乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

また講演会&生もの解禁
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ここのところ、講演会が続いております。

昨日は青山で、NPO法人キャンサーネットジャパンが主催する
シンポジウムに出席してきました。

基調講演として、日本乳癌学会会長の池田 正教授(帝京大学)
が乳癌の疫学から診断・治療・今後の見通しなどを
お話されたのですが・・・

内容はちょっと勉強した人ならおなじみの基礎的なものでしたが
トーク術が見事で、ちいはそちらに感動してしまいました!
さすがカイチョー!
話すスピード、声のトーン、専門用語を多用しすぎない親切さ、
理路整然とムダのない説明…奇抜さはないけど完璧~。

先生自身も、頑固一徹な「大物然」「教授然」としていなくて
フットワークの軽そうな雰囲気でした。
あの方が乳癌学会会長なら、ひとまず私たちは安心かも?!
と思いました。

その後、友人と合流し月島に移動。
冬のお楽しみ、アンコウ鍋を食べてきました!
hotei1hotei2
携帯で撮ったから画像がイマイチです。
化学療法中は意識的に生ものを避けてきましたが、
ここのお刺身が大量で美味しいので思いっきり解禁しました!
お鍋はどぶ汁風?で大量のあん肝入りです。
甘くておいし~~~です!


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
日本酒、ちいは飲めないのですが^^;でも
アンコウ鍋ととても合うのではないでしょうか!
北海道は美味しい海鮮ものがたーっくさんあるんでしょね・・・うらやましい!
ブログのリンクお願いします★
こちらからもリンク貼らせていただきますので
今後ともよろしくお願いします!
2007/02/07(水) 11:37:28 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは^^
またまた遊びにきちゃいましたww
あんこう鍋、美味しそうですね♪
じつは私、あんこう鍋を食べた事がないんです^^;
う~ん、美味しそうだし、大好きな日本酒と一緒に食べてみたいっ★

それと・・・
ちぃさ~ん★ちぃさんのブログ、リンクさせていただいでもいいですか?
お返事は急ぎませんので、ご検討のほどよろしくお願いします^^
2007/02/07(水) 00:37:37 | URL | hisae #-[ 編集]
yukiminさんへ
はじめましてちいです。ご訪問とコメントありがとうございます。
私も、化学療法中はあまり積極的に出かけることはありませんでした。やはり人ごみは怖いし、体調にも波がありますもんね。
手術まで終えて、やっと人並みに動けるようになりました。
yukiminさんもご無理なさらず、美味しいもの食べてがっちり栄養つけてください!お大事になさってくださいね。
あとで私もブログにお邪魔させていただきます☆
2007/02/06(火) 21:19:18 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさん
生もの、私は主治医に控えるように言われていました。
免疫力が下がって当たると大変な事になるかららしい。
ここにコメント残して下さっている皆さんも生ものを
控えていた方が多いみたいですが、
先生によって考え方が違うという事なのかな~?
セカオピの先生は、白血球1000以下なら止めるけど、
そんなに気にしなくても良いとも言っていたので
実はそこまで過敏にならなくてもいいのかも知れないし。。。
2007/02/06(火) 21:13:04 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして
よつばさんのブログから遊びに来ました。
講演会に足を運ぶなんて、勉強熱心です!私はまだ一度も講演会に行った事はありません、機会があれば行ってみようとは思っているのですが、今のところ化療中で体調が良い日があまり無く、普段は仕事をしているので週末は休養のため?殆ど寝て過ごしています。
月島というと、もんじゃ焼きのイメージが強いのですが、美味しそうなアンコウ鍋ですね。
生物は体質なのかかなり白血球が下がってしまうので、控えています。
なんだか我慢しなくちゃいけない事ばかりですね、たまには美味しいものでも食べに行かなくっちゃ!
また、遊びにきますね、ヨロシクです♪
2007/02/06(火) 16:09:48 | URL | yukimin #-[ 編集]
なまもの
またまた講演会行ってきたんだね。すごく勉強してるんだ。すばらしい☆☆
アンコウなべもいいよね。でも化学療法中って生ものだめなの? 今、気持ち悪くない日はお刺身とかふつーに食べてるけど…。
2007/02/06(火) 15:01:11 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
もんじゃもいいですよね~~
私も、気にせずビールが飲めるようになったら
「明太もちチーズもんじゃ」を食べに、月島に
行きたいなと思っています^^
このお店はメインはアンコウ鍋ですが、
お刺身も美味しいのです!
しょうゆ・わさび・生もの で日本人の喜びを
久々に味わいましたぁ~
2007/02/05(月) 21:16:44 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
生ものも、よほど酷いものでなければ
そこまで過敏にならなくても良いらしいですけどね。
(セカオピの先生は白血球1000以下なら禁止すると
仰っていました)それでも、気にしながら食べても
美味しくないですもんね。
私も、未だに「生牡蠣」だけちょっと怖いのです。
この冬は、スルーしようかな。。。という感じです。
2007/02/05(月) 21:13:04 | URL | ちい #-[ 編集]
月島で
もんじゃ食べた~い!
あんこう鍋は食べたことないのよね~
おいしそうね!

私もお刺身解禁になったときは、うれしかったな~
白血球さえ上がれば良いんだもんね!
良かったね、お刺身食べられて!
2007/02/05(月) 16:18:35 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
うわ、お刺身解禁!
お刺身解禁したのですね!
私も早く食べたいです。
もういいかな? もういいかな?
・・・とずーっと思っています。

おいしかったでしょうねぇ~。こうやってだんだん
世の中に戻っていける?・・・なぁんて、嬉しいことです。
2007/02/05(月) 16:00:47 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
