乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

体が弱いってどういうこと
2008年04月18日 (金) | 編集 |
転職して早2ヶ月。
毎日は嵐のように過ぎ去りました。

まだまだ慣れないことも多く緊張感のある日々ですが
最初の1ヶ月の廃人ぶりに比べたら…今はだいぶマシです。


息もタエダエながらどうにか一般社会に戻った私が
最近プチ疑問に感じていること。

「私は体が強いの弱いの、どっちなの」

というのもですね

周りの人たち、しょっちゅう体調を崩すのです。

「のど痛い」「風邪ひいた」「偏頭痛で」「お腹が痛い」…

細かい不調のデパート状態。

仕事のせいなのか
単に基礎体力がないのか

いやそこまでひどいってことは、
もしかしてホルモン治療でもしてるのか??(してないよね)

私だってがんのキャリアな位だから
それぞれに隠された持病があるのかもしれませんが
何にせよ、知る由がありません。

見る限り
アピールした次の瞬間サックリ仕事に戻ったりして
どうやら大事には至っていないようなので
一過性のものと推測できます。

人間は結局「細く長く」が最強なのか、と思ってみたり。



以前、同病の友が教えてくれた話として
「がんにかかる人は、風邪ひとつひけない人が多い」
というのがあって。

そういう悪い菌だとかをこまめに放出できない体質なのだ
だから健康自慢みたいな人がある日突然がんになるのだ
という趣旨の話だったと思います。(ちょっと違うか?でもニュアンスはそんな感じ)

まさに私もこのタイプ。

ホルモン療法も適応でない今
絶不調の日、というのは滅多にありません。

かくして
新しい環境でちいは
「丈夫で元気なお気楽キャラ」が計らずも定着してきたみたいです…

その実はハゲから復活しただけであるベリーショートも
元気キャラ演出にムダに一役買っているのかもしれません。

まあ
不調を訴えてくる人には
「きちんと病院に行って検査したほうがいいですよ」と言ってます。

あとは「健康第一ですよ」とかね。

凄いシニカルな図。

体が弱いって
ホントはどういう意味なんだろう~

クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→UKさん
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます!
UKさんのところに少しお邪魔させていただきましたが
大変な持病をお持ちなんですね。
重いものを運べるのも、体に負担が無ければよいのですが、私なんかはヘタレなので心のどこかで甘えたい気持ちも捨て切れてないんですよね~。
微妙なオトメゴコロってことで^^;
お互い、うまく病気と共存していかなくては!ですね
2008/04/23(水) 22:52:39 | URL | ちい #-[ 編集]
→りんごJAMさん
お帰りなさーい!
充実したチャイナ生活、うらやましいわ~

で、そうですね、この問題はどちらがいいってことでもないんだけど
人は見た目だけじゃ判断できないってことですよね~
年がら年中体調悪いってのも、辛そうだしね!
私、熱なんて、ホントに何年も出していなかったから
ケモで一回9度出したときは、この世の終わりかと思ったよ(笑)
2008/04/23(水) 22:47:43 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ランキングから飛んできました。
病状は違えど、私も同じ疑問にブチ当たります。
共感する部分が大きかったのでコメント残していきます。

7キロくらいまでなら援護なく一人で物を担いでしまうくらいの力持ちなので
周りは私の持病をすっかり忘れて
ビールの樽は私に持たせる  モノだと思われたこともありましたw

今思うと、樽運んでる最中に
発作起こしたら危なかったのですけどねw

新しい環境、生活をレッツエンジョイ★してくださいね!
また、読みにきます♪
2008/04/23(水) 00:37:38 | URL | UK★★ #-[ 編集]
平均すると平等なのかな
こんばんわ☆
確かに私もわからなくなります^^;
真面目な人程週末体調を崩して、休みがパァみたいに
(私もそのクチだったんだよ~)
体に入った異物の放出は
無意識に小出しにしたり、溜めてしまったり
もしくは放出できずにガンみたいなものを育ててみたり。
元気そうな人程、熱が出る時は派手なのも
そういうことなのかな…とか思ったり。

太く短く…細く長く…どっちかなのかな、やっぱり。
2008/04/22(火) 20:47:27 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
→OPALさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうですね、やっと慣れてきた感じがします。
まだまだヒヨッコですけどね。
まあ30手前でヒヨッコとか言うなって感じですかね。
手術はやっぱり、非日常の作用を引き起こすので(麻酔とか)免疫下がるの仕方ない感じですよね。
回復力の低下は、病気と無関係ではないと思いますよぉ。そしてOPALさんはきっと大人になって賢くなられたのですよ^*^
2008/04/21(月) 23:00:13 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ここにも同じキャラの方がいらっしゃいました。
世の中の皮肉を感じますわー。
私は自分が大病してから、どんなに強靭に見えるひとにも「健康だろーワハハ!」とは言えなくなりました。
そう見える人にこそ、なにかあるかもって思うので。
逆にいつも不健康アピールしてる人は、実はそこそこ丈夫だったりする気がしますよ^^;
2008/04/21(月) 22:56:16 | URL | ちい #-[ 編集]
→ちゃこさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
やっぱりー。ちゃこさんもそう感じますか~??
世の中のひとって体弱いですよね~。
まあちょこちょこ風邪でも引いて、マメに病院に行ったりしてると、最終的にはそれなりの健康保てるのかもしれないですね。
出席率いいのすばらしいことですよ!長い目で見たら、すごく信頼に繋がることだと思います。
私もそんなことでマイナス査定されるの嫌なので
頑張って通ってます^^
2008/04/21(月) 22:52:30 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
mimiさん、ガッテンしていただけましたか!
やっぱり多いなー、そういう人。
「健康だからがん」って究極な響きですけど、あながち間違ってもいないんじゃないかな~って思います。
そんな私も、この冬も風邪ひとつ引かずに乗り切りましたからねー。
どんだけ強靭な肉体の持ち主なのかと。
いいやら悪いやら…
2008/04/21(月) 22:48:37 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
やっぱりシロクマさんのところのオジサマもそうですか。不思議ですよね。
いつもヨレヨレしてる人ほど、そこまで重病にならずにそこそこな感じで仕事に来れたりするんですよねぇ。
われらも細々やっていくほうが絶対いいんですよ。
なのでシロクマさんの時短には大賛成です!(って急に何を言い出すか^^;)
その十二指腸潰瘍のおばさま…もぅ苦笑い~。
いや、関係ありますよ、人は年齢や見た目、さらには日頃の元気さですべては計れないってことです!
2008/04/21(月) 22:46:01 | URL | ちい #-[ 編集]
馬鹿だから風邪を引かなかったのか??
ご無沙汰してました~ すっかり社会人生活も慣れたみたいだね。

今までで一番ヨレヨレだったのは乳がんの術後1週間かな。
昔は風邪なんてめったに引かない上、たまに引いても薬飲んで熱いお風呂に入ってぐっすり寝れば翌日はすっきりだったのに、最近めっきり弱っちくなったよ・・・
しょっちゅうひくわ、一度ひいたらなかなか抜けない(-_-;)
馬鹿は風邪引かないの典型なんて言われてたのに、ちょっとは賢くなったのか?やっぱ歳のせいか??
2008/04/20(日) 21:10:57 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
あぁ...
「丈夫で元気なお気楽キャラ」私もです!
乳がん患者って外見は健康体に見えますもんね~。
お酒を飲みながら「お前は健康だろー、ワハハ!」と言われて
「そうですね~!」と答えてます(-_-;)
ホント変な感じ~。
2008/04/20(日) 02:42:17 | URL | マナティ #-[ 編集]
私もわかる・・・
そうそう、その通りだよ。ちいちゃん。私も今の勤め先の人、ちょっとしたことで簡単に休んじゃうよ。
人って1ヶ月に1度は休むほどの風邪を引くものなの?って思っちゃう・・・
だけど、そうやって、休息することによって細く長く続けることができるのかな~?なんて思うこともあるよ。
自慢じゃないんだけど、今の会社では私は、社員よりも出席率いいよ。でもこれって、長い目で見たらいいことなのかな?
2008/04/19(土) 21:38:04 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
まさに!!
私も風邪一つひかない健康体。でした
そそそそれが何を間違って持病持ち(ッて言うかな?)に
なってしまったのかぁぁぁ
でも、ちいちゃんの記事で解明されたわ。
あースッキリ!!
私は『健康だったから癌になった』のね^0^
2008/04/19(土) 01:05:18 | URL | mimi #-[ 編集]
なんかわかる・・・
私も、特に会社のおじさん達を見てると、「この人たちはどうしてこう、しょっちゅう風邪をひくんだろう??」って、ほんと不思議になるぅ。
でもそうやってちょこちょこ悪いものを出してる人の方が大病しないらしい、っていうアノ説は、なかなかいいトコついてる感じよねえ。
なんかちょっと、入院中に、十二指腸潰瘍のおばさまから「いいわねえ、あなたは若くて元気で」といわれたのを思い出した。
ビミョーに関係ないか!(笑)
2008/04/19(土) 00:40:31 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
