乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院ハシゴデー
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日はハーセプチンの投与日。

昨日から正式入社になって
いきなり丸1日休みをとってますがなにか。


午前中は以前からセカオピでお世話になっている
大学病院の先生に久々にお会いしてきました。

母が卵巣がん、妹・イトコが若年性乳がんで
思いっきりリスク高そうな姉も誘って。

元気なところをお見せし、世間話をして終了。

特に検査も治療もしないのに
半年なり1年ごとなりに遊びに来てくださいよーと
仰ってくださいます。

先生はちいのがん治療における本当に心強い味方なのです。

その後、和食のランチへgo!
insyo insyo2


働き出すと
平日のんびりランチが
なんて贅沢に思えるのでしょうか^^

浮かれて豪華に食べ過ぎてしまい
その後仕事に戻らなければならなかった姉は辛そうでした。


ちいはそこからハーセプチン投与のために移動。

いつものように診察室のベッドでしっかり横になっての点滴。

満腹だったので爆睡!

点滴のあと先生とハーセプチンの保険適応の件で
いろいろお話してきました。
(関連記事はコチラ→)

転職したばかりなので
もしもどこの施設でも堂々と保険適応になるのなら
土曜日投与が出来るところに移りたい旨…

いろいろ便宜を図っていただいての投与だったので
申し訳ないような気もしたのですが
そのことには最大限の理解を示してくださいました。

しかし
あれって報道先行だったのか?
正式発表はまだみたいですね。

でも来週あたりには出るのではないかとのこと。

それを待ってから対応考えましょうと言ってくださいました。

そして図々しくも
「今後また、なにか決断が必要なことがあったらセカンドオピニオンとかに
伺ってもいいですか?」
と聞いたら
「もちろんですよ、それはいつでも」
とこれまた心強いお言葉。

本当はお世話にならないことが一番なんですけどね^^

私はビビリなので
相談できる相手はたくさんいた方が安心です。



余談ですが
穿刺してくれた看護師さんに
「お仕事始まったんですか?ちょっとお疲れですか??」
と言われてしまいました。

優しいトーンに誘われてつい
「疲れてます…」と吐露してしまいました。

そして、看護師のキャリアにおける苦労話を聞かせてもらいました。
結構悲惨な話でした。

みんな頑張っているなー><

私も明日からまた気合入れなおさなきゃー


*そんなわけでなかなか皆さんのブログにコメント残せず
レスも遅かったりして申し訳ありません。
心身に余裕が出るまでマイペース更新が続きますが
今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>OPALさんへ
ありがとうございます。
早速世間の荒波に揉まれ、溺死寸前です(笑)
心配事をひとつでも少なくするために、トラ解禁が
正式発表になるのを心待ちにしてるのですが…
どうなんだろう。
4月一杯まで残っているのでね~。
トラのところの先生、今までの先生とタイプが違って
これまた心強いんですよ。
見た目は熊さんみたいですけど、とにかく優しくて
ベテラン看護師さんをもってして「あんな先生はいない!」って。
なので、無理やり味方になってもらいました(笑)
2008/02/21(木) 22:29:49 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでと
今度こそホントに就職おめでとう~
トラ解禁待ち遠しいね。
ちいさんの投与期間中に実現するといいね。
でも残すところあと数回かしら?

トラ投与の病院の先生もいい先生だね。
私もかかりつけ医探さなくては・・・
2008/02/21(木) 10:33:22 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
>ほっこさんへ
私、健康な頃は結構派手な下着を集めたりしたこともあったのですが^^;術後はノンワイヤー指定もあってもう、ぼろぼろでした(笑)
自分じゃなくて、友達が見つけてきてくれたって言うのが本当に嬉しかったですね。
これを機に、自分でも気をつけないといけなーい!
若さ…かぁ。
確かに、乳がんフレンズの多くの方より、私は年下ですしね、皆さん見習って!へこたれるわけにはいきませんね。
うまく休みを挟みつつ、ちょっとずつ頑張ります!
2008/02/20(水) 23:47:41 | URL | ちい #-[ 編集]
>ゆうゆうさんへ
サプライズは本当に嬉しかったですよ。
誕生日だと「来るかな?来るかな?」ってところが
若干ある気もするのですが(笑)今回はまったくの
ノーケアーでした。
最近涙もろいですわー。
ゆうゆうさんの応援しかとうけとめ
自分ができることから頑張っていこうと思います!
ありがとうございます!!
2008/02/20(水) 23:44:37 | URL | ちい #-[ 編集]
>マナティさんへ
んー、ブランクの長さ、職場・仕事含め、確かに毎日アップアップです^^;
その通り、仕事も山盛りですから、マイペースが叶わないんですよねぇ。
まあ慣れればどうにかなると思って、今は踏ん張っています。
マナティさんも主治医以外にも相談できる相手がいてよかったですね。私も確かに、先生との出会いには恵まれたかなぁて思ってます。でも自分でも積極的にコミュニケーションとるように心がけたりもして「私のこと覚えてよ!」オーラを出します(笑)
先生達からしたら、厄介な患者かもしれませーん!
2008/02/20(水) 23:42:15 | URL | ちい #-[ 編集]
>mimiさんへ
そうなんですよ、遂に遂に保険適応です。
まあ、病気になってない人には「トラスツズマブ?発音できないし!」って感じで(?)全く意味不明のニュースかも知れませんが、HER2陽性患者にはわかる、この有難み…って感じですよね。
私も4月一杯か5月の頭くらいまでかな。
土曜日OKのクリニックに本当に戻れれば、就職のタイミングに合ったのはラッキーでした。
なかなかコメント残すには至っていませんがちゃんとロムっておりますよ!mimiさんの自毛デビューもスゴク嬉しかったぁ!
私もそろそろ続きたいです。
2008/02/20(水) 23:37:39 | URL | ちい #-[ 編集]
>シロクマさんへ
そうですね~、早く引き継ぎ終わらせたい気持ちもあるんですが、週に1日でも休憩挟むと気分がだいぶラクです…。
日本は週休3日くらいになりませんかねぇ。
まあうまくコントロールしつつ、もう少し頑張ります。

治療においては、安心できる相談相手が必要不可欠ですよね!ただ医者も結構異動が激しかったりするから…シロクマさんの放射線の先生の動向、気になりますよね。放射線の先生ってがん全般の知識に富んでいるから味方にいるといいんですよね~。
2008/02/20(水) 23:33:09 | URL | ちい #-[ 編集]
就職おめでとう♪
↓素敵な友達持って 感謝だね。
しかも粋なプレゼント♪

私なんてあんな可愛い下着着けた事無いよ。

仕事フルだと大変だけど 無理せず楽しみながら勤めてください。
…本当にフルは結構疲れがたまりやすいから注意ね。(まっ、私とは違って若さがあるか( ̄□ ̄;))
2008/02/20(水) 22:07:49 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
こんにちは!
涙のサプライズ、嬉しいことだね~
涙、出ちゃうよね(>_<)

治療はまだ続くけど、確実に復活してきてるよね!
やっぱりたくさん休んでいた訳だし、治療してたし
初めての職場だし、とっても疲れちゃうね。
あんまり無理ないようにね。
ファイトファイト!
たまには思いっきり休んでね!
2008/02/20(水) 15:14:28 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
無理せず...
正式入社、おめでとうございます!
とてもお疲れのようですねー。慣れないことがたくさんあって大変だと思います...
くれぐれも無理せずに、自分のペースで頑張って下さいね。(といっても、仕事が山盛りなんでしょうか??)
ブログ関係ものんびりやって下さいね(^O^)/
私も現在は形成外科の先生にも週1で会ってるので、乳腺の主治医以外にも話をできる先生がいるのは良かったと思います。
それにしても、ちいさんの周りの先生方は良い先生が多いなぁ^^
2008/02/20(水) 01:27:42 | URL | マナティ #-[ 編集]
ハーセプチン保険は朗報ね!
これからハーセプチンが保険適用になるんだね!
後に続く仲間達には本当に嬉しい知らせだね^0^
(ダレも好んで病気の仲間にはなりたくないだろうが・・笑)

お役所はグズグズしないで即実行してほしいね。
だってちいちゃんそろそろ終わりでしょう?
いつまでだっけ? 私は5月だよ~

だいぶお疲れのようだけど大丈夫?
体が慣れるまで大変だと思うけど社会復帰できる程の回復を喜びに変えて乗り越えてね。
でも無理は禁物よん! 
ブログ訪問等気にしないでね。夜はゆっくり身体を休めな~
2008/02/20(水) 00:55:10 | URL | mimi #-[ 編集]
正式入社おめでとう♪
今週は5日間フルだから、ちょっと厳しいなあって心配してたんだけど、虎のためとはいえ今日1日お休みできてよかったね!
保険適用の件、いよいよ正式に発表になりそうなのね。よかったよかった。
相談できる相手は多い方がいいよね。私もホントそう思います。
私が放射線でお世話になった先生が、その病院での勤務日数を1日だけにしてしまったことが、微妙に気になるわたくし。(いなくなっちゃうのかなーって)

↓のオトモダチの話、ありがたいねー、嬉しいねーーー♪♪
プレゼントも嬉しいけど、そこにいたる気持ちが嬉しいね!
転職したばっかでいろいろ大変だろうけど、
ちいちゃんには味方がいっぱいいるんだもん、
みんなにいろいろ吐き出して、無理しすぎないようにね~。
2008/02/20(水) 00:11:29 | URL | シロクマ #Bjda1v7U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
