乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

知ってます
2008年04月03日 (木) | 編集 |
入社に脱ヅラは間に合いませんでしたが

それでもちいは乳がんであることを完全に伏せて働いている為

時々、人知れず自分だけが笑える会話が繰り広げられたりします。



先日、名古屋出張を同行した30代中盤の女性の先輩。

髪が思いっきり短い私を見ながら

「いいな~、私も早く髪切りたいけど時間がなくて…」
とおっしゃる。


彼女はつい最近、ご結婚されたらしい。

そう、結婚式を控えた女子というのは
アップヘアを作る為にひたすら髪を伸ばします。

しかも、セットしやすいように
あまりシャギーだのレイヤーだのを入れないよう指示されるらしいです。

普段おろしていると、とても重い髪型になるため
結婚式が終わった途端バッサリ切る人は私の周りにも多かった。

で 

そんな話をしながらふと

(じゃあ、私がアップに出来るくらい髪が伸びるまでに
最低あと何年必要なのだろうか…)

という、哀愁漂う疑問が沸いてきました。

しかし私は
「好き好んでベリショにした個性派」のテイで日々を過ごしています。

実は髪が【伸びた】だけなのであって
【切った】のではないことを
彼女が知る由もありません。

「いやあ~、私こんなタイミングでベリーショートにしちゃったら
あと何年嫁にいけないんだろー!はははー!大失敗~!」
などと、おどけてみました。

すると先輩は
「確かにそーだねー!」
と無邪気にウケている。

ここで私は、(あ、ほんとにヅラばれてなかったのね)と
心の中で小さくガッツポーズ。

そうして一人ほくそ笑んでいる私に向かって

「でもね、ちいさん、大丈夫よ」

と真剣なまなざしで見つめてくるので
髪を伸ばす画期的な方法でも教えてくださるのかと思ったら



「カツラかぶっちゃえばいいのよ。

最近のはわからないよ~!」




「…よく知ってます」と喉まで出かかりましたが


「ああ~!その手がありますね~!なるほどなるほど!」
とハイテンションで返しときました。

私も大人になりました。

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→シロクマさんへ
私は短い期間でも、ヅラで社会復帰してしまったので、いまだに「切ったね」攻撃に会うことが多いんですよ。その後の思考は、まさにシロクマさんの回想と同じです。
実のことを言ったら引かれるだけと思うので(やっぱり前知識がない人にはハードル高いですよね!?)そうなんです~えへへ、と満面の笑みで答えますが…
ちょっとずつ切っていたら、伸びもそうだけど、くせも取れてきたかなぁって。うん、たしかにグイグイフサフサも遠くない感じを実感します。
シロクマさんは、ホルモン治療の影響髪にきていないんですか?今度詳しく聞かせてくださいね~!
2008/04/05(土) 23:50:09 | URL | ちい #-[ 編集]
→JUNさんへ
はじめまして、ちいです。ご訪問とコメントありがとうございます♪
部位は違えど、歳も近くて、同じがんファミリーの
親戚みたいなものですね!よろしくお願いします。
JUNさんも小坊主を経て脱ヅラ果たしてらっしゃるのですね。
ヅラも慣れると、イッちゃったウィッグも試してみたくなったりしません?!わたし一時、本当にクリクリの付け毛とか買っちゃおうかなぁって考えて、若者のウィッグやを通り過ぎたことあるんですよね~。
JUNさんが行った所もそういう感じのところかな?
店員さんも若いし、まさか病気の人だとは思わなかったのかもしれないですね。
2008/04/05(土) 23:45:39 | URL | ちい #-[ 編集]
懐かしさこみ上げ~(笑)
脱ヅラして「ずいぶん短く切ったね~!」っていわれるたびに、心の中で「いや、切ってないし。伸びたんだし。」って思ってた頃を思い出すわ~。
ホント、そういう話題になると、ちょっとカミングアウトしてみたい衝動に駆られるよね!

アップができるような長さ、意外とハードル高くないかもよ~?
私、最近益々髪の毛元気になってきた気がするんだよね・・・。
抗がん剤の影響が薄れていけば、ぐいぐい&フッサフサよ、きっと☆
2008/04/05(土) 00:47:41 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
初めまして☆
子宮頸がん患者のJUNと申します☆今28歳なのでちぃさんと年齢近いかな~って思ってて実は前からおジャマしてたんですが、いつもロムってばかりでしたv-356

この記事、一人で爆笑してしまいましたよ~。私も化学療法ですっかり小坊主になった身なので。(今は脱ヅラしました!)

脱毛してヅラをまさに愛用(?)中のとき、ウィッグ屋で色々品定めしてたんです。そこは普通のいわゆる『ファッションウィッグ』ばかりで定員さんも赤だのモジャモジャだの結構イッたウィッグかぶってるような雰囲気だったのですが、私は真剣にお供を探してました(笑)そんな私に店員さんが「試着できますからね~これとかどうです~?」「あ、ウィッグつけたことあります~?」と・・・いや、えっと・・・「たちまち今かぶってんですけど・・・試着するにはまずコレ取らなきゃi-229」と心の中で突っ込みました。

ウィッグ屋さんすら騙せた自分に天晴れと言ってあげたかったですよv-414
2008/04/04(金) 23:53:15 | URL | JUN #-[ 編集]
→まみさんへ
私はヅラ暦長かったですからね~
ベテランですよもう(笑)
まみさん2ヵ月半で脱いだなんてそれはすごい!
伸びるの異常に早いのでは?
私それくらいでは、完全に「病人」でしたよ。
セルフツッコミしたようだけど、普通に奥様にはばれてないんだから問題ないですよ。
ちょっとずつ、精神が安定してきました^^;
これが続けばよいのですが…
2008/04/04(金) 23:35:52 | URL | ちい #-[ 編集]
→くまくまさんへ
はい、でも、襟足を凝視していた人とは別人なんですけどね。
この先輩は、疑ってなかったみたいです。ほっ
私はこんな時、自分でもいやになるくらい女優ですよ~(笑)
世渡りうまくなっちゃったなぁってかんじです。
同病の友にみられたら、ユダ扱いされちゃいそう!
2008/04/04(金) 23:33:32 | URL | ちい #-[ 編集]
→ゆうゆうさんへ
ケモ体験者なら、誰しもが心の中でニヤっとできるシチュエーションですよねぇ、これ。
私もとても似合っているとは言い難かったですよ。
もう二度とお世話になりたくなりません・・・。
そうそう、町で今ゆうゆうさんにお会いしても
分かっていただけないかもしれません!
自分で写真みても、なんか誰?って感じですもん。
2008/04/04(金) 23:30:44 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさんへ
上目線だいかんげいですよ、隠れMなので^^
文章余裕ありますか!
うーん、滲み出るもんですかね(笑)確かに、1ヶ月前よりは色々安定しています。
何より、書く気が起こるのは上がってきている証拠かと。ふふふ。
がん患者の心は微妙なんですよね~。ひとつの経験として「実はね」って言いたくなる時もあるし。
嘘の上塗りをしながら生活するしか、今はないのですけどね!
2008/04/04(金) 23:26:38 | URL | ちい #-[ 編集]
まかせて
カツラなら任せてって言っちゃいたいですよね~^^
私も山登りの為にカツラを脱いで帰ってきたとき、(ケモ終了後2ヵ月半ですっi-201)近所の若奥様に出会ってしまって、「思い切って切られましたね」といわれてしまって「暑くなってきたので、もうばっさりと!」とか言ってしまいました。
暑くっても切りすぎやろう!!??
と思わずセルフ突っ込み(笑)
ちいさんの文章からも随分とお元気になってこられた様子が感じられます♪
うまく回りもだませているみたいですし、よい感じで春を楽しんでくださいね♪^^
2008/04/04(金) 18:46:51 | URL | まみ #-[ 編集]
ふふふふふっ(●^o^●)
ちいさんのズラ全くばれていなかったようですね。
先輩のおっしゃるように、今どきのヅラはよくできているのです(笑)
先輩の言葉に合わせるちいさん、影から見たかったです(笑)

2008/04/04(金) 18:36:52 | URL | くまくま #-[ 編集]
おはよ!
私も、、、
知ってる知ってるぅ~v-411
今のはわからないのよね~♪
私は似合わなかったけど^^;

何かのタイミングでこのブログを発見したら
すっごく驚いちゃうだろうね!
前に会った時のロングから、ベリーショートにしたのかな?
あ、したんじゃないね^_^;
なったんだね(^.^)
2008/04/04(金) 06:43:16 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ふふふ
お仕事や気持ちが落ち着いてきた感じなのでしょうか?
文章に余裕があるとゆーか、今回は久々に「ちいさん節」を満喫した感じです♪
(なんか上目線?な感想で、スミマセン)
病気のこと隠してるクセに、たまーに「王様の耳はロバの耳」的にカミングアウトしたくなる時ありますよね~。

2008/04/04(金) 00:53:24 | URL | マナティ #-[ 編集]
→mimiさんへ
私も心の中で「ブログネタあった!」と思ってちょっと嬉しくなっちゃったんですよね。
mimiさん家族の楽しい時間を演出できたでしょうか^^
いやあ光栄です!
まあたしかに友達に話しても、痛々しいと思われる可能性大ですね(笑)
こういうのは身内でコソコソ楽しむしかないのですかね!!
実情を知る日は、なかなかやってこないとは思いますがそれこそ青ざめちゃうかもしれないですよね~
2008/04/04(金) 00:03:51 | URL | ちい #-[ 編集]
→ちゃこさんへ
そうですよね~、まさに嘘の上塗りですよ!
私も、そこまで合わせる必要ないのかもしれないのだけど、なんか楽しんじゃってる自分もいるんですよね~
笑えることたくさんありますよ、要は考え方ひとつですね。
ちゃこさんのヅラ忘れてきちゃった事件もかなり面白いですしね。
髪もどんどん伸びてます。明日また切ってきます♪
2008/04/03(木) 23:57:23 | URL | ちい #-[ 編集]
→まきこへ
えへへ、ありがとー^^
やっと文章書く気力が戻ってきたのかなぁ
先輩がブログの存在を知る日はこない(はず)だけど
いろいろ合点いくのかもね。
そのくらい、切った時には驚かれたし~
ほー、エクステね。
でも超ロングで現れたら、もうなんか、精神不安定な人みたいだよね(笑)
個性的通り過ぎて、イッちゃってる人だよね!ウケル~
2008/04/03(木) 23:54:25 | URL | ちい #-[ 編集]
大爆笑~~~
一人PCに向かい声を出して笑ってしまいまいした。
いやぁー本当に面白話だよ^0^
今日、夫が帰ってきたら話します。
家族団らんを過ごせそうな話題提供ありがとう!
ってかこんなに可笑しい話を夫にしか話せないのが
物足りないわ~~~
(友達に話しても引かれちゃうよね。。。)
しっかし、その先輩も実情を知ったらどんな顔するのかね?
想像するとこれまた楽しいわン。
2008/04/03(木) 22:09:37 | URL | mimi #-[ 編集]
わかる~
ヅラ被ってたのを知らない人との会話。いろいろ嘘が嘘を呼んじゃうんだよね~。
だけど、先輩の「カツラ被っちゃえばわからないよ~」にはドッキリだね!この言葉が出たってことはやっぱりバレてなかったんだろうな。
ヅラってすんごく不快だったけど、いろいろ笑っちゃうこともたくさんあるね。
早く、ちいちゃんの生ベリーショートが見てみたいな~。
2008/04/03(木) 20:55:47 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
相変わらず
文章書くの、うまいよね。
ホント、尊敬する。

超笑ったi-199

先輩、本当に気づいてないんだね~。
っていつかこのブログ読んだりしたら目が点になりそうだね~。

でもほんとに、かつらだけじゃなくて、
エクステとかも超進化してるみたいで、普通にシャンプーできる超自然なエクステとかあるみたいだから、今度はいきなりロングになって登場とかもいいかも~笑。
2008/04/03(木) 18:17:23 | URL | まきこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
