
はじめまして。。。まずは、治療完了おめでとうございます。本日一回目のタキ打ちで興奮(?)して眠れず(もちろんブログを読むまでは、タキが原因と露知ず。。。)乳がん関係をウロウロしていましたら、ラッキーにも「ちい」さんに出会えました。ちいさんの明るさが、明日からは、今までの私より少し前向きに病気と闘っていけるかも??なんて気持ちにしてくれました。ありがとさんです(^^ゞ

2008/05/03(土) 00:49:52 | URL | タナマツ #-[ 編集]
お疲れ様です!!
こんにちは。お久しぶりですv-22
治療、おつかれさまでしたv-252
私は、術前ケモあと3回ですv-74
ケモ中は太りやすいんですかね。。。ここ最近太ってきてしまってv-12
切ないですv-16
私も無治療目指して前向きに前向きにとりあえず夏の手術乗り切りますv-218

2008/05/02(金) 16:17:21 | URL | みゆき #-[ 編集]
→mimiさんへ
mimiさん、おかえりなさい♪はぁ、バハマ…(まだ妄想してる奴)
帰宅そうそう、ありがとうございます☆
3週間に一度とはいえ、やっぱり「治療中」の肩書きによって自分もその気分から抜けきれなかったんですよね。
ホルモン陰性の割に、ひとより少し長い治療期間になってしまいましたけれど、ある意味本当に人生観を変える経験でした。
mimiさんにまたお会いできるの楽しみにしております!
あーでも、私がそっちに行きたいのにーーーー(しつこい奴)
2008/05/01(木) 23:54:15 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでとう
旅に出ており、お祝いメッセージが出遅れてしまいました。。。(汗)

ハーセプチン一年間、及び抗がん剤の初期治療完了
おめでとう&お疲れさまでしたv-237

ちいちゃんの言葉一つ一つに元気が溢れていて
私までパワーが出てくる感じだよ!
これからは無治療。不安もあるかもしれないけど
心配しても仕方がないからさ前進あるのみ!!
この2年間を人生の貴重な経験として
さらに素敵な女性になってくださいね。
いつかまた帰国したら元気いっぱいのちいちゃんと会えるのを楽しみにしてますね^0^
2008/05/01(木) 11:21:47 | URL | mimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/30(水) 22:56:41 | | #[ 編集]
→hana-d
hanadありがとう☆
ご心配かけました。
そんなすごくないんだよ~
目の前に与えられたものをいっこいっこ片付けてきただけなのよ…
でも、こうしてまたhanadともつながりが持てているし
私はそれがとっても嬉しく思っているよ。
不思議なことに、それまでの時間の空白をぜんぜん感じないのだ…^^;
文章はそんなに自信ないけど、これからも、これ以上なまらない様に好き勝手なブログは続けるつもりだよ!hanadにそういってもらったら自信になるわ!
また飲みに行こうね!企画するからっ
2008/04/29(火) 22:40:21 | URL | ちい #-[ 編集]
→kepico
kちゃんありがとう☆
いつも、やさしい言葉をかけてもらって、ほんとに力になったよ~TT
これですべて解決!ではないのだけど、そうね、これからはやっと普通の29歳(約30歳)の生活に戻ることができそうです。
トピックがたまりまくりです。
帰ってくるの、首をなが~~~くして待ってるぅ☆
2008/04/29(火) 22:30:21 | URL | ちい #-[ 編集]
→グリさん
ありがとうございます☆
グリさんのブログを読んでいて、タキの副作用も人それぞれなんだなぁって思います。
治療法はもちろんだけど、ほんとうにがんは百人百様なのだと…
私より後に罹患した人にとって、少しでも参考になっているならこんなに有意義なことはありません。
これからも、お互い、がんばっていきましょうね。
グリさんの治療も全てうまくいくよう、応援しています!
2008/04/29(火) 22:26:42 | URL | ちい #-[ 編集]
→ゆうゆうさん
ありがとうございます☆
これからはゆうゆうさん見習って、心地よい暮らしを実践していかないといけないのですが、なかなかどうしてカラカラ生活です><
ふふ、オフ会、そんなこといわずに今度是非、ジョインしてくださいね!
青二才の未熟発言に、ゆうゆうさんみたいなおねえさんからガツンとした意見を聞きたいです!
その暁には、戻りガツオの真相も明らかに!(笑)
2008/04/29(火) 22:20:19 | URL | ちい #-[ 編集]
おつかれ!!!
2年間本当にお疲れさま!!
一つ一つにきちんと向き合って乗り越えてきた
ちいの強さと、前進する力
ほんとにすごいといつも思ってます。

これからも不安はあるだろうけど
身体の声を聞きつつ
好きなこと思い切りやってね!!

それから、
ちいの文章はリズムがあって上手だから、
何かしら表現し続けてほしいなぁ、と個人的に
思ってます。

ではまた会おうね☆



2008/04/29(火) 21:40:27 | URL | hana_d #-[ 編集]
felicitation!!!
ち★

この2年間、いろんなことがあったね。
これからも病気とはお付き合いが続くわけだけど、
ひとまず区切り!
おめでとう★★
帰ったら、お祝いだ~♪
2008/04/29(火) 21:30:46 | URL | kepico #-[ 編集]
祝!卒業
ちいさん、おめでとうございます!
やっとハーセプ卒業!無治療開始ですねv-218

ちいさんの「タキ余裕!」と2回目のケモに挑んだ強さがとても羨ましく、現在タキに苦しんでいる私にとっては多いな励みになっていますよ!
これからは運動や楽しい時間を過ごして、免疫力をガンガンUPさせて下さいね♪
2008/04/29(火) 20:44:37 | URL | グリ #-[ 編集]
こんにちは!
治療終了、お疲れ様でした!
終わってよかったね~
髪の毛も復活してるし、春だし、元気にいきましょうヽ(^。^)ノ

オフ会も、楽しそうだわ~
私もその若いグループに、、、
あ、無理だわ~^^;
でも、戻りガツオの話聞きたいわ~v-229
2008/04/29(火) 13:00:34 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
→りんごJAMさん
ありがとうございます!
2回目のケモねぇ、うーんそうですね。2年間を振り返ってもやはりあの時が一番、悩んだかな。
でもオペから2ヶ月っていう超スピード再発だったおかげで、なんか初期治療として1セットだった感も強いです。(いいのか悪いのか謎ですが…)
仕事落ち着いてきたの、わかります?ふふ。
3月なんて息タエダエブログでしたもんね!
これからはお互い無治療組、言い訳せずにダイエットもこなし(笑)共にがんばりましょう!
2008/04/28(月) 22:36:16 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさん
ありがとうございます!
なんか、シロクマさんのブログを同時期に訪問してた気がします(笑)繋がってますね~^^
アゴのラインちゃんと見えてました?
それはよかった。冬はやっぱり浮腫んでいたかもしれません。ふ、ふ、副作用で…
シロクマさんが、定期的に運動し始めたら本気で焦るなぁ。
やっときますかぁ??
2008/04/28(月) 22:31:57 | URL | ちい #-[ 編集]
→マミコちゃん
土曜はたのしかったねー!
ほんと~?グ~v-218だったかなぁ?
よかった^^
それにしてもマミコちゃんも伸びててウラヤマー。
カチューシャ、夢だよっ
そう、脱ヅラして一番いいのは堂堂と人前で運動できることだね!
というわけで、私も探すわ。(お腹出しはNGだけど)
ぐちぐち大会、ぜひお願いします♪
2008/04/28(月) 22:29:16 | URL | ちい #-[ 編集]
→くまくまさん
ありがとうございます!
なんかもうね、治療をかなりがっちりやったので、あまりこの先に不安というのも感じていないんですよ。
くまくまさんの言うとおり、大いに楽しんで前進していくのみです!
そうそう、結構病気って、勉強になるよね。
とくに私達若年性組にとっては、問題も多いけれど、健康では得られない、ものスゴイ経験値にもなるよね!
そう考えないと、やってらんない、って噂もありますが。。。^^;
これからもよろしくお願いします☆
2008/04/28(月) 22:25:53 | URL | ちい #-[ 編集]
→よつばさん
ありがとうございます師匠!
再発後のケモ期におきましては、師匠のおかげで愉快なガーデニングに精を出すことが出来てとても楽しかったです☆
弟子は仕事の再開のせいで、すっかり花壇いじりから遠ざかっているのですが、去年師匠に頂いたアジュガは、そんなズボラな私の元でもしっかり花を咲かせてくれております。
また植物話聞かせてくださいね!
2008/04/28(月) 22:21:26 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさん
ありがとうございます!
治療記も読んでいただいて、恐縮ですっ
自分で書いときながら、たまに術前の記録とか読んだりするとやっぱりそれなりに歴史を感じてしまいますね。
でも本当に前を向いていかなくてはいけないのはこれから、なんですよね。
まずはまっとうな体作りも大事~
マナティさんバリバリ運動されていて、いつもステキーと思って読ませていただいています。
見習わないといけないわ!
2008/04/28(月) 22:17:32 | URL | ちい #-[ 編集]
ちょっとビックリ
こんばんわ☆
ラスト☆トラね^^;(ややリストラと勘違い・笑)
トラ完遂おめでとう!!
私、最近1年半検診を受けたんだけど
ちょっとだけ“もしまたケモすることになったら…”
と思ったときに、
2回目のケモを決めたちいちゃんの気持ちって
どんなだったろうと改めて考えちゃったんだ。

最近仕事の方もちょっと落ち着いてきたのかな^^
貴方の言霊パワーの高まりを感じます(笑)
お互い無治療期間更新を目指していきましょう^0^
ダイエットは30代入ると、ホントやばいかもーー;
負けないぞっ><
2008/04/28(月) 22:17:05 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
→ちゃこさん
ちゃこさん、土曜日はありがとうございました!
治療の終わったタイミングで皆さんに会えて、うれしかったです。
いつもブログでも、優しいお言葉かけていただいて、何回も救われました。
そして何より今は、きちんと継続は力なりを実践しているちゃこさんの話を聞いて刺激されちゃいましたよ~!
私もほんとに何かしないとマズーイ!!
2008/04/28(月) 22:13:18 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさんへ
ありがとうございます☆
私の方こそ、ケモ中はOPALさん(とOPAL母さま)のプチ栄養学講座?やアイデアレシピに何度も救われました!
確かに20代のうちの2年が治療だったんだぁって思うと何かと感慨深いのですが、このディープな経験をもって30代、笑って過ごしたいなぁと。
そのためにも。まずは、財布を野放しにしてみようと思います(笑)
2008/04/28(月) 22:10:25 | URL | ちい #-[ 編集]
改めて、トラ終了おめでとう♪
2年間、長かったのかあっという間だったのか微妙だけど、
これからは時間やお金を好きなことに使えるね!
そしてそして土曜はどうもありがと~。楽しかったよん。
ちいちゃん、顎のラインがシャープになった気がしたよ!
メタボはだいじょうぶでしょう、メタボは。
私だよ、やばいのはっ!!
ちゃこちゃんとマミコちゃんの運動は本物だけど、
アタシはWii Fitだからっ!(笑)
2008/04/28(月) 21:59:14 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
お疲れさまー!
ちいちゃん、こんばんは!
土曜日はどうもね♪
ショートのちいちゃん、とーっても似合っててグ~v-218だったよ!!
転職したし、脱ヅラしたし、トラも完投したし、今年は新生ちいちゃんだね☆
汗もどうどう!?と拭えるし、どんなスポーツもカモーンになった今、一緒に体動かしてこうね(^^)
今度は仕事のぐちぐち大会でもやろうね!

2008/04/28(月) 19:09:15 | URL | マミコ #-[ 編集]
とうとうハーセプチン投与が終わったのですね。
初期治療完結おめでとうございます(^o^)
これから無治療で不安もあるかもしれませんが、これまで辛い治療を乗り越えてきたんですから、今度は一日一日を大いに楽しみましょう☆
ちいさんの記事を読んでいて、この病気になって、悪いことばかりじゃなかったと、改めて思いました。
ちいさんもきっとこの病気になってひとまわりも、ふたまわりも大きく成長されたのだと思います☆
これからも、ちいさんらしさを大切に、持前のガッツで前進していきましょう。(なんかかなり偉そうはコメントになってしまいました(*^_^*)生意気で、すいません)
2008/04/28(月) 18:54:57 | URL | くまくま #-[ 編集]
お疲れ様でした
2年間の長期にわたり、よくがんばりました!
これからもお仕事の合間に楽しいこといっぱいして、免疫力を高めて、元気に生きて行こう!
がんばってね!v-222v-410
2008/04/28(月) 05:37:23 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
おつかれさまです!
ハーセプチン終了、おめでとうございます!
治療記も読ませて頂いてたので、なんだか私も感慨深いです。
明るく前向きなちいさんに憧れ、多大な影響を受けました。
開放感もあるのだと思いますが、自己管理も大事になってきますよねー。
私は既に「食べたいものを食べたい時に食べられるだけ」生活してます(ーー;)
体重増加はホルモン療法のせいにしてますが~。
2008/04/28(月) 02:06:17 | URL | マナティ #-[ 編集]
おつかれ。
ちいちゃん、長きにわたり、タキトラ終了おめでとう!
よんとによくがんばったよね?
そして、土曜日もありがとう。ベリーショートの生ちいちゃんに会えてうれしかったです!
確かに太った理由を薬のせいにはできなくなったけど、これからは、またビリー再開するのもよし、私と一緒にヨガに励むもよし、ダンスもよし!ちいちゃんのペースでがんばってね!!
2008/04/28(月) 01:19:29 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
お疲れ様~
おめでとう! とうとう野放しになったのですね~
術前からの長い治療お疲れ様でした。
若い頃の2年はとても重いのに、明るくたくましく乗り越えたちいさんを尊敬してます。

社会復帰したし、いいタイミングで治療終了したし、野放し生活を満喫してください♪

2008/04/27(日) 23:52:16 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
