乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

職場の反応
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今日はドキドキの
脱ヅラ後初出勤。


やはりそれなりに血祭りワッショイでした。


まず朝一

会う人会う人

「切ったねー!」
「うそー!」
「誰だかわからなかった!」
「どうしたの!?」

とプチ興奮気味に聞いてきます。
タモリもビックリのツッコミ具合です。

乳がんであることは完全黙秘なので
そこら辺遠慮がありません。

で、その度に
「ちょっとイメチェンで」
「思い切っちゃいました、ハハハ」
「気分一新で」

などと当たり障りの無い返事をします。


そして昼。

午前中の仕事がひと段落したところで改めて

「その髪型、私の知っている人に似てる」
「それにしても、どうしてそこまで思い切れたの?」
「今までもそのくらい短かったことはあるの?」

などなど
朝よりもう少し深い質問を投げかけてくるようになります。

それに対しても
その場の思いつきでテキトーなことを言います。


夕方。
仕事も終盤に差し掛かり精神的にリラックスしたところで再度

「色も変えたよね?」
「洗うのラクでしょう?」
「首の周り寒くない?」

などと1日の観察の結果生まれた更なる疑問・感想を
述べられます。

私は内心動揺しながらも
ヘラヘラ笑って個性的な人を気取ります。



でも1日過ごしてみて思ったのです。

私の髪型ひとつでそこまで話題になるということは


ヅラを見抜いた人はほとんどいなかった、ということですよね。



唯一
ちいがヅラだと気付いていたであろう女性は
みんなの興奮した口調に自然に合わせて

「あ~切ったんですね~、ステキ~」

とソフトに言ってくれてました。

大人です。


それにしても
ベリーショートというのは
概して女性にはとてもウケがいいですね。

結構褒められました。お世辞かもだけど。



新しい環境にヅラで飛び込んで
なんだかとても閉塞感を感じていたけれど

これで少しずつ
本来の自分らしさも出していけそうです。

あとはもっと暖かくなるのが待ち遠しい~

やっぱり、体感温度が下がった感は否めない!

まあそれさえも
ちょっと気持ちよかったりもするんですけどね^^

脱ヅラ大~成~功~♪

かな?

たぶん。


クリックもお願いします♪



コメント
この記事へのコメント
→たかとも。へ
ありがたう~^^
ミラってジョボビッチのこと?
まーじー(笑)
多分だいぶ違うと思うよー(笑)
ベリショのうちに一度ぜひ直接見てね。
中途って本当大変だよ…って今度の会社が特にそうなのか?私は転職が初めてだから分からないのだけどさ。
1日1日をコツコツ積み上げている感じです。
2008/03/03(月) 01:04:12 | URL | ちい #-[ 編集]
→まみさんへ
ありがとうございます☆
個性的ですよ~、かなり^^
まあでも一通りの儀式が済めば、あとは静かなもんですから早いとこ開き直っちゃったもん勝ちですよぅ。
ベリショは、男性ウケはどうか分かりませんが(多分あまり良くないと思うけど…)女子ウケはかなりいいです。
みんな絶対普通はしない長さだからだと思いますが。
まみさんもすぐ続きますよ!
2008/03/03(月) 00:59:33 | URL | ちい #-[ 編集]
→kuraさんへ
ご無沙汰しています♪
kuraさんのカワイイベリショにはまだまだ追いつきませんが
この爽快感には変えられないですね!
脱ヅラ時の一連の儀式はだれもが通る道なのかなぁ?(笑)
私も引き続き2001で育毛に励まなくっちゃ!
2008/03/03(月) 00:57:23 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでたうーー(>∀<)
やったね、脱ヅラ!
職場の反応も無事スルーできたみたいでよかったね♪
写真から想像するに、とても似合ってそうv-238
かっちょいぃね☆ミラみたい☆
仕事なれるまで大変だよねー;
また明日から一週間、がんばりませう☆
2008/03/03(月) 00:40:05 | URL | たかとも。 #-[ 編集]
ナイス脱ヅラ
ちいさんのベリーショートめちゃめちゃ可愛かったです!!
ボーイッシュで個性的な子、って感じの髪型ですね。
そっかあ、ベリーショートはウケがいいんだぁ♪
私も来るべき時が来たら勇気だして行っちゃおう~
新しいお仕事場もなかなかいい雰囲気みたいですね、頑張ってくださいね♪♪
2008/03/02(日) 22:44:24 | URL | まみ #-[ 編集]
おめでとうございます!
久々覗かせていただきました~。いまさらながらご就職おめでとうございます!しかもとうとう脱ズラなんですね!!なんか自分が脱ズラ初出勤のときと同じような反応なので笑ってしまいました。髪型もすごくかっこいい感じですね。私もあのシャンプーを使ってますよ~。だいぶスタイリング楽しめるようになってきました。ではでは、お仕事がんばってくださいね~。
2008/03/01(土) 13:58:23 | URL | kura #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
そうですね、潔くいってしまったら、
あとは定着を待つのみ…という感じで
本当に楽になりましたよぉ。
「あなたも切ってみたら!」って笑えますね。
まあ相当意思がないと、ここまで短くはしないですしねフツー。
首周りも頭皮も、寒いです!
気持ちいいですけどね!
まあ、今は社内でもマフラーしてます(笑)
2008/02/28(木) 22:45:26 | URL | ちい #-[ 編集]
→ほっこさんへ
似合ってますか??^^ありがとうございます♪
確かに、みんなにその勇気を絶賛されるけど
実は脱ぐ勇気なんだですよね(笑)
心で伸びたと言ったって、面白い!!
一度ショートにはまると、そのままの人結構多いみたいですね。
確かに、いまスゴク楽だもんな~。
まあさすがにもう少し長さは欲しいところですが。
2008/02/28(木) 22:41:54 | URL | ちい #-[ 編集]
→ラグビーおやじさんへ
はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます。
迷惑なんてこと全く無いですよ。
男性の来訪者さんも大歓迎です。
世の中半分の人はがんに、そうでないひとも
様々な病気にかかる可能性があるわけですよね。
うまく病気とつきあっていかないといけないですね。
最近は転職したばかりで息もタエダエなので
あまりブログめぐりができておりません><
でも今度、遊びに行かせていただきますね。
2008/02/28(木) 22:39:30 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
やったね!
もうこれで怖いもんなしよ!!(^^)v

「どうしたの?」って聞かれてもね~^^;
私だったらなんて答えるかな。。。
ん~
やっぱり心境の変化とでもいうかしらね。
そして「あなたも切ってみたら!」とか言っちゃうかも(^_^)

首回りは確かに寒いだろうから
マフラーをして冷え対策してね!!
2008/02/28(木) 14:27:17 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
お久しぶり♪
脱ズラおめでとう(●^▽^●)

素適な髪型にカットしてあるじゃないの↓
似合っているよ♪

私も脱いだ時 凄く短く切ったと絶賛
(心で伸びたんだと言っていた)

最近 髪の毛伸ばさないで 
以前の超短くしろって 言われているぞ(T◇T)。
2008/02/27(水) 18:21:40 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
はじめまして。
FC2ブログランキングから来ました。
ブログのテーマがテーマなので、男の来訪者は迷惑かと思いましたが、思い切ってコメントします。
実は、私の可愛がっている後輩(と言っても50歳ですが)も、摘出手術後、現在は「抗がん剤」治療のために、再入院しております。
私自身も、約4年くらい前に「くも膜下出血」からの生還を果たしました。
私とは、根本的に違う病気ですが(増してや、お若いし・・・)病に負けず、ポジティブに生きて行きましょう。
もし、お暇があれば、私の方にもおいで下さい。
2008/02/27(水) 11:42:16 | URL | ラグビーおやじ #-[ 編集]
hisaeさんへ
は~い、きょうも一日が過ぎました、今や夜のパソコンタイムが最もリラックスな毎日です。
ヅラって自分が思うほど他人は気付いていないものだと分かったけれど、それでもなんとなく気分が沈みますからね。
私自身が一番すっきりしました。
ツッコミ激しいのも、バレテいなかった証拠として前向きに捉えないといけないですね^^;
早く春になってほしいです!
2008/02/26(火) 22:56:03 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
やっとやっとあとに続きました。
今度品評会おねがいします(笑)
ちゃこさんも新しい職場でのデビューだったんですよね。
いやあお互い、ドキドキしますよねぇ。
でもほんと、最初は動揺しててもかる~い嘘がうまくなってきますよね^^;
私も今や慣れたもんです。
2008/02/26(火) 22:51:29 | URL | ちい #-[ 編集]
まぁさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます♪
いつも読んでくださっているとのこと嬉しいです。
10cm伸びているのですか?
それはもういっちゃいましょうよ!
クルクルも、プロに任せれば何とか処理してくれますよぉ。私だってオジサンパーマみたいだったんですから~。
まずは事情を説明すれば、それはやっぱり美容師さんの腕が鳴るんじゃないかな^^
まぁさんもステキなデビューが飾れますように!
2008/02/26(火) 22:48:41 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
思い込み大事~。
私も朝必死に「私のベリショはイケてる」って暗示かけてますよ(笑)ナルシストバンザイ。
いやあ切る前は、絶対どうにもならないと思っていたけどプロはさすがですよね。
パンチパーマもうまく活かしてくれたし、伸ばしていくのを考慮して切る量調節してくれたり…
同じ時期のデビュー、本当嬉しいですね♪
寒空や強風、思いっきり頭皮に当てて冬を楽しもうね!!
2008/02/26(火) 22:45:13 | URL | ちい #-[ 編集]
サニーさんへ
ありがとうございます♪
私も相当に短いですよ、やっぱり「カッコイイ」とよく言われます。
まあ、カッコワルイよりいいよね^^;
何かあったの?って、困るねー(笑)
イマドキ失恋とかいう答えを期待しているのかな~?
ある意味、そんな反応も面白いですよね!
2008/02/26(火) 22:41:45 | URL | ちい #-[ 編集]
→まきこへ
ありがと!ついにいったよー。
迷ってちゃダメだね!気分いいです。
それにしても長かったわ~。調子に乗って写真も出しちゃった(笑)
友達にはリアルでしょ、私もドキドキするよ。
考えてみれば、一時わたし、刈り上げてたのよねー!
そんな時代もあったのだから、ベリショなんて余裕かしらん。
そうそう、この長さのうちにぜひ直接見てね。
また、記念に一緒に写真を撮りましょう~♪
2008/02/26(火) 22:39:41 | URL | ちい #-[ 編集]
→くまくまさんへ
あはは、私の日々の行動を分かってて下さって^^
うれしいです~。
ベリショ、男性ウケは…多分悪いですけど
女子ウケは抜群ですよね。
そうそう、くまくまさんの言うとおり、したいかも?っていう密かな願望はあっても普通ここまでしないですから勇気を買ってもらえるのかもぉ。
せっかくだからショート楽しんで、気長に伸びるのを待つことにします!
2008/02/26(火) 22:36:14 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさんへ
そうです、やっぱりそれなりに衝撃的なヘアなんですよね。この短さ。
会社なんで、過ごす時間が長い割には無駄口がすくないから一日3段階で(笑)血祭りでしたけど
普通に人に会うときは最初だけだと思いますよ!
mimiさんは絶対ベリショが超似合うと思う。
だからはやくデビューしちゃって全然OKですよぉ。
なんか、隠すものが無いって気が楽です。
2008/02/26(火) 22:33:27 | URL | ちい #-[ 編集]
→カナへ
こっちこそ、ご無沙汰してしまってスミマセン。
息もタエダエの毎日なので…><
でも脱ヅラして久方ぶりに感じる風はとっても気持ちがいいよ~。
ヅラが忌々しく思えてくるよ(笑)
仕事ね~、全然慣れない、はははー。
ホント早く平穏を取り戻さないとカナが一大事に…!
それに、伸びる前のモンチヘアも見てもらわないとだね!
また連絡しま~す!
2008/02/26(火) 22:30:11 | URL | ちい #-[ 編集]
→マナティさんへ
そうなんですよね、多分普通この長さに「敢えて」は挑戦しないですよね。
だから勇気のある行動(笑)だと思われて女子ウケがいいのかな。
職場の人、全員ロングだし…
私内田有紀ちゃんが大人気だった頃、真似してショートにしてたんですよ、だから自分もショート自体はそんなに抵抗無いんですけどね。
まあそれにしてもすごーく短いけれど!
2008/02/26(火) 22:26:50 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさんへ
確かにインパクト強い髪形だと思います~
溶け込めているかは相当謎ですが、主張のある人だとは思われているかもしれません。
この髪に合うファッションも考えなくちゃ!
ああ散財しそう~。
お友達3cmって相当短いですね。
でもいい話…私なんてグチグチ言っていられないわ。
2008/02/26(火) 22:23:18 | URL | ちい #-[ 編集]
今日も一日お疲れ様~ちいちゃん^^
そして
脱ヅラ!おめでとう~~~!!
誰も見抜けなかったなんて凄い!
ちいちゃんのウイッグの使い方が上手だったんだよ~!きっと♪
でもいろいろと髪型変えたことを指摘されると、ハラハラするよねっ^^
それに、新髪型★
凄くいい感じでしょ~♪センス◎♪
これからだんだん暖かくなってくるし・・春らしくてステキよん^^


2008/02/26(火) 21:31:55 | URL | hisae #-[ 編集]
おめでとう~♪
ちいちゃん、ついに脱ヅラしたのね!
似合うじゃーん。ちいちゃん、お顔小さいし、きれいな顔立ちだから、ショートが似合うんだろうな。

はじめ脱ヅラした時、私も職場の人に「新しい人かと思った」とか「思い切ったね~」みたいなこと言われたな。
適当な返事もうまくなるよね。
ひとまずオメデトウ!!
2008/02/26(火) 20:38:22 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
初めましてっ お邪魔します☆
ちぃさん、皆さん初めまして☆
いつも拝見してます、それで凄く元気貰ってます(*^^*)
私も乳ガン→脱毛→今は脱帽子&カツラを考えて居ます
実はもう10?a以上伸びているのデスが 帽子やカツラに慣れちゃって 物凄くクリンクリンになったので美容院に行く勇気もなく 野放し状態デスが… ちぃさんの行動がカッコイイって思って私も美容院行ってきます(*^^*) 私は32サイ関西人デス、宜しくお願いします☆
2008/02/26(火) 18:30:46 | URL | まぁ #-[ 編集]
負けたわぁ(笑)
日々“自分のベリーショートはカワイイ”
と思い込むようにしている(かなしい…)りんごですが、
前記事にてちいちゃんのお姿にまずは感動(ジーーン)
おめでとうT_T自分のことはさておき、感無量です。
クルクルっぽいって聞いた気がするけど
ボリュームなど、すごく良い感じになってるね^^オシャレだわ~
髪の長さも私より長いよ。

ファントム的な自己閉塞感からの解放、おめでとう☆
耳やおでこの冷えにも、ちょっとニヤニヤしちゃいます
2008/02/26(火) 14:48:57 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
あめでとうございます
ちいさん脱ヅラおめでとうございます!
ベリーショートかわいいですよ~。大成功です。
私も地毛デビューの時、周りの反応楽しかったです。なぜか、「サニーさん、何かあったの??」って言われることが多かったです。職場の人には「男前」って言われたし。私の場合、少々髪が短すぎたようで。
脱ヅラ、今はちょっと寒いかもしれませんが、もう春がきますよ♪
2008/02/26(火) 12:47:27 | URL | サニー #-[ 編集]
おめでとー!!!
ついに切ったのだね!
うんうん、写真見たけど想像つくよ!そしてとても似合うと思う(^^)
昔からショート似合っていたし、ベリーショートもよくお似合いのことでしょう♪今度会えるの楽しみにしているわー。
伸びて普通のショートになっちゃう前に会わなきゃ!(笑)。

ほんとーに、よかったね。潔さ、大事だね~。
2008/02/26(火) 10:32:52 | URL | まきこ #-[ 編集]
ちいさん、こんにちはー(^o^)

職場地毛デビュー成功おめでとうございますv-315
ちいさん、どうだったかなーっと思いながら、パソコン開けてみました(笑)
ベリーショートって女の子うけは、いいですよね~。
一回やってみたいけど、やる勇気がないって感じだからでしょうか。
これから、伸びていく間にいろんな髪型ができますね。楽しみですね♪
2008/02/26(火) 10:00:20 | URL | くまくま #-[ 編集]
後に続きます!
デビュー報告、これからデビューする身としてはとても参考になるわー
朝のインタビュー攻め、昼の突っ込み、夜の疑問って展開になるのね。
今日は病院内では脱ヅラで過ごしちゃった!
私も来週あたりから本格的に友人知人達にデビューを始めようかな~
本当に大仕事?成功おめでとう!
ヅラだとなんとなく不自然だよね、これからは自然体でGO♪
2008/02/26(火) 04:05:13 | URL | mimi #-[ 編集]
おめでと~♪
久しぶりのコメントだわ~♪

脱ヅラおめでとう!
一番最初にヅラ姿を見てから1年ちょっと。。すっかり定着してて最近ではヅラである事忘れてたりもしてたけど、やっぱ夏場は大変だったし思い切ってデビューできてほんとよかった♪♪

新しい仕事も慣れてきた?
私ももうちょっとしたら遠出が出来なくなっちゃうだろうから、落ち着いたら会おうね。
ベリーショートのちいに早く会いたいわ~( ´艸`)
2008/02/25(月) 23:53:44 | URL | カナ #-[ 編集]
大成功ですよ~
大成功といえるんじゃないですかね~!
「ベリショーってオサレっぽくて憧れるけど、似合わないかもしれないし、思いっきりがいるよね~」って世の女子は思ってる気がします。だから、素敵なベリショーには反応しちゃうんですよ!
それにしても、職場の方々ものすごい反応ですねー。よほど、似合ってたんでしょーねーi-236
2008/02/25(月) 22:57:24 | URL | マナティ #-[ 編集]
成功だね!
自毛デビュー成功だね!
入社早々のことでこれでばっちりみんなに覚えてもらえるし、一気にみんなに溶け込みそう。
ちいさんならもうすっかり溶け込んでるかもしれないけど。
ベリーショートって個性的な人、潔い人ってイメージで定着するかな。
おしゃれな人が多いよね。
ちいさんもおしゃれに磨きが掛かるねきっと。

そういえば、同僚は阪神大震災のとき被災地のボランティアに行ったんだけど、あちらはお風呂なんて入れないからってベリーショートにしていったそうよ。
3cmくらいまで切ったって言うからいまのちいさんよりもしかしたら短かったかも。
2008/02/25(月) 22:40:52 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
